• ベストアンサー

【医学・うつ病】ヘルペスになりやすい人はうつ病にな

【医学・うつ病】ヘルペスになりやすい人はうつ病になりやすいそうですがそれはなぜですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.1

すでに体内(の神経節)にいるヘルペスウイルスが、その人の免疫力が低くなったときに活動を再開して、その結果、ヘルペスと言われる症状が現れるわけです。  気持ちが沈んでうつ病の入口あたりまで来ている人は、免疫力が下がっています。なので、そのときヘルペスが出やすい状態です。  別な言い方をすれば、ヘルペスが出ている時というのは「抵抗力が下がっている=すでに気持ちが沈んでいてうつ病の入口あたりにいる」場合も多いので、ヘルペスになりやすい人=抵抗力が下がりやすい人=気持ちが沈みがちな人=うつ病になりやすい人 と言えることになります。  (≓ 機種依存かもしれないので使いませんがイコールはほぼ等しいマークのつもりです)

asuszenphonemax
質問者

お礼

ありがとう