• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:幼児(1歳2ヶ月)の発熱)

幼児(1歳2ヶ月)の発熱についての疑念

このQ&Aのポイント
  • 幼児(1歳2ヶ月)が突然の発熱を経験し、原因が分からない状況です。
  • 発熱と鼻水の症状があり、医療機関での検査ではインフルエンザや他の感染症は陰性でした。
  • 症状は続いており、抗生剤の処方もされていますが、まだ改善していません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)
回答No.3

三児の母です。 病院でレントゲンや血液検査など詳しく調べてもらってるので、まずは病院の見解を信じる、もしくはセカンドオピニオンで別の病院にかかるくらいしか、あとできることはないです。 まずは、41℃の発熱は高熱の中でも高熱です。病院以外の外出は、本人にも疲れてまた熱が振り返したり治りにくくさせるだけで、実家とはいえしてはいけません。 どうしても、2人以降になると、無理をさせがちなのはわかりますが、その境界線はちゃんと引いてあげてください。 それに、一人目の方が他人との接触がすくなく、幼い時に風邪は引きにくいですが、2人目以降は、上の子の都合で、幼くして色んな菌にさらされ、風邪を引くことも多くなります。風邪引くことは悪いことじゃないですが、中には強い菌もあるので子供の変化には敏感でいてあげなきゃいけません。 それに、高熱でも本人は元気があるからと外出して、万が一、飛沫感染するような風邪だった場合、うつすことになります。 そこらへんも、マナーとして出掛けないべきです。 お子さんの変化をよく観察して、医師の診断に委ねて下さい。

ichi1514
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。全く、その通りです。園にも預けていないので、上の子中心になってるところがあり、よく遊びに外出もさせるので気を付けるべきだと反省しています。今後気を付けていきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

熱が出る、、、というのは、お子さんの身体が病原菌と戦っているわけですから、 病院に診てもらったのなら心配は無いですよ。 貴女は、ご実家住まいで、お姉さんがお子さんを連れて遊びに来られたのなら 「今、熱があるから、甥っ子(姪っ子)に移るといけないので、、、と お姉さんには、早く帰ってもらうようにしましょう。 それでも、居座る姉なら、貴女のお子さんをご両親の居間に 行かせないようにしましょう。 しばらく、静かにしておかれたら治りますよ。 水分だけは、しっかり摂らせてください。 ポカリスエットとかもいいですよ。

ichi1514
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに受診しているので、大丈夫なのですが、先生も原因不明と口にしたので心配で。まず、明日予約受診日なので診てもらいます。姉は看護師をしています。今は整形ですが、以前は小児科勤務だった為、私もよく相談しています。それでも医者ではないので、アドバイスをもらうくらいですが、とても信頼し助けてもらってます。実家(母宅)にも週末は孫を見せによく顔を出してくれます。父が他界し母しかいないので。この日も母は喜んでお昼を一緒にと誘ったのです。私の子供の様子を見てくれて、途中子供が具合悪くなり30分も居ず帰っています。 母は医者でしたが、今は病気もあり相談までは難しいです。 塩分も含む水分補給を試みてますが、なかなか摂ってくれず野菜スープやお味噌汁で補っています。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#222636
noname#222636
回答No.2

1歳7ヶ月の子を持ちます。この間突発性発疹になりました。 その時3日間40度近く出たあと急にぴったり収まり1日経って発疹が出ました。食欲はなかったものの軽快におもちゃで遊んで、急にしんどくなってぐずるの繰り返しでした。嘔吐は嗚咽のみでなかったですが、友達には嘔吐があった子もいました。 ただ私の場合は通院のみで外出、計6日くらいは外出を控えたから熱も3日で済みました。熱が下がった翌日にずっと前から旅行を予定していたのですが、ぶり返しては元も子もないということでキャンセルです。 1歳2ヶ月の赤ちゃんが41度の熱が出ているのに実家に連れて行った、もしくは違う子供と接触させたことが私には信じられません。 赤ちゃんだって疲れて熱がぶり返すことも普通に有り得るし、そうやってインフル患者と接触する可能性だってなきしもあらずな状態の所へ免疫が下がって茹だっている子を連れていくだなんていくら親戚付き合いでも軽率すぎるのではないでしょうか。 連れて行かなければそのままぱったり何もなかったように熱が下がっていたかもしれませんよ… と、専門医でもない者が過ぎた話をしてしまい申し訳ありません。 子供が熱を出すのは母親が一番しんどいですものね。 子供さんの看病もですが、御自分の休憩も入れながら頑張ってください。

ichi1514
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。全く、当たり前のことをご指摘受け、短時間とはいえ接触させたのは反省です。今後気を付けていきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akameg
  • ベストアンサー率10% (50/477)
回答No.1

