• ベストアンサー

右足の膝のみ痛くなります。

ベッドなどにうつ伏せになると右足の膝のみ痛くなります。 すごく痛いわけじゃないけどベッドに当たると痛いです。 左は何ともないです。 これはなぜでしょうか? 怪我もしてないし普通に歩けますがうつ伏せになると痛いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4601)
回答No.2

右側の脹脛に違和感があるということは なくて、階段の上り下り、どちらも 同じようにスムーズなのでしょうか。 脊柱は健康状態が保たれていて、 姿勢に何らかの癖があるということは ないのですね。 人間ドックや、 毎年春秋の健康診断などでは ノープロブレムなのですね。 <俯せで眠るなどが習慣化されていて 俯せになる機会が頻繁に有るのでしょうか。 俯せにならなければノープロブレムなのであれば 仰臥のスタイルで眠るなどして、うつ伏せになる 機会をゼロにすることを検討しませんか> どうしても気になるのであれば、 家族医の先生か、最寄りの 総合病院の受付で相談してみませんか。

WPICVPUJEC
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

片側だけ痛む状態は、よくある通常のことです。 冬など、膝と膝とが突当たった状態で眠った後、片側だけひざ頭の鈍痛が起きることはよくあります。 通常の痛みなら、バンテリンかボルタレン(品名)の湿布かチューブ入り練り薬が良く効きます。 早いうちに手当てしないと障害が長く残ってしまいます。    

WPICVPUJEC
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 太って右足の膝を痛めました。

     正月太りで約5キロ近く1ヶ月間に太ってしまいました。 どうにか、2キロは戻ったのですが・・・。 とくに運動もしてなく、普通に生活をしていたのですが、右足を痛めてしまいました・・・。  歩くと、右膝が「コキコキ」言うのです。音では表現しにくいですが・・・。  あと、屈伸をすると、膝のあたりが、やはり「コキコキ」いうのです。 最近では痛みを伴ってきて・・・。これって、体重を戻せば直りますか?! がんばってダイエットはしているのですが、まだ、もとには戻ってません。  やっぱり、一度病院にいったほうがいいですかね?! その場合、外科?!整形外科?!整骨院?!どこがいいでしょうか?

  • 母何ですがこれは何でしょうか? 右足の膝と、臍の上

    母何ですがこれは何でしょうか? 右足の膝と、臍の上に2つ程出来てるみたいで…ダニでしょうか??

  • 右足の付け根から膝にかけて内側の痛み

     大体3週間前から右足の付け根から内腿から膝までが痛み出して、4-5日前に近所の整形外科に行きました。そこでX線のレントゲンをとって、「腰ヘルニア」と診断を受けました。腰痛くなかったのに・・・。 コルセットも貰い、着けてても痛みが引くどころか、余計に痛くなっていくんです・・・。 紹介状を貰い、国立の病院に行ってみました。そこで整形外科の先生に診断を受けたところ、分からないから、MRIを取ることになっています。 予約はまだ先なのですが、整形外科の先生が、発疹のようなものが出できたら、皮膚科にも行かないとねといわれ家に帰ったら、赤く少し膨らんだものが付け根から膝にかけて内腿を一本出てきたのです。 それで同じ病院の皮膚科にかかって、血液検査までしても分からないと言われました。 考えられる病状って何があるのでしょうか・・・? 症状は右足の付け根、内腿、膝までが痛く、服が擦れたりしても痛いです。 付け根から膝までに赤いものができています。痛み止めをいただいて飲んでいても痛く、夜も寝れない事も多々あります。 なにをしていても痛く、特に歩いているときと足を伸ばす時に痛みが増幅します。 痛み止めが切れると痛くて歩く事も出来なくなります。 18歳、女です。

  • ひざをひねってしまいました。。。

    3時間位前に外で 右足がすべってちょうどハードルを越す形で着地してしまいました。 (右足を前に伸ばし、左足は ひざから外に45度曲げたような感じ) 右のお尻が泥で汚れましたが、すぐ立てて左のひざがやや痛む程度でした。 腫れはないです。 歩くのもしゃがむのも曲げるのも やや痛いものの出来る状態ですが、ひざをピンと伸ばすのは痛くて出来ません・ (右は全く痛くないです) ひねってしまったようですが、明日病院に行くとして今現在なにかしておくと良い事はありますか? お風呂に入って暖めると良い! とか。。イヤイヤ暖めてはだめ! とか。。。 湿布を貼った方が良い とか。。 椅子に座るより、直接 下に座った方が痛みは無いです。(曲げても伸ばしても) 捻挫。。ではないですよね・・・ アドバイスお待ちしています。

