• ベストアンサー
  • 困ってます

【医学・うつ病】鬱病は過去のトラウマを乗り越えない

【医学・うつ病】鬱病は過去のトラウマを乗り越えない限り治らないのでしょうか? トラウマを乗り越えずにうつ病を克服出来た人っていますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数252
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ponkou
  • ベストアンサー率44% (16/36)

確かに鬱病の原因はトラウマに基ついているかもしれませんが 脳内物質が原因で鬱になっているのが直接的な原因なんじゃないでしょうか。 ドーパミンという快楽ホルモンを増やして少しずつでも気分が良くなるような時間を増やしていけば快方に向かう可能性が大きいでしょう。 しかし、鬱のさなかに楽しいことや気分が良くなることを考えろといってもすぐには 出来にくいので、とりあえず簡単な方法をお教えします。 これで難治性の鬱を克服した人がいます。 それは、クラッシッ音楽を長時間聞くことです。 特にモーツアルトかバッハのカノンがいいです。 なぜクラッシックを聞くとかそんなことで鬱に効果があるのかと思おうかおしれませんが、理由は長くなるのでここではほとんど説明できません。 モーツアルト効果というのはアメリカでの実験で知能を高めるこうかがあるとか成績があがるなど色々わかっていますが 鬱にも効果があります。 一般的にも、美しいものや感動するものなどを見たり聞いたりしても ドーパミンが分泌されることは有名ですし、 それは、たとえあなたがクラッシックに馴染みもなく どちらかというと苦手だったとしても聞けばドーパミンは出ます。 もし、クラッシックをが嫌なら、 音量を0にして一日中もしくは夜、寝ている間ずっと流しっぱなしにしておくのでも効果があります。 音量0にしていればテレビを見ていようが他に人がいようが全く問題なく長い間つけておけますから。 Youtubeなどでモーツアルトやカノンの長時間バージョンはたくさんアップされていますのでわざわざ買う必要もないです。 根拠がいまいちよくわからないし 胡散臭いとか治るわけないとか思うかもしれませんが、 これをしたからと言って特に何の害もないですのでぜひ一度試してみてください。 一日やそこらで良くなるわけじゃないかもしれませんが、 何週間とか2.3か月でも続ければ必ず楽になってくると思います。 その間に、色々な感情が出てきたとか、 もしかしたらそのトラウマの事とかも何か出てくるかもしれませんし、 好転反応というか一時的には悪化したように見えるようなこともあるかもしれませんが、そこであきらめないで続けてみてください。 この話は、病院の先生とかカウンセラーなどに話したとしても 全く理解されないと思いますし、完全否定されるかもしれないですよ。 やるかやらないかはご自身の自由ですが、これで劇的に元気になられた方を見てきたので、あなたにもぜひお勧めしたいです。 もちろん、医療の代わりにしろとはいっていませんので、 飲むべきお薬などはしっかり飲みつつやってくださいね。 まぁ、なんといっても音楽聞けばいいだけですから。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

みなさん回答ありがとうございます それは季節性のうつですね。 季節性のうつのときにクラシックを聴いてやり過ごすというパターンを作って乗り越えやすくしたものだと思われます

関連するQ&A

  • 【医学・うつ病】ヘルペスになりやすい人はうつ病にな

    【医学・うつ病】ヘルペスになりやすい人はうつ病になりやすいそうですがそれはなぜですか?

  • 過去の嫌な事を思い出して辛くなるのって医学で何とかなりますか?

    過去の嫌な事を思い出して辛くなるのって医学で何とかなりますか? 誰しも色々嫌な事を経験していると思います。 トラウマになる事もあると思います。 思い出してつらくなったり、絶望したりする事もあるでしょう。 そういうのって、医学的な処置で何とかなるものなのでしょうか? カウンセリングとか、特定の療法などありましたら教えてください。 思い出さなくなる、のもひとつのゴールなのかも知れませんが、自分の中で整理をつけて、それを思い出しても感情的にぐっと来なくなるのが本当の克服というものなのでしょうか? 嫌な事でも何でも重ねて自分なりの世界観をつくって行くのが人間なのだとあきらめるべきなのでしょうか?

