• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

皆さんの、正月気分が抜ける瞬間って、どんな時ですか?

巷では仕事始めとなっています。 ですが、まだ正月の余韻が残っているような気もします。 さてそこで、皆さんの、正月気分が抜ける瞬間って、どんな時ですか? 仕事始めで出勤する時ですか? 家のおせち料理がなくなった時ですか? 1月3日の夜ですか? 門松を取り払う日ですか? どんな時でしょう?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数15
  • 閲覧数225
  • ありがとう数25

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)

正月気分が抜ける瞬間・・・・ 会社に着いて、お茶の準備をして、年末の頂き物のお菓子を特別に添えて、それらを会議用のテーブルに運んで、デスクの上を拭いて回って、上司のデスクに持ってきた花を生けて、出勤してくる皆さんにご挨拶して、さて・・・と自分のデスクに座って、パソコンを立ち上げて、アウトルック・エキスプレスのアイコンをクリック・・・ここまではまだしっかりお正月気分。 でも、メールの受信トレイがパッと出たトタン、ガ~ン、正月気分はドッカ~ン、大音響とともに消滅。な、な、何行もの受信メール、受信メール一覧を埋め尽くし、しかも右側の▼をクリックすると、まだまだズズズラ~ッと続くタイトルの帯。おまけに、その全部が外国語、ドッヒャ~。実に、ざっと50件もの受信メール、でも、Oh!Happy・・・、そのほとんどが新年のご挨拶でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、すごく分かります。 “年末に納品頂いたレポートですが、おかしい箇所を見つけまして・・・”みたいなメールを見つけると、正月気分がいっぺんで吹き飛びます。 さっそく対応に追われます。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (14)

  • 回答No.15
  • mesex
  • ベストアンサー率6% (8/116)

やっぱ会社員のみんなが出勤する日かな。 それと銀行が使えるようになった日。 つまり4日以降ですね~。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

社員と顔を合わせると、自然と仕事モードになりますね。 お互いにそう思っているかも知れません。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • 回答No.14

社内SNSの機能を使って年末に、「私が年始にすべきこと」がメールで飛んでくるようにしておいたのが、1/4の朝一で届き(当たり前ですが。^^;)目を通した瞬間です。 あまりにも抜けすぎたので現実逃避のために昨日は午後から半日有休を取って試験センターでバイクの練習してきました。(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>私が年始にすべきこと これって自分が立てたことですね? で、あまりにも壮大な目標?だったので、思わず半休?・・・ そういう機能は身体によくないですから、松の内には届かないように設定しましょう。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • 回答No.13

単身赴任中の夫が 仕事のため赴任先に戻ってしまった後。。です。 「お父さん」が帰ってきてる間は 子供たちも私も浮かれて夜型人間になってしまいましたが、いなくなった後は遊び歩いてて おろそかになっていた洗濯や掃除(子供は宿題)に励み、朝は早起きするぞー!と、意気込んでいるところです。 (とか言いつつ 今日も夜更かし中) そんなカンジに正月気分は抜けるのです(*^-^*)Happy new year☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、お父さんがお正月を持ってきて、お父さんがお正月を持って帰る感じですね。 ほんとにつかの間のお正月ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • 回答No.12
  • aqu0518
  • ベストアンサー率31% (205/645)

ややこしい です。 仕事始めの前夜(つまり、1月3日夜)から 「あ~ぁ、明日から仕事だぁぁぁ」とテンションが下がりました。 仕事始め早々から 「本当に正月明けなのかぁぁぁ?」と思うくらい忙しいので 正月気分は吹っ飛んでいます。 しかし、ややこしいのは、 今年初めて顔を合わせる人には 「今年もよろしくお願いいたします。」程度の挨拶はしなければならず、 誰に挨拶したのか、誰が今年初めてなのか…?? 関係者の皆様に失礼があってはいけません。 あと1週間位は神経を使います。 そんな意味ではまだ正月気分を抜く訳にはいきません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。 なるほど、挨拶が多いとそうなりますね。 仕事的には日常モードですが、挨拶的にはお正月・・・ 確かにややこしいですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.11
noname#160590
noname#160590

元旦の午後2時頃には、もう普通の休日と変わりませんでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今年はカレンダー的にもそうなってましたね。 元旦が金曜日・・・ちょっと華やかな週末という感じでした。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • 回答No.10
noname#115195
noname#115195

サービス業・外仕事で働いてたこともあって、年末年始も休んでいないことはあるので、カウントダウンやおせちや御雑煮や年賀状や児童の頃は御年玉、仕事では飾り物などで正月を感じる程度で、他は無く、休めても長い休日と思うだけ・固定給で無ければ日給が減るとしか思っていません。 余裕があれば雨天や雪が積もったら休みで良かったと思いますが。 周りが騒いでるので合わせるだけで、祝祭日休みや週休二日制や学校の休み・ゆとり教育や有給休暇やゴールデンウィークやお盆休みや年末年始休業の時でも働いてる仕事してたので、直ぐに正月気分も抜けます。 年末・元旦のみが正月として認識出来てるので、その2日が終わると正月気分とは違います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。 なるほど、暦通りの休日シフトでない場合は、お正月という感覚は他の人とは違うでしょうね。 もっとも、そういう方が働いているからこそ社会が回っているということもあります。 ありがとうございました。

  • 回答No.9
  • fanelia
  • ベストアンサー率17% (20/113)

最終的に子供の強い希望で受験することになった 中学入試の用意をしている今。 明日の準備は万全。 今日初出勤で福袋の話に花が咲いたけれど(正月気分満載だった)、 家に帰って一気に正月気分が抜けました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、お子様が無事合格されたら、お正月以上のおめでたい日になりますね。 受験生にとっては、世間の正月は関係ないですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • 回答No.8
  • Ae610
  • ベストアンサー率25% (385/1500)

出勤前日・・・!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、そうですね! “明日から会社かぁー”と思ってしまいます。 「サザエさん症候群」に何となく似ていますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • 回答No.7

>さてそこで、皆さんの、正月気分が抜ける瞬間って、どんな時ですか? まだ正月休みを頂いておりません。 >どんな時でしょう? 2月中に正月休みを取るのでそれが終わってからホッとしますね。 今のところはお仕事モード継続中です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、そういう方もいらっしゃいますね。 むしろ2月の方が、いろいろなところが空いてますからいいかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • 回答No.6

1月4日の仕事始めで出勤して、挨拶して、社長の新年訓示の時までは、なんとなくお屠蘇気分です。 しかし、その直後に開かれる管理会議で、一気にお屠蘇気分どころか、正月の二文字も吹っ飛びました。 全くもう・・・と思いつつ、自分のデスクに戻り、会議で二時間離席してる間に積まれた書類見て、せめて松の内ぐらい正月気分でいたかったと思いました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、厳しいご時世なので全社員粉骨砕身せよ、みたいな指令ですね。 >会議で二時間離席してる間に積まれた書類 即行で現実に戻りますね。 回答を頂き、ありがとうございました。