• 締切済み

膝について

今日テニスをしてるとき、膝がはずれるというか…ずれるというか…変な方向にはまる…というような感じになりました。一瞬で治ったのですが、同じ体勢をするたびに同じようなことが起こりました。 以前にも同じようなことがあったので特にびっくりもしませんでしたが、これって普通起こり得ますかね… 今特に痛みがあるわけでもなく、腫れてもいません。 なにか考えられる怪我?ってありますか?

みんなの回答

  • kasu19
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

NO.1で回答した者です。 たしかに症状だけみると棚障害の可能性もあると思います。 ですが、棚障害も悪化していくモノですので、気をつけてくださいね。 棚障害だとしたら、痛みがないのならおそらく第一段階なのでしょう。 悪化を防ぐ方法としては、違和感を感じたら1~2週間はスポーツをお休みしたほうがいいです。 でも、違和感(痛み)も出てきた時点で、悪化してきている証拠(第二段階に進んでいる)だと思いますから、その場合はすぐに病院へいかれたほうがいいと思います。 大きなお世話かもしれませんが、若いうちは他の筋力もあり生活に支障をきたす事はありません。 ですが、年老いてくると色々なところに支障がでてきます。 膝は特に色々出やすい場所ですので、今から気をつけたほうがいいと思いますよ。 【棚障害段階説明】 ・第1段階・・・痛みはそれほどなく、スポーツを行うのに不自由を感じにない。 ・第2段階・・・耐えられないほどの痛みではないものの、スポーツを行うのに多少の不自由を感じる。 ・第3段階・・・痛みがひどく、スポーツはもちろん、歩くといった日常生活にも支障をきたす状態。 こんな感じです。 お体大切になさってくださいね。

  • kasu19
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

書かれている内容だけですと色々な事が考えられると思います。 スポーツをされているようなので、参考までに私の体験談を書いておきます。 私は、小さいころから長距離走の選手としてかなりのトレーニングをしていました。 そのため、大人になりきれていない膝の軟骨が変形してしまい、寒かったり、強い衝撃が加わると痛むときもあります。 走ったり、歩いているときにもまれにガクッとずれたような感じになるときがあります。 ですが、日常生活に問題はありません。 私の場合は、悪化するまえに医者に止められました。 「膝蓋軟骨軟化症」という病気でした。 「酷くなると手術をして骨を止めなくてはいけなくなるので、大人の骨になり堅くなるまで待ちましょう」とのことでした。 心配なようなら、早めの整形外科への受診をオススメします。 膝には色々な病気があるので、インターネットで「膝 病気」で検索されると症状についても書かれているので、見てみるのもいいかと思います。

flag119
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 棚障害というのを考えてみたのですがどう思いますか? 病院に行けば解決するのでしょうが日常生活に支障がないので行けずネットでいろいろ検索中です…

関連するQ&A

  • 棚障害について

    先日、テニス中に膝がおかしくなり色々調べていたところ棚障害に症状が似ているなと思うのですが… 症状は ・突然、膝が外れたような…ずれたような…変な方向にはまった感じ(うまく説明できなくてすみません)になりました。この時は痛かったですが一瞬でポキッ(音は鳴ったか分かりませんが…)と治りました。 ・そのときだけで今痛みも腫れもありません 日常生活に支障があるわけでもないのですが以前にも何度か同じ状況になったことがあるので気になりました。これって棚障害だと思いますか?? この症状だけで棚障害と言えるのか難しいとは思いますが色々な意見お待ちしています。また、棚障害でなくてもほかに考えられる怪我?があったらよろしくお願いします。

  • 膝が

    自分は高校2年生です。 部活はバドミントンをしています。 今、テスト期間で部活がなくて久々に体を動かしたくなり20分ぐらい走ったのですが‥‥‥‥ 走り終わって2時間ぐらいたって、普通に勉強をしていてトイレに行こうと思ったら、膝が硬直した感じになりまっすぐにのばしたり曲げたりすると膝がはずれるような感じになったりして痛くなりました。 2日後の今もまっすぐ伸ばすと痛いです。 これは何というケガなんですか? わかる方いらっしゃったら回答お願いします。

  • ひざが変 なんです。(`_´ )

    こんにちは。 ひざが変なのでご相談します。 数日前から右ひざが逆に曲がるような現象があります。 通常が「く」の字に曲がるとすると、その逆です。 ありえない方向にガックンとなります。 (正確には曲がっている感覚があると言った方が正しいかもしれません) でも普通に歩けますし、歩いていて痛くありません。 たまに立っているとき、(・・・気を抜いたとき?)に突然ひざがガクッとなって「イタッ!」という具合です。 触ってもとくに痛みはありません。 上手く表現できませんが、ひざのギックリ腰みたいな感じでしょうか・・・。 このようなご経験がある方いらっしゃいますか? またどうしたら治りましたか?? 教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 運動後、膝がポキポキなります・・・

