• ベストアンサー

なぜ気分のムラが発生するのか?

私は毎日、料理・洗濯・掃除をしてるのですが 料理が楽しくて作るのも食べるのも楽しい時があれば 作るのがめんどくさくてぐちゃぐちゃな料理を作ってしまう時があります。 掃除も一度やりだしたら止まらないぐらいはまる時もあれば 何もやりたくない時があります。 仕事は事務職でフルタイムで働いていますが 残業はない為そこまで疲れていないはずです。 なぜやる気が出たりでなかったりするのでしょうか? このままじゃ結婚できるか心配です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

NO3です。 >>なぜ気分のムラが発生するのか? つい、原因の方に行ってしまいました。 原因の追求は研究者にでもお任せして・・ あなたが困っていることは、原因追及ではなく、何故やる気がでないか・・ですよね。 それを解決するのは、大変でもあり、簡単でもありますね。 やる気がでない時・・ 自分はやる気がでない・・を選択している・・と思えれば、新たな展開が始まります。 そのままやる気がでない・・を継続しても良し。 あるいは、イヤイヤこれは本来の自分ではない・・と思っても良し・・です。 もちろん、やる気が出ない様な時に、本来の自分ではない・・と思っても調子の良い時と全く同じにはならないでしょう。 しかし、やる気がでない・・どよ~んとした状態からは脱却できはじめるでしょう。 話戻ります。 前回、選択と書きました。 現状では、意識的な選択はしていないでしょう。 が、無意識の分野で、やる気がでない・・を選択している・・とは考えられませんか? 無意識ですから、その様な事に気付きません。 で、意識の世界にやる気のなさ・・を引き出すのです。 そして、どちらを選ぶか・・今度は自分(意識の世界で)が選択をするのです。 自分の意思でもって・・ 自分で決めて、やる気がない・・を選んでも、それはそれで良いのです。 自分で分かっているのですから。 どよ~ん・・としていたい時だってありますからね。 唯、無意識に・・だけは避けたい・・と言うお話でした。 主体は自分・・

u7y6hjnb
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

その他の回答 (5)

回答No.5

NO1です。 気分のむらはあるのですが、 それを選択するかどうか・・あなた次第ですよ。

u7y6hjnb
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • peri1005
  • ベストアンサー率33% (610/1798)
回答No.4

あのお・・・ 人間なんですから、そうであっても不思議はないと思うのですが違いますかねえ??? グチャグチャといっても自分が食べるんでしょ? 掃除しなくっても自分の部屋なんでしょ? 完璧を目指そうとしたって、いつかはサボりたい日だってありますよ。 結婚して主婦になったって、そうなることはありますよ。 気分の浮き沈みはあって当たり前。ただあまりにも極端すぎて自分の生活に支障が出るほどになったら、方法を考えてみてください。 今は何か目標を立てて見ると良いかも知れませんね。気分的にも変わると思います。

u7y6hjnb
質問者

お礼

人間だからと言うことですね。ありがとうございました。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.3

わたしも女性ですが、気分のムラはたくさんあります ^^; 20代後半ぐらいからひどくなったと思います。 それ以降の女性は、たいていそうじゃないかと思うくらいです。 他の人も書かれたように、PMSなどの女性ホルモンのバランスの問題かもしれません。 生理前数日が体調不良になったりイライラしたりするのですが、 たとえば若い時に無理なダイエットをした人などは特にひどくなるようです。 あとは、天気の影響や、体調の問題かな・・・と思います。 わたしも情緒不安定にずいぶん悩んだ時期があり、 ホルモン治療などをしてある程度はよくなりましたが、 それでも体調が悪い時、天気の悪いときはご機嫌ななめなのです。 だからあせらないようにしています。 彼氏などにも「天気悪いと微妙に頭痛して機嫌悪くなるだけだから、心配しないで」とかいっちゃいます。 自分で何とかなるはずと思うと、焦ってしまうと思います。