あの、色々間違いが・・・。 体が元気だからと言って、41度出ている子供を他の子供とあわせるのは、ある意味犯罪です。 熱と言うのは、体よりウイルスを殺すために出している防御反応です。 子供の体力等では熱が出ても元気ですが、絶対安静が必要です。 41度などと言えば、高熱で何かしらの障害が起きる危険性があります。 (脳障害、視覚障害、聴力障害など) インフルエンザも感染していても、反応が出て無い場合が稀にあります。 とりあえず平熱になるまで、病院以外外出を控えましょう。

ichi1514
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。ご指摘受けたことを反省し今後気を付けていきます。

ichi1514
質問者

補足

すみません、皆さんから外出の件での指摘がありましたが、我が家は実家との二世帯です。食事はいつも両親と一緒で、廊下を渡りリビングにいきます。たまたま姉達が買い物の帰りに寄ったので一緒に食事をしました。なので、病院以外には外出はしておりません。私の説明不足ですみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 1歳8ヶ月。発熱のみの夏風邪??

    1歳8ヶ月の男児がおります。 昨晩、急に39度の熱を出しました。 寝るまではそんな予兆は全くなかったのでビックリしました。 一度夜中に喉 が渇いたのか起きたのですが、相変わらず38度の熱はあったものの、ぐったりした様子もなく、元気だったので様子を見ました。 今日になっても相変わらず熱は下がりません…。 38度~40度間を行ったりきたりしています。 水分は取れていますが、食欲があまりないみたいでちょっとしか食べません。 鼻水、咳、くしゃみ、下痢等他の症状は全くありません。 今までも熱を出した事はあるのですが、咳や鼻水等他にも症状があったので、熱だけって何か不思議で…。 熱しか出ない風邪もあるのでしょうか?? かかりつけの小児科はとにかく薬は全くと言っていい程出さない小児科で、熱だけなら行っても結局行くだけで終わりそうな気がして、水分が取れてるので今日は行きませんでした。 明日になっても熱が下がる気配がなければ診てもらおうとは思っています。 今している対処法は •脇、鼠蹊部を冷やす •水分をこまめにとらせる •部屋を暗くして、ゆっくりさせる •食べれる物を食べれる時にちょこちょこ食べさせる(煮込みうどん、アイス、バナナを少し食べました) これ位なのですが…。 他にも何か効果的な方法がありましたら教えて頂きたいです。 発熱のみの夏風邪を経験されたお子さんを持つ方はいらっしゃいますか?? 何日位で解熱した、どのような対処をしたか等、何でも良いので教えて頂きたいです。 どうかよろしくお願い致します。

  • 原因不明の発熱が続いて困っています

    9月1日の昼間から39.5℃の発熱があり、9月2日に市の総合病院にて診察を受けました。 病状を説明し、インフルエンザ、採血、尿、エコー、レントゲンの検査をしてのですが、いずれも異常がなく担当医からは「発熱の原因が解らない」とのことで、解熱剤のみ処方してもらいました。 解熱剤を飲むと37℃ぐらいに下がるのですが、約8時間ほどすると再び39~40℃に発熱します。 体のどこかが痛い等の症状や咳、喉の痛みもありません。しいて言えば食欲がないぐらいです。 発熱の原因が解らなく、熱も下がらないのでとても不安です。 もう一度7日(月曜日)に診察を受けようと思っているのですが、どなたか医療に詳しい方、疑いのある病状があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • インフルエンザ→解熱→発熱…

