• 締切済み

夕方の嘔吐、発熱 大人の場合

困っているので質問させて頂きます。 私の母の症状になりますが、 朝方はいつものように比較的元気なのですが、 昼過ぎ~夜にかけて、嘔吐と発熱が1週間程続いています。 本人は朝起きると何ともないし、食欲もあるようなので 大したことないと、病院に行きません。 私が持っていたチーズケーキを食べてから戻したそうなので、 本人は消化不良だと言っています。 チーズケーキは私も食べて症状は何もありません。 今現在も熱が引いて吐き気もないからと 仕事に出ています。 考えられる病状は何でしょうか? それを伝えれば、きっと病院に行ってくれると思います。 よろしくお願い致します。

• 病気

みんなの回答

回答No.1

症状が1週間以上も続いているのでしたら、消化不良ではないのでは…と思います。 半日とはいえ、熱と嘔吐が続いているとなると、自覚はなくとも体力は消耗します。 2~3日なら消化不良も頷けますが、1週間以上であれば医師も「おや?」と診てくれると思います。 案外、点滴1本でケロッと治るかも知れません。ただ、質問者様が心配なされているように、重篤な病気が隠れていては大変ですから、お母様の気持ちに理解を示しつつ、病院に行くよう話してみましょう。 「消化不良ならもう治ってる頃だよ。病院に行けばすぐ治るかもしれないし、そしたら体が楽になるよ。医師にも“大丈夫”って言われたら、気も楽になるし…病院に行きたくない気持ちも分かるけど、行ってみよう?」などと話してみてはどうでしょうか。 安易に病名を並べると、恐怖心を煽り、ますます病院を敬遠してしまうかもしれません。