• 締切済み

母親が泣いて電話してきて困っています

私は27歳の男です。 妹が結婚し子供が生まれたのですが、なにもお祝いを渡していません。理由は照れくさいのとお金がないのとめんどくさいという気持ちからです。 そのことで母から連絡があり、母は一生付き合っていくんだからなにもお祝いを渡さないのはさみしすぎるんじゃないかといいました。 それと同時に僕が両親に連絡しないので、何しているかわからない、心配だと言い、母は泣きました。 私は一人暮らしで一応自立しているのですが、正直言ってダメ人間です。仕事はすぐやめるし、友人も恋人もいなくてお金もありません(少し借金があります)。 嫌なことはしたくない性格で嫌なことがあるとすぐ仕事をやめてしまいます。(コミュニケーションがうまくとれないからという理由もあります) 仕事をやめるのは私の自由なので悪いことだとは思っていません。 私がこういうだらしがない生活をしていることを母は知りません。 悲しむと思うので隠しています。(両親とも真面目な人なので悲しみで精神病になってしまうと思い言えないのです)。今でも新卒で入った会社で普通に働いていると思っています。 私が両親にあまり連絡をしないのはこういったことが理由です。 正直に現状を話すことがいいのでしょうか? それとも嘘をつき続けるほうがいいのでしょうか? 正直に話す場合はちょっと困ってしまいます。なぜなら私がこういうだらしない生活を治す気がないからです。というより治せません。でも両親はそんな人を認めることはできないと思います。 両親が悲しんで精神病になってしまわないか心配です。 どうしたらいいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.8

間違ってたら 申し訳ないけど、、、。 「初孫婆さん」を語った方なのでは? だいたい、 貴男が 連絡しないくらいで 「泣く母親」がいるとも 私には思えません。 貴男から連絡してこなくても、母親から連絡すれば、 貴男の様子(元気かどうか)くらいはわかるのですから。 両親が悲しむなら、そのまま、親が墓場に入るまで 黙っていてあげるのが 愛情というものです。

回答No.7

>でもまともな人間(普通に仕事して、友達がいて恋人がいてコミュニケーションがとれる)  にはなってほしいと思っていると思います。でもなれる気はしません なる気がないのならなぜここで質問をしたのですか? 両親の精神病になるおそれがあなたに原因があるのに、その原因を治す気がないのですから 質問自体が無意味です。 ご両親が心配ならあなたが変わることしかあるません。 治す気がないのならいなくなるか、両親のことを忘れることです。

回答No.6

私は状況が落ち着いてから事後報告でいいと思います。 離れて暮らしている場合、親は心配しても手の出しようがないのです。 不安定な状況の実況中継なんていりません。 「海外旅行に行くよ」と言えば心配をかけます。 「海外旅行に行ってきたんだ」と言えば驚きはしますが、もう心配はしません。 だからご両親に話せるようにまずは少しでもお仕事を安定させて。 そして折をみて「転職はしたけど、大丈夫だから」とさらっと言えばいいのです。 今ご両親に現状を話してご両親があなたの借金を肩代わりするようなことにでもなればそれこそ本当のダメ人間になり下がりますよ。 それより親に心配や迷惑をかけないという最低限のプライドを守ってください。 あなたは少し自由な人だとは思いますが、自己分析もしっかりしているし、ご両親への思いやりの気持ちもあるし、ご自分で言うほどダメ人間じゃないと思います。 コミュニケーションが苦手なのも、今の時代みんなそうです。 会話するのが苦手ならネットで注文して「母の日」「父の日」「誕生日」などにご実家にちょっとしたギフトを送ってみては? 私は国際結婚して海外に出たんですが、これがなかなか効くんですよ。

