• ベストアンサー

正月のよい(???)過ごし方

遊ぶことや気分を転換することが苦手です。昨日と今日も休みだったのですが、ボ~~~ッとしてるうちに終わってしまいました。それも一つの過ごし方だと思って満足できればいいのですが、残ったのは後悔ばかり。子供のころのように、過ぎた年を懐かしみ、新しい年を興奮して迎えられるような、この季節でないとできないようなことをしたいのですが・・・。残っているのは大晦日と正月三が日のみです。いい考えはないでしょうか? なお、お金はほとんどありません。 「何を質問してるんだ」といわれても仕方ないなこりゃ・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.5

 こんにちは。  私も似たような感じですが、長期の休みは体を休めることと、普段では出来ないことをするのが良いと思います。  何かをしなければいけないという強迫観念があるのかと思いますが、良い方向に向けてみることです。  私は、普段読んでいない本を数冊読み始めています。本も読み出すと結構面白いものです。  あとは、ネットサーフィンで自分のやる気、モチベーションを高めるようなサイトを眺めるのも面白いと思います。  モチベーション、やる気という言葉で検索すると相当数のサイトがヒットしますので、適当に眺めているのでも良いでしょう。  気に入ればピックアップすれば良いと思います。  この方法であればお金もそれほど掛からないと思いますので、こんな感じでいかがでしょうか。

その他の回答 (5)

  • assist
  • ベストアンサー率45% (279/611)
回答No.6

#3です 正月三が日が終わりますが >子供のころのように、過ぎた年を懐かしみ、新しい年を興奮して迎えられるような >この季節でないとできないようなことをしたいのですが・ できましたか?・・・ いずれにしても家に閉じこもっていてはいけません 日常から抜け出さなければ明日も来週も来月も来年も今のままです 何をしていても時間は過ぎていきます 人生一度だけです 過ぎた時間は戻りません 明日の来週の来月の来年の自分のために何かしなければ・・・ 子供の頃は時間の概念が無く遊んでいました あの頃が懐かしいですね 過ぎた時間は取り戻せない・・・(前の回答にも書きました)

  • Lagonda
  • ベストアンサー率20% (90/447)
回答No.4

年末のこの時期は毎年わけも無くなんだかウキウキしてきますよね。  といって特別何かやるって事は全く無いですが、すごいドライブが好きなのであてもなく運転しながら好きなCDかけて大声で歌ってます。片手でグリッパー(?)を握り握力を鍛えながら(笑)。 5日から仕事の関係で一人暮らしが始まるので何かやりたいなぁって思うんですが、 #3の方のアドバイスを見てハッとさせられました。 >他人の視線を意識していつも見られているという緊張感の中で 出来るだけ避けてきた事なんでちょっとやってみたいです。 結局何のアドバイスにもなってないですね・・。

  • assist
  • ベストアンサー率45% (279/611)
回答No.3

私も同じです! とりあえず外に出る 他人の視線を意識していつも見られているという緊張感の中で いろいろなところに行ってみる とにかく「日常」の中から少しでも抜け出して何かを発見する 過ぎた時間は取り戻せない・・・

回答No.2

私も彼も、元旦は家族と過ごします(笑^^; というか、私は初詣に31日から行って一緒に過ごしたい派ですけど、彼が元旦は家族とでしょう。というタイプでした…(涙^^; 最近はあまり親とも仲良くしてないので たまにはいいか~と思って私も同じく元旦はとりあえず親と居るつもりです。…でも多分最後には遊びに行きたくなるんだろうなぁ。 私も他には友人と遊びますね。というか友人と遊ぶか彼と遊ぶか…ですね。雪が降ってる地方だったら雪遊びなんていいですねー(ウチは北じゃないので)。 親を振り返るのもいいですよー。たまには親孝行で。

  • junsato
  • ベストアンサー率12% (84/657)
回答No.1

そういう場合、私ならとりあえず誰か友人を訪ねてみる。 人間一人で暇してるとロクなことが無いですよ。

関連するQ&A

  • 大晦日の夜から元日の朝にかけての過ごし方

    28日が仕事納めで、正月三が日まで休みの方へ。 大晦日の夜から元日の朝にかけてどう過ごす予定ですか?

