• 締切済み

離婚か、愛情のない夫婦を続けるか

jjkkjpの回答

• jjkkjp
回答No.8

まさしく悲劇ですね。心中お察し申し上げます。 1 歳のお子さんについては良いとして、問題は 3 歳のお子さんのほうです。つまり、「記憶が残るか」という点です。 1 歳の時の記憶が残ることは、少なくとも 9 割はありません。しかも、一人の記憶の中の 9 割という意味ではなく、9 割の人、という意味です。少数の人は、自分には 1 歳の時の記憶があると考えていて、その記憶が事実に合致しているという事が、物理的に証明できることもありますが、それは、のちに(特に思春期の初期に)情報として見聞きしたことが、知らないうちに、体験的な記憶に転化したものです。 しかし、3 歳の時の記憶が残るか、ということは、わかりません。統計心理学系の論文を見ても、結論は、かなりバラバラですし、数値もバラバラです。おそらく、遺伝によって異なるのだろうと考えます。いずれにしても、今の科学では未知の領域です。ですから、その点に関しては、残るか残らないか、どちらかに、賭けるしかありません。 私なら、このままの関係では、関係者全員が不幸になるだろうと思うので、離婚して、子供が 20 代後半になるくらいまでは、それっきりにします。そして、「物心がつく」までは、父親について子供と話す時は、「あなたを生んだときはその父親と結婚していたけど、生き方について話しあううちに、『私は』離婚したいと思うようになって、そうした」のように、肯定的にも否定的にも解釈されないように注意して事実を話します。 事実を話さなければ、幼い子供は論理的な理解力が非常に強いですので、非常に細かな矛盾にも気がつきますし、幼ければ幼いほど、あなたの言うことを信じないようにする、という対処をします。それどころか、いわゆる自閉症の原因になりますので(「ダブル・スタンダード」)絶対に、事実ではないことを言ってはいけません。 また、一方で、DV や怨恨にかかわることは、「私は〇〇と思った・考えた・した。他の人はどう思った・考えたか、ということについても真剣に考えたけど、もちろん結局はわからない」のように、「あくまでも自分に関しては…」という話だけにすると思います。 そして、「物心がついた」あとは、「自分は自分の意思で自分の行動や考えをした」と、あとで思えるという事が一番大事ですので(「親のせい」とか「運命のせい」にするようになると、あまりいいことはないと思います)。父親について、少しずつ教えてもいいのではないでしょうか。 その教わったことから父親個人を特定できるようにするか否かは、あなたの手加減でよいと思います。「知らないこと」を「知っていること」に変更するときは、(単に「思い出した」では必ず疑われますので)「写真・メモが出てきた」のような物証をきっかけとして、「覚えていること」と考え合わせると、こうなる。のようにするでしょう。 あとあと、父親と会わせる時が来るでしょうから、その時のことを充分に考えてください。ただし、その時のために、ウソを言って、父親のことを悪く思わせたりすると、自らの破滅を招きますから、「事実だけを言う」、「沈黙はウソではない」、という 2 つの事項だけ守ってください。 Good luck!

118824819
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 難しいですが、がんばってみます。