  • chile5583
  • ベストアンサー率38% (44/114)
回答No.5

正直に思っていることを伝えた方が良いですね。このままですと質問者さんご本人もご家族もどんどん重荷を背負って接する事にあります。 ほんの少しの(悪気の無い)嘘というのは、自分は嘘と思っているかもしれませんが、実は脳は嘘と真実を見抜けませんから、次第に2重の生活状況の判断をする負担が出てきて病んでしまいます。 相手がおじさんとか、おばさんとかならまた別ですが、親子であれば、話したほうがよいと思います。なぜ話せなかったかの理由も言ったら、親もあるていど分かってくれそうです。

noname#159643
noname#159643
回答No.4

何が「困っています」 だよ! 身内を困らせているのは「アナタ」でしょ・・・。 >仕事をやめるのは私の自由なので悪いことだとは思っていません。 だったら食べることもやめて、さっさと楽になっちゃえば。 その方がご両親も、心の整理がつくと思います。 あなたが生まれ、そして初めて抱き上げた時のご両親の感動・希望を思うと、こんなダメ人間になってしまい、こっちまで同情してしまいます。 >どうしたらいいのでしょうか? 働くか、自分でケリをつけるかのどちらかしかないと思います。 ここまで「やる気」のない人間、正直言って腹が立ちます。

回答No.3

堪え症がなく、仕事が長続きしなくても、そのうち見つけりゃいいでしょ。 ・・・と思ってやっていけるのは、そろそろ終わりに近づいてますよ~。 30すぎても、会社で上司に叱られて辞めるなんてことをしていたら、仕事自体に就けなくなります。^^; ご両親がそんな事を知って精神病になるかどうかをあなたが心配なさることではなく、親に心配をかけない生活を送る努力のほうが必要だと思いますよ。 直す気はないと仰っていますが、親を悲しませたくないと理由で色々な嫌なことを我慢して生きている人はたくさん居ます。 >ちなみに仕事を辞めるのは私の自由なので悪いことだとは思っていません。 あなたの自由かもしれないけど、一度あなたを採用した会社には迷惑かけていますよ。 それに、もう既に悲しませているんじゃないですか?嘘をついて、会えない状況を作っているのですから。

回答No.2

あなたの現状、お気持ちはとても良く分かります。 自分がダメな人間だと、認めることは非常に勇気がいることだと思います。 また、幸せな妹と何もしてやれない自分というふがいなさを身にしみて感じていることでしょう。 しかし誰もが勘違いしているのですが、 親が望んでいるのは大企業で給料をたくさんもらって親孝行してくれることではなく、 ある程度息子の状況が分かるくらいのコミュニケーションしてくれることです。 例えはあまりふさわしくないですが、 遠距離恋愛の彼女が出来て、数年連絡が途絶えたらどう思うでしょうか? 騙されたと思って、月に一回は電話連絡してみてください。 妹の子供の様子はどう?とか風邪引いて体調悪いとか、ささいな用件でも結構です。 会社を辞めてしまったことや、お金が無いこともいずれ話すべきですが、 インパクトが強すぎるので正月など実家に帰ったときでもいいでしょう。 すこしづつ、親が喜んでいることが伝わってくるはずですよ。 親孝行するのはもう10年くらい先でも十分間に合いますから、 まずは無料で出来ることはやってみてください。 繰り返しますが、コミュニケーションをとるだけで親はとても喜びます。

c1jt0w2v
質問者

補足

ありがとうございます。連絡はしようと思います。 >親が望んでいるのは大企業で給料をたくさんもらって親孝行してくれることではなく、 >ある程度息子の状況が分かるくらいのコミュニケーションしてくれることです。 こういうことを望んでないのはわかってます。 でもまともな人間(普通に仕事して、友達がいて恋人がいてコミュニケーションがとれる) にはなってほしいと思っていると思います。でもなれる気はしません

noname#188419
noname#188419
回答No.1

正直に 今の現状を伝えたほうがいいのでは? 今の状態だと かえってお母さん心配から病気になっちゃうかもですよ。 どのくらいの間 連絡をあまりとらないようにしてるのかはわかりませんけど、親、とくに母親にとっては息子が元気なのか、そういったことはすごく気になってるはずですし。

関連するQ&A

  • 母親なら何をしてもいいのですか?

