腹部超音波検査、会社で受ける?病院で受ける?メリットとデメリットを比較

このQ&Aのポイント
  • 腹部超音波検査は、会社で受ける場合と病院で受ける場合があります。会社で受ける場合は、エコーを当てた後に医師が確認し、結果が後日送られてくる方法です。一方、病院で受ける場合は、先生がエコーを当てながらその場で結果を話してくれるため、受診しながら結果を知ることができます。ただし、病院では受診が必要となり、費用も会社よりも高くなる場合があります。
  • 会社で受けるメリットは、勤務時間内に行けることや、保険を使えるため費用が安くなることです。ただし、別の勤務地に行かなければならない場合もあり、それが面倒な場合もあります。一方、病院で受けるメリットは、信頼のある先生にエコーをやってもらえることや、結果を即座に知ることができることです。ただし、受診が必要となり、費用も会社よりも高くなる可能性があります。
  • 家から近場のかかりつけの内科で、時間のある時にエコーをやってもらうことも一つの選択肢です。こうすることで、面倒な移動を避けることができ、信頼のある先生に診てもらえるというメリットがあります。ただし、費用は会社や病院に比べて多少高くなる可能性があります。悩んでいる場合は、専門家や周りの人の意見を参考にすると良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

腹部超音波検査、どちらで受けたほうがいいでしょうか

会社で受けると4520円で、検査の人がエコー当てて、それを医師が確認?して後から結果が来ますよね? でも病院だと確か先生がエコーを当てながらカメラを見ながらその場で結果を話してくれた?ような気がします。病院でやると受診があるので、計4800円ぐらいになるとのこと。(なにか症状を訴える場合は保険が使えて2000円ぐらいでできるそうです。) 会社でエコー検査をやろうとすると、別の勤務地に行かないとやってもらえないとのことで、ちょっと面倒くさく感じています。(勤務時間内に行けるメリット?もありますが、逆にこのために勤務時間内に行ったこともない勤務地に運転していかなければいけないということ) 300円ぐらい高くなるのを我慢して、家から近場のかかりつけの内科で、時間のある時に信頼のある先生にエコーをやってもらったほうが面倒でなくいいのか?悩んでいます。 ご意見ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.1

何を目的に行う検査のことなのか? 簡便性重視なのか検査レベルを重視なのかでも違うことです 医師だから技師よりレベルが上とも言えません 技師なら超音波検査士認定者 http://www.jsum.or.jp/capacity/rms/index.html 医師なら消化器や超音波やその他の専門医取得者 https://www.jsge.jp/WHAT/NSWMEIBO/NSWSENMON01.asp http://www.jsum.or.jp/capacity/fjsum/index.html による検査が望まれます

seijikunn111777
質問者

お礼

ありがとうございます、検査レベルの重視ですかね。料金がだいたい同じならば、病院のほうがいいのかな?と。 会社だと遠くの本社まで行かないと行けないので面倒だなと思うのもありました。

関連するQ&A

  • 腹部エコーについて

    先日、下腹部痛で婦人科を受診しました。 子宮がん検診(頸・体)の検査と血液検査をしました。 後日、結果を聞きに行った時に子宮がん検診の結果は問題なし、と 言われたのですが「内科的なものはボロボロだ」と言われました。 「内科のかかりつけ医を見つけ、すぐに治療した方がいい。  紹介状を書くと金額が高くなるから検査結果のコピーを持って  内科を受診しなさい。  その際、婦人科の先生にとっても渋い顔で内科へ行くように  言われたって言いなさい」 と言われ、近くの内科を血液検査結果を持参し受診しました。 そして内科で受診し・・・ 「肝機能障害」正常値の2.5倍ほど 「多血症」全ての数値がH 「中性脂肪異常値」空腹時350・食後780 と言われ・・・ 「肝炎等がないかもう少し詳しく血液検査をしましょう」 と再度、血液検査をしました。 「結果が出るのが1週間後なので、その時に腹部エコーもしましょう」 との事でした。 この場合、腹部エコーは実費なのでしょうか? それとも3割負担で出来るのでしょうか? 実費の場合、3割負担の場合、共にいくらほど費用がかかるか 教えてください。 また、昨日突然椎間板ヘルニアを発症してしまって 少し歩行が困難になってしまったのですが この場合でも腹部エコーの検査を受ける事は可能ですか? (検査は明日です)

  • 超音波検査について

    今までに二回ほど超音波検査をしたことがあるのですがどちらも妊娠の確認のためで結果はどちらも妊娠していないとのことでした。 妊娠していたとしたら4ヶ月と7ヶ月の時にしたのですが4ヶ月の時はお腹からの超音波検査で、7ヶ月の時は経膣エコー?でした。 違う病院で検査したからかもしれませんが普通は妊娠初期は経膣エコーで大きくなってきたらお腹からですよね? 大きくなってから経膣エコーで妊娠の確認ができるものなのでしょうか?

  • 貰わなかった、検査結果は…?

    先月の2月20日過ぎ、かかりつけ内科医院で、いつも受けてる「一番簡単な精密検査」として、私は血液検査を受けました。 昨日3月28日(木曜日)、午後6時過ぎ。 「定期的に処方して貰ってる、胃腸の飲み薬を貰う」のも兼ねて、検査結果を聞きに行った所… 「検査結果自体は、院長先生から、口頭で説明受けた。 しかし、いつも貰うハズの検査結果の通知書を、貰わなかった」出来事が、ありました。 そこで、「かかりつけ医院に、勤務してる看護師さん」等、詳しい方に質問したいのは… 「今回の場合、かかりつけ内科医院へ、再度出向いて、「検査結果の通知書、貰ってない」旨、院長先生なり受付の看護師さんへ、申し出れば良いか?」に、なります。 それでは、お願い致します…。

  • ただの検査だけで内科を受診は迷惑?

