• 締切済み

父親がサラ金に手を出していました

母は、父との離婚は前々から考えていたのですが、父方の両親が認めなかったので踏ん切りが今まで付きませんでした。 しかし今回私の父はサラ金に手を出してしまったということで、やっと父方の両親も息子に呆れがきて話が纏まりました。 しかし、ここからが問題です。サラ金といえば【違法な取り立て】というイメージがあるのですが、やはり実家だけでなく娘である私や、その他親族には脅迫の電話がかかってきたりするものでしょうか。 噂によれば、自宅周辺の家にまで電話がかかってくるとも聞いたのですが… 離婚の話が纏まったからといって、明日すぐ家を出れるかといえばそれは無理だと思うので、不安で仕方ありません。私は高校生で、学校も遠方ですのであまり噂などの影響はありませんが…弟はまだ地元の中学生ですし、噂などでイジメられたりしたら…と思うと…。 「サラ金」の取り立てについて知っていることがあれば教えていただきたいです。本当に困っています。  

みんなの回答

  • olutier
  • ベストアンサー率32% (53/163)
回答No.2

いま時であれば、そういうことはまずない、と言ってもよいです。もちろん、父親がどこから借りているかによります。大手のサラ金なら、取り立てる人もただのサラリーマンですから、完全に法を守ります。100%のヤクザから借りていたら、それはちょっとわかりませんが…でも、家族にたいして、「払ってくれないか」くらいは言うかもしれませんが、脅迫じみた言い方はしないはずです。払う義務は本人にしかないのですから。怖ければ、常に録音のできる電話機を買ってください。それが無理なら、つねにメモを手放さず、誰になにを言われたか、されたか、記録する心構えでいてください。もし本人以外に本気で請求したりすれば、それは完全に違法ですから、その業者は監督庁から免許を取り上げられてしまいます。それはどの貸金屋も恐れているはずです。まあでも、基本的には、あまり恐れる必要はないはずです。いまどきそんな、マンガみたいな取り立てはないと思います。もし怖い思いをしたら、それは細かく細かく日記につけて、「法テラス」という無料の法律相談所に行ってください。とにかく細かく記録を付けることが大事ですよ。

noname#183132
noname#183132
回答No.1

普通のテレビで宣伝してるサラ金は ひどい取り立てはしないようですよ ただ、返せない程度の収入の人には あまり大きな金額は貸してくれませんけどね 取り立てがヒドいらしいのは闇金ってやつですね 認可を受けてなかったり利率がすごく高かったり するような所はあやしいです サラ金を借りてただけで離婚は厳しいですね 今までがあったんならわかりますが

関連するQ&A

  • サラ金って・・・

    こんにちわ。 実際には起こっていないのですが、なんだか心配になってきたのでお尋ねします。 3ヶ月ほど前私は同棲していた彼と別れました。 同棲していた時は彼が一人で住んでいたところに私がすみついたかたちでした。 一度は結婚の話も出て相手の親にあったこともあるのですが、その後うまく行かず結婚することなく別れました。 「結婚する」と話をしただけで、実際に結納をしたとか言う事実はなく、両親同士が会うということはありませんでした(うちのおやがはんたいしていたため) 別れた彼が、サラ金をかりまくってとんでやるとか死んでやるみたいなことをいうのですが(本気かはわかりませんが、やりかねない人だと思います) サラ金でお金を借りて、仮に本人が返さなかったとします。 この場合、その借金の取立てというのは誰に行くのでしょうか? 彼は私の住所もいろんなことを知っていると思います。 サラ金でお金を借りてかれがそのまま踏み倒すようなことがあったとき、私まで取立てが来るようなことはありえるのでしょうか? サラ金で借りる際に勝手に私の名前などが保証人などになってしまったりすることはありえますか? なんだか彼が勝手に作った借金で追い回されるようなことがあるのかと考えると不安です。 誰か教えてください。

  • サラ金ってなんですか?