    母親からの金の無心と、嫌がらせに悩んでいます。 高校生の頃、私の両親が離婚し、私と弟は母についていきました。その半年後に母は再婚(妊娠した為)しかし生活が楽ではなかったようで私は夜の仕事をして家計を助けていました。 しかしギャンブルで借金を作ったり自己破産をしたりとお金にだらしがない暮らしをしているようでしたが、小さい弟を不憫に思い援助してきました。 8年前から離れたところに別々にくらしていますが、4,5日連絡がとれないと、メールや手紙で逃げる気か!酷い娘だね!というような内容(もっと酷い)の物を送ってきたり、電報や警察に訪問させると色々な事をしてきて呆れています。(母自身が来たことはない) 結局のところお金を無条件で援助しろと言う感じで何を言っても悪びれた様子はなく自分は変る気はない、親を変えようと思うな!おまえが変れと言って話になりません。 母は働こうとせず、何を言っても通じなく私もほとほと嫌になりました。 今年結婚し母親と縁を切るつもりで一切連絡を拒否していたのですが、今度は主人にお金の無心の電話をしてきます。また、住所は知ってるんだから家に行って大騒ぎしてやる!娘なんだから親の面倒を見るのは義務なんだーと怒鳴り散らしているようです。 主人は理解ある人で今の所仲裁してもらっていますが、こんな事が続けば私たち夫婦もうまくいかなくなってしまうんではないかと不安になります。 文章が分かりにくいかもしれません、ごめんなさい。どなたか教えてください。 母親だから何をしても許されるんでしょうか? 脅迫のようなお金の無心、嫌がらせ、他人だったら訴えられるのに・・もう限界です・・どなたか良い方法を教えてください。

  • 母親と縁を切るべきか悩んでいます。。。

    母親と縁を切るべきか悩んでいます。。。 両親はもともと仲が悪かったのですが、母の男性問題がきっかけで離婚しました。 その後、母は、職を転々としながらも、一応働いてはいます。しかし、先日、ヤミ金に手を出したと連絡がありました。。しかも、私の連絡先などを教えてしまったというのです。 今までも、お金を都合してほしいと何度かお願いされ、小額ですが、何回か渡しました。 しかし、私も結婚し、乳飲み子を抱えていて、今は主婦なので、もう自由になるお金がありません。 こんな男性やお金にだらしのない母に、うんざりですし、万が一、主人や主人のご両親に迷惑がかかるようなことがあると、、、と思うと、縁を切ったほうがいいのかと。。。しかし、縁を切るとしても、主人や主人の両親にも、いきさつなどを伝えなければいけないと思うと、気が重いです。。。 一体、どうしたらいいのでしょうか・・・?

  • 母親 

    母親  私は母親が嫌いです。早く自立して親から離れたいです。一緒にいると息苦しいです。 私の母はいつもお金のことばかり話してきます。私が精神的にまいっていても、お金と時間の無駄だといってちゃんと考えてくれませんでした。父親とも私が幼いころに毎日お金のことで大喧嘩していました。父親は借金を作って母は1人で仕事とバイトをし休みなく私を育ててくれました。感謝はしています。 また、母は他人と比べてばかりで、他人の悪口ばかり言ってきます。私のことを干渉ばかりしてきて、もういやです。私を大切におもってくれているのがわかっていても、そんなの母の自己満足です。急にヒステリックになるから怖いし、軽蔑するくらいにやばいです。 こんな風にばかり思ってしまう私自身も大嫌いです。わたしは母のようにはなりたくないのに・・・・ 私はこれからどうしていけばいいのでしょう。学校もまったく楽しくありません。