    別に何の症状も無いのに、ただ検査を受けたいだけで内科を受診するのって、迷惑でしょうか。 70歳の母に、内科で内臓をエコー検査してもらい、怪しい影がないかとか、見た目になにか異常がないかどうか診てほしいんですが、「何か症状があるから行く所。何もないのに検査だけ行くなんて嫌だ」と言って聞きません。 昨年は何とか説き伏せて行ってくれたのですが…。(なので去年は検査してもらっているわけです。) 別に病歴があるからとか、元気が無いから行ってほしいというわけではないのですが…。健康そのものです。 血液検査や内診は、かかりつけの医師に定期的にしてもらっているのですが、その病院にはエコーが無いので、他の内科で受けてほしいんです。何かあれば血液検査でひっかかるから、と母は言いますが、血液に出てからでは何だか遅いような気がして…。 一年に一度でいいので、外側からだけでも内臓の状態を診てもらってほしいのに…。 内科って混んでますよね…。(良いところは。) 確かに、そんなところにただの検査に行くのは迷惑なのかな~と思わないでもないのですが、高齢ですし、安心を得るために行ってもいいじゃないか?と思うのですが…。 病院的に、そういうのって迷惑なんですかね? 胃がん検診とか受ければいいんでしょうが、絶対嫌みたいだし、それならエコーででもざっと診てもらってほしいなぁと思うのですが…。 よろしくお願いします。

  • 上腹部、超音波検査をする理由は?

    先日、左側のあばらの下の方だけ出っ張っていることに気付き、母親に一応病院で見てもらったら?と言われたので、内科にかかりました。 気のせいかもしれませんが、たまに痛むことがあるので、そのことを医師に伝えました。 とりあえずレントゲンと血液検査をすることになり、レントゲンでは異常なしだったと思います。 医師は、「レントゲンでは‥‥」とまでしか言ってくれず、異常ないということかな?と思い、 「レントゲンでは異常はないということですか?」と聞いたら、 そうですね。という感じでした。 血液検査の結果がまだなのでまた後日来て下さい。というふうに言われました。 その時に、超音波検査もしましょう。と言われ、超音波検査の予約をしたのですが、 こういう場合どういった理由で超音波検査をするのでしょうか? 検査をする場所は上腹部です。 時々痛むと伝えたので、念のための検査なのでしょうか? もし、異常はないけど念のため。という理由であれば、現在お金に余裕がないため受けたくないです。 どなたか詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願いします(>_<)

  • 腹部エコー

    首の前が少し腫れているので内科を受診しました。甲状腺が腫れているとのことで、一応検査をしましょうと言われ、血液検査と腹部エコーをすることになりました。甲状腺が腫れているのに、腹部にエコーをするものなのですか?(帰宅してからふと疑問に思いました。)

  • 腹部エコー検査について

    私は半年に1回民間のクリニックで人間ドックを受診しておりますが、その人間ドックの検査項目の一つである、腹部エコー(超音波)検査について専門家や、ご経験者諸氏にお伺いいたしたく質問を掲載させていただきました。私の場合、このエコー検査の結果欄に、毎回決まって、 「ガスのため膵臓抽出不良」とされており、クリニックからは、念のため腹部CT検査を受けるよう勧められます。毎回、毎回このような結果になるのが、いまひとつ納得いかないのですが、私のようにガスがたまり易い体質の者は、膵臓の異常の有無を腹部エコーで検査するのは困難なものなのでしょうか?・・もしそうであるなら、他の臓器も併せて検査できることから、はじめから腹部CTを検査項目に入れてもらえないか頼んでみようかとも思いますが。このあたりの状況につき、深い知見をもたれておられる方のご回答をお待ちしております。どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 先週、病院で腹部超音波検査を受けたのですが、先生は検査結果を言いません

    先週、病院で腹部超音波検査を受けたのですが、先生は検査結果を言いませんでした。 今度の診察の時に担当医から聞いてみたいなことを言われました。 でも個人的には結果が気になってしょうがないです??? 超音波検査中に先生が何も言わないのは、異常なしと捉えて良いのでしょうか? 検査中は、便秘かどうか聞かれました。 ちなみに血液検査は、ビリルビンが1.7でALPも基準値より高めでした。

  • エコー検査(超音波)でわかること

    先日右下腹部が痛くなって病院でエコー検査を受けました。 先生はなんでもないとおっしゃったので安心して帰宅したのですが その後疑問がわいてきました。 超音波検査で分かることはどんなことなのですか? 腫れは無いとおっしゃったのですが、ガンなどの有無も わかるのでしょうか。 次の病院は月曜日なのでちょっと心配してます。

  • 溶連菌検査キット

    子供が体に湿疹ができて、かかりつけの小児科が休診だったため、「内科・小児科」を掲げている病院を受診しました。 初診だったので電話で問い合わせたところ症状を聞かれたので「熱はないけど体に湿疹ができていて以前患ったことのある溶連菌感染症に似ている」と伝えました。 ところが実際受診したときに「溶連菌検査キットはうちにはない」と言われ、診察代も待ち時間も無駄にしました・・・。 電話で問い合わせた時点で検査キットはないと教えてくれていれば他の病院を受診したのに!! 検査キットは小児科を掲げている病院でも置いているところはあまりないのですか? 次回もしかかりつけ医が休診の際に同じようなことがあったら、具体的に「検査キットはありますか?」と問い合わせてから受診しようと思いました。

専門家に質問してみよう