• ベストアンサー

サラ金ってなんですか?

こんにちは いまいちサラ金についてよく理解できていませんので 教えていただけますか? 私には弟がおりまだ20代前半の若さです。 過去に捕まったことがあり、今執行猶予期間です。 その弟がサラ金に手を出していたみたいです。 母が文書できていたのを見たようで弟との会話の やりとりで発覚しました。 詳しい金額はわかりませんが母が「こんなに借りて 返せるの?」と言っていたので小さい額ではないと思います。 私の父親はギャンブルも激しく酒もたばこも毎日。 金遣いも荒い、よく無断欠席して会社から電話も多いでした。 そのせいで、毎日両親は喧嘩。母の泣く姿も何度も見ていました。 私が小さい頃の出来事でしたが衝撃的すぎて 幼いながらでしたが今でも鮮明に覚えています。 離婚して母から聞いたのですが借金も多くサラ金から 借りて家の物も無くなっていったと言います。 もともと人にも優しく、温厚な性格です。 しかし、言い合いになると物に当たったり 暴れたりしだしたりします。 父の血を継いでしまったのか金遣いはとても激しいです。 幸いギャンブルやたばこは全く興味はないみたいですが。 捕まって出てきてから、とても更生されました。 しかし最近は慣れてしまってきたせいか、母ともよく 小さなことで喧嘩し家にいることも少なくなってしまいました。 今回のサラ金の件で元父の前科のせいもあり、母はとても シビアになっていると思います。 それは親として当然なのですが・・ サラ金て返済が怠ればテレビで見るようにヤクザが 家におしかけ荒れて帰る。。そういったこともあるのですか? 私もつらいですが母は元父や捕まった弟の姿を見て 散々苦しんでると思います。また母の泣き顔を見るのは 辛いです。私に何ができるのでしょうか? そこで弟にお金を貸してしまってもいいのですが 過去に貸したお金すら返済がいまだにないです。 甘やかしてもどうにもならないし、何とかなるんだという 認識が入ってしまいそうで。 アドバイスください

  • tjgpak
  • お礼率72% (135/187)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • milktea04
  • ベストアンサー率74% (164/221)
回答No.4

こんにちは。非常にご苦労なさっているのですね。借金の被害まで、お母様やご質問者さまに及ばないよう、何とか手を打ちたいものです。 さて、弟さんは本当に「サラ金」だけから、借入れを行なっているのでしょうか。もし、「闇金」から借りていた場合には、全く話が変わってきますので、ちょっとだけサラ金と闇金の違いをお話したいと思います。 まず、サラ金と闇金の違いは、「きちんと役所に届出をしているかどうか」というところです。また、サラ金は法律で定められた利率を守って貸金を行ないますし、取立て方法についても法律で決まりがありますので(夜中に取り立てをしてはいけない、家におしかけてはいけない…等)、それらを守っている会社です。 もし、これに違反することがあれば、「貸金業者」としての登録を抹消させられることになりますし、社会的な信用もなくなることになりますから、あまりひどい取立てをすることは無いといわれています。 しかし一方、闇金になりますと「トイチ」というようなむちゃくちゃな利率で貸付を行ったり、ヤクザが押しかけてきたり…という可能性はおおいにあり得ます。 ですから、サラ金からの借入れしかないのでしたら、ヤクザ等が押しかけてくることはまず無いと思いますし、保証人になっていない家族に万が一連絡が来ても、「保証人になっていないので、いくら家族だからといっても支払う義務はありませんから、支払いません」と、言い切ってしまいましょう。 (これは、お母様やご質問者様が保証人になっていないことが大前提です。保証人になるハンコや印鑑証明書を弟さんに渡していませんよね?もし、渡していて保証人になっていた場合には、支払義務が発生する可能性があります。「知らないうちに、保証人にされたからこの保証契約は無効だ」という主張が認められれば、支払義務はありませんが…。印鑑証明書まで渡していた場合には、保証契約が有効になってしまう可能性は高いと思います。) このように消費者金融に伝えて、弟さんが身動きがとれないほど、借金が膨れ上がったとしても、自業自得です。みなさんおっしゃるように、自己破産の道を選んで、ブラックリストにのり、数年間は借入れもカードの作成もできないという生活を送り、さらに更正してもらうしかありません。 ですから、お母様の泣き顔を見たくないがために、弟さんの借金の肩代わりをすることだけは、やめておきましょう。今度は、あなたが無理をしていることに対して、お母様は悲しまれるのではないのでしょうか…。 ただ、最初の話に戻るのですが、もし弟さんが「闇金」から借入れを行なっている場合には、すぐに行動する必要があるとおもいます。これは、弁護士に依頼して、すぐに代理人として入ってもらい、何とか取り立てや督促が来ないように、対処してもらう必要があります。闇金による取立てや督促は非常に厳しいものですから、とても素人が相手にできるものではありません。 ですから、ご質問者さまにできることは、弟さんの借金を決して肩代わりすることなく、もし借金が支払えないようでしたら弁護士や司法書士による「債務整理」を弟さんに教えてあげることです。また、もし闇金が入っていた場合には、お母様を守るためにもご自身で弁護士等に相談していただくのが一番だと思います(もちろん、弟さんも来ていただかなければなりませんが…) 本当に、気を病んで大変かと思いますが、一日も早く解決されることを心からお祈りしています。 がんばってください!