     昨日、スポンジテニスで膝を酷使しすぎたのか?、 数時間後、右膝に違和感を感じました。 家の中を歩くのが不安定でした・・・ 歩くたびに膝のうらがポキポキなり、ぐらつく感じがしました。 今日は、少しスクワットをしたりして様子を見ていたら、 不安定感がなくなりましたが、歩いたり、立ったり、しゃがんだりを するたびに膝がポキポキなります。 階段の上り下がりは大丈夫です。正座もできます。 痛みはありません。 運動を初めて、半年になりますが、3か月くらい前には 何度も転んだ衝撃で膝に水がたまり、接骨院に通い 完治しました。 年齢は40歳です。 この年齢で急激にスポーツを始めたから、 負傷するのでしょうか。 膝がポキポキするのは接骨院か病院で検査をしてみた方がよいのでしょうか。 教えていただけたら、ありがたいです。

  • 膝の違和感について

    高2女子です 部活のサッカーの試合で相手がシュート打ったのを阻止しようと足を出したところ膝の皿周辺を蹴られた感じになりました。 そのときはけっこう痛くて見た目は普通なのにすごく腫れてるような感覚になりました。 そのあと我慢して試合を続けてたら痛みは治まりました。 それで家に帰ってから違和感やひっかかりを感じました。 病院に行ってもレントゲン撮って異常なしでした。 今はそこまで痛くなくてたまにちょっと痛いくらいです。 ただ違和感や腫れた感じ(見た目は普通)が取れません。 何か怪我が考えられるでしょうか? それともただの打撲ですかね? 膝の外側から膝の皿を蹴られた感じで2日たった今はどっちかというか膝の内側が痛いです。 何でもいいので教えてください! あと3日後に学校行事で40キロ歩行をします 歩くのはたまに痛いだけなのでしても大丈夫でしょうか? 1人だけ休むわけにいかなさそうで…

  • 右足の膝のみ痛くなります。

    ベッドなどにうつ伏せになると右足の膝のみ痛くなります。 すごく痛いわけじゃないけどベッドに当たると痛いです。 左は何ともないです。 これはなぜでしょうか? 怪我もしてないし普通に歩けますがうつ伏せになると痛いです。

  • 膝がパキパキ

    詳しい方 教えてください。 2ヶ月前に バスケットをしていて ジャンプした際、 前のめりになり 右足のみで 着地しました。 そのとき 膝が 変な違和感だけがありました。次の日 以降 やんだり 強い痛みはないのですが、ふとももの筋肉の張り、膝うらの張り、膝を動かすと パキパキ音がなり たまに ひっかかった感じがし 痛みがでます。病院にいっったら 多分 半月盤損傷だと いわれたんですが なんか しっくりくる医者じゃなくて こまってます。 お聞きしたいのは この怪我は 放っておけば なおるんでしょうか? 自然治癒するなら いいのですが しないなら 病院をかえようかと・・・ あと 運動をつずけてていいのでしょうか? 

  • 膝が曲がりにくい

    夜分に失礼しますm(__)m 今日の夕方頃から右膝に違和感を感じていて、時間が経てばたつほど膝が曲がりにくくなってきました。 表現が難しいのですが、例えば腕を折り曲げた状態で寝てしまったとき、起きたあと何分か腕の関節が気持ち悪い?ときがあるじゃないですか…あの感じが膝にあります。 最初はそれだと思って放っておいたのですが、歩く度に違和感があり今は膝を完全に曲げることが難しい状態です…。 明日病院に行くとしたら今日自分で行える治療はありませんか? 運動等はしておりません。

  • 膝がパックリ、割れました。病院は行くべきか

    今日、4歳の娘が公園に遊びに行った時に、転んで足を怪我しました。 祖父たちと行ったのですが、帰ってきて怪我をしたと言い、見たら膝がパックリ割れていました。 血は、少ししたら止まりましたが、長さ2cmぐらいで幅2~3mmでパックリ割れています。 病院も迷いましたが、今日は休診日だし、血も止まったので、 自然治癒力を高めるキズパワーパッドを貼り、様子を見ることにしました。 そこで、質問です。やはり病院に行かないと行けないでしょうか? 縫わないと傷が変な風に残ってしまうのでしょうか? 見てないので解らないのは承知ですが、これぐらいの傷の場合は自然治癒で大丈夫なのでしょうか?

  • 膝と足首の様子がおかしいんです。

    2ヶ月ほど前から、膝や膝から下の様子が 変だな・・・と思い始め 様子を見ていたのですが、一向に良くならず 特に病院にも行かず今日まで来たのですが 昨日から、+だるさが出てきたので ちょっと気になり具合が増してました。 そして今朝、起き上がる時に膝が立たなかったんです。 1回目は丸まったバスタオルに足が乗ってたので ズルっと滑ったのだろうと思い バスタオルを畳んで再度立ち上がろうとしたら やっぱり足首が支えられない、あるいは 力が入らない感じで、「くねっ」となって やっぱり滑ったようになり尻もちをつきました。 かなりビックリしました。 右足だけです。 様子がおかしい。。。を具体的に書きますと 初めに思ったのはこってるのかなという感じでした。 同じ様な痛みが足首にきて、回すと痛いような 気持ちいいような感じがしました。 でも、最近ゴリゴリ言い出して気持ち悪いです。 膝は胡坐をかく時みたいに座った状態で 外向きに曲げるのが痛いです。 整形外科とか整骨医院に行った方 良いのでしょうか・・・?

専門家に質問してみよう