• 締切済み

彼を信じるか、新しい人を見つけるか

社内恋愛で、付き合って7ヶ月目の4コ年下の彼氏がいます。 私は×1で、彼は初婚です。私が初彼女のようです。×のことは話しています。 離婚理由はDV(モラハラ)です。 彼とは結婚前提のお付き合いをしています。 ×であることに引け目とか、あまり感じていなかったのですが 結婚が絡む分、彼は始めは「話してくれてありがとう」とか「大丈夫、受け止めるよ」と 言ってくれていたのですが、最近になって、実は×ということが一番のネックであることを知りました。 気持ちは分かります。やっぱり×って嫌ですよね。 気づけば、私に対する小言やダメ出しのようなものが増えてきた気がします。 客観的に考えてみても、たいした事柄ではないように思いますが。 結婚前提であるがゆえに、細かい目線で見てしまうんだと感じます。 ただ、私は最近少し、疲れてきました。 もちろん、優しいところはあります。 人を喜ばせることが好きな人で、仕事では、周囲からも期待されている存在のようです。 でも恋愛に関しては、受身と思われます。 自分から話題を振ることはあまりしません。 真面目な人ですが、私が彼家族宛に渡したお土産を、自分が買ったと偽って渡していたことなど、引っかかる部分はあります。 彼女の存在を知られたくなかったからでしょうね。 仕事に対する姿勢や人との接し方が良いなと思って、好きになりました。 だけど、彼と一緒にいることによって、×であることに引け目を感じてきて 自分自身、自信がなくなってきました。 一応、彼は、「いつでも結婚はできるけど、1年半以上は付き合って決めたい。結果はどうなるかわからないけど、(私)を悲しませたくないとは思ってる」 と言っています。 果たしてどうなんでしょうか。男性の本音としては・・・ 私は、彼と別れ、もっと自分らしくいられる人を見つけた方がいいでしょうか。 別れるとなると、同じ職場なのでちょっとツライですね。 今どき再就職先を見つけるのは難しいですしね・・

みんなの回答

• yonesuke35
回答No.8

>社内恋愛で、付き合って7ヶ月目の4コ年下の彼氏がいます。  >私は×1で、彼は初婚です。私が初彼女のようです。×のことは話しています。  >彼とは結婚前提のお付き合いをしています。  社内で知っている相手なのに結婚までの付き合い期間は必要ないでしょう。 なぜならばもう充分性格など理解しているのでしょう?  ただのセックス相手にされているだけなのではないかと疑ってしまいます。 >今どき再就職先を見つけるのは難しいですしね・・ 彼に振られたのであれば職場で気まずいかもしれませんが, そうでなければ堂々としていられるはずです。  私は未婚でセックス経験者よりはりこん歴ありで経験者のほうが よほど好きです。

trinity_sana0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ご連絡が遅くなり、申し訳ないです・・ おっしゃる通り、私も、社内で知ってるのになんでそんなに月日が必要なのだろうと疑問でした。 彼の価値観でしょうか。 やっぱり、×というのにこだわっているんでしょうね。 結婚歴アリの方が良いと、おっしゃって頂いてありがとうございます。 そういう人、少数派でしょうねきっと(苦笑) いつか見つけたいですが ありがとうございました。

• utyatopi
回答No.7

おばさんです。 確かに男は星の数ほど…。 貴女の中でもう答えは出ているんだね。 もっと自分らしくいたいって。 私もそうする。 自分を認めてもらえないって、すごくさみしいよね。 失礼な奴だ。 自分が大切で、女心に疎過ぎる。 でも、きっと<逃げ>が態度や言葉に出てるって気がついてないんだろうねぇ。 価値観なのかな…。 世間体(ごめん)なのかな…。 良い人でいたいのかな…。 愛した女も守れないのか!…と、腹を立てたところで…なんか違う…。 !…彼は心底、人を愛した事がないんだ! <愛する>と言う事がまだ解らないんだ! 彼はそつなく人付き合いをこなせる<良い人>どまりなんだ。 >別れるとなると、同じ職場なのでちょっとツライですね。今どき再就職先を見つけるのは難しいですしね・・ そうだね…。 おだやかにとりあえず友達に戻りたいと話してみる? 貴女の心も冷めてきているし、彼は彼で結婚から逃げている…。 案外早くに恋人からあまりもめずに<良い友達関係>になりそうな気がする…それはそれで辛いものがあるが…。 今のまま流されていくには、気付いてしまった貴女の心を抑え込んではいかれないよ。 結婚してからじゃなくて良かったんだよ。 やっぱり貴女は貴女らしくいなくちゃ。 素直に貴女を出せて、素直に笑えて、素直に愛せる人が良い。 男は星の数ほどいる! しっかり顔をあげて、前に進もう! がんばってね!!!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ご連絡が遅くなり、申し訳ないです・・ 女心に疎い・・・ そうなんです!本当にそうです。 勉強してもらいたいもんです。 そして、世間体、というのは私も感じました。 恋愛初心者ゆえのことかもしれませんが、 やはり彼には×は重すぎたし、おっしゃる通り、そつなく人付き合いをこなせる良い人止まり。ですね。 私の場合、友達に戻るには何年もかかりそうです(苦笑) 別れるときは、多分一生会わないつもりで。 職場では、席も近いので、いつもこっぱずかしい気持ちです。 なんとか辞めずに頑張りたいものです。 付き合いつつ、他も探して行こうかなと思います。 今以上にもっと磨いて。 ありがとうございました。