    こんにちは いまいちサラ金についてよく理解できていませんので 教えていただけますか? 私には弟がおりまだ20代前半の若さです。 過去に捕まったことがあり、今執行猶予期間です。 その弟がサラ金に手を出していたみたいです。 母が文書できていたのを見たようで弟との会話の やりとりで発覚しました。 詳しい金額はわかりませんが母が「こんなに借りて 返せるの?」と言っていたので小さい額ではないと思います。 私の父親はギャンブルも激しく酒もたばこも毎日。 金遣いも荒い、よく無断欠席して会社から電話も多いでした。 そのせいで、毎日両親は喧嘩。母の泣く姿も何度も見ていました。 私が小さい頃の出来事でしたが衝撃的すぎて 幼いながらでしたが今でも鮮明に覚えています。 離婚して母から聞いたのですが借金も多くサラ金から 借りて家の物も無くなっていったと言います。 もともと人にも優しく、温厚な性格です。 しかし、言い合いになると物に当たったり 暴れたりしだしたりします。 父の血を継いでしまったのか金遣いはとても激しいです。 幸いギャンブルやたばこは全く興味はないみたいですが。 捕まって出てきてから、とても更生されました。 しかし最近は慣れてしまってきたせいか、母ともよく 小さなことで喧嘩し家にいることも少なくなってしまいました。 今回のサラ金の件で元父の前科のせいもあり、母はとても シビアになっていると思います。 それは親として当然なのですが・・ サラ金て返済が怠ればテレビで見るようにヤクザが 家におしかけ荒れて帰る。。そういったこともあるのですか? 私もつらいですが母は元父や捕まった弟の姿を見て 散々苦しんでると思います。また母の泣き顔を見るのは 辛いです。私に何ができるのでしょうか? そこで弟にお金を貸してしまってもいいのですが 過去に貸したお金すら返済がいまだにないです。 甘やかしてもどうにもならないし、何とかなるんだという 認識が入ってしまいそうで。 アドバイスください

  • 父(65)のサラ金への借金についての質問です。

    父と母(66)は数年前から別居していて、父は母との離婚に応じてくれません。そして父は仕事がうまくいかずにサラ金に手を出すようになりました......しかし現住所を未だに自分(39)と母が住んでいる家にしておいて(浮気が原因で自分が追い出しました&誰かの家に居候しているみたいで、転居届けを市に出していない)サラ金から借りたので、自分たちの家に借金取りが取り立てに来てしまうのです。「父はいない」と言っても、「いるはずだ!」と何回も来るのです......さすがに保証人にはなってないので、難癖をつけるだけなんですけど、自分が一番心配なのが、自宅(持ち家、ローン支払い中) の権利書を父が持っているということなんです......ローンは自分が全て払っているのですが、銀行から借りるときに、自分では勤続年数不足で借りられずに、弟(37)と父の共同名義になっているのです。こういう状態の場合、父の出方次第で家が差し抑えられる場合があるのでしょうか?

  • 勝手にサラ金で・・・?

    友人の話ですが、身に覚えのない借金の取立ての電話がサラ金からかかってくるそうです。 保険証などで、家族の名義で勝手にお金を借りるなんて事は可能なのでしょうか? また、借りられてしまった場合、友人に支払い義務が生じてしまうのでしょうか?

  • 道義的支払い

    父には、銀行ローン・信販会社・サラ金・クレジットでの買物代金を併せて約900万もの借金がありました。 その父が急死し親族で話し合った結果、相続人となり得る者はすべて[相続放棄申述書]を家庭裁判所に提出することにしました。 理由は資産よりも負債の方が大きい「債務超過のため」です。そこで気になっていることが1つだけあります。 相続放棄をすることにより法的な支払い義務はなくなると思うのですが、サラ金などからの道義的な支払い要求があるのでしょうか。 母は父が亡くなる前に離婚をし籍を抜いていましたが父が居たアパートに住んでいます。兄と私は別々の遠方に住んでいます。 兄と私はもし取立てが来たとしても強く断れるのですが、母は年を取っていることもあり「いつ取立てが来るか分からないので怖くて夜も眠れない」状態です。 取立てが来ないような方法はあるのでしょうか?頭が悪いのでまとまった質問ではないのですが、ご教授願えればと思います。

  • 離婚した父親を探したい(長文です)

    20数年前、私が生まれてすぐに両親が離婚しました。 私は母に引き取られたため、父に関しては母からの情報しかありません。 父も役員を務めていた父方の親族経営の会社が倒産したことが主な原因だったようです。 夫婦でいることで母の収入も犠牲になってしまうため、一度籍を抜いて、問題が解決した頃にまた再婚してはどうかという話だったと聞いています。 結局そのまま再婚することなく現在に至るわけですが、私としては血縁上の父親に一度会ってみたい気持ちが強いのです。 新しい家庭を持っているかもしれませんし、もう20年以上父のいない状況でしたから、いまさら父親としてどうこうという気持ちも特にはありませんが・・・。 ただ、母に聞いても父方の親戚は音信不通で連絡は取っていない、連絡先はわからないの一点張りです。 写真も一枚も残っていないなど、ちょっと不自然なぐらいなので、実は離婚の事情も違うのかなとも思ったりもしますが、何にせよ、父を探して会ってみたいと思っています。 経済的にそんなに余裕があるわけではなく、興信所にはお願いできないと思うので、自力で探すとしたらどのような方法があるか、アドバイスいただければと思います。

