腹部超音波検査、会社で受ける?病院で受ける?メリットとデメリットを比較

このQ&Aのポイント
  • 腹部超音波検査は、会社で受ける場合と病院で受ける場合があります。会社で受ける場合は、エコーを当てた後に医師が確認し、結果が後日送られてくる方法です。一方、病院で受ける場合は、先生がエコーを当てながらその場で結果を話してくれるため、受診しながら結果を知ることができます。ただし、病院では受診が必要となり、費用も会社よりも高くなる場合があります。
  • 会社で受けるメリットは、勤務時間内に行けることや、保険を使えるため費用が安くなることです。ただし、別の勤務地に行かなければならない場合もあり、それが面倒な場合もあります。一方、病院で受けるメリットは、信頼のある先生にエコーをやってもらえることや、結果を即座に知ることができることです。ただし、受診が必要となり、費用も会社よりも高くなる可能性があります。
  • 家から近場のかかりつけの内科で、時間のある時にエコーをやってもらうことも一つの選択肢です。こうすることで、面倒な移動を避けることができ、信頼のある先生に診てもらえるというメリットがあります。ただし、費用は会社や病院に比べて多少高くなる可能性があります。悩んでいる場合は、専門家や周りの人の意見を参考にすると良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

腹部超音波検査、どちらで受けたほうがいいでしょうか

会社で受けると4520円で、検査の人がエコー当てて、それを医師が確認?して後から結果が来ますよね? でも病院だと確か先生がエコーを当てながらカメラを見ながらその場で結果を話してくれた?ような気がします。病院でやると受診があるので、計4800円ぐらいになるとのこと。(なにか症状を訴える場合は保険が使えて2000円ぐらいでできるそうです。) 会社でエコー検査をやろうとすると、別の勤務地に行かないとやってもらえないとのことで、ちょっと面倒くさく感じています。(勤務時間内に行けるメリット?もありますが、逆にこのために勤務時間内に行ったこともない勤務地に運転していかなければいけないということ) 300円ぐらい高くなるのを我慢して、家から近場のかかりつけの内科で、時間のある時に信頼のある先生にエコーをやってもらったほうが面倒でなくいいのか?悩んでいます。 ご意見ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebisu2002
回答No.1

何を目的に行う検査のことなのか? 簡便性重視なのか検査レベルを重視なのかでも違うことです 医師だから技師よりレベルが上とも言えません 技師なら超音波検査士認定者 http://www.jsum.or.jp/capacity/rms/index.html 医師なら消化器や超音波やその他の専門医取得者 https://www.jsge.jp/WHAT/NSWMEIBO/NSWSENMON01.asp http://www.jsum.or.jp/capacity/fjsum/index.html による検査が望まれます

seijikunn111777
質問者

お礼

ありがとうございます、検査レベルの重視ですかね。料金がだいたい同じならば、病院のほうがいいのかな?と。 会社だと遠くの本社まで行かないと行けないので面倒だなと思うのもありました。