• 締切済み

中国語の翻訳

中国の友達から急にボイスメッセージが届いたんですが、中国語がわからないので教えてもらいたくて投稿しました。 私のリスニングなのであっているかわからないけれど、 ニーハ オ チョン リョン(ウ) みたいな感じで言っていたように聞こえました! なんていっているかわかるかたいますか?? よろしくお願いします☆彡

みんなの回答

• yanhua
回答No.2

你好=nǐ hǎo=ニーハオ のあとですからあなたの名前だろうと思います。 ここで名前を出すわけにいきませんでしょうから自分で聴く方法をご紹介します。 ボイスメッセージの音と比べてみましょう。 名前でなくても思いつく漢字の音も聴くことができます。 但し、人間は聞きなれない(自国語にない)音は聞き分けられないのが普通ですから、結果はどうなるか? また相手の方言や訛りも問題です。 まずはやってみましょう。 ■漢字(複数文字可)を入力して発音を聴く  http://www.oddcast.com/demos/tts/tts_example.php?clients   登場するお姉さんの顔が不気味ですが我慢. EnterText に漢字入力--中国の漢字を入れる--下記☆参照 Language Chinesを選択 Voice   Linlin か Lisheng か Ya-Lingが聴きやすそう    ( )は語種 Mandarin 標準語           Cantonese 広東語           Taiwanese 台湾標準語 ☆Mandarinは簡体字入力  Taiwaneseは繁体字入力  日本語漢字を入力して変換する簡便なツール。  変換結果をコピペで持ってくる。  http://bjkoro.net/chinese/letter/converter/ *実は、日本語入力でもおおむねOKなのですが、       PCの設定にもよります。   発音が不正の場合は正しい字体入力をせねばなりませんが、       あなたは発音の正否判断ができない?   従って初めから字体変換ツール利用をお薦め。 *MandarinとTaiwaneseは雑駁に言えばほぼ同じ  ニーハオと聞こえるならばこの何れかです。 ■発音を聞く別のツール ネット辞書利用  http://dictionary.goo.ne.jp/srch/jc/%E5%9F%8E/m0u/ 日中タブ選択  ↓ 漢字を入れる  ↓ 検索  ↓ 表示されたなかから目的文字クリック  ↓ 音声ボタンをクリック

noname#172262
noname#172262
回答No.1

ニーハ オ は 你 好(こんにちは) です。 チョン リョン(ウ)は よくわかりませんが、もしかしたら あなたの名前を言っているのかもしれません。 あなたの名前は 漢字でどのように書きますか?