• ベストアンサー

お正月気分

大人になるとどうもお正月気分を味わえない感じがありますよね? こども~十代のときはお正月を味わえてた記憶があります。カウントダウンのときしんみりしたり・・・。 大晦日やクリスマスも同じく味わえません。 クリスマスになっても、普段と変わらず仕事でした。 昔はよかったと思うのは当たり前ですが、これからのお正月やクリスマスはちゃんと味わいたいと思います。 みなさん、お正月をどのように過ごしてお正月と感じているのか教えてください(←このニュアンスを伝えるのがむずかしい)。 ただ単に大人はお正月を感じにくくなるものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

実は今回から、お正月っていう実感がしなくなり、自分でもとまどっています。 理由が自分でも判りません。 強いてあげるなら、30歳になって気が抜けたせいかなあ・・・? 21歳から一人暮らしを始めて、30歳まで続ける自信がない中での挑戦だったので。 加齢と共に残業がちになったため、普段出来ない手の込んだ家事に追われてます、連休はいつも。 自分が世帯主になった事で、親戚付き合いが皆無になったせいも大きいかなあ。 参考にならなかったら済みません・・・汗

Scotty_99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 いままでお正月気分を味わえてたんですよね。年齢のせいじゃないような気がしてきました。やはりなにかイベントしないとお正月気分を味わえないのかも。。。お仕事ごくろうさまでした。

その他の回答 (1)

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.1

   Scotty_99さんこんばんは。 私のお正月気分はNHKの紅白歌合戦を見た後、初詣に出掛けることによってお正月気分が出てきます。好きな曲の演奏があったので楽しかったです。  私も幼少の頃は、お正月は普段では食べないようないろいろな料理が出てきたのでとても楽しみでした。そして、お雑煮やお餅を焼いて食べるのが楽しみでもありました。あとはお年玉を貰うことでした。  お年玉をもらえなくなった歳から、だんだんとお正月気分が何かちょっと遠のいたような感じがしています。  大人になるとお正月が開けて、直ぐに仕事始めで新年の挨拶に必ず「おとそ気分を吹き飛ばして仕事に励む」というように職場の偉い人が決まり文句のように言っているのも理由の一つかと思います。  つまり、楽しみの後には厳しい現実が控えているという状態だからかと思います。学生の頃には余り感じませんでしたが、働くようになってこの決まり文句を聞くとまたかと思います。アンタに言われなくたって分かっているヨ!というのが本音です。こんな感じでしょうか。

Scotty_99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても参考になりました。 紅白を見て初詣に行けば、というのはわかる気がします。実はちゃんと初詣には行ってなかったです。それが原因のような気がします。いまから行っても間に合うかな? 実はいまサラリーマンでないので仕事のストレスが軽減されました。自営業なので仕事はたくさんありますがストレスは軽減されます。サラリーマン時代確かに正月明けを感じながら正月を過ごすのがたまらなく嫌でしたね。。。

関連するQ&A

  • クリスマスとお正月

    クリスマスて若い時や子供が小さい時は楽しかったのが家族がみんな大人になったり一人暮らしだったりするとクリスマスからお正月にかけて外に出るのがとても嫌だ。 クリスマスもお正月も私は嫌いです。 本当に世の中の人は楽しいのですか?

  • 正月太りどれぐらいする?

    高1陸上部女子です。 みなさんはクリスマス、大晦日、お正月を経てどれぐらい太りますか? また、毎年3〜4kg太る陸上部の私は異常ですか?

  • クリスマスからお正月

    クリスマスから大晦日、お正月が短期間に集中しすぎだと思いませんか? 働いている人にとっては、年末進行でクリスマスどころじゃありません。 キリストの誕生日ということなら、本当は冬ではないらしいし、もっとイベントの少ない時期に変えちゃってほしいです。あるいは大晦日・お正月を旧暦の時期にするとか。 分散してくれれば、みんなもっとお金を使うと思うのですが。 (当家は息子の誕生日もあったりで、もう何がなんだか・・・) 何か良いアイデアはありますか?

  • 正月は外出派?寝正月派?

