自分から頼ることができない理由と克服方法

このQ&Aのポイント
  • 自分から頼ることができない理由として、人に拒絶される経験からくるトラウマや、声が震えてしまう強迫観念があることが挙げられます。これを克服するためには、過去のトラウマに向き合い、自己肯定感を高めることが重要です。
  • また、バイトなどで心理的距離のある関係を築くことができる一方、長期的な関係を築けない問題もあります。これには、自分を開放し、他人とのコミュニケーションを楽しむことが重要です。自分自身を好きになることで、他人との関係も自然と良好になります。
  • 自分自身がアドリブで対応できないことに悩んでいる場合は、事前の準備や練習を行うことが有効です。自信を持って話せるようになるためには、トピックに関する情報を収集し、自分なりの意見や話題を持つことが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

人に頼ることが出来ません

誰かが困った時に手を貸すのは全然抵抗なく出来るのですが、自分から誰かを頼ることが出来ません。手に負えないのに仕事を抱え込んで結局出来なくて困ることが多いです。今のままではいけないと思うのですが、図々しいとか何コイツって思われるのが怖くて出来ません…克服しなきゃいけないのですが、人に拒絶されていると感じると強張って声が震えてしまいます…好意的に接してくれる人なら大丈夫なのですが…昔から人に嫌われるほうだったのでトラウマみたいなものがあるのかもしれません。いろんなバイトをして、その場限りの心理的距離のある関係は良好に出来るようになりましたが、未だに友達付き合いのような長期的な関係が築けません。一言一言何を言ったらいいのかもどう対処したらいいのかも分からない、皆周りの人はアドリブで出来ているのに何故同じように出来ないのか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mstk2
  • ベストアンサー率26% (157/588)
回答No.3

人に頼ることが出来ないという悩みと長期的な友人関係が築けないという悩みが微妙に入り混じってますね。 対症療法的に個別に対処するのもよいが、それよりも大元の原因を考えてみてはどうでしょうか。 一般的に、こういう症状を示す人は、自分に自信がない人です。誰かが困った時にはどんどん積極的に手を貸せるというのも、人の身になれるというポジティブなケース以外に、人から嫌われることが怖くて断れない、もしくは人に手を貸すことによって認められたい(=自己承認欲求の発露)であることがよくあります。 これは貴方にとって必ずしも良い状態とは言えません。というのは、世の中には人の負い目を敏感に嗅ぎとるハゲタカタイプの人間がいるので、断れない貴方にどんどん頼み事をしてきて便利屋がわりに使われてしまうからです。 では大元の対処法とはどんなものか。自分に自信をもてる何かを見つけることです。 今の貴方にはこれがないから上のような症状を示している。逆にこれがあれば、何かの誤解で周囲から嫌われることがあっても別にいいやと開き直れるものです。 一言一言何を言ったらいいか迷うのも、要は構えすぎているから。そうではなく、自分の発言を曲解して受け取られて関係が壊れてしまったら、それはその人と縁がなかっただけであり、新しい友人を別に作ればよい、それだけの価値が自分にはあると考えれるようになることです。 つまり、貴方がいま周囲と必要以上に良好な関係を保つことに使っている労力を、自分に自信をもてる何かを見つけることに使うこと。 それが長期的には良い友人を得ることにもつながるはずです。

whitesugar
質問者

補足

確かに自信がないです。対人関係に対しての自信が著しく欠けています。それによって悪循環になっています。自信をつけるというのはどんなことでも良いのでしょうか?

その他の回答 (3)

  • mstk2
  • ベストアンサー率26% (157/588)
回答No.4

3です。 >自信をつけるというのはどんなことでも良いのでしょうか 言い換えれば、自分を好きになれることであれば何でもよいです。 要するに今の貴方は、自分で自分のことを好きでない。だから他人も同様に自分を嫌いなのではとびくびくし、少しでも嫌な顔をされると必要以上にヘコむのです。 質問文を読むと、対人関係に必要なスキルはすでに身につけられているようですから、あとは自分に自信をもてるような、プライドのよりどころを見つけること。 よくやるのは鏡の中の自分を好きになるという方法で、自分の容姿をみがくこと。女性がよくやってますね。男なら筋トレしたり魅力的な表情の練習したりにあたるでしょうか。それか学歴、資格、趣味特技を身につけること。わかりやすい一例をあげるならパソコン技術。今の時代これがあれば自分から動かなくても誰かが頭を下げて頼み事しにくるので、自信も持てるし仲良くなれます。 まちがっても無差別的にボランティアに出かけるような利他的行動ではありません。そうすれば好かれると思っているのは自分だけで、まわりは単に便利な人と思っていたりするものです。

