• 締切済み

親戚との関係

はじめまして。質問させていただきます。 5月に結婚式をする予定なのですが、招待する親戚について悩んでいます。その親戚とは私の母の姉になるのですが、学生の頃、親の離婚をきっかけに彼女の嫌がらせが始まりました。わたしが家を出るまでの5年間程なのですが、その彼女を母が結婚式に呼びなさいと言うのです。母は一生のお願いだから、と言うのですが私はその願いを今は叶えてあげることはできません。「こんなに親がお願いしても聞いてくれないのね」と言われてしまうのですが・・・。母は今後の親戚との関わりもとても気にしているので「今解決しておけば今後法事などで会う時も普通に挨拶できるだろう」という事も分かるのですが。私は彼女に対し恨んでるとか憎んでるという気持ちは無く、まだ彼女ときちんと会える状態まできていないと思っています。彼女がどうとかと言うよりも私の心の問題だと思っています。もう8年位前の出来事なのですが、恥ずかしいことにまだ恐怖心が消えていないのです。彼女の話しをするだけで涙が止まらなくなってしまったり、興奮してしまったりという状況なもので、あと1年か10年か私にも分かりませんがもう少しだけ時間がほしいのです。彼女を結婚式に呼んで顔を合わせる事を考えるだけでとても不安で怖い気持ちになります。一番母には理解してほしいのですがなかなか伝わりません。父は私の気持ちを理解してくれていますが、母にとって彼女は姉妹ですからいろいろな感情があるのだと思います。母の「一生の願い」を聞いてあげられないので、母に対しても申し訳けない気持ちでいっぱいなのですが、一生に一度の幸せな日ですから恐怖や不安なんて考えず気持ちよく式をしたいと思っています。私はやはり「呼びたくない」と思っていますが・・・。皆さんはどのようにするのが良いと思いますか?

みんなの回答

回答No.1

具体的にどういう嫌がらせをされたのでしょう? それが分からないので何と言ったら良いか分からないのですが…。 母上はその嫌がらせの件を知っていますか? あと、質問者さんのご両親は離婚されたのでしょうか?お父さんの方からお母さんに話をしてもらうという訳にはいかないのですかね。 いずれにしても、質問者さんにその心の準備ができていないのなら、お母さんに正直に話して心から謝って分かってもらうしかないと思いますよ。

yumi811
質問者

お礼

母は嫌がらせについて知っています。彼女の事が原因で家を出たのですが、新しい住所が彼女にバレないように母と二人でそっと引越しをしました。少し前までは「彼女ともう関わらない方がいい」と言っていたのですが、式が近づいてきて彼女が一人呼ばれない事がかわいそうになったようです。父は離婚後ずっと母には会っていません。やはりアドバイス頂いた様に心から謝って分かってもらうしかないですね。興奮せずに冷静に話しあえるように頑張ります。ありがとうございます。