• ベストアンサー

古いお札やお守りは?

初詣に行ったので、古いお札やお守りを納めてきました。がっ、ここで、びっくり!私はどこでもらったものでも、いっしょに納めていいものだと思っていたのですが、そこに置かれていたのは、全てその神社の名前入りのものでした。 古いお札やお守りは、もともとの神社に納めないといけないのですか?常識がないもので・・どうなのかよくわからないんです。 でも、そこの神社では、お正月中は、伊勢神宮のお札も売っています。もし、もともとの神社に納めないといけないなら、このお札を買って古くなったら、伊勢神宮に行かないと行けないんですか?? ご存じの方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • borneo
回答No.2

基本的にはもとの神社に納めるのがいいのだと思います。八百万の神にはそれぞれの役割があるようですから。ただ、多くの神社ではその神社の御神体以外に他の神様も合祀していたりします。そのことからすれば、神様からお預かりしたものを神様にお返しするのですから、他の神社でもかまわないということになるでしょう。

NonNon5
質問者

お礼

>基本的にはもとの神社に納めるのがいいのだと思います。八百万の神にはそれぞれの役割があるようですから。 私もそう思ったんです。でも、大丈夫なんですね。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• yu-taro
回答No.3

NonNon5さんこんにちは。 私もいつくかの古いお守りがありましたが、元旦の日に近くのお寺に行き、そこのお寺の古いお守りと一緒に他の神社のお守りを一緒に納めてきました。  いけないというものでないですが、遠くの場合はなかなか行くことが出来ませんので、近くの神社やお寺で納めるのでも良いと思います。  また、地方によってはどんど祭りぶ古い御札を焼いて清める儀式もありますので、一緒に燃やしてもらうことも可能です。  更に、他の古い御札やお守りなども納めても構わないと書かれた神社もあります。参考URLです。↓

参考URL:
http://www.remus.dti.ne.jp/~n-makoto/izumatsu/kiganannai.html
NonNon5
質問者

お礼

確かに書いてありました。心広い神様に感謝です。どうもありがとうございました。

• jenna
回答No.1

全く気にしなくてもいいと思います.

NonNon5
質問者

お礼

そうなんですね。よかったです。ありがとうございます。