whitesugar
質問者

お礼

親身に答えて下さってありがとうございます。 表情や容姿を磨くのは今すぐにでも出来そうなのでやってみようと思います。

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.2

人に頼ることは、できなきゃいけないことじゃないですよ? 人を頼れば、その人に負担がかかるし、迷惑をかけるわけですから、頼った相手に「図々しい」とか「何コイツ」って思われるだろうと思うのは、とても常識的な考えで、それを変えなきゃいけないなんてことはまったくありません。 そもそも、手に負えない仕事を抱え込んで結局できなくて困る、という状況になること自体に問題があるでしょう? 出来ないで済む仕事なんかこの世にないでしょ?それをやってお金をもらってるわけですから、自分がやらなきゃいけないことは何が何でもやらないと。それで、万が一出来ないなんてことになった時は、自分で責任を取らないとね。 出来ないことがしょっちゅうあるなら、今やっている仕事があなたの能力に合っていないってことだから、自分に合う仕事を探せばいいことです。 仕事上の人間関係でも、友達付き合いでも、安易に人に頼るというのは、自分の人生を放り出すことなんです。やるべきことをやらなかったら、何も成し遂げられないし、何も手に入らないし、自分が望む生き方もできません。 苦しい時に人に頼りたいと思う弱さを克服して、苦しくても何が何でもやるんだって思った方が絶対いいですよ。 それと、どうしても自分の手に負えない問題を抱えた時は、頼るんじゃなくて、人に依頼するのが正しいですよね。自分にできないことを人にやってもらうなら、報酬を払うとか、交換条件に自分ができることをするとか、迷惑をかける分、相手が納得するものを提供する、それなら、図々しくも、何だコイツでもないでしょ?

whitesugar
質問者

お礼

確かに自分も何か相手のメリットになるようなことをすれば引け目を感じにくくなるかもしれません。

  • derorian
  • ベストアンサー率18% (17/93)
回答No.1

私も質問者さんと一緒です もし嫌われるならもう図々しくなっちゃうというのも手です でも好意的な人には頼れるんですよね? ならあまり自分を責めすぎるのはよくないです それは気軽に頼ることも出来ない相手に非があります 逆にあなたは困った人に頼られることが出来るんですよね そっちの方が遥に素晴らしいことだと思います

whitesugar
質問者

お礼

温かいお言葉ありがとうございます。あまり責め過ぎても良くないですね。

関連するQ&A

  • 誘って応じてもらえないです、人としての魅力を高めるには?

    仕事関係の、たまに遊びに行ったり食事に行く人(ひとり)、 外での付き合いが無い人(ふたり)に、立て続けに断られました。 すごく精神的に頼りにしていた人経ちだったので、落ち込んでいます。 皆、忙しいからというものです。 自分にそこまで、興味、関心、好意を持たれていないせいですよね。 元々、友人も少なく、人との関係を築くことがとても苦手です。 生まれつきです。 でも、どうしても克服したいです。 たくさんの人と交流をしたり、回りに人がたくさんいるという人になりたいです。 元々、暗く無表情気味で、場になじめないことが多々あります。 努力で何とかなるのでしょうか?

  • 腕も足も組まれる

    好意を寄せてくれていた男性に対して冷たい態度をとり続けた結果、ついに彼からも避けられるようになってしまいました。 彼は、私の居る場では、腕を組み、時々足も組みます。 しかも足を組むときは、私とは反対の側の足を組んで、足先(靴の裏?)をこちらに向けてきます。 これは心理学でいう、「拒絶」の行動ですよね? 露骨に拒絶される哀しさを味わいました;; このような行動をとられた時、もうその相手は私のことを完全に嫌っていて、人間関係は修復出来ない者なのでしょうか? みなさんのご意見をお聞かせください。

  • 好きな人に襲われたら

    女性に質問です →卑猥な言い方かもしれませんが…好きになった人に襲われたら抵抗しますか? たとえ相手が付き合う気がなくてもしてしまいますか? 男性に質問です →その気がなくて相手が自分に好意があるとわかっていて何故できるのですか?その場が良ければよいのですか?

  • 生理的に嫌われると修復不可能?

