-PR-
解決済み

お守りとおふだについて。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.18594
  • 閲覧数107
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 85% (18/21)

お土産で戴いたお守りなど、沢山あるのですが、1年位で購入した神社にお礼参りと共に納めた方がいいと聞いたことがあります。どの様にしたらよいかご存じの方教えて下さい。
また、おふだは、戴いた神社以外に納めてもいいのでしょうか?(九州から関東に引っ越