• 締切済み

ただの検査だけで内科を受診は迷惑?

別に何の症状も無いのに、ただ検査を受けたいだけで内科を受診するのって、迷惑でしょうか。 70歳の母に、内科で内臓をエコー検査してもらい、怪しい影がないかとか、見た目になにか異常がないかどうか診てほしいんですが、「何か症状があるから行く所。何もないのに検査だけ行くなんて嫌だ」と言って聞きません。 昨年は何とか説き伏せて行ってくれたのですが…。(なので去年は検査してもらっているわけです。) 別に病歴があるからとか、元気が無いから行ってほしいというわけではないのですが…。健康そのものです。 血液検査や内診は、かかりつけの医師に定期的にしてもらっているのですが、その病院にはエコーが無いので、他の内科で受けてほしいんです。何かあれば血液検査でひっかかるから、と母は言いますが、血液に出てからでは何だか遅いような気がして…。 一年に一度でいいので、外側からだけでも内臓の状態を診てもらってほしいのに…。 内科って混んでますよね…。(良いところは。) 確かに、そんなところにただの検査に行くのは迷惑なのかな~と思わないでもないのですが、高齢ですし、安心を得るために行ってもいいじゃないか?と思うのですが…。 病院的に、そういうのって迷惑なんですかね? 胃がん検診とか受ければいいんでしょうが、絶対嫌みたいだし、それならエコーででもざっと診てもらってほしいなぁと思うのですが…。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• mota_miho
回答No.6

No.5です。 保険を使わないのでしたら(つまり、全額自費でしたら)問題はありません。記述不足で失礼いたしました。  

kisuke1
質問者

お礼

まとめてお礼を失礼申し上げます。みなさん、ご回答ありがとうございました。 そっかー、保険…。頭にありませんでした(汗) そうですよね。去年は何も考えず保険適用で受診しましたが…。 やっぱり健康診断と受診って違いますね。市町村でされている健診なら確か高齢者は無料…?? 少なくとも安い金額だったと思うので、そちらを検討してみます。 まあ、かかりつけ医にエコーはなくても内診してもらっているので、何もしてないよりかマソなのかな。 とにかく、盲点でした。ありがとうございます。 母を説得しながらもどこかで自分の中で疑問と言うかひっかかるなと思っていたら、保険という問題がありましたね。 ありがとうございます。失礼いたします。

• mota_miho
回答No.5

》病院的に、そういうのって迷惑なんですかね? 儲け主義の病院なら「歓迎」するかもしれませんが、健康保険に入っている人全員に迷惑を掛けていることになります。保険料金のプールから、不正にお金を使っていることになりますので。  

回答No.4

べつに大丈夫だとおもいますよ・・・・・ 超音波であればリンパや内臓の内容までわかるので健診のみでもいいとおもいますよ・

noname#171678
noname#171678
回答No.3

以前、病院で仕事(事務)をしていたことがあります。 おっしゃるとおりです。一般的に異常があるから保険診療できるのです。 したがって、健康診断が目的であるならば保険は適用できませんので、100%自己負担となります。 なお、(1)一般的な健康診断であるならば、市町村で受けられます。というのが、現在の医療行政です。 どうしても個人的に保険で受けてもらいたならば、(2)異常な点を病院で問診票に記入することになります。これを、(3)個人的に保険外として病院でやるなら全額自己負担となります。 以上、(1)(2)(3)の選択となります。 なお、迷惑であるかどうかなどは、考える必要は無いこととおもいます。

• askaaska
回答No.2

別に迷惑ではありません むしろいいお客様(おっと余計な一言でした うふふ) 迷惑かなとどうしても気に病む場合は 事前に病院に電話連絡すればOKです 検査目的の場合受付で「検査目的です」と言われても 別に構わないのですが、事前に連絡いただけると スムースに処理できます(病院の体制にもよりますが)

• beppinn_m
回答No.1

別に迷惑ではないでしょうが、病気の疑いがあっていくのは保険適用になりますが、単なる健康診断だと健康保険がきかず全額自己負担になりますよ。そのあたりをうまく表現しないと、1割負担か10割かどちらを選びますかということになりますよ。