  • 父親の借金

    初めまして。私は現在24才の大学院生です。 うちの家ではつい2年程前に両親が離婚しました。自分は戸籍上では父方に残ることになりましたが、父とはもう2,3年まともに口を交わしていません。その父がどうやら母方の祖父の借金の保証人になったようなのです。 この母方の祖父が非常に問題で、何年か前に水商売系の仕事を初めては大失敗をして、その時作った借金を保証人であった母に全部押し付けて、のうのうと生きてるような人間なんです。しかも、まだ全然懲りていないようで、最近また数千万の借金をして水商売を始めたようです。 もちろん前回の大失敗から、真っ当な所では一切借りれないため、サラ金などからしか借りておりません。 しかし、それだけならまだよかったんですが、どうやらその借金は私の父が保証人のようなのです(何故なったかの経緯は不明)。さらに、その商売もどうやらうまくいっていないようで、最近は祖父はよく母に金を要求してきます(もちろん母はこれを無視しています)。 そこで問題なのは保証人である父と私の関係です。別居時代から母と暮らしていますが、残念ながら現在戸籍上では親子であるため、私にその膨大な借金が来るのではと考えられます。自分としては、父が死亡したとき財産放棄すれば問題ないと考えていますが、母はサラ金やヤクザだからそんなのは関係ないと考えており、心配の電話をよくかけてきます。また、父には姉と弟が2人います。姉の息子は独立しておりまだ小さい子供が5人もいます。他の弟にも私と同じくらいの子供がおり、それらにも生活にも影響が及ぶのではないかと心配しております。 この場合、我々はどうなるのでしょうか? また何かできることはないでしょうか?

  • サラ金からの督促状

    主人が家を出て行って1年になります。 どうやら女性が居るようです。それはともかくサラ金から借金をしてるようで その督促状が家に来ます。 主人の居場所はわかりません。 興信所などを使えば調べられるのでしょうが、お金がかかると思い 特に調べてません。 今は、離婚調停をおこし調停中です。 先日成立するところまでいったのですが、子供に精神的ダメージが出てしまい、今調停をお休みしてもらってます。 主人は今すぐにでも離婚したいようで『離婚しないなら生活費入れねぇぞ!』と脅してきます。 しかし、昨年家を出て行ってから生活費は一度も入れてもらってません。 なので恐らく離婚が成立しても生活費も養育費も入れてくれる保障はないと思ってます。 主人は今現在定職にはついてません。昨年も会社は懲戒解雇になってます。 話逸れてしまいました。 それで、サラ金からの督促状をどうすればいいかですが そのまま差出人戻しでいいのでしょうか 恐らくサラ金に身分証明書として提出してるのが免許証で その住所がまだ自宅になってるままなので家に届くのだと思います 連絡先(携帯とか)をサラ金会社に教えてもいいのですが、きっとすぐに携帯解約して連絡つかなくすると思います。 現に今の携帯も5台目くらいです。携帯も新しく契約すると家の住所で申し込むらしく、家に「契約有難うございました」の書面が届きます。 結果、私が携帯番号知ることになるわけですが… サラ金への返済義務は夫婦といえどもないと何かで聞いた事あります。 このまま知らん顔でいいのでしょうか よろしくお願いします。 ちなみにサラ金を返済しないとどうなるのでしょうか

  • 父親との付き合い方

    先日私たちの結婚式がありました。両親は十年前に離婚していますが、一生に一度の日を見て欲しくて父親を招待しました(私は母方につき、父とはほとんど連絡をとっていませんでしたが来てくれました) その父が披露宴最後の新郎謝辞中にあろうことか電話をしていたのです。かなり大きい声で、端にいた私でも誰かが電話しているのが分かりました。父だったと知ったのは後日、兄弟から聞かされたのですが腹がたって仕方ありません。 親族の誰かが電話をしているのは周りの人にも分かっただろうし、親戚や友達にどう思われたかと思うとかなり恥ずかしいです。 もともと父の借金が原因の離婚で、尊敬できる父ではありませんでした。(借金を作っていながら働かず、数十年パチンコ生活をしたり) 結婚式以前は、老後の心配をしたりしていましたが今後は関わらなくてもいいでしょうか? みなさんならどう付き合っていきますか?

  • サラ金リスト?!

    こんにちは!   ここ1ヶ月位の間に怪しげなサラ金から「お金を借りませんか?」レターが4~5件きました。 40ン年生きていて今までそんなことは1度もなく、もちろんサラ金のお世話になった事もありません。 どこからそう言う情報(住所や名前)が漏れているのでしょうか? 2ヶ月程前、1年半ほど前に亡くなった父の借金の件で (しかも両親は離婚していて20年位会っていなかった父です)某銀行がやってきたのですが、「相続放棄」をしていたので手続き等を断りました。 今回のことはこの出来事があって1ヶ月後位から始まっているのですが、何か関係が・・・?! しかも、宛名シール(?)も同じモノが使われているような気も・・・ 思い当たることと言ったら、やはりその銀行しかないのですが、銀行が嫌がらせに人の情報を売る・・なんてことは あるのでしょうか? 毎週のようにサラ金からそう言った郵便物が届くので、身に覚えのない私としては気分が悪いし、何処に情報が漏れているかと思うと気持ち悪いので何か知っている方がいらしたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう