• ベストアンサー

「親戚のしがらみ」ってありますか?

「親戚のしがらみってあるじゃない?」と母が言っていたのですが、私はよく理解できませんでした。 どうやら、「親戚だからこそ言えない事がある」らしいのですが、私は(信用できる)親戚だからこそ(信用できない)赤の他人と違って何でも言えると思っていました。 考えてみれば、うちの場合、家族の病気の事を親戚に話すことは、なぜか禁忌です。確かに、すごくおしゃべりな親戚がいるので、言うと、世間に出回って話が大きくなってしまうので言わないのだろう(田舎なので噂がすぐに広まる)、と思います。 でも、普通は「親戚のしがらみ」ってあるものですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

他人だと忘れちゃうようなことでも、親戚だと覚えているものなのよね。    私などは、「親戚のしがらみ」って言うと、例えば親族が保険の代理店に勤務したから、自動車保険の契約はそちらの代理店に・・などといわれると、今までの代理店が悪いわけではないけれど変更しなければいけなかったりすることでしょうか。  親類縁者なら、やってもらって当然!っていう雰囲気が苦手です。  あと、親類には子供の成績のこととかお金のことって話しにくいです。  例えば、有名大学に進学したけれど、留年しそうだなんていうのは親にしてみれば重大なことだけど、親戚にしてみれば、有名大学に行っているって自慢しているって思われたり。  赤の他人は同士は比べないけれど、兄弟とか成績比べられるでしょ?  多分、貴方が感じている以上に、妬みなどがあるのかもしれませんよ。

noname#156454
質問者

お礼

そういえば、親戚絡みで、保険や銀行で、契約を変更するのってありますね。 また、子供の事で、良い事を話すと自慢に思われたり、逆にマイナスな事は話しにくかったり、お互いに比べたり、親戚のしがらみとはそういうことですね。具体的でよく分かりました。 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• ninntenn
回答No.8

他の回答は読まないであなたの質問だけを読んで初めに思ったのは 「あなたはすごく純粋な人だ」です。 実際私は小学校のころはそうでした。 うちの家族は母親と祖父母の関係があまり良くないため 私の母親が離婚して祖父母の家に帰って来た時もすぐに 出て行ってと言われ今は賃貸暮らしです。 やっぱり家族とはいえお互い考え方がしっかりと持つようになってきたら 考え方の違う者同士ケンカとまではいかないでしょうけど心の距離が離れるような気がしますよ。 どこにでも家族の事情はあるでしょうし田舎ならローカルルールのようなものもあるでしょう。 相談する内容によって適人を選べればいいと思います。 それが家族であろうがなかろうが、、、

質問者

お礼

どこの家族にもいろいろな事情があると思えば、親戚でも話せないことや話したくないことなど、しがらみがあることが分かりました。 参考になりました。ありがとうございました。

noname#153852
noname#153852
回答No.6

親戚にも悩まされたくありません。家系遺伝でも悩みたくありません。

質問者

お礼

どっちの家系が悪いだの、誰からの遺伝だの、確かにしがらみが多いですね。 参考になりました。ありがとうございました。

回答No.5

No. です。 >「身内」感覚で、ついつい 何事も 口出ししたくなるのでしょう。 新生だからこそ、家庭内のことは、知らせないのがいいと思います。 新生でなく  親戚のミスです。 失礼しました。

質問者

お礼

私も、時々ミスしています。ありがとうございました。

• kaiyukan
回答No.4

ある、が多いと思います あちらを立てればこちらが立たず、みたいな感じで 気を遣うことは多いと思いますけどねえ かっこつけたい、というような気持ちも親戚内であったりしますしね

質問者

お礼

「あちらを立てればことらが立たず」という感じや、気を使ったりするという意味で、しがらみが多いんですね。よく分かりました。 参考になりました。ありがとうございました。

• qwertydfv
回答No.3

親戚だから信頼できるわけじゃないと思います。 友達と同じで、ずっと一緒にいたり、笑いあったり、たまには喧嘩したりしながらお互いを理解していく過程が大事なわけで。 そーゆー過程がある人であれば、信頼に足り、そうでないと信頼は難しいのだと思います。

質問者

お礼

信頼に関してですが、親戚でも、たまには喧嘩が必要なんですね。 参考になりました。ありがとうございました。

回答No.2

世の中、親戚のしがらみばかり?ですよ。 (と、言っても我が家は、親戚が遠方なので 年賀状だけの付き合いです) 縁もゆかりもない他人の、お隣さんなら、口出しだってしないことにも 「身内」気分で 口出してきますからね。 もちろん、バランスのとれた 親戚付き合いの家もありますよ。 「身内」感覚で、ついつい 何事も 口出ししたくなるのでしょう。 新生だからこそ、家庭内のことは、知らせないのがいいと思います。 いろいろ、口出ししてくる親戚がいたら 二度と来ないように 「金貸してくれ!!」を 言いましょう。 お金の話になると99・9%の人が、離れて行きます。 「金貸してくれ!!」は 撃退法の一番有効な言葉です。

質問者

お礼

親戚は、身内感覚があり、何事も口出ししてくるので、しがらみが生じてしまうんですね。それで、たとえ親戚でも、家庭内の事は知らせない方がよくなるんですね。 参考になりました。ありがとうございました。

回答No.1

普通はあるのかどうか知りません 私個人は、親兄弟親戚との付き合いが皆無なので、しがらみも皆無です

質問者

お礼

逆に考えると、しがらみは、付き合いがある限り、発生してしまうものなんですね。 参考になりました。ありがとうございました。