    昔は年末から正月またいで友達と旅行に行ったり、割と外出してたのですが ここ数年は寝正月です。 大晦日夜に実家に戻って、テレビ見ながら年越しそば食べて、酒飲んで柿ピー食べて寝る。 元旦は朝おせちと雑煮を食べて、即二度寝。 昼過ぎに起きて近所のコンビニ行ってコンビニスイーツとか買ってきて、食べながらテレビ見て、また眠くなって三度寝。 こんな感じです。年末まで結構仕事忙しかったので、正月だけはもうグータラ堕落したいですね。 皆さんはどうでしょうか

  • 正月のよい(???)過ごし方

    遊ぶことや気分を転換することが苦手です。昨日と今日も休みだったのですが、ボ~~~ッとしてるうちに終わってしまいました。それも一つの過ごし方だと思って満足できればいいのですが、残ったのは後悔ばかり。子供のころのように、過ぎた年を懐かしみ、新しい年を興奮して迎えられるような、この季節でないとできないようなことをしたいのですが・・・。残っているのは大晦日と正月三が日のみです。いい考えはないでしょうか? なお、お金はほとんどありません。 「何を質問してるんだ」といわれても仕方ないなこりゃ・・・。

  • フランスのクリスマスと大晦日とお正月

    みなさんこんにちは。現在大学生の者です。 今年の9月上旬から12月までフランスに語学留学に行くことになったのですが、滞在が12月までということで、クリスマスの時期までフランスに滞在していようか迷っています。 そこで質問なのですが、フランスのクリスマスはどういった様子なのでしょうか? 実は12月はフランスの大学の授業が終わり次第、早めに帰国しようと考えているのです。 そのため、フランスのクリスマスは過ごしていて楽しいものなのかお教えください。 もし過ごしていて楽しいようでしたら、クリスマスの時期もフランスに滞在していようと考えています。 私の滞在形式はホームステイです。 それとクリスマス同様、フランスの大晦日、フランスのお正月の様子についてもお教えください。 滞在していようと思えば、来年の1月までフランスに滞在していることも可能なので、フランスの大晦日、フランスのお正月も過ごしていて楽しいようでしたら、フランスの大晦日、フランスのお正月の時期もフランスに滞在していようと考えています。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 皆さんの、正月気分が抜ける瞬間って、どんな時ですか?

    巷では仕事始めとなっています。 ですが、まだ正月の余韻が残っているような気もします。 さてそこで、皆さんの、正月気分が抜ける瞬間って、どんな時ですか? 仕事始めで出勤する時ですか? 家のおせち料理がなくなった時ですか? 1月3日の夜ですか? 門松を取り払う日ですか? どんな時でしょう?

  • 正月にお餅は何個食べましたか?

    正月にはお餅を食べますよね? 僕は別に普段お餅はそんなに食べないせいか、正月にお餅を食べたいとはさほど思いません。 でも、実家に帰るとかならず「餅は何個食べる?」と必ず聞かれます。 正月三が日は事あるごとにお餅の数を聞かれてこまります。 わたしの母親(60代)は「今朝お餅3個食べたから、昼は食欲ないわー」といっていました。むかしの人はどうしてそんなにお餅が好きなのでしょうか? そしてなぜお餅の数にこだわるのでしょうか? お年寄りの方などはのどに詰まらせて亡くなる方もいるというのに、そうまでしてお餅が食べたいのでしょうか? みなさん、この正月はお餅をトータル何個くらい食べました? 年代も教えてください。 僕は30代で今年は3個かな?

  • お正月は如何お過ごしでしたか?^^

    お正月は如何お過ごしでしたか?^^ 元旦の夕方に近くの実家に行き、二日の夕方に、玉突きしにいって仲間と軽く飲んだ程度です。 普段と変わりません あとは仕事してました^^; みなさんのお正月は?

  • イベントの日の料理って??

    1年の間にはいろいろなイベントがあります。 今までは・・。クリスマスやクリスマスイブは1日は遅くまで仕事で、もう1日は外食しています。大晦日は親戚で集まってワイワイやっています。お正月はたいて実家や親戚の家に行っています。 今年の8月に子供が産まれたので、私は専業主婦になりました。子供のいない生活とは違うので、外食も減りましたし、親戚の家にもなかなか行かなくなりました。(行くと帰りが遅くなり子供のリズムが崩れるので・・。) そこでなんですが。。 みなさんはクリスマスとクリスマスイブの2日間お家で家族だけでパーティー(ケーキやチキンなどのご馳走)するとしたら、2日間ともですか?どちらか1日をパーティーにするならもう1日は普通の夕飯の料理ですか? また、大晦日は年越しそばを食べると思いますが、その日の夕飯のメニューは何ですか?普段どおりのメニューですか? お正月はおせちやお餅がありますが、夕飯はどうしていますか?普段どおりのメニューですか? 今まで外出していて家ですごしたり迎えたりがなかったのでよく分からず・・ウーンって考えてしまいます・・。 みなさんのお家はどうですか??

専門家に質問してみよう