    いつもお世話になっております。 6歳の娘が10日夕方に急に発熱し夜間診療に行きましたが、発熱後すぐだったのでインフルエンザの検査はできない、とのことで、翌11日朝に再診しインフルエンザA型と分かりました。 11日から3日分タミフルを服用し、12日13日は完全に解熱、小児科へ行って14日から学校へ行きましたが夜から37℃の微熱… そして今日15日の朝には38.3まで上がってしまい、咳や鼻水もあり、気管支炎や肺炎等の二次感染が心配だったので改めて小児科へ連れていきました。 (かかりつけ医は木曜が休診のため違う小児科にかかりました) すると「インフルエンザの続きで、解熱してもまた熱は出ますよ」とのこと。 38.5℃を越えた時のための解熱剤だけいただいて帰ってきました。 実は私もインフルエンザを移されてしまい、小児科に連れていったのが旦那で、病院で先生がどんなことをしたのか不明で…。 とにかく二次感染が心配でたまりません。 インフルエンザにかかり、解熱して再度発熱ということはあるのでしょうか? もしあるとしたら今の熱はいつまで続くのでしょうか…? タミフルも3日分で適切だったのでしょうか? (5日分という人が多かったので…) ご回答をどうぞよろしくお願い致します。

  • 数日続く幼児の発熱について

    3歳半の娘がいます。 4月30日(土)の朝39.8℃の熱があり、小児科を受診し薬をもらいました。 5月1日(日)は40℃まで上がり、別の病院の休日外来を受診、インフルエンザ検査をしましたが陰性でした。その後一度少し嘔吐。帰宅して頓服を飲ませましたが、熱はほとんど下がりませんでした。 5月2日(月)は朝は36℃代でしたが、本人がしんどいから幼稚園を休みたいと言うので欠席。昼過ぎからまた39.8℃の高熱になり、頓服を服用。食欲もあまりなく、果物を少し食べる程度でした。熱が39℃から下がらないので土曜日と同じ小児科を受診。別の薬を新たに処方されました。 5月3日(火)は熱もなく元気な様子。ところが夕方過ぎからまた発熱、40℃になりました。 5月4日(水)は朝は37℃でしたが、昼過ぎは36℃に。夕方数日振りに入浴しました。ところが、また夜38℃になり、寝ている間もしんどそうでした。 本日5月5日は朝37.8℃ですが、起きて食事も少々食べています。 ここで質問なのですが、このように6日も熱が続いた場合は本人が元気そうでもまた小児科を受診した方がよいのでしょうか?小児科の先生には“熱があっても少しずつ良くなっていけばいいので、しばらく様子を見て下さい”と言われましたが、夫は娘を心配し、また病院で見てもらった方がいいと言います。おとなしく家で過ごすだけでもよいでしょうか? わかりづらい長文で申し訳ありませんがアドバイスよろしくお願い致します。

  • 1歳2ヶ月の娘、はじめての発熱で戸惑っています…

    はじめての質問投稿です。 1歳2ヶ月の娘なのですが、昨日の夜くらいから発熱していて、38度から39度ちかくをウロウロしている状態です。 今日の午前中に受診して、インフルエンザの反応はないと言われ、2日分の薬を処方されて様子を見てくださいとのことだったのですが、 ひとり目の子供で、今まで風邪ひとつすることなくきたので、すごく戸惑っています。 風邪の症状は熱と鼻水くらいしかありません。 夕方くらいまでは元気だったのですが、それからは食欲もほぼなく、水分もさほどとってくれません。 しんどいのかよく寝入るのですが、浅い眠りでわりとすぐに、 ビクッとして起きて泣いたり、 どこか痛いんじゃないかとゆう感じて強めに泣いたりもします。 あやしも抱っこも関係なく、一通り泣いたらまた寝入る…とゆうのが続いていて不安です。 ただ高熱でうなされてるのか、なんなのか分かりません。 熱いのか、寒いのかもわからず、 どうしてあげたらいいかも分かりません… また、今日はひっつきもっつきで、 ほっておいても泣いて歩いてくるので、ろくに家事もできませんでした… みなさん、こういう時はどうしているのでしょうか?? アドバイスをよろしくお願いします!

  • 突然の発熱 二歳児

    二歳三ヶ月の女の子。 先日 九時におふろにはいりすぐ寝ました。10時半ごろから熱が38.7度という急な発熱がありました。それまで熱もないしせきも鼻水もなくいたって元気でした。 よく熱をだすと眠っていながらあくびを何回もするときがあります。 次の日38度代の熱があったのでインフルエンザかと思い(友達に39度代なくてもB型だとそんなに熱がないときがあると聞いたので)病院に行きました。インフルエンザの検査をしてもらおうと思っていましたが鼻水がでてないと検査ができないといわれてしまいました。(はなの粘膜をとると子供だと傷つく恐れがあるからだそうで) 結局何が原因で熱をだしたのかがわからず抗生物質のくすりだけをもらって帰って来ました。 質問ですが  眠っているときのあくびはなぜするのでしょうか?酸素がたりないのでしょうか?何かの病気の症状ではないかと心配なときがあります。  また 今回の発熱はいったい何が原因だったのか疑問です。セキも鼻水もかぜの症状がありません。熱かさがってもこの症状がでませんでした。 ただ いつも2時間くらい昼寝するのにこの日に限って昼寝をしませんでした。でもそれが原因なのでしょうか?疲れて熱が出てしまったのでしょうか?それって俗に言う知恵熱なのでしょうか?