  • 年越しからお正月に彼氏と会えません

    年越しからお正月にかけて彼氏と会えません。 前回会ったのはクリスマスで、今週は仕事があるから会えませんでした。 彼の仕事は大晦日から休みでしたが、会おうと言う話しにはなりませんでした。 初詣の約束はしていたので、いついく?ときくと、 4日は?と返事がきました。 年越しは家で友達とゲームをするとか言ってましたが、三が日も何をするんだろう?と疑問に思いました。 ゲームするの?と聞いてみたら 1日は家族とご飯で、2日と3日も親戚とご飯だから意外とゲームの時間がなかった との返事がきました。 彼は元々マメなタイプではなくて連絡も1日数回しか返事がこないし せっかくの休みなのに会えなくて、不安になります。 結局大晦日の日は朝に一度だけ連絡がきたっきりで、未だに年明けの連絡もないですし 本当に家族なのか?と疑ってもしまいます。。 逆にわたしはこんなに不安なのに、彼はわたしの予定を聞いてきたりもしないので、余計に惨めにもなります。 でもこれ以上、連絡とかはしないべきですよね。 4日に会えるからそれまでは我慢するしかないでしょうか、、 会えたときに不安なこととか不満を話そうとは考えています。

  • 横浜市内の年中無休の宝くじ売り場を教えてください。

    一般的な売り場というのは大晦日から正月三が日は休みのようですが、 年中無休の売り場は限られているみたいでなかなか見つかりません。 どなたかご存知でしたら横浜市内の年中無休の売り場を教えた下さい。

  • ホーチミンの旧正月

    こんばんは。 ホーチミンの旧正月について教えてください。 2009年は1月25日が大みそか、1月26日が元旦だそうですが その期間の街の様子はどうですか? 過去にも、旧正月にお店などが営業しているか・・・といった 質問はあるのですが、回答する人によって 関係なく開いているという人もいれば、お休みになって静かです・・・ という方もいらっしゃって、正確なことがわかりません。 長年ホーチミンに住んでいらっしゃるかたなど、 詳しい方からのお話をお聞きしたいと思います。 予定では大みそかの日の夜中の便で帰るのですが、 大みそかはどうでしょうか? その日しか、アオザイをきて写真をとる時間がとれそうにないのですが やはり、写真館などはお休みでしょうか? (唯一メールのアドレスがわかる写真館には問い合わせのメールを  入れましたが、回答がありません。) 写真館に限らず、お店が営業しているかどうかで結構ですので 街の様子について教えてください。お願いします。

  • 正月三が日に間に合わない年賀状はどうすればいい?

     はじめまして。  今年一年、毛筆書道を習ったこともあり、いつもなら宛名書きは宛名管理ソフトとプリンターで全自動だったのですが、今回は管理ソフトと手書きで処理しました。  それで、今気がついたのですが、高校時代、苦手な科目担当で、わざわざ休みの時間を割いて補習授業をしてくれたり、また、部活動で顧問を務めてくださるなど、非常にお世話になった恩師に、今年の年賀状の欄にチェックマークが入っていないことに気づきました。  年賀はがきはもう郵便局のポストの中か、トラックに乗って移動中か、あるいは配達予定郵便局の倉庫のどこかで、既に調べることができません。  …という裏事情(私の事情)を知らない前提でアドバイスください。 ★ 年賀状が届いた数日後(三が日経過後)にまた同じ人から年賀状が届いたらどうか? (チェック漏れで実は年賀状を出していて、それでもPCのチェック漏れ通りに今から年賀状を書く場合) ★ 教え子からの欠礼についてはどうか? (チェックマーク通り年賀状を送っていなくて、今からも新しく礼状を書かなかった場合) ★ 三が日を過ぎて正月気分が抜けた頃に年賀状が届くのはどうか? (今から書いて出しても三が日に到着することは不可能ですが、それでもチェックマークに従って今から年賀状を書いた場合) ★ 年賀状は届かなかったが、三が日が過ぎてから寒中見舞いが届いたらどうか? (年賀状が届いてるかもと寒中見舞いを送ったが、チェック通り年賀状を送っていなかった場合) ★ 年賀状が届いた数日後に同じ人から寒中見舞いが届いたらどうか? (チェック漏れで実は年賀状を出していて、とりあえず保険的に寒中見舞いの文面で年賀の挨拶を送る場合)  以上の点を踏まえて、先生の気分をもっとも害さないと思われる方法を教わりたく存じます。  軽く先生のことに触れますと、男の地理の先生で、既に定年と還暦をお迎えになっています。  鹿児島県出身の先生だったこともあってなのか、「典型的な薩摩隼人」のような人で、頑固で厳格な人でしたが、決して冗談や悪戯が通じない人ではなく(自分から冗談を言ったりするのは苦手な先生でしたが)、また、自分の話に筋は通す人でした。  ちなみに私の年齢は、当時は今のように、「生徒に『触った』くらいでさえ、『体罰・懲戒免職』とマスコミやPTA・教育委員会が騒ぐ狂った時代」でなく、先生に怒られて頭を叩かれても、それを家で言えば家でも「あんたは先生にご迷惑をかけて!」と家でも頭を叩かれた最後くらいの世代です、ということでお察しください。  今から書いてももう三が日には到底間に合わないので、今日の夕方頃にでも、ここをみて、その意見を参照に「何も書かない」か「年賀状を書く」か「寒中見舞いを書く」かを考えたいと思います。  どうかよろしくお願いいたします。

