• ベストアンサー

ブローカー

mamu8748の回答

• ベストアンサー
  • mamu8748
回答No.1

はじめまして。電気の大元のスイッチのことですか? 私は、ブレーカーと言っていますが…違っていたらすみません。 ブレーカーのことであれば、台所、部屋、洗面所などそれぞれに 配線が分かれ、その場所ごとにスイッチが付いていると思います。 それを纏めて切れるスイッチが横あると思います。 そのスイッチを切ると家中の電気が止まります。 例えば、台所の電気を使いすぎて負荷かかるとスイッチが切れると、 居間の電気はついていて、台所だけ電気が消えるます。 スイッチを切ると、どこの配線のスイッチか判りますよ。 ブレーカーが落ちて困るのは、停電の時と一緒だと思います。 私は、一番困ったのは冷蔵庫でしょうか(解凍されたり、匂いがしたり) また、水槽のエアーやヒーターが切れて魚が死にそうになって慌てました。 電話も使えなくなり案内メッセージが流れ心配した人から問い合わせが あり、説明が大変でした。 余談ですが、私は家を空ける時は台所のブレーカー以外は切ります。 (今は魚はいませんのし、電話は台所の線を使うようにしています) 待機電力を一括で切ることがでいるからです。パソコンや周辺機器も 雷などで壊れるのが気になるからです(落雷に遭い壊れた経験があるので) 私が困ったのはそれくらいですかね。 お役に立てなかったらすみません。

tuuyry19432
質問者

お礼

とてもためになりました。 どれがどの部屋か確認いたしました。