その他の回答 (3)

回答No.3

サラ金は、バブル期に作られた金融用語でサラリーマン金融の略です。 つまり、手軽にサラリーマンでも多額のお金を借りれるという ものです。昔は確かに返済が滞ると家や会社に押し掛けて・・・と いうようなことが日常茶飯事でしたが、さすがに今の世の中では 金融法が整備されてきたおかげで大手のサラ金ではそのような 態度をとるところはまずありません。が、中小規模のサラ金会社では 家に押し掛けたりするのは当たり前のようです。 弟さんには一度、自己破産をしてもらって更生したほうが いいかもしれません。

回答No.2

サラ金とはサラリーマン金融の略語です。 主に利息制限法以上、出資法未満の金利(いわゆるグレーゾン)で貸し付けをします。大手は法改正に伴って利息制限法の金利に下げてきていますが、金利引き下げはまだ導入されていないため、マチ金(中小の消費者金融)では導入まで年利29.2%で貸付をしています。 29.2%ですと10万円なら年に29200円の金利がつく訳です。 額が小さいとなんてことないし、便利なものですが、これが5社以上、200万以上の借入になると、平均的な所得の人間では、返済するのは非常に難しくなります。 どの業者から借りてるか分からないので100%とは言えませんが、ヤクザ云々は心配する必要はないと思いますよ。お父さんの借りてた時期は業者もやりたい放題だったんですけど、最近はやられたい放題ですから。 くれぐれも払ってあげることのないようにしてください。 払ってあげたら絶対にまた借ります。 できれば、弁護士等の費用も自分で払わせた方が、弟さんの身になるかと思います。分割で費用を払える事務所も結構ありますので。。

  • lalulalun
  • ベストアンサー率21% (164/772)
回答No.1

こんにちは。 サラ金は消費者金融のことでしょうね。 テレビで有名なところや闇金まで広い範囲になるのかな。 銀行は担保があったり保証人がいたりして初めてお金を 貸します。金利も低い。サラ金はそういうのがいらない 代わりに金利が高い。また返済の見通しがない人にも貸しちゃう。 返済が出来ない人は高い金利でどんどん借金額が膨れ上がり、 ちょっとやそっと返しても金利分にもならない・・・なんて人が 身を滅ぼします。消費者金融はキレイなお姉さんがCMしている 会社とかでさえ大元はヤクザとか多いですから、とにかく貸して、 回収しようとします。中には手荒い会社もあるでしょう。。。 弟さんに情けをかけるなら借金の返済にお金を貸すより、 専門家(弁護士)に相談して債務整理をしてもらうために お金を出すほうが良いと思いますよ。

