• 締切済み

彼を信じるか、新しい人を見つけるか

社内恋愛で、付き合って7ヶ月目の4コ年下の彼氏がいます。 私は×1で、彼は初婚です。私が初彼女のようです。×のことは話しています。 離婚理由はDV(モラハラ)です。 彼とは結婚前提のお付き合いをしています。 ×であることに引け目とか、あまり感じていなかったのですが 結婚が絡む分、彼は始めは「話してくれてありがとう」とか「大丈夫、受け止めるよ」と 言ってくれていたのですが、最近になって、実は×ということが一番のネックであることを知りました。 気持ちは分かります。やっぱり×って嫌ですよね。 気づけば、私に対する小言やダメ出しのようなものが増えてきた気がします。 客観的に考えてみても、たいした事柄ではないように思いますが。 結婚前提であるがゆえに、細かい目線で見てしまうんだと感じます。 ただ、私は最近少し、疲れてきました。 もちろん、優しいところはあります。 人を喜ばせることが好きな人で、仕事では、周囲からも期待されている存在のようです。 でも恋愛に関しては、受身と思われます。 自分から話題を振ることはあまりしません。 真面目な人ですが、私が彼家族宛に渡したお土産を、自分が買ったと偽って渡していたことなど、引っかかる部分はあります。 彼女の存在を知られたくなかったからでしょうね。 仕事に対する姿勢や人との接し方が良いなと思って、好きになりました。 だけど、彼と一緒にいることによって、×であることに引け目を感じてきて 自分自身、自信がなくなってきました。 一応、彼は、「いつでも結婚はできるけど、1年半以上は付き合って決めたい。結果はどうなるかわからないけど、(私)を悲しませたくないとは思ってる」 と言っています。 果たしてどうなんでしょうか。男性の本音としては・・・ 私は、彼と別れ、もっと自分らしくいられる人を見つけた方がいいでしょうか。 別れるとなると、同じ職場なのでちょっとツライですね。 今どき再就職先を見つけるのは難しいですしね・・

みんなの回答

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.8

 >社内恋愛で、付き合って7ヶ月目の4コ年下の彼氏がいます。  >私は×1で、彼は初婚です。私が初彼女のようです。×のことは話しています。  >彼とは結婚前提のお付き合いをしています。  社内で知っている相手なのに結婚までの付き合い期間は必要ないでしょう。 なぜならばもう充分性格など理解しているのでしょう?  ただのセックス相手にされているだけなのではないかと疑ってしまいます。 >今どき再就職先を見つけるのは難しいですしね・・ 彼に振られたのであれば職場で気まずいかもしれませんが, そうでなければ堂々としていられるはずです。  私は未婚でセックス経験者よりはりこん歴ありで経験者のほうが よほど好きです。

trinity_sana0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ご連絡が遅くなり、申し訳ないです・・ おっしゃる通り、私も、社内で知ってるのになんでそんなに月日が必要なのだろうと疑問でした。 彼の価値観でしょうか。 やっぱり、×というのにこだわっているんでしょうね。 結婚歴アリの方が良いと、おっしゃって頂いてありがとうございます。 そういう人、少数派でしょうねきっと(苦笑) いつか見つけたいですが ありがとうございました。

  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.7

おばさんです。 確かに男は星の数ほど…。 貴女の中でもう答えは出ているんだね。 もっと自分らしくいたいって。 私もそうする。 自分を認めてもらえないって、すごくさみしいよね。 失礼な奴だ。 自分が大切で、女心に疎過ぎる。 でも、きっと<逃げ>が態度や言葉に出てるって気がついてないんだろうねぇ。 価値観なのかな…。 世間体(ごめん)なのかな…。 良い人でいたいのかな…。 愛した女も守れないのか!…と、腹を立てたところで…なんか違う…。 !…彼は心底、人を愛した事がないんだ! <愛する>と言う事がまだ解らないんだ! 彼はそつなく人付き合いをこなせる<良い人>どまりなんだ。 >別れるとなると、同じ職場なのでちょっとツライですね。今どき再就職先を見つけるのは難しいですしね・・ そうだね…。 おだやかにとりあえず友達に戻りたいと話してみる? 貴女の心も冷めてきているし、彼は彼で結婚から逃げている…。 案外早くに恋人からあまりもめずに<良い友達関係>になりそうな気がする…それはそれで辛いものがあるが…。 今のまま流されていくには、気付いてしまった貴女の心を抑え込んではいかれないよ。 結婚してからじゃなくて良かったんだよ。 やっぱり貴女は貴女らしくいなくちゃ。 素直に貴女を出せて、素直に笑えて、素直に愛せる人が良い。 男は星の数ほどいる! しっかり顔をあげて、前に進もう! がんばってね!!!