  • ニートな母親

    本日は、私の母親の事について相談させてください。 私の母は、何かがあるとすぐに落ち込んでしまう性格の持ち主です。 負けん気が強いのか、人の言葉にすぐカッときて私や親戚等と言い争いをすることがよくあります。 そして、そんなことがあると数日はやる気が出ないのか、何もせずに一日PCの前に座ったりしています。 (韓流ドラマが好きなのでネットでそれを見ているようです) 人付き合いも煩わしいらしく、友人と呼べる人は遠方に住む学生時代の友人のみです。 そんな母が、少し前に仕事がしたいというので少しはやる気が出たのかなと安心したのですが 最近は「造花を作って仕事にしたい」など現実味のないことを言うようになってきました。 (ちなみに、母が言う造花とは結婚式などで使うブーケのことです。  花屋などでアルバイトをしながら、基本を学びたいとのこと) 父が居て、趣味程度の仕事ならそれも構いません。 しかし、私の家は10年ほど前に父と母が離婚しており 今までは父の毎月送ってくる養育費で生活していました。 それも、私が成人になるまでの約束だったので 今は送ってきていません。 今は私と兄は自分の生活費位は稼げるほどになったので 互いに一人暮らしをしています。 母はと言うと、親戚から貰ったお金や今までの貯金で生活している、といった状態です。 母の家は昔から裕福で、母はお金について不便をしたことはなかったようです。 そのせいか今も「きっと大丈夫」という根拠の無い自信のようなものがあります。 しかしいつかはそのお金も底を尽きますし、 私の稼ぎもそんなには良くないので母一人を支えていく自信がありません。 何とか自立してもらいたいんですが、私に出来ることはないでしょうか? お願いします。

  • うちの母親。

    うちの母親。 結婚二年目、一児の母です。 妙に引っ掛かってる?ことがあります。 (1)結婚するときに母から『家電とかは買ってあげるよ。』と言われました。 冷蔵庫やら諸々購入するものがあり、合計40万弱かかりました。 一旦私が出しといて、○円かかったよーと報告。 両親の衣装合わせてで我が家に来たとき、結婚のお祝いを頂きました。 50万でした。 どうやら、この50万に家電代も含まれていたようで、後から別に家電代は貰ってないです。 と言うことは、結婚のお祝いは10万? (2)里帰り出産をしました。カタログでベビー布団を見ていたら『お母さんが布団は買ってあげるよ。お母さんも布団はおじいちゃん(母の父親)に買ってもらったからね。』と言われ、お願いしました。 布団と一緒に他の物も購入していて、請求書が届いたから支払いに行こうと思いました。 で、布団代を貰ってなかったので『そういえば、布団は買ってくれるって言ってたけど…。』と聞いたら、母はささっと別室へ行きしばらくして戻ってきました。 手には祝儀袋。 出産祝いでした。 10万頂きました。布団代は?と聞いてこれだったので、10万に布団代も含まれていると思います。 布団は母と選び、セットで2万弱でしたが、と言うことは出産祝いは8万? 私(と主人)は、買ってあげるよと言った物とお祝いは別に思っていたので、なんか不思議というか、もやもや?しています。 まぁ、お祝いは気持ちだし頂けるだけありがたいとは思います。 ただ、義母は結婚時に主人へ100万祝儀を渡しています。結婚の祝儀は各々が頂いたので、私には関係ないですか、なんか差を感じます。 皆さんは上記のように言われたら、それは祝儀とは別に頂けると思ってしまいますか? そう思った私が変なのか?と思い質問しました。 そして、私には既婚の弟がいます。 まだ子供はいませんが、妊娠したときに私と同じように言って買ってあげて、お金は祝儀だけとなると義理妹はどう思うのか?と心配してしまって…。 もし、一般的には祝儀とは別にお金をあげるでしょってのが多いのなら、弟夫婦がモヤモヤするかもなので、母に言った方がいいのか?とか思っています。 すみません、長くなりました。 携帯からなので読みにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 精神病・・・どうしたら?