    私は動作 喋り方 雰囲気が独特でした その雰囲気故、中学 高校時代 私を嫌う同級生が居りました 彼らのグループは独特の雰囲気を持つ人間をそれだけで嫌い、 事務的な話もしない 目線も合わせない 落とし物を私を含む数人が拾うと汚いと思ってしまう と云う感じでした 彼らは 私を見ると 殴りたい イライラする だからその気持ちを必死に抑えて無視していると云う事でした 中学高校時代の人間関係とは彼らが正常で私たち数人は彼らから拒絶されるので、人間関係を結ぶのは不可能なんでしょうか? 私は私自身にも責任があると思ったので、彼に謝りましたが 彼は怖いと云って逃げました 彼の言い分は 性格は悪くないし、何があった訳ではない。しかし、私の動作雰囲気喋り方をみているとイライラして殴りなくなってくる 落とし物を私が拾うと汚いと感じてしまう だから無視している 謝って貰っても困る と云う事でした この様な事がありましたので トラウマになっております 彼の主張は 生理的に無理 だから拒絶している 殴ったりはしないからどこが悪いのだ と云う事でした ただ拒絶された事がトラウマになり、人間関係が臆病になってしまいます 私としては 1 悪口や暴力と云う行為ではなく感覚的なもので嫌われるとどう対応すれば良いのでしょうか? 2 そう云う人間は謝っても駄目 謝らなくても駄目なんですか? 気にしないで、新しい人間関係をと云われ 中学高校時代の同級生とも卒業してからも付き合いのある者もいます ただ拒絶された事がトラウマになっております 克服するにはどうすれば良いのでしょうか?

  • 人から嫌われてる気がします…。

    人から嫌われてる気がします…。 仕事と趣味でやっている活動柄、初対面の人や、まだあまり親しくない人と会話しなければならないシーンがとても多いです。 でも私は大昔のトラウマから、「私はここにいてはいけない」「私だけのけ者」「私はこの場に相応しくない」という意識が常にあって、場に溶け込めません。 また、誰かと話す時も、私は嫌われてる、ウザがられてるという変な潜在意識があって、会話が怖いのです。 この性格のせいで色々な大切な出会いを棒に振って、すごく損していると思います。 どんどん話しかけていける友達は、誰とでもすぐに仲良くなれてどんどん自分の世界を広がらせていっています。 どうすれば克服できるのでしょう。

  • 【医学・うつ病】鬱病は過去のトラウマを乗り越えない

    【医学・うつ病】鬱病は過去のトラウマを乗り越えない限り治らないのでしょうか? トラウマを乗り越えずにうつ病を克服出来た人っていますか?

  • 10個上の人との関係について

    今私は22歳で10個年上の32歳の人と頻繁に会っています。 デートを10回以上しているのですが、関係性に進展がなく悩んでいます。「かわいいね」「出会ってくれてありがとう」などと言ってくれたり手を繋いだりはするのですが、からだの関係はありません。夜に頻繁に電話がかかってくるので、他の人と会っているような雰囲気もありません。 相手側の心理が全くわからず困っています。 お付き合いすることは不可能と考えた方がいいのでしょうか。

  • 女性恐怖症克服したい リストカット女性

    はじめまして。標題の通り、女性恐怖症を克服したいです。 過去にリストカットする女性と付き合ったことがあります。その時、とても恐怖を感じました。その女性とは別れました。問題なのは、当時の体験がトラウマとなり、「御付き合いすること」=「恐怖・もしくはストレス」と感じてしまいます。その後、仲良くなり女性の方に御付き合いをして頂けそうな場面、もしくは付き合っても前述のトラウマが要因で早期に拒絶してしまいます。 世の中の女性と過去の女性とは別人と、頭では理解したつもりなのですが、どうしても恐怖心が残ります。年齢も年齢なので、結婚(婚活)したく、これから克服したいと思い、ここに投稿させていただきました。精神科や臨床心理士の方に相談してカウンセリング等受けたほうが良いのでしょうか?? 考え方、具体的な行動、情報等ありましたら何卒、御教授いただければと思います。 ちなみにその女性とはその後音信不通です。分かれてから10年位たちます。当時はリストカットなんてするとは知らずに付き合いました。 よろしくお願いいたします。

  • 心の傷

    僕は以前、二次創作ものの小説をあるサイトで書いていたのですが、感想で一言けなされただけで半年間、創作意欲がでません。 それでもいざ小説を書こうとすると、そのトラウマで途中で手が止まってしまいます。どうすれば克服できると思いますか?

  • 男ですが、好意をもたれると気持ち悪く、怖くなる

    男ですが今まで付き合ったことがありません。 小学生の時、女子から拒絶されていてそれ以来、女性が苦手な状態が続いていまして 今は克服して苦手というわけでもないのですが、自信のなさや過去のトラウマからか 女性から好意を寄せられるとなぜか気持ち悪くなってしまうというか引いてしまいます。 例えばメールなんかで好意的なメールなどが来ると途端うそ臭い、信じられないという感覚だったり 男として見られているのが怖くなるんでしょうか 説明し辛いのですが。。 何かの病気でしょうか。 もし彼女を作ったとしても、甘えられたりだとかカップルならあるんでしょうが、あまり想像しにくいです。 甘えたり甘えられたり、もし付き合ってもどうすればいいのかわかりません。 どうすればよいでしょうか?