  • 水疱瘡に伴う発熱

    1歳2ヶ月の子供(男)が昨日より水疱瘡です。 発熱もあり38度から40度くらいを繰り返しています。 多少ぐずりますが、水分もとれていて、わりあい元気です。 母親に抱っこされていないと今は泣きます。 食欲はありますが喉にも発疹が出ていた痛いのであまりすすみません。お聞きしたいのは座薬解熱剤ももらっているのですが、 39度くらいでもぐったりとかせず、水分もとれているので 座薬使用は避けてもいいのではと思う部分もありますが少し心配です。熱があっても元気があり水分が取れているのであれば体が熱を出し菌と戦っているので座薬は避けた方がいいのでしょうか?

  • インフル?急性腸炎?ノロ?

    20歳女性です。 おとといの晩、就寝してから昨日の朝まで4~5回嘔吐を繰り返し、2~3回下痢もありました。 熱が38.0度まで出たため11時頃病院に行ったのですが、もう少したたないとインフルかどうか検査してもわからないとのことで 胃腸の調子を整える薬と解熱剤をもらいかえってきました(急性腸炎の疑い)。 ゼリー1個を食べるのがやっとの状態で、14時頃解熱剤を飲み、ずっと寝ていました。 20時に起き、熱も下がり、食欲はなかったものの雑炊を食べれました。 今日起きてみると特に症状もなく熱も平熱(36.5度)です。 「11月から患者数が増え始め、症状は1~2日でおさまる」ノロウィルスか 「嘔吐や下痢があり、発熱を伴う」感染性胃腸炎 を疑っています。 「翌日も発熱するようなら検査しに来てください」と言われたのでインフルではないと思い、 このまま行けそうなら午後から通学したいのですが、大丈夫でしょうか?(他の人への感染可能性について)

  • インフルエンザだったらこんなにすぐ解熱しない?

    もうすぐ2歳になる息子が発熱しました。 15時半 38.5 21時半 37.4 でした。 なんの薬も服用せず、体を冷やしたりしていません。 でもここまで自然に解熱しました。 水分はかなり摂りました。 食欲アリ、元気アリです。 病院の検査キットでは(-)でした。 ただ、発熱から検査までが短すぎるので正確ではないようです。 インフルエンザ、疑わしいですか? インフルエンザだったらこんなに早く解熱しないですか? 明日の朝も熱がなかったら病院に行く必要ないですか? (インフルエンザが陰か陽かハッキリさせる必要があるか) お願いします・・・

  • ホントに熱中症?

    木曜日の昼から激しい頭痛、発熱(38℃以上)、夜中に嘔吐1回。翌日、内科へ。 その他に症状は全くなく、血圧・血液検査は、異常がありませんでした。髄膜炎も疑い、ケルニッヒ兆候もなし。尿検査は、ケトン±で軽い脱水で、熱中症でないか、ということでした。 その日から、食事、塩分・水分をしっかりとるようにすると、頭痛は、土曜日に治まりました。 しかし、発熱は解熱剤の効果がきれるたびに(8時間ごとに服用)、38℃以上と続いています。 解熱剤がきれかけると、 熱が上がるせいか、吐気はあるものの、嘔吐はなし。 熱中症でこんなに、熱が解熱しないとは、聞いたことがないので、心配です。 ただの、熱中症なのでしょうか? どなたかご意見をお願いします。

このQ&Aのポイント
  • HL-L2735DWプリンターがMacOSで認識されないトラブルについて相談です。
  • 有線LAN接続のHL-L2735DWプリンターがMacOS上で認識されずに困っています。
  • ISND回線経由で接続されたHL-L2735DWプリンターをMacOSで認識できません。トラブルの解決方法を教えてください。
回答を見る