    文字数のため仕方なくあちこち省き、文章がわかりにくくてすみません。 まわりの人は、虐待まがいのいやがらせばかりする両親、(長いので省きますが)とても信用できないただのクラスメイト同然の友達、優しいふりでひどいことばかりする先生、むしろ余計辛い思いをさせるカウンセラー、という状況です。 毎日親にひどいことを言われて苦しむ生活、自立できないでいる現状、「もういい年になったのに、あいつは親のスネをかじっている」という視線がイヤです。 自分のお金は自分で稼ぎ、自分のことは自分でしっかりできる人間になりたいです。 「親がいやなら自分で働いて自立すればいいのに、そんなこともできないの?」というような態度をとられます。できるものならしたいです。 でも、できないんです。 できないのは私がバカなせいなのだ、と両親に幼い頃から言われていたせいで、ずっとそう思い込んでいましたが、どんなに頑張ってもできない。 なぜできないのだろうと悩んでいた最近、運命的に精神病がらみの本を見つけて読んで驚きました。 『幼い頃からのストレスによる精神病』という症状に酷似していたため母に頼み、精神病院に行ってみると、やはり精神病の診断が出ました。 「なぜなのかわからない」「どうすればいいのかわからない」という時点で精神病に苦しんでいる証拠だと思うのですが、上記のように、まわりの人は誰も理解してはくれません。 一人でなんとかするしかないのですが、病気の治し方もわかりません。そこの精神病院は口調が優しいから親切だと噂されているだけの、詐欺同然の病院だったのです。お金は取り、病名だけは告げるものの「治し方?そんなの自分で調べてください」なんてアリでしょうか。 まわりの人からの冷たい態度→自立したい→しかし精神病でできない→でも治し方はわからない→相談に乗ってくれるどころか、周りの人は「自立のできないダメ人間」という視線・・・・ 一体どうしたらいいのかわかりません。 私も、自分のことは自分でしっかりやれる生活がしたいのです。ただ、仕事がしたくない、面倒くさい、という理由で何もできずにいるのではないのです。 仕事ができないだけではなく、ここに書ききれない大変なことが沢山あるのですが、とりあえず・・・。 アドバイスをおねがいします。

  • 口うるさい母親

    私の母(60代)は日頃から何かと口出ししてきます。 例えば ・妊娠中に「3人分食べなさい」と、かなりしつこかった。 ・「チャイルドシートは危ないから使うな」 ・赤ちゃんに「抱き癖がつくから泣いても構うな」 ・「アパートよりもマイホームにしないのか」 ・結婚式の参加者の衣装にもうるさかった …等々、何かと口出ししてきます。 私は何か言われても、その都度、妊娠中の体重管理、チャイルドシートの義務について等、説明してますが…全然納得せずキレてます。 このように、いちいちうるさい人だと思って、あまり気にしないようにしてきました。 最近、「義理母から出産祝いもらったのか?」「いくらもらった?」「○○さん(私の友達)からはいくらもらった?」「もらってない?本当に友達ならお祝い渡すはずだよ!」「○○叔父さんからは?いくらもらった?」と、しつこく金額を聞いてきます。 また、義理両親の預貯金や年金について、いくらあるか、いくらもらっているかをしつこく聞いてきます。「知らない」と言うと何故知らないのか、普通は知ってて当たり前だと言います。 赤ん坊の抱き癖云々はまだ、口うるさい母親レベルだと思えるのですが… もらった出産祝いの金額だの、くれない人は友達じゃないだの、義理親のお金について…ちょっと気味が悪いです。 母が何を考えているのかわかりません。お金の絡む話をするのは、一体どのような心理なのか、意見をお願いします。

  • 母親が兄を溺愛しすぎている。

    私は3人兄弟の真ん中の長女です。 兄と妹がいます。 全員40代で結婚して家庭を持って子供もいます。 兄は子供のころから勉強はとてもできましたが、 人付き合いが苦手と言うか、 家族の中でも難しい存在で、 友達も多くありませんでした(仲良い人がいない) でも、勉強は出来たので大学に進学して 一流企業に就職して、数年後に結婚しました。 子供も生まれ、都会に家を買い、 今は子供の教育費にお金がかかっても、 自立してしっかり頑張っていると思います。 でも、母はいつまでたっても兄に対して心配なようです。 遠方に住む兄に手を煩わせないように、 苦労しないようにと、何かと援助したり先回りしたり、 私たちから見ても、「やりすぎでは?」と思うほどでした。 それは子供のころから兄を人づきあいが苦手な子と思っていたから だと思います。 でも、両親も年を取り、兄には これから長男としての自覚を 持ってもらいたいとの希望もあるようで、 あるお祝いの席も設けることになったので、 兄の帰省に合わせて、両親が子供たちが力を 合わせて段取りをしてほしいと言いました。 しかし、母は兄はしゃべるのが苦手なので、 私たち娘やそれぞれの夫が社交的な事もあり、 私と妹の夫に指揮を取ってもらいたいと言います。 なぜ、兄に任せないのかと問うと、 とにかく兄の不器用さは心配で、 そんなことをさせたらかわいそう。 失敗したら恥をかかせるし、 なんていって伝えればいいかわからないから。と、 兄に任せることは出来ないと言います。 私は長男として思い入れがあるなら、 父や母が亡くなった時に喪主として何もできず 恥をかくよりも、 内輪だけのお祝いなのだから、 練習のためにも兄に任せて、 私たちをサポート役にしたほうがいいと伝えましたが、 母は兄に対して心配が先に立ち、 なかなかそうできないと言います。 私は長女で子供のころからしっかりものでした。 それもあり、母が仕事で忙しかったので、家の家事など任されたり、 細かな事でも頼られたので、 勉強よりもその方が忙しく、学力を身に着ける機会を逃がし、 大学には進学しませんでした。 そのこともあり、親の中では『優秀な兄は自慢』 『優秀ではないけれどしっかりしているのが取り柄の娘』 という位置づけです。 それに悩んだ時期もありましたが、 夫と結婚して、自分のしっかりしたところが生かされてよかったと 思っていますが、 母がいつまでも兄には溺愛過ぎて、 この先とても心配です。 兄は任せれば不器用ながらこなすと思うのに、 母が兄を信じていません。 母の気持ちをどうしてあげたらいいのか悩んでいます。 参考意見お願いします。

  • 母親が嫌いです。

    40代の主婦です。 私は母親が嫌いです。 理由は以下の通りです。 (1)だらしがない。 身なりがだらしがなくいつもクタクタのシミだらけの服を着ています。 掃除も出来ず親の財産で建てた家はゴミ屋敷で実家にも帰れません。 私が実家を出てから状態は悪化し、帰省した際には掃除を手伝ったり根本的に変えようと母親に物を増やさないよう言ったりもしましたが次に帰る時にはまたゴミの山になっており、 恥ずかしくて宅急便が来ても玄関も開けられない状態です。 (母親は決してお金がないわけではありません。) (2)毒を吐き続ける。 両親は私が学生の頃離婚しました。 その後事あるごとに父親に対する恨み辛みを私にぶちまけるようになりました。 母は男性不審になり、「男はこわい、男は魔物。」的な話を毎日毎日聞かされました。 私が「もう忘れたら?前向きになったら?」と言うと 「あなたが結婚した時に失敗しないように話してあげてんのよ。」 と恩着せがましく言ってきます。 (3)人の話を聞かない。 電話でも対面でも人の話は聞かず、 私が話しても「ふーん。そう?」と言うだけ。 後はひたすらしゃべくりたおします。 人が話している時は、次はなに話そうかなって考えてるのがわかります。 食事のマナーが悪く、音をたててがっつくので 恥ずかしくて主人と一緒に食事も出来ません。 まだまだ理由ありますがきりがないので(笑) 私は現在結婚し、主人とも仲がいいのですが 自分の中に母親と似たところを見ると同じ血が流れているんだなと ゾッとします。 こんな理由で自分を産んでくれた母を嫌いなるなんて心が狭いのでしょうか。 同じ様な感情を持っている方はいらっしゃいますか?