  • 【鬱病】って医学上きちんとした定義があるのですか?(専門家限定)

    最近、単に気分が晴れない人が 「俺(あるいは私)鬱病なんです」と言っているケースが多いと感じるのですが、 【鬱病】って医学上きちんとした定義があるのですか? 軽く使っている人が多い気がするので、きちんとした知識を得たいのです。 専門の方回答お願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

苛烈な過去によって脳の一部分の領域が停止し、そのまま脳の一部機能が停止したままだと脳全体の機能も低下します。これがトラウマと鬱(あるいは他の器質的要因による心理学的問題)の原因であり、脳細胞の機能を回復させなければ脳全体も十分な機能をしない状態となり続けます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

過去の自分を思えば、克服したと思ってます。 取り敢えず、グレました。 内向的にならず、自分を前に出す為に、 派手な格好をして、 過激な音楽やスポーツに狂気乱舞して、 周りが何と言おうが、 うつの対極にある、躁状態を貫き通す。 でも決して、 酒、タバコ、薬、 以上3点にだけは溺れてはならない。 ただ、 ❨酒は百薬の長❩ こう捉えるならば、 年齢にもよりますが、 酒に走っても、 取り返しはつく気はしますが 如何でしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 「うつ病は必ず治る」医学的根拠はありますか?

    うつ病関連の書籍には「うつ病は必ず治る」と書かれたものがあります。 もちろん、書かれてないものも多いですが。 私自身も発症から実に14年間、うつ病が治っていないですし、 同じ病院に通う友人も長期間治っていません。 他にもSNSで知り合った方など、何年たっても治ってない方がかなりいます。 私が思うに、「うつ病は必ず治る」と書かれてある本は 何も医学的根拠なしに書いたウソなのではないかと疑いを持ちます。 そもそもうつ病はメカニズムが解明されていません。 そのような病気なのに「必ず治る」という科学的・医学的根拠はどこにあるのでしょうか? 私は長い間、「うつ病は必ず治る」という言葉に騙されてきたのではないでしょうか?

  • 鬱病、うつ病に関する大発見をしてしまった。

    鬱病、うつ病に関する大発見をしてしまった。 うつ病の人は気候変動によって起こると言われているが、いま物凄い台風が来ているのにうつ病が悪化していない。 人の不幸が多いとうつ病は悪化しないのだ。 気候変化の大きさはうつ病と関係がない。

  • うつ病を克服して今元気にされている方

    うつ病を克服して今元気にされている方に質問です。 ・うつ病になった原因 ・うつ病を克服するにはどのような行動をしましたか。 ・投薬治療を受けた方はどのくらいの期間服用されていましたか。 私は最近 専門医から 鬱病と診断され どのように克服していけばいいのか 悩んでいます。 原因は生活上のトラブルです。 現在投薬治療中です。 仕事は休ませてもらっています。

  • うつ病はアメリカで増えているようですが、うつ病克服と治療方法は何?

    うつ病の治療と克服方法について質問です。 アメリカでは、日本以上にうつ病が急増しているようですが、 やっぱり抗うつ剤治療がほとんどなのでしょうか? 医学薬学先進国なので、うつ病治療に日本より進んでいる点があるのでしょうか? アメリカのうつ病事情を知っている人、教えて下さい。

  • うつ病を患っている彼女に突然別れを切り出されて混乱しています。

    うつ病を患っている彼女に突然別れを切り出されて混乱しています。 私は30歳の後半未婚男性です。 私には付き合って約1ヶ月になる彼女がいます。彼女も30歳後半です。 先日、うつ病を患っていると彼女に突然告白され別れを切り出されて混乱しています。 彼女はいわゆる『うつ病』を患っており、約5年になります。 原因は以前15年以上、付き合っていた彼との結婚式の日取りまで取っていたのですが彼女の自殺未遂が原因で破談となりました。 今はそこまではいきませんが脱力感や無気力があり、疲れることが突然襲ってくるのが時々あるようです。 今回の件でも ・自身の鬱病で迷惑をかけたくない。 ・付き合ってもあなたが疲れて別れたくなる。 ・薬で子供が産めないかもしれない。 が理由です。 私の決断次第ですが彼女の鬱病の告白もショックですが別れを切り出されて混乱しています。 彼女が私のことを心配して自分を犠牲に別れを切り出してくれているのと 彼女自身のトラウマがあると思います。 鬱病を克服して結婚されたかた、現在同じような状況のかたがおられたらぜひ、ご意見ください。 よろしくお願いいたします。

  • 自殺願望ってうつ病の症状?

    自殺願望ってうつ病の症状の一種なんでしょうか? なんとなく、自殺願望と鬱病って別物のような気がするんですが。 (たまたま自殺願望のある人は抑圧された状況にあるので鬱病もある場合が多いだけ) 医学的にはどうなんでしょう?

  • 鬱病の克服

    鬱病を克服された方に質問です 鬱病をどの様に克服しましたか? 克服された方と鬱病患者さんに質問です 鬱病になってしまったきっかけってなんですか? 回答お待ちしています よろしくお願いします。

  • うつ病 鬱病 休職

    最近 はじめて うつ病 と専門医に診断され投薬治療を受けている女です。 自分は本当に本当に鬱病なのか、 休職してもよいのか(専門医には月単位での休職をすすめられています)、 未婚なのですがうつ病で結婚できるのか、 退職をするように言われたら次の仕事は見つかるのか、 将来に対して、八方塞がりで すべてが不安になってしまいました。 仕事は、しんどいです。無気力です。全然やる気が出ないのです。 こういう状態になる前には仕事が全然苦ではなく 趣味も積極的にいろいろ出来ていました。 今はいろんなことがしんどいです。 仕事以外のある出来事で 不眠とストレスで調子が悪くなってから こうなるまで 全てが数か月以内のことでした。 既に医師からの診断書は私は受け取りましたが、 職場に休職の診断書を提出するかしないかで迷っています。 周りに迷惑をかけるんじゃないか 休んでも休まなくても変わらないんじゃないか 怖くなっています。 心療内科の先生は、患者に対して休職するようにすすめ積極的に診断書を書いてしまうのでしょうか。 投薬治療も心療内科も精神科も本当にうつ病に対して効果あるんでしょうか。 全て不安です。 信じられなくなってきました。 うつ病ってなんなんでしょうか。 よくわからなくなってきました。 私は休職してもよいんでしょうか。 周りが怖いです。迷惑をかけてしまうんじゃないかと思います。 職場でうつ病で休んでいた人は陰で悪口を言われていました。 私も言われるんじゃないかと思います。 私自身 うつ病になるとは思っていませんでした。 実は私自身うつ病は、心が弱い人がなるものだと思っていました。 なのでこういう状態に驚いています。 うつ病と診断される前に、心療内科の門をたたく前に戻りたいです。 気持ちがしんどくてあまりにもつらくて自分でもしらないうちに 導かれるようにここまで来てしまった気がします。 仕事を休んだら私の人生が変わりそうな気がして どうしていいかわかりません。 なんでこうなってしまったのかわかりません。 本来だったら、 今頃趣味にいそしんだり、仕事も積極的に行ったり、婚活をしたりして 楽しくとはいかなくても普通の生活を送っていたはずなのに。 鬱病の女性とは結婚したくないですか? 私は弱い人間なのでしょうか。 死にたい・消えたいって思ってしまいます。 親にも申し訳ないです。

  • 鬱病って?

    私はけして鬱病の方に対して批判的な立場でこの質問を書いている訳ではありません。 ただ理解をしたい気持ちがあるだけです。 言葉尻を捕まえた誹謗中傷は御遠慮下さい。 このサイトでもよく質問を見かけますが、もう死にたい、何もやる気が出ない、失敗したのがトラウマになってもう何も出来ない、等々、仰っている方、多いですよね。 人間誰しもが経験する事はあるんだと思います。 私にしてもそうです。 私も失敗をし、膨大なストレスに晒されながらも、毎日なんとか必死に生きています。 みんなそうだと思います。 じゃあ、どうして鬱病になる人とならない人の違いがあるんでしょう? 失敗した後、新しい一歩を踏み出すのはみんな怖いです。 でもその一歩を踏み出すか、踏み出せないかは、持って産まれた性格、みたいな物によるのでしょうか? 性格、後は育って来た環境? 鬱病の人に対して頑張れは禁句だといいますよね? でもそれって鬱病の人に対してだけじゃないと思うんです。 私も、私の家族も、みんな必死に頑張って生きているのに、まだ追い打ちをかける様に頑張れって言われると、「もう十分に頑張ってるよ!これ以上、どうやって頑張れって言うの!?」と言いたくなります。 でもどれだけ頑張っていても、壁にぶつかる事はあって、その時に頑張れって言われると上記の事を言いたくなる。 でも、やっぱり自分で頑張るしか無いですよね。 それって鬱病の方にも同じ事が言えるのではないかと思うんです。 頑張れ、と言われた時に、やっぱり頑張るしかないと思えないのは、それは鬱病である故、と言う事なのでしょうか? とりとめのない質問ですみません。

  • 病弱な方やトラウマを持っている方と知り合うには?

    私はあるトラウマがあります。克服するために頑張っていますが、同じような仲間を見つけて話をしたり克服方法の話をしたいのですがどのような場所で聞けば宜しいですか?