trinity_sana0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ご連絡が遅くなり、申し訳ないです・・ 女心に疎い・・・ そうなんです!本当にそうです。 勉強してもらいたいもんです。 そして、世間体、というのは私も感じました。 恋愛初心者ゆえのことかもしれませんが、 やはり彼には×は重すぎたし、おっしゃる通り、そつなく人付き合いをこなせる良い人止まり。ですね。 私の場合、友達に戻るには何年もかかりそうです(苦笑) 別れるときは、多分一生会わないつもりで。 職場では、席も近いので、いつもこっぱずかしい気持ちです。 なんとか辞めずに頑張りたいものです。 付き合いつつ、他も探して行こうかなと思います。 今以上にもっと磨いて。 ありがとうございました。

回答No.6

彼を信じるかって言う文句みるといつも違和感感じるの。それって突き詰めれば「相手が自分の思い通りに都合よく動いてくれると信じて」という意味なのに、ただ「信じる」だと、まるで彼がノーと言ったら悪人で、信じたおたくは善人で裏切られてかわいそうみたいなイメージになりやすいわよね。 おたくもうすうすわかってるように「結婚前提で付き合い」って言ったってそれは一夜の遊びとは違い、うまくいけば結婚するという程度に過ぎなくて。ほんとに現実的に結婚してやってけるかどうかと考え始めたり、実際生活始まってからの距離感のほうがリアルのもの。 だから今の段階で「信じる信じない」って違うかな。彼を信用するかどうかより、自分がすべきことしっかとやること。それでうまくいけば良縁、だめなら彼がどうこうじゃなく必要ない縁。 仕事はできるかぎりやめんほうがいいよホント。

trinity_sana0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうなんです、×なんで、結局は生活が始まってからが本番なのは理解しています。 前提とはいえ、うまくいけば、の話なんですよね。 仕事は、彼関係では絶対辞めないようにします。 ありがとうございました。

noname#188419
noname#188419
回答No.5

だけど、彼と一緒にいることによって、×であることに引け目を感じてきて 自分自身、自信がなくなってきました。→これから結婚したとしても、ずっとこれ続きますよね。 彼は、「いつでも結婚はできるけど、1年半以上は付き合って決めたい。結果はどうなるかわからないけど、(私)を悲しませたくないとは思ってる」→最初は×とか年上とか気にならなかったけど、よくよく考えてみると、ちょっとな・・・みたいな気持ちになってきてるのでは? 彼の親御さんに会った事ってあるんでしょうか?結婚前提で 7ヶ月で まだだったら 彼はいまいちその気がないんではないかなと推測します。 一緒にいて気を使う相手、引け目を感じる相手と 結婚しても なんか疲れるだけのような気がします。

trinity_sana0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ご質問に遅くなってしまって、すみません。。 おっしゃる通り、負い目引け目を今の段階から感じているようでは 先が思いやられますね。 彼には負担だったんでしょうね・・・・ ご両親には会ったことはありませんが、写真だけ。 彼を大目に見るか、他を探すかにします。 ありがとうございました。

回答No.4

こんばんは。 ×経験あり、年下と再婚済みの私です。 私が一番気になったのは、親に貴方の存在を隠してる お土産を偽って渡した、ということかな。 厳しい言い方になって申し訳ないのですが、 彼は貴方を守ってくれるタイプではありません。 自分の親との間に入っても 決して味方してくれないでしょう。 その時点でアウトと思います。 最低一年半ってなんですか? 審査か試用期間のつもりですかね? 経歴や肩書にとらわれずに ありのままの貴方を受け入れてくれるひとはいます。 すぐに別れろとはいいませんが 生涯を共にする伴侶は 別で探したほうがいいですよ。 何も負い目に感じることはありません。 堂々と幸せになって欲しいです。

trinity_sana0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうなんです・・・ お土産は正直すっごいショックでした。 守ってくれるタイプではない、というのは、実は私もそう思い始めています。 本当、審査か試用期間でしょうね。 ナメられたもんです。 個人的には、彼には恋愛を初めから勉強してもらいたいです。 付き合いつつ、別で探してみようと思います。 簡単には見つからないけれど・・・がんばります。 ありがとうございました。

回答No.3

こんばんは。 質問者さんはおいくつくらいなのでしょうか? 彼を信じるか、と言われても、彼は「結果はどうなるかわからないけど」と言っているのだったら 「1年半待たせても、君を結婚相手に選ばない可能性があるけど、いいんだね?」 という意味合いであり、質問者さんにはかなり不利な状況です。。。 彼が4つ年下で初彼女、対して、質問者さんはバツ1で4つ上。 恋愛に対する経験値に差がありますよね。。 親に隠しておくのもなんか理解できる気がします。 古風な親御さんであれば「恋愛に奥手な息子をバツ1年上が騙している」 という構図に見えてしまう可能性がありますし。 私だったら、彼と付き合いつつ、他の男性を婚活して探しますね。 質問者さんに釣り合った人、いると思いますけどね。

trinity_sana0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ご質問に答えるのが遅くなってしまい、すみません・・・ 年はアラサーです。 彼もアラサーの部類です。 本当、不利ですよね(苦笑) ×なんてこのご時世、あっても違和感ないと思っていましたが やっぱり初婚でまだアラサーとなると、荷が重かったんですよね・・・ やはり、付き合いつつ、他を探すことにします。 なかなか居ない気もしますが。。 ありがとうございました。

  • ooo314
  • ベストアンサー率35% (39/111)
回答No.2

子供はいてませんよね? 子供がいてるなら反対ですが、いないのなら焦らず待っていてもいいと思います。 ただ… 最近、小言やダメ出しが多いというところが気になります。 あなたは納得して聞ける小言やダメ出しですか? 言われて辛いことを我慢して黙って聞いていませんか? ×の原因はDVだったみたいなので少し心配です。 小言やダメ出しはエスカレートしていくことを心に留めておいて下さい。

trinity_sana0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! すみません、質問に答えるのが遅くなりました・・・ はい、子供はいません。 彼はDV(モラハラ)に対して理解していない気がします。 言葉の暴力がどれほどの威力を持っているのかを 今は恋人同士ですが、一緒になったらずっとですよね・・・ エスカレートするのは・・ゾッとします。 彼を信じつつ他を探すということは、正直悲しいです。 でも、人生は自分で幸せな方向へ持っていかないといけませんよね。 ありがとうございました。

  • kyou888
  • ベストアンサー率47% (23/48)
回答No.1

彼を信じて待ちながら・・・ ちゃんと蔭では、他の人も探します。 ある程度の年齢の女性がそんなに待てないのは仕方ないので他を探すと言う保険はかけておきましょう。

trinity_sana0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! おっしゃる通り、信じて待ち、他も探す。 いい年の女性がそんなに待てないっていうこと、彼は理解してないんですよね。 付き合いながら(保険)、他も探します・・・・

関連するQ&A

  • 人との付き合い (得るものってなんですか)

    私は受身な性格です。 以前、知り合いに、 「受身な人は自分にとって得るものがないからつまらない。」  「自分ばかり話をして、損だ。」とのようなことを言われました。 仕事の付き合いならともかく、友情や恋愛で損得ってどうなのだろうと。 私は、『好きだから付き合う』ものだと考えているのですが…。  人と付き合う基準ってなんですか? また、このような知り合いと同じ考えの人に質問です。 「得るもの」ってなんですか?

  • バツ1女は嫌ですか? 男性のご意見下さい。

    私は28歳、バツ1です。 結婚していた時期は4ヶ月、子供はいません。 最近、バイト先で気になる人ができました。 相手は同じ歳で、こんなに好きになれた人は初めてです。 彼と話をするにも緊張して赤面してしまうような状況ですが、初婚の男性はやっぱりバツ1女性は嫌でしょうか? 彼と仲良くなりたい反面、バツ1である引け目があってプッシュしてよいものか悩んでいます。 告白前にバツ1って話してしまったら、引け目もなくなるのでしょうか? バツ1を告げる時期っていつが良いと思いますか? 友人には付き合って相手も自分にはまってるって感じてからで良いんじゃない?って言われました。 そんな状況でバツ1を告白されたら戸惑いますよね???

  • 今時の恋愛とは?

    今時の男女の恋愛はどのようなものでしょうか?昔に比べて恋人がいる人が少ないように思います。やはり男女ともに受け身の姿勢になっているからですか?受け身の人は積極的になるためにどうしたらいいのでしょうか。意見をお願いします。

  • 仕事に疲れた人を励ますには・・

     遠距離恋愛をしている彼女がいますが、仕事が大変になり、最近はすれちがいばかりです。  職場では、ひどいときには朝の八時から夜の十一時まで仕事をしているようです。  会社の業績も思わしくなく、入社したときには事務ではいったのが、経理の範囲まで仕事が広がり、その知識がないため、「自分は役に立たない人間」と落ち込んでいます。  最近に求人をしたそうで、その際に簿記などの資格を持った人が応募してきたのをみて、ますます自分の居場所のなさを感じています。自分の存在価値がない、とまで言ってしまっていて、見ていていたいたしくなります。  地方にすんでいるので、求人難は切実で、転職をしようとしてもままなりません。  また、今の職場について一年ほどになるのですが、その前の職場・もうひとつ前と、それぞれに理由があり短期間で職を転々としたことにも、引け目を感じてしまっています。 「もうだめ」「生き地獄」などとメールで見るたびに、心が痛みますが、何もしてやれない自分にはがゆさを感じます。  何かしてあげることができれば、何とか励ましてあげたい、そう思っても、彼女が暗いところにはまりこんでしまったようで、何もしてあげられません。  こんなとき、どんな言葉があるのでしょう。  どんなことをしてあげれば、励ますことができるのでしょう。  贈り物でも、言葉でも、何かをしてあげたいと思いつつ、途方に暮れてしまいます。  何か、こうしたらいいのでは、というものがれば、ぜひ教えていただきたいと思います。  よろしくお願いします。

  • 忙しい人とのデート

    仕事が恋愛よりも大切な人の考え方が知りたいのですが。 仕事がらみの飲み会のほうが、好きまたは気になっている女性とのデートよりも優先される事柄なのでしょうか? デートは忙しい事柄が一段落してからの方が良いのでしょうか?

  • 気になる人がモラハラする人かもしれない

    気になっている人がいますが、モラハラの気質があるように思え、ご相談したく投稿いたしました。 メールを続けて3年、最近会って遊ぶようになりました。親しくなり、メールの内容も仕事やプライベートなど包み隠さず話すようになりました。 最近は、仕事において、自分はすごいというアピールが過剰で、ついていけなくなっております。 例えば、ハイクオリティな仕事をした。皆が感服して何も言えない。優れた人(自分)ならどうするか教えてあげよう。など、自己陶酔しているかのような発言をされます。 自分がもっとも優れていて、同僚の方を見下しているように受け取れ、メール相手の方のことが怖くなっております。 自己愛が強く、支配欲の強い方のように思います。こういうタイプの方はモラハラをする可能性があると思うですが、ご意見いただけませんでしょうか。

  • 自分を好きな人?自分が好きな人?

    みなさんは、自分が好きな人と恋愛や結婚をしてますか? または、自分を好きな人と恋愛や結婚をしてますか? 今、自分には好きな人が居ますが、ほとんど、失恋決定です。 すっごいつらいです。恋愛結婚にこだわるあまり、婚期を逃しました。 もうすぐ、30です。それでも、恋愛結婚にこだわっています。 自分が好きな人との場合に賭けてます、。 でも今まで好きだった人はほとんど、私ではない女性を選んだり、 仕事に命をかけてたり・・・・・。 自分を好きになってくれる人のほうが、幸せになれるのでしょうか? そう言う私にも、自分を好きになってくれた人が居ても、大事に出来なかったりして・・・・・。 かく言う私は、恋愛結婚に無理がある体型かもしれませんが。笑。

  • 自分の好きな人か、自分と合う人か

    恋愛に関して悩んでることがあり、質問します。 今まで私が好きになってきた人のタイプはずっと同じで、自分からは積極的に押したりしない少し受け身な(あと簡単に手を出したりしないような)、かわいい感じの男の人です。 男嫌いな方で人より恋愛経験も少ないせいか、男の人からガンガン押してこられるのはなんだか苦手で、そういう人にいつもひかれるのです。 しかしそういう人と付き合ったり長く一緒にいたりすると、相手のことはすごく好きなのに、相手がいつまでも受身でリードしてくれないことを不満に思ってストレスが溜まったり、相手と険悪なムードになったりします。 私はおとなしくて人見知りする性格で、リードして相手を引っ張っていったりはなかなかできません。たぶんこういう人とは合わないんです。 こないだ好きになった人とも上手くいかなくて、苦しくなって諦めました。 付き合うとき(あるいは結婚するなら)、自分の好きなタイプの人と自分と合う人と、どちらを選びますか? 良ければ経験談を教えてください。 ちなみに私は次に恋をするなら、自分と合う人を選んだ方がいいのではないかと思っています。だけど、合うからといって自分がそんなに好きではない人と一緒にいるのは楽しいことなのかわからなくて、悩んでいます。

  • 風俗に行く人、行かない人も

    今、風俗で働いています。最近、常連様から「結婚しないの?」とよく聞かれます。 わたしは風俗で働いてからずっと彼氏がいません。 交際を申し込まれたりしても、仕事のことで引け目を感じて踏み切れず。それに、変に擦れてしまって、 「なんか、この仕事してて男性に夢抱けなくなってしまいました(^-^;結婚しないと思います。」 と、仲の良いお客さんには正直に答えてます。 「こんな狭い世界で、男が分かった気になっちゃいけないよ。こんなところに通う男は、ごく一部だから」 と、意外な答えが帰ってきました。 で、ちょっと自分、潔癖に考えすぎてるのかなあと思いました。 男性はみんな汚い、ずるい、哀れ、みたいな。それなら女性はどうなんだ?と。 わたしは自分の伴侶が風俗に、しかも同じ女の子に通っていたら悲しい… 何をしてるか知り尽くしてるだけに。 わたしは潔癖すぎますか?

  • 彼女がいる人との関係

    仕事場での席が近かったこともあって、仲良くなった男性がいます。ここ1年はメールもちょくちょくしていました。私はバツ1子持ちのため、恋愛を封印していたのですが、その男性もそれを知っているので話の合う気の合う仲間という感じでした。ところが、メールで「魅力的な女性だと思っている」とか「ファンだ」とか言われるようになったので、私もちょっと気になり始めたところ、付き合っている彼女がいることがわかりました。二人で飲みに行ったこともありますが、手をつないで歩いたくらいです。また飲みに行こうと誘われたので、「(彼女がいるなら)行けない」とメールしたのですが、「自分も楽しいから」と返信されました。彼と彼女の年齢らして(社内恋愛だし)結婚前提だと思うので、ここはあきらめたほうがいいのでしょうか。友達としてつきあってもいいのでしょうか。仕事上でも頼りになる存在なので(でもそろそろ彼は異動?)、関係を断ち切れない自分がいます。長文失礼しました。