• ベストアンサー
  • 困ってます

【医学・うつ病】鬱病は過去のトラウマを乗り越えない

【医学・うつ病】鬱病は過去のトラウマを乗り越えない限り治らないのでしょうか? トラウマを乗り越えずにうつ病を克服出来た人っていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ponkou

確かに鬱病の原因はトラウマに基ついているかもしれませんが 脳内物質が原因で鬱になっているのが直接的な原因なんじゃないでしょうか。 ドーパミンという快楽ホルモンを増やして少しずつでも気分が良くなるような時間を増やしていけば快方に向かう可能性が大きいでしょう。 しかし、鬱のさなかに楽しいことや気分が良くなることを考えろといってもすぐには 出来にくいので、とりあえず簡単な方法をお教えします。 これで難治性の鬱を克服した人がいます。 それは、クラッシッ音楽を長時間聞くことです。 特にモーツアルトかバッハのカノンがいいです。 なぜクラッシックを聞くとかそんなことで鬱に効果があるのかと思おうかおしれませんが、理由は長くなるのでここではほとんど説明できません。 モーツアルト効果というのはアメリカでの実験で知能を高めるこうかがあるとか成績があがるなど色々わかっていますが 鬱にも効果があります。 一般的にも、美しいものや感動するものなどを見たり聞いたりしても ドーパミンが分泌されることは有名ですし、 それは、たとえあなたがクラッシックに馴染みもなく どちらかというと苦手だったとしても聞けばドーパミンは出ます。 もし、クラッシックをが嫌なら、 音量を0にして一日中もしくは夜、寝ている間ずっと流しっぱなしにしておくのでも効果があります。 音量0にしていればテレビを見ていようが他に人がいようが全く問題なく長い間つけておけますから。 Youtubeなどでモーツアルトやカノンの長時間バージョンはたくさんアップされていますのでわざわざ買う必要もないです。 根拠がいまいちよくわからないし 胡散臭いとか治るわけないとか思うかもしれませんが、 これをしたからと言って特に何の害もないですのでぜひ一度試してみてください。 一日やそこらで良くなるわけじゃないかもしれませんが、 何週間とか2.3か月でも続ければ必ず楽になってくると思います。 その間に、色々な感情が出てきたとか、 もしかしたらそのトラウマの事とかも何か出てくるかもしれませんし、 好転反応というか一時的には悪化したように見えるようなこともあるかもしれませんが、そこであきらめないで続けてみてください。 この話は、病院の先生とかカウンセラーなどに話したとしても 全く理解されないと思いますし、完全否定されるかもしれないですよ。 やるかやらないかはご自身の自由ですが、これで劇的に元気になられた方を見てきたので、あなたにもぜひお勧めしたいです。 もちろん、医療の代わりにしろとはいっていませんので、 飲むべきお薬などはしっかり飲みつつやってくださいね。 まぁ、なんといっても音楽聞けばいいだけですから。。

質問者からのお礼

みなさん回答ありがとうございます それは季節性のうつですね。 季節性のうつのときにクラシックを聴いてやり過ごすというパターンを作って乗り越えやすくしたものだと思われます

その他の回答 (2)

• 回答No.3

苛烈な過去によって脳の一部分の領域が停止し、そのまま脳の一部機能が停止したままだと脳全体の機能も低下します。これがトラウマと鬱(あるいは他の器質的要因による心理学的問題)の原因であり、脳細胞の機能を回復させなければ脳全体も十分な機能をしない状態となり続けます。

• 回答No.1

過去の自分を思えば、克服したと思ってます。 取り敢えず、グレました。 内向的にならず、自分を前に出す為に、 派手な格好をして、 過激な音楽やスポーツに狂気乱舞して、 周りが何と言おうが、 うつの対極にある、躁状態を貫き通す。 でも決して、 酒、タバコ、薬、 以上3点にだけは溺れてはならない。 ただ、 ❨酒は百薬の長❩ こう捉えるならば、 年齢にもよりますが、 酒に走っても、 取り返しはつく気はしますが 如何でしょうか。