関連するQ&A

  • 遺産相続に心配がありあます。

    父の遺産のことで、お聞きします。家族は母、私、弟です。兄は数年前に他界しました。弟のことで質問したいのです。弟は50才になりますが、20年近く診療内科にかかっています。独身で職はあったりなかったりで、生活費の足りない分は父が援助してきました。50を過ぎると職につくことも難しく、父は遺産の大半を弟に残すつもりです。家族は私も含め、弟の老後のことも考え、その件に異議はありません。ただ、弟はギャンブルがやめられず、サラ金に手を出して過去に何度も父が肩代わりしてきた経緯があります。ギャンブルやサラ金を止めるように説得してもその場限りの状態で、自分で返せないと家族を脅迫するようにさえなります。遺産を残してもらっても短期間で使い果たす可能性が高く、サラ金の被害が他の家族にもおよぶことが心配です。母も高齢ですし、私も私の家族があり、わたし達だけで対処することはできそうにありません。遺産を凍結して弟が定期的にお金を受け取ることができるような法的な措置はありませんか。

  • サラ金からの借り入れ

    昨夜、兄から話を聞いてビックリして眠れませんでした。誰かに聞いて欲しいけれど、話すわけにもいかずこちらに来ました。 母からは「生活費の借金は返せるはずがないから絶対に駄目」と昔に聞いたことがあり、両親は借金やギャンブルには関係なく真面目に生きてきた人です。 私も借金は嫌いでしたことがありません。 兄は真面目に仕事をしていますが、それなりの給料をもらい、それなりに暮らしてきたようです。今世の中全体が不景気で給料ダウン、ボーナスカットだそうです。そんなことで、贅沢(それ程大げさではない)で慣れてしまって、生活レベルを下げられず、税金等の支払いの為、銀行からの借り入れ約50万円、サラ金から約50万円あるというのです。最初にいくら借りたのか恐ろしくて聞けませんでした。 お金のあるときに地道に貯金をしておけばというのも後の祭りです。 私もお金に余裕があるわけではないのですが、100万円を貸して両方を清算するように言いました。 兄とも話し、これからはちゃんと考えて暮らすと言っていました。 私は時々このサイトを見て、サラ金は恐ろしいと感じていました。それが自分の身近でおきたなんて信じられない状態です。一度サラ金から借りるとまた次に借りてしまうとか、家族が返済すると良くないとか書いてあり、そういうのはどうなるのかと不安です。 一度サラ金で借りて返済も済んだ場合、サラ金からまた借りませんか、とか来るんでしょうか? どういったことに気を付けたらいいのでしょうか? 一度借金をしたらその後はどうなるのでしょうか? どうかご意見をお聞かせ下さい。

  • 親子共有持分の家をサラ金業者に差し押さえられないようにするには

    昨年父と私(娘)で親子ローンを組み、家と土地を購入しました。 ところが父は1年後に新しくサラ金業者からお金を借り、仕事も退職してきてしまったので、サラ金が返済できない状態になってしまいました。 サラ金に関しての連帯保証人にはなっていないのですが、家・土地の持分割合が、父が2/5、私が3/5の持分となっており、サラ金業者に押さえられてしまうのではないかと不安があります。 司法書士との相談の上父の名義を母に変えたのですが、先日母が弁護士に相談した所、「それは無効だ。『家を押さえられるのが嫌で名義変更したんだ』と言われたら裁判で勝てない」と言われてしまったそうなのです。 贈与税対策の為に私ではなく母に名義変更したのですが、ローン契約が父である限り母の名義であっても父の財産としてサラ金業者に押さえられてしまうのでしょうか? 銀行ローンを母か私の契約に変えられればいいのですが、母は専業主婦、私は女だから(出産等で退職する可能性がある)という理由で変えるのは無理な状態です。 また、母は年金が必要なので父と離婚する気はないようなのです。 とにかく家を手放さないようにしたいので、何かいいアドバイスがあれば教えて頂きたいのですが・・・。

  • 新しい姓を作ることは可能???