回答No.6

彼を信じるかって言う文句みるといつも違和感感じるの。それって突き詰めれば「相手が自分の思い通りに都合よく動いてくれると信じて」という意味なのに、ただ「信じる」だと、まるで彼がノーと言ったら悪人で、信じたおたくは善人で裏切られてかわいそうみたいなイメージになりやすいわよね。 おたくもうすうすわかってるように「結婚前提で付き合い」って言ったってそれは一夜の遊びとは違い、うまくいけば結婚するという程度に過ぎなくて。ほんとに現実的に結婚してやってけるかどうかと考え始めたり、実際生活始まってからの距離感のほうがリアルのもの。 だから今の段階で「信じる信じない」って違うかな。彼を信用するかどうかより、自分がすべきことしっかとやること。それでうまくいけば良縁、だめなら彼がどうこうじゃなく必要ない縁。 仕事はできるかぎりやめんほうがいいよホント。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうなんです、×なんで、結局は生活が始まってからが本番なのは理解しています。 前提とはいえ、うまくいけば、の話なんですよね。 仕事は、彼関係では絶対辞めないようにします。 ありがとうございました。

noname#188419
noname#188419
回答No.5

だけど、彼と一緒にいることによって、×であることに引け目を感じてきて 自分自身、自信がなくなってきました。→これから結婚したとしても、ずっとこれ続きますよね。 彼は、「いつでも結婚はできるけど、1年半以上は付き合って決めたい。結果はどうなるかわからないけど、(私)を悲しませたくないとは思ってる」→最初は×とか年上とか気にならなかったけど、よくよく考えてみると、ちょっとな・・・みたいな気持ちになってきてるのでは? 彼の親御さんに会った事ってあるんでしょうか?結婚前提で 7ヶ月で まだだったら 彼はいまいちその気がないんではないかなと推測します。 一緒にいて気を使う相手、引け目を感じる相手と 結婚しても なんか疲れるだけのような気がします。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ご質問に遅くなってしまって、すみません。。 おっしゃる通り、負い目引け目を今の段階から感じているようでは 先が思いやられますね。 彼には負担だったんでしょうね・・・・ ご両親には会ったことはありませんが、写真だけ。 彼を大目に見るか、他を探すかにします。 ありがとうございました。

回答No.4

こんばんは。 ×経験あり、年下と再婚済みの私です。 私が一番気になったのは、親に貴方の存在を隠してる お土産を偽って渡した、ということかな。 厳しい言い方になって申し訳ないのですが、 彼は貴方を守ってくれるタイプではありません。 自分の親との間に入っても 決して味方してくれないでしょう。 その時点でアウトと思います。 最低一年半ってなんですか? 審査か試用期間のつもりですかね? 経歴や肩書にとらわれずに ありのままの貴方を受け入れてくれるひとはいます。 すぐに別れろとはいいませんが 生涯を共にする伴侶は 別で探したほうがいいですよ。 何も負い目に感じることはありません。 堂々と幸せになって欲しいです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうなんです・・・ お土産は正直すっごいショックでした。 守ってくれるタイプではない、というのは、実は私もそう思い始めています。 本当、審査か試用期間でしょうね。 ナメられたもんです。 個人的には、彼には恋愛を初めから勉強してもらいたいです。 付き合いつつ、別で探してみようと思います。 簡単には見つからないけれど・・・がんばります。 ありがとうございました。

回答No.3

こんばんは。 質問者さんはおいくつくらいなのでしょうか? 彼を信じるか、と言われても、彼は「結果はどうなるかわからないけど」と言っているのだったら 「1年半待たせても、君を結婚相手に選ばない可能性があるけど、いいんだね?」 という意味合いであり、質問者さんにはかなり不利な状況です。。。 彼が4つ年下で初彼女、対して、質問者さんはバツ1で4つ上。 恋愛に対する経験値に差がありますよね。。 親に隠しておくのもなんか理解できる気がします。 古風な親御さんであれば「恋愛に奥手な息子をバツ1年上が騙している」 という構図に見えてしまう可能性がありますし。 私だったら、彼と付き合いつつ、他の男性を婚活して探しますね。 質問者さんに釣り合った人、いると思いますけどね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ご質問に答えるのが遅くなってしまい、すみません・・・ 年はアラサーです。 彼もアラサーの部類です。 本当、不利ですよね(苦笑) ×なんてこのご時世、あっても違和感ないと思っていましたが やっぱり初婚でまだアラサーとなると、荷が重かったんですよね・・・ やはり、付き合いつつ、他を探すことにします。 なかなか居ない気もしますが。。 ありがとうございました。

• ooo314
回答No.2

子供はいてませんよね? 子供がいてるなら反対ですが、いないのなら焦らず待っていてもいいと思います。 ただ… 最近、小言やダメ出しが多いというところが気になります。 あなたは納得して聞ける小言やダメ出しですか? 言われて辛いことを我慢して黙って聞いていませんか? ×の原因はDVだったみたいなので少し心配です。 小言やダメ出しはエスカレートしていくことを心に留めておいて下さい。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! すみません、質問に答えるのが遅くなりました・・・ はい、子供はいません。 彼はDV(モラハラ)に対して理解していない気がします。 言葉の暴力がどれほどの威力を持っているのかを 今は恋人同士ですが、一緒になったらずっとですよね・・・ エスカレートするのは・・ゾッとします。 彼を信じつつ他を探すということは、正直悲しいです。 でも、人生は自分で幸せな方向へ持っていかないといけませんよね。 ありがとうございました。

• kyou888
回答No.1

彼を信じて待ちながら・・・ ちゃんと蔭では、他の人も探します。 ある程度の年齢の女性がそんなに待てないのは仕方ないので他を探すと言う保険はかけておきましょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! おっしゃる通り、信じて待ち、他も探す。 いい年の女性がそんなに待てないっていうこと、彼は理解してないんですよね。 付き合いながら(保険)、他も探します・・・・