u7y6hjnb
質問者

お礼

女性特有の症状かもしれないですね。ありがとうございました。

回答No.2

女性の場合、「月経前症候群(PMS)」でムラができやすい人は、程度の差はあれ多いと思いますよ。ホルモンのバランスで、身体の調子だけでなく心のバランスも不安定になりますよね。 気分が良く、ノッてる日と、気分が乗らず不安定な時とをカレンダーにチェックしてみるとホルモンバランスとの関連性があるか無いか、判るかと思います。 他には、過度のストレスなどによる「自律神経失調症」も最近多いですね。 外的ストレス(人間関係、生活環境、プレッシャー、病気や怪我、睡眠不足、気温の変化など)によって神経の緊張状態が続きリラックスできない事で、体のバランスを司る自律神経が正常に働かなくなる、というものです。 「ウツ」も軽い段階では、仰っているような気分のムラが生じます。 詳しくは、それぞれ検索してみると症状の説明や、チェック項目など載っていますので判断の一つにして下さい。

u7y6hjnb
質問者

お礼

生理の関係もありそうですね。ありがとうございました。

回答No.1

>>このままじゃ結婚できるか心配です。 それはないです、大丈夫。 多少の差はあれ、多くの人があなたと同じ。 >>なぜやる気が出たりでなかったりするのでしょうか? 良くは変わりませんが、気圧(天候)も影響がある様ですし、ストレスも大いに影響がありそう。 自分が思っているよりストレスの影響は大・・と思います。 やる気があるなしは、感情の教育ができていない・・にあるのが本当の原因と個人的には思います。

u7y6hjnb
質問者

お礼

いろいろな要因があるのですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 最近何もやる気が出ません。独身で一人暮らしです。

    最近何もやる気が出ません。独身で一人暮らしです。 食欲はあるのですが、食事の支度や買い物に行くのも面倒です。 洗濯物をたたむのは面倒でソファに置き放しにしてあります。 使っていない部屋の掃除をしたのは何ヶ月も前です。 3月までフルタイムで残業続きで働いていましたが、4月から休職し進学してから、授業には行きますが、家事が手に付かずPCばかりいじってネットなどをしています。 家の中は散らかって荒れています。 入浴も面倒で何日も入っていません。バスタブの清掃も面倒です。 寝る支度をするのが面倒で、寝るのが午前1時~3時で、授業のないとき起きるのは10時頃です。 心の病気なんでしょうか。

  • 料理が苦痛です。長文です。

    こんにちは。こちらのカテゴリーであっているかどうかわかりませんが質問させていただきます。 私は結婚して4年目のフルタイムで働く子供なし兼業主婦?です。 タイトルにもあるのですが、家事の中で料理が一番苦痛です。 掃除・洗濯は主人の休みがずれるので私が休みの日(平日、シフト制)に週に2日+たまらない程度にしています。 掃除・洗濯は勉強など集中したいことの前にする為、動機付けがはっきりして、ついでにしたり、片付いてないと集中できないというでことで特に苦痛ではありません。 サイクルとしては、掃除→洗濯しながら勉強→集中力が切れる頃洗濯物を干す→他の部屋を掃除する→洗濯しながら勉強→集中力が切れる頃洗濯物を干す→勉強する→トイレ掃除(お風呂掃除とごみ捨ては主人担当、特にごみ捨ては女性の一人暮らしと思われると厄介な為)と上記のサイクルで料理以外の家事をしています。 料理については、私のほうが帰りが遅く、主人のほうが帰るのが早いので料理をしようとすると主人はくつろいでいてやる気がうせます。私はスーツで通勤しているので着替えなければなりませんし、スーツを脱ぐことで気持ちがOFFになってしまうんです。エプロンをしてもやる気がでませんし、料理のテーマソングを決めてみたのですが、主人がテレビを見ているので消すことにしました。 私は人が居るときに家事をするのが苦痛ということもあり、料理だけ動機付けがありません。(実は食べることにあまり興味がなかったりします。一年間、昼食がカロリーメイトとドリンクだけというときもありました。味覚はビールをメーカ別にわけることができる状態なので大丈夫だと思います。) 私の帰りが大変遅いことと、料理が苦痛な為、夕食は外食及びお惣菜です。 みなさんは料理にたいしてモチベーションを保ってますか? また、どのようにサイクルに取り込んでいますか? 長文となりましたが、回答宜しくお願いいたします。

  • なにもかもめんどくさいのですが、どうしたらやる気が出るのですか?