    たとえば、山田さん(男)と北村さん(女)が結婚して新しく「山田」という名字をつくり名乗るなんてできるのでしょうか?  (1)父の弟が(山田)結婚してたんですが、弟がサラ金で借金をしており、弟の嫁さんが取り立てなどの被害を防ぐべく、旦那さん(弟)と離婚して、孤立した山田という姓を名乗っています。これはどういう法律で成り立っており、どういう仕組みになっているんですか???  (2)僕のお父さん(兄)もサラ金で借金をしていて(兄弟そろって借りてました。。。)、僕のお父さんは嫁とは離婚せず一緒に住んでいます。   最近支払いが困難になってきているようで、もう支払いができなくなってる状態です。もし僕が働きだしたときにサラ金会社から、僕にまで返済しろっていうことにならないか心配なんですが、僕は返済しなくて済むのでしょうか?いいんですよね???  (3)母は「私は一緒に住んでいれば、返済を言われるけど、離婚すれば(姓を抜いてしまえば)返済をせまられることはない。」といいます。がこれは正しいですか?  (4)母が離婚した場合は子供の僕が今度返済を迫られると母に言われました。でも(1)で質問したような、孤立した「山田」という姓を作れば返済とか父のサラ金とはまったく関係なくなるといいます。本当に孤立した姓を名乗ることはできるのでしょうか。

  • 父(65)のサラ金への借金についての質問です。

    父と母(66)は数年前から別居していて、父は母との離婚に応じてくれません。そして父は仕事がうまくいかずにサラ金に手を出すようになりました......しかし現住所を未だに自分(39)と母が住んでいる家にしておいて(浮気が原因で自分が追い出しました&誰かの家に居候しているみたいで、転居届けを市に出していない)サラ金から借りたので、自分たちの家に借金取りが取り立てに来てしまうのです。「父はいない」と言っても、「いるはずだ!」と何回も来るのです......さすがに保証人にはなってないので、難癖をつけるだけなんですけど、自分が一番心配なのが、自宅(持ち家、ローン支払い中) の権利書を父が持っているということなんです......ローンは自分が全て払っているのですが、銀行から借りるときに、自分では勤続年数不足で借りられずに、弟(37)と父の共同名義になっているのです。こういう状態の場合、父の出方次第で家が差し抑えられる場合があるのでしょうか?

  • 父親がサラ金に手を出していました

    母は、父との離婚は前々から考えていたのですが、父方の両親が認めなかったので踏ん切りが今まで付きませんでした。 しかし今回私の父はサラ金に手を出してしまったということで、やっと父方の両親も息子に呆れがきて話が纏まりました。 しかし、ここからが問題です。サラ金といえば【違法な取り立て】というイメージがあるのですが、やはり実家だけでなく娘である私や、その他親族には脅迫の電話がかかってきたりするものでしょうか。 噂によれば、自宅周辺の家にまで電話がかかってくるとも聞いたのですが… 離婚の話が纏まったからといって、明日すぐ家を出れるかといえばそれは無理だと思うので、不安で仕方ありません。私は高校生で、学校も遠方ですのであまり噂などの影響はありませんが…弟はまだ地元の中学生ですし、噂などでイジメられたりしたら…と思うと…。 「サラ金」の取り立てについて知っていることがあれば教えていただきたいです。本当に困っています。  

  • 15年前のサラ金

    15年程前に弟が私の名義でサラ金数社から借りてなんとか処理しましたが、その後私はサラ金等、利用したことなくて、最近入院のため大手サラ金を利用しました。(それで現住所が分かったと思う)当時債務の存在を知らなかったA社から電話があり利息はいいから元金だけでも返してくれと、(借用書有り)言われました。その後ここで調べたところ時効消滅とか時効の援用というものを知り、どう対応したものか悩んでます。電話時に私の勤める会社名を言われたりして、会社に知られたりしたら困るので・・・そのときは突然の電話でびっくりしてなんとかはぐらかして支払い意思の即答は、しませんでした。正直、借りた物は返すのが当たり前なんですが、病気中の私には返済能力がなくきついので何とかならぬかと思い相談しました。 今度また、電話するから考えておいてくれと、言われてます。なんと返事したら良いのでしょうか?

