• ベストアンサー

バンドギャップの求め方

現在、ITO薄膜のバンドギャップを求めようとしています。膜厚と透過率測定による吸収端のみでバンドギャップを求める事は可能ですか? 可能であれば式または、それが書いてある専門書を教えていただけると助かります。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hikaru99
回答No.1

下記が参考になるのではないでしょうか。 太陽電池関連分析技術 バンドギャップ測定 http://www.jasco.co.jp/jpn/technique/solar1.html

imagakusei
質問者

お礼

ありがとうございます、大変参考になりました!!!