    社会人ですが、料理することや掃除することがめんどくさいです。 洗濯物もしわしわのままクローゼットにぶちこみます。 だってめんどくさいんです。 食べ物も、りんごをナイフでむいて切っておさらにのせて食べる。その後皿を洗って・・・とかめんどくさいです。 なんでもかんでもめんどくさいめんどくさいと思っているので、なまけものになってしまいました。会社のようにいかないとまずいものは、とりあえず朝起きて行く気はないんですが、それでも行ってみてまあやる気は出てるとは思います。 でも私生活上のことに関しては、強制的なものでないので、やる気は出ず、掃除や皿洗いなんかはめんどくさく、部屋の中は雑然としています。 こういう怠け者癖を直すにはどうしたらいいでしょうか? きちっとしておいたほうがいいと思うんです。

  • 専業主婦って・・・暇(子無しです}

    今産休中で専業主婦してます。 はっきり言って暇で暇でしょうがないです。 洗濯も料理も、フルタイムで働いていた時でもしていたことなので、主婦になったからといって変わりはありません。 そうじだけは週末にしかしてませんでしたが、通勤・仕事に費やしていた11時間も毎日することはできません。 子供のいない専業主婦の方は一体日中は何をしているんですか?

  • 結婚後の女性営業職の生活

    ただいま営業職で転職活動中を考えているものです。 やりがいを一番に考え転職したいのですが、 聞くところによると、結婚後女性で営業職だと 残業が多く家庭生活との両立が難しいようです。 事務職を選んだほうが、結婚後も長く仕事を続けられると。 (残業が比較的少ないので。) 本人のやる気と夫の理解次第と言われればそうなのですが、 子供がいれば営業で遅くまで残業というのは難しいはず。 知りたいのは、 (1)結婚後、営業職をして家庭生活はどのように成立するのか。 (2)7時ごろに退社できる営業職は存在するのか。 (3)女性は事務職でキャリアを積むほうが将来のためか。 是非経験者の方、まわりでご存知の方、教えてください。 お願い致します。

  • 労働基準法違反!!

    友人(女性)の職場の話しです。 割烹料理店の事務職(勤務暦約3年)で、そのお店の事務室で勤務(事務は彼女一人)。 本社は某印刷会社のちゃんとした株式会社です。 ・まず、勤務時間は9~18時なのですが、8時半には出勤して事務室の掃除を強制させられている。 ・勤務が18時に終わるのは稀で、ほとんど毎日残業。遅いときは22時頃まで残業させられる。 ・残業しても残業代は一切付かない。 ・月間の休日は6日(12~1月と8月は少し多め) ・病気欠勤以外の有給休暇は認められない。 ・病気欠勤でも有給日数を超えたら1日につき1万円の罰金を給料天引きされる。 彼女の話を思い出しただけでもこれだけの労働基準法違反があります。 同じ職場の人達は「飲食店だから」ということで目を瞑っているらしいのですが、「飲食店だから」で認められることではないと思います。 もっとひどい会社もあるでしょうけど・・・ もし皆様がこのような会社に勤めていたとしたら、やはり我慢しますか?

  • 子供がいても毎日そつなく家事をこなす方に質問です

    掃除する前はどんな気持ちですか? 苦痛ではないですか? 毎日3回も料理作るの疲れませんか? 子供に邪魔されたりしてストレスたまりませんか? どうしてそつなく家事をこなせるのですか? 面倒だと思ったとき、どうやってやる気をだしてますか? 秘訣を教えてください。

  • 自堕落な自分

    30代半ばになるめんどくさがり屋です。 一応、職についているのですが働く以外、家を出ません。身形についてもよく注意されますし、掃除洗濯料理も面倒です。朝も弱く、一度眠るとなかなか起きません。 その結果が、汚い部屋に太った体型だと思います。 転職を気にこの歳になって初めて一人暮らしをしないかと話が出ました。 自分に必要な事だとはずっと前から思っていました。 自堕落な自分を変えるにはどうしたら良いでしょうか? ちなみに、意志が弱く仕事の関係で生活リズムもバラバラです。

  • 家事の出来ない妻。。。

    料理や洗濯はしますが掃除と片付けがまったく出来ません。 フルタイムで仕事をしているのはわかりますが自分が片付けと掃除をしないと大変なことになってしまいます。 子供たちにももう少し綺麗な環境で育ってほしいので、この2点を少しはやってほしいのですがストレートにいうとたぶんキレます。 どうすれば相手に不快感なくやってもらえますか? いい案があればお願いします。

  • 家に来て

    嫁に、毎日 私の家に来て 私の家の掃除、洗濯、買い物、料理をしてほしいと嫁に話そうと思います。 私も、歳を取っている為 楽をしたいのですが どう?嫁に言えばいいでしょうか? 助言を下さい。