  • 父の借金癖について

    実家の父70歳のことで困っています。 母は看護婦で弟一家と同居しています。 私は、結婚し実家から離れたところに住んでいます。 私たちが幼い頃からギャンブルで借金の繰り返し 私の大学入学金も、使ってしまう父でした。 会社を経営していましたが、資金繰りがうまくいかず 私が中学生の時に夜逃げし東京で生活していました。 父はタクシー運転手になりましたが 東京に行ってからも借金を繰り返し、母がいつも返済していました。 20年前にも多額のサラ金が発覚し 弁護士に相談し整理し自分で返済してもらいました しかし、何度か借金を繰り返していました。 しばらく落ち着いていたようですが また知人からサラ金を借りてもらい、自分がそのお金を知人からかりていたことが発覚しました 知人の奥さんからの連絡でわかったのですが もう私たちも限界です。出て行って欲しいといっても 自宅から出て行かないし、暴力もあります。 どうしたらいいでしょうか

  • 弟の借金返済に援助すべきか?

    弟の借金返済に援助すべきか迷っています。 現在、私の弟は170万円の借金をしています。 借入れ先は全て消費者金融です。 私が弟の借金のことを知ったのは、 母親から打ち分けられたことがきっかけです。 現在弟は失業中です。 それも失業した理由が許せません。 借金返済が苦しくて、 何のために仕事をしているか分からなくなったからだそうです。 仕事に身が入らないなどといっていていたそうです。 ちなみに私の家庭は母子家庭です。 現在、収入があるのは私だけです。 ですから、母が打ち分けたわけですが・・・。 打ち分けられたとき、私は当惑しました。 寝耳に水のことでした。 弟の借金の使用用途は、ギャンブルと遊興費です。 私の死んだ父もそうでした、 どうしようもないクズでした。 死んでくれてせいせいしています。 本音、弟も死んでくれないかと思っています。 私も裕福というわけではありません。 苦労して人並みの経済力をやっと手に入れた矢先にこれです。 それに170万円の金額安くはないと思います。 金をドブに捨てるのも気に入りませんが、 他に私が気にしていることがあります。 私が弟に借金の返済を援助して、 また借金をするのではないかということです。 私の父がそうでした。 私の中で借金してギャンブルや遊興にふける人間は、 同じことを繰り返すクズだと思っています。 母に泣いて二度と借金していないといっているらしいですが、 私はそう思うことができません。 そもそも弟は私に借金のことを言わないでくれといっています。 借金したことを反省しているのか疑わしいです。 私に170万円を負担させようとしておいて・・・。 いまのところ私は弟の借金について、 知らないそぶりをしています。 母は私に露骨に金を払ってくれとは、 直接はいいませんが、 助けてやってほしいと思っているのがわかります。 どうすべきでしょうか?

  • 父親がキチガイなのですが、どうすればいいですか?

    自分(大学生)、弟、母、父の4人家族です。 弟が私に暴言を吐いたので、居間でテレビを見ている弟に説教に行ったところ、後から母が入ってきて、止めに入ってきました。それを払いのけて、弟に怒鳴りつけようとしたところ、母が大声で父を呼び、すると父が走ってきて、私に蹴りを入れてきました。その上、つかみかかってきて、殴ってきました。 さすがに母が止めに入って、父が部屋を出て行ったので、私は許せなくて、罵倒しました。 すると父が殺虫剤を持ってきて、私に吹きかけようとしてきました。するとまた母が止めに入って事なきを得ました。 このようなことが年に数回あるのですが、この父をどう思いますか? ちなみに弟は生意気なので、いつも喧嘩になります。 また私はこれから家を出るまで、どうやって過ごせばいいでしょうか? 出来ればすぐにでも家を出たいのですが、こんな屑親のせいで私の人生設計を壊されたくありません。 その上父は家の中で平気で煙草を吸うヘビースモーカーで、ことあるごとに誰のおかげで学校に通えると思ってるんだ!とか言ってきます。 そんな当たり前のことで威張り散らして何がしたいのかわかりません。 どうすればいいでしょうか?

専門家に質問してみよう