• 締切済み

母親が泣いて電話してきて困っています

私は27歳の男です。 妹が結婚し子供が生まれたのですが、なにもお祝いを渡していません。理由は照れくさいのとお金がないのとめんどくさいという気持ちからです。 そのことで母から連絡があり、母は一生付き合っていくんだからなにもお祝いを渡さないのはさみしすぎるんじゃないかといいました。 それと同時に僕が両親に連絡しないので、何しているかわからない、心配だと言い、母は泣きました。 私は一人暮らしで一応自立しているのですが、正直言ってダメ人間です。仕事はすぐやめるし、友人も恋人もいなくてお金もありません(少し借金があります)。 嫌なことはしたくない性格で嫌なことがあるとすぐ仕事をやめてしまいます。(コミュニケーションがうまくとれないからという理由もあります) 仕事をやめるのは私の自由なので悪いことだとは思っていません。 私がこういうだらしがない生活をしていることを母は知りません。 悲しむと思うので隠しています。(両親とも真面目な人なので悲しみで精神病になってしまうと思い言えないのです)。今でも新卒で入った会社で普通に働いていると思っています。 私が両親にあまり連絡をしないのはこういったことが理由です。 正直に現状を話すことがいいのでしょうか? それとも嘘をつき続けるほうがいいのでしょうか? 正直に話す場合はちょっと困ってしまいます。なぜなら私がこういうだらしない生活を治す気がないからです。というより治せません。でも両親はそんな人を認めることはできないと思います。 両親が悲しんで精神病になってしまわないか心配です。 どうしたらいいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.8

間違ってたら 申し訳ないけど、、、。 「初孫婆さん」を語った方なのでは? だいたい、 貴男が 連絡しないくらいで 「泣く母親」がいるとも 私には思えません。 貴男から連絡してこなくても、母親から連絡すれば、 貴男の様子(元気かどうか)くらいはわかるのですから。 両親が悲しむなら、そのまま、親が墓場に入るまで 黙っていてあげるのが 愛情というものです。

回答No.7

>でもまともな人間(普通に仕事して、友達がいて恋人がいてコミュニケーションがとれる)  にはなってほしいと思っていると思います。でもなれる気はしません なる気がないのならなぜここで質問をしたのですか? 両親の精神病になるおそれがあなたに原因があるのに、その原因を治す気がないのですから 質問自体が無意味です。 ご両親が心配ならあなたが変わることしかあるません。 治す気がないのならいなくなるか、両親のことを忘れることです。

回答No.6

私は状況が落ち着いてから事後報告でいいと思います。 離れて暮らしている場合、親は心配しても手の出しようがないのです。 不安定な状況の実況中継なんていりません。 「海外旅行に行くよ」と言えば心配をかけます。 「海外旅行に行ってきたんだ」と言えば驚きはしますが、もう心配はしません。 だからご両親に話せるようにまずは少しでもお仕事を安定させて。 そして折をみて「転職はしたけど、大丈夫だから」とさらっと言えばいいのです。 今ご両親に現状を話してご両親があなたの借金を肩代わりするようなことにでもなればそれこそ本当のダメ人間になり下がりますよ。 それより親に心配や迷惑をかけないという最低限のプライドを守ってください。 あなたは少し自由な人だとは思いますが、自己分析もしっかりしているし、ご両親への思いやりの気持ちもあるし、ご自分で言うほどダメ人間じゃないと思います。 コミュニケーションが苦手なのも、今の時代みんなそうです。 会話するのが苦手ならネットで注文して「母の日」「父の日」「誕生日」などにご実家にちょっとしたギフトを送ってみては? 私は国際結婚して海外に出たんですが、これがなかなか効くんですよ。