  • 約20年ぶりの年末年始休みの過ごし方について

    高校を中退して15でずっと食品関係の工場で勤務していたのですが… 今は結婚して妊娠8ヶ月になります 約20年ぐらい、女性で私だけ連休を取らせてもらえず、大晦日からじゃなく3日迄のお正月休みどのように過ごしてよいか戸惑っています。 どこか都内なので大晦日から3日迄、お正月気分を味わえる所はありますか? 日本人なら大晦日から3日のお正月は日本人らしく過ごしたいですよね?

  • 年末年始の思い出、きかせてください

    早いもので、2011年もあと8時間ほど(質問時点)となりました。 皆さんは、今までの年末年始で、どんな思い出がありますか?皆さんの思い出をきかせてください。 昔は三が日に開いているお店はほとんどなく、三が日を過ぎても閉まっているお店も多かったので、大晦日あるいはそれ以前に正月用品や食料を大量に買い込むのがお約束でした。 年賀状もPCなどなく、毎年送る人数分手書きで書いていましたので、ある意味冬休みの宿題感覚でした。 あと、以前このサイトは年末年始は一週間から10日程休業しており、「今年最初の質問や回答」ができたのは三が日の最後のほうから三が日明けでした。当然年末も大晦日より前から休業していたため、「今年最後」も12月25日から28日ぐらいだったように思います。 その時代の質問には「年末年始を挟んだのでお礼が遅れてすみません」という一文をよく見かけます。

  • 助けて お正月に岡山近辺でフェレットを見てくれる病院は?

    大晦日の夜から家のフェレット(4歳♂)が 体調が悪くなり動物病院を探しているのですがどこに電話をしても 正月休みのため連絡がとれません。。。 岡山近辺で今日フェレットを見てくれる病院を知っている方はいませんか? 私は倉敷に住んでいます。多少遠くても車でいけます。 症状は、昨日からフェレットがトイレに入ってもおしっこもうんちも しなくなって、苦しそうな声をあげていました。 暖かい布でマッサージしたりもしましたが、だめで、 今朝はお腹がかなり張ってきています。 少し副腎ぎみで様子を見ているところだったのでした。 対応可能な病院を知っている方、助けてください。 お願いします。

  • 前回相談した女性から大晦日と元日の予定を聞かれた

    前回、気になる年上の女性から、冗談半分的な雰囲気でカラオケに誘われたと相談したものです。 沢山のご回答を頂いたにもかかわらず、お返事をせずに申し訳ありませんでした。 色々なご回答を拝見させて頂いて、どうお礼を申し上げたらいいのか分からなかったもので。 早速また相談なのですが、今日もその女性から今年の大晦日から年が変わった元日の予定を聞かれました。 僕は休みで、やることもなく持て余してることを言ったら、その女性は「いいね、私は大晦日から年明け三が日に多分仕事だよ、まだ決まってないけど」と返されました。 これは前回と異なり、単なる雑談でしょうか。 色々な会話が気になってしまい、仕方ありません。 よろしくお願いします。

  • 妊娠中のすごし方(気分転換)

    現在妊娠10ヶ月です。色々な不安を抱えながらもどうにかここまでやってきました。(昨日その不安に多くのかたがたから回答を頂き、気分も明るくなりました。) さて…こんな雪も降る寒い季節…家に閉じこもりがちになりますが、みなさんはどのようにして気分転換していらっしゃいますか?私は本を読んだり、育児書に目を通したり、ネットを見たりしていますが、毎日続くと嫌気が差して「何か他にないものかな?」と思ってしまいます。思い切って、妊娠10ヶ月でも出かけた方がいいのでしょうか?何か、いい気分転換をされていらっしゃる方がおられたら、どうぞお教え下さい。

専門家に質問してみよう