自分から頼ることができない理由と克服方法

このQ&Aのポイント
  • 自分から頼ることができない理由として、人に拒絶される経験からくるトラウマや、声が震えてしまう強迫観念があることが挙げられます。これを克服するためには、過去のトラウマに向き合い、自己肯定感を高めることが重要です。
  • また、バイトなどで心理的距離のある関係を築くことができる一方、長期的な関係を築けない問題もあります。これには、自分を開放し、他人とのコミュニケーションを楽しむことが重要です。自分自身を好きになることで、他人との関係も自然と良好になります。
  • 自分自身がアドリブで対応できないことに悩んでいる場合は、事前の準備や練習を行うことが有効です。自信を持って話せるようになるためには、トピックに関する情報を収集し、自分なりの意見や話題を持つことが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

人に頼ることが出来ません

誰かが困った時に手を貸すのは全然抵抗なく出来るのですが、自分から誰かを頼ることが出来ません。手に負えないのに仕事を抱え込んで結局出来なくて困ることが多いです。今のままではいけないと思うのですが、図々しいとか何コイツって思われるのが怖くて出来ません…克服しなきゃいけないのですが、人に拒絶されていると感じると強張って声が震えてしまいます…好意的に接してくれる人なら大丈夫なのですが…昔から人に嫌われるほうだったのでトラウマみたいなものがあるのかもしれません。いろんなバイトをして、その場限りの心理的距離のある関係は良好に出来るようになりましたが、未だに友達付き合いのような長期的な関係が築けません。一言一言何を言ったらいいのかもどう対処したらいいのかも分からない、皆周りの人はアドリブで出来ているのに何故同じように出来ないのか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mstk2
回答No.3

人に頼ることが出来ないという悩みと長期的な友人関係が築けないという悩みが微妙に入り混じってますね。 対症療法的に個別に対処するのもよいが、それよりも大元の原因を考えてみてはどうでしょうか。 一般的に、こういう症状を示す人は、自分に自信がない人です。誰かが困った時にはどんどん積極的に手を貸せるというのも、人の身になれるというポジティブなケース以外に、人から嫌われることが怖くて断れない、もしくは人に手を貸すことによって認められたい(=自己承認欲求の発露)であることがよくあります。 これは貴方にとって必ずしも良い状態とは言えません。というのは、世の中には人の負い目を敏感に嗅ぎとるハゲタカタイプの人間がいるので、断れない貴方にどんどん頼み事をしてきて便利屋がわりに使われてしまうからです。 では大元の対処法とはどんなものか。自分に自信をもてる何かを見つけることです。 今の貴方にはこれがないから上のような症状を示している。逆にこれがあれば、何かの誤解で周囲から嫌われることがあっても別にいいやと開き直れるものです。 一言一言何を言ったらいいか迷うのも、要は構えすぎているから。そうではなく、自分の発言を曲解して受け取られて関係が壊れてしまったら、それはその人と縁がなかっただけであり、新しい友人を別に作ればよい、それだけの価値が自分にはあると考えれるようになることです。 つまり、貴方がいま周囲と必要以上に良好な関係を保つことに使っている労力を、自分に自信をもてる何かを見つけることに使うこと。 それが長期的には良い友人を得ることにもつながるはずです。

whitesugar
質問者

補足

確かに自信がないです。対人関係に対しての自信が著しく欠けています。それによって悪循環になっています。自信をつけるというのはどんなことでも良いのでしょうか?

その他の回答 (3)

• mstk2
回答No.4

3です。 >自信をつけるというのはどんなことでも良いのでしょうか 言い換えれば、自分を好きになれることであれば何でもよいです。 要するに今の貴方は、自分で自分のことを好きでない。だから他人も同様に自分を嫌いなのではとびくびくし、少しでも嫌な顔をされると必要以上にヘコむのです。 質問文を読むと、対人関係に必要なスキルはすでに身につけられているようですから、あとは自分に自信をもてるような、プライドのよりどころを見つけること。 よくやるのは鏡の中の自分を好きになるという方法で、自分の容姿をみがくこと。女性がよくやってますね。男なら筋トレしたり魅力的な表情の練習したりにあたるでしょうか。それか学歴、資格、趣味特技を身につけること。わかりやすい一例をあげるならパソコン技術。今の時代これがあれば自分から動かなくても誰かが頭を下げて頼み事しにくるので、自信も持てるし仲良くなれます。 まちがっても無差別的にボランティアに出かけるような利他的行動ではありません。そうすれば好かれると思っているのは自分だけで、まわりは単に便利な人と思っていたりするものです。

whitesugar
質問者

お礼

親身に答えて下さってありがとうございます。 表情や容姿を磨くのは今すぐにでも出来そうなのでやってみようと思います。

• troml
回答No.2

人に頼ることは、できなきゃいけないことじゃないですよ? 人を頼れば、その人に負担がかかるし、迷惑をかけるわけですから、頼った相手に「図々しい」とか「何コイツ」って思われるだろうと思うのは、とても常識的な考えで、それを変えなきゃいけないなんてことはまったくありません。 そもそも、手に負えない仕事を抱え込んで結局できなくて困る、という状況になること自体に問題があるでしょう? 出来ないで済む仕事なんかこの世にないでしょ?それをやってお金をもらってるわけですから、自分がやらなきゃいけないことは何が何でもやらないと。それで、万が一出来ないなんてことになった時は、自分で責任を取らないとね。 出来ないことがしょっちゅうあるなら、今やっている仕事があなたの能力に合っていないってことだから、自分に合う仕事を探せばいいことです。 仕事上の人間関係でも、友達付き合いでも、安易に人に頼るというのは、自分の人生を放り出すことなんです。やるべきことをやらなかったら、何も成し遂げられないし、何も手に入らないし、自分が望む生き方もできません。 苦しい時に人に頼りたいと思う弱さを克服して、苦しくても何が何でもやるんだって思った方が絶対いいですよ。 それと、どうしても自分の手に負えない問題を抱えた時は、頼るんじゃなくて、人に依頼するのが正しいですよね。自分にできないことを人にやってもらうなら、報酬を払うとか、交換条件に自分ができることをするとか、迷惑をかける分、相手が納得するものを提供する、それなら、図々しくも、何だコイツでもないでしょ?

whitesugar
質問者

お礼

確かに自分も何か相手のメリットになるようなことをすれば引け目を感じにくくなるかもしれません。

• derorian
回答No.1

私も質問者さんと一緒です もし嫌われるならもう図々しくなっちゃうというのも手です でも好意的な人には頼れるんですよね? ならあまり自分を責めすぎるのはよくないです それは気軽に頼ることも出来ない相手に非があります 逆にあなたは困った人に頼られることが出来るんですよね そっちの方が遥に素晴らしいことだと思います

whitesugar
質問者

お礼

温かいお言葉ありがとうございます。あまり責め過ぎても良くないですね。