• chile5583
回答No.5

正直に思っていることを伝えた方が良いですね。このままですと質問者さんご本人もご家族もどんどん重荷を背負って接する事にあります。 ほんの少しの(悪気の無い)嘘というのは、自分は嘘と思っているかもしれませんが、実は脳は嘘と真実を見抜けませんから、次第に2重の生活状況の判断をする負担が出てきて病んでしまいます。 相手がおじさんとか、おばさんとかならまた別ですが、親子であれば、話したほうがよいと思います。なぜ話せなかったかの理由も言ったら、親もあるていど分かってくれそうです。

noname#159643
noname#159643
回答No.4

何が「困っています」 だよ! 身内を困らせているのは「アナタ」でしょ・・・。 >仕事をやめるのは私の自由なので悪いことだとは思っていません。 だったら食べることもやめて、さっさと楽になっちゃえば。 その方がご両親も、心の整理がつくと思います。 あなたが生まれ、そして初めて抱き上げた時のご両親の感動・希望を思うと、こんなダメ人間になってしまい、こっちまで同情してしまいます。 >どうしたらいいのでしょうか? 働くか、自分でケリをつけるかのどちらかしかないと思います。 ここまで「やる気」のない人間、正直言って腹が立ちます。

回答No.3

堪え症がなく、仕事が長続きしなくても、そのうち見つけりゃいいでしょ。 ・・・と思ってやっていけるのは、そろそろ終わりに近づいてますよ~。 30すぎても、会社で上司に叱られて辞めるなんてことをしていたら、仕事自体に就けなくなります。^^; ご両親がそんな事を知って精神病になるかどうかをあなたが心配なさることではなく、親に心配をかけない生活を送る努力のほうが必要だと思いますよ。 直す気はないと仰っていますが、親を悲しませたくないと理由で色々な嫌なことを我慢して生きている人はたくさん居ます。 >ちなみに仕事を辞めるのは私の自由なので悪いことだとは思っていません。 あなたの自由かもしれないけど、一度あなたを採用した会社には迷惑かけていますよ。 それに、もう既に悲しませているんじゃないですか?嘘をついて、会えない状況を作っているのですから。

回答No.2

あなたの現状、お気持ちはとても良く分かります。 自分がダメな人間だと、認めることは非常に勇気がいることだと思います。 また、幸せな妹と何もしてやれない自分というふがいなさを身にしみて感じていることでしょう。 しかし誰もが勘違いしているのですが、 親が望んでいるのは大企業で給料をたくさんもらって親孝行してくれることではなく、 ある程度息子の状況が分かるくらいのコミュニケーションしてくれることです。 例えはあまりふさわしくないですが、 遠距離恋愛の彼女が出来て、数年連絡が途絶えたらどう思うでしょうか? 騙されたと思って、月に一回は電話連絡してみてください。 妹の子供の様子はどう?とか風邪引いて体調悪いとか、ささいな用件でも結構です。 会社を辞めてしまったことや、お金が無いこともいずれ話すべきですが、 インパクトが強すぎるので正月など実家に帰ったときでもいいでしょう。 すこしづつ、親が喜んでいることが伝わってくるはずですよ。 親孝行するのはもう10年くらい先でも十分間に合いますから、 まずは無料で出来ることはやってみてください。 繰り返しますが、コミュニケーションをとるだけで親はとても喜びます。

c1jt0w2v
質問者

補足

ありがとうございます。連絡はしようと思います。 >親が望んでいるのは大企業で給料をたくさんもらって親孝行してくれることではなく、 >ある程度息子の状況が分かるくらいのコミュニケーションしてくれることです。 こういうことを望んでないのはわかってます。 でもまともな人間(普通に仕事して、友達がいて恋人がいてコミュニケーションがとれる) にはなってほしいと思っていると思います。でもなれる気はしません

noname#188419
noname#188419
回答No.1

正直に 今の現状を伝えたほうがいいのでは? 今の状態だと かえってお母さん心配から病気になっちゃうかもですよ。 どのくらいの間 連絡をあまりとらないようにしてるのかはわかりませんけど、親、とくに母親にとっては息子が元気なのか、そういったことはすごく気になってるはずですし。