  • 初めて膝に水がたまりました。

    54歳主婦です。 2週間くらい前から左足裏の土ふまずのところが痛みだし、ちょっと歩きすぎたかな?くらいに考えていたのですが、2日前から同じ左足膝が曲がりにくくなり階段の上りがきつくなってきてしまいました。 右足は普通に上がるのに、左足がついてあがって来ずしかも膝下に痛みが走ります。 早速整形外科に行き、レントゲン触診をしていただいたところ、私には自覚がなかったのですが、「腫れているし、熱ももっていますね」と言われてしまいました。 ちなみに水も少したまっていますとのことでショックだったのですが、抜くほどの水の量たまっているわけではないとのことで、しばらくリハビリとテーピング固定で様子を見ましょうといわれました。 よく膝の水を抜くということは聞いていますが、少しの量であれば抜かずに引いてしまうことはあるのでしょうか。 結構注射で水を抜くのは痛いと聞きますので、怖がりの私はできれば今の状態から引いてくれることを願っています。 膝に溜まりかけている水を抜かずに治った方がもしいらっしゃれば、その体験をお聞かせ願えればと思い質問を投稿させていただきました。

  • ひざが痛い

    数分座ってると右足のひざ(ひざこぞう?)が痛くなるのですが、この症状は何ですか?痛風? 立って足が伸びると全く痛くありませんし普通に歩けます。 1ケ月くらい前から痛いです。 JRの狭い椅子に窮屈に座っているのが原因だと思います。

  • 膝について

    今日テニスをしてるとき、膝がはずれるというか…ずれるというか…変な方向にはまる…というような感じになりました。一瞬で治ったのですが、同じ体勢をするたびに同じようなことが起こりました。 以前にも同じようなことがあったので特にびっくりもしませんでしたが、これって普通起こり得ますかね… 今特に痛みがあるわけでもなく、腫れてもいません。 なにか考えられる怪我?ってありますか?

  • ひざの痙攣?

    最近右足の膝の左あたりがぴくぴくと痙攣しています。 なんなんでしょうか? ちなみに中学生です。足を使う激しい運動はしていません。 気になるので解答お願いします。

  • 右足が痛いのはなぜ?

    39歳 女性です。  5年前から、腰から右足の膝の外側にかけて、ゴムをピンと張ったような痛みがあります。仕事のストレスで少々太った時、痛みでしゃがむことができなくなったことがあります。 整形外科では病院をかえて腰の部分をMRIを2度撮りましたが、2度とも異常なし です。現在も寝るときは右足だけ痛むため、柔らかくなるように、腰から脚の運動などしてやっと寝る始末です。決まって腰から右足膝の外側が痛いのです。 右足がどんどん固くなってるような気さえします。 私は10年後は動かなくなるかも・・と不安です。 同じ経験者の方、専門の方、これってなんだと思いますか? 未知のものなのでしょうか? アドバイスをいただけたら嬉しいです。よろしくおねがい致します。

  • 右足(ひざの裏側?)の痛み

    昨年夏ごろにロードバイクを購入し、今年の4月にビンディングデビューしたのですが、 2ヶ月程前から右足のひざの裏辺りに痛みを感じるようになりました。 少し気になる程度の痛みなのですが、右足を前へ押し出した後、 下から上へ引き上げる時に痛みを感じます。 サドル高が高いと痛みが出る可能性があるという記述を見かけましたが、 購入時に足が伸びきらない高さに調節してもらったのでその点は大丈夫だと思います。 他に原因として考えられる事はあるでしょうか?それと一度病院で診察した方がよいでしょうか? ちなみに購入したショップで相談した所、体幹(腹筋)で体を支えられていないから バランスが崩れてしまい、変なペダリングになっている可能性があると言われたのですが… そんなことって実際あるんでしょうか?

専門家に質問してみよう