  • 子離れ出来ない母親

    26歳。男性です。 家族は実家に父と母がいます。また、1年ほど付き合った彼女がいます。 子離れ出来ない母親に関する相談です。  背景から書いていきますので長くなるかもしれませんがお願いします。  私は兄弟はおらず、一人っ子でした。父と母の夫婦仲は決して良くはなく、幼い頃は絶えず喧嘩をしておりずっとそれを聞きながら育ってきました。 喧嘩といっても母が一方的に文句を言ってるだけだあり、父は言い返しません。しかしながら実際、父の行動が原因で喧嘩が起きていたので、母は喧嘩の前後で非常に不機嫌かつイライラしていました。その中で私は小学生ほどの頃から母親の愚痴を聞き母の気分を落ち着かせるということを高校までずっとしてきました。  父と母は自営業を営んでいます。体が資本の仕事のため、母は長年の無理な仕事のスケジュールが徐々に体を蝕み生活習慣病に足を踏み入れています。しかし、未だに不規則な生活リズムを送ってきており、私は大学へ進学し実家を出た後も、心配から毎日おはよう程度のラインと、たまに電話をかけていました。電話の中身は、母の愚痴を聞くことがほとんどでした。大学の頃は、愚痴を聞くだけでなく、仕事と父との関係、生活に関するアドバイスをしていました。そして、日頃溜まっていた母のストレスを解消させていました。  問題となるのはこの辺りです。  私が帰省するのは年に1~2回、お盆と正月ですが、それ以外の期間、母はおそらく息子である私を寂しがっています。私の進路に口を出したり邪魔をしたりすることこそありませんが、私に依存してる節があります。息子である私の順調な生活、成功だけが母の心の拠り所のように感じます。時たまそれが足枷のように感じます。  私としては母にはもっと父との夫婦間、仕事、その他の趣味や友人に人生の焦点を当ててもらいたいのですが、そのあたりが上手くいっていないため、私にかける思いが強すぎるような感じます。  さらに私が母に対して連絡をしない期間、母は不安定です。母が不安定であると母を軸に回っている実家の仕事も不安定になるので、実家の経済状況が思わしくなくなり、また母の健康も低調になります。  私が独りであればまた話は別かもしれませんが、私には上記の通り彼女がいます。まだ2人の間で公にはしてませんが、結婚も考えています。結婚したら夫は全力で妻と妻の家族を支え、自分の父母を顧みるべきではないと思っています。正直、今までのように母に連絡を取り続けるなどできたものではありませんし、私の存在が父と母の生活や精神に責任を負っている今の状況も私と両親にとって全く好ましくないと考えています。彼女あるいは将来の妻にとってもです。  現在、父と母に対する連絡は取っていません。ラインで母から連絡は来ますが、返信していません。  これを続けて強制的に子離れさせ、母の目の前にある父と仕事とその他の関係に向き合ってもらおうと考えていますが、正直なところ上手くいくか父と母の生活が崩壊するか五分五分に考えています。今まで何度か2人の離婚を止めた経緯があるからです。父は独りで経済的に独立する能力はなく、離婚すれば父はまとまと生きられないと感じています。先ほども述べたように実家の自営業は母次第なところがあるからです。しかし母も離婚すれば人手が足りず、さらに無理な生活を続けて体を壊すのではないかとも感じています。  親と子の性なのでしょうか、私は明らかにこの母親を私から独立させなければなならないと感じていますが、その結果起こり得える事を考えると、なかなか思い切ったことができません。 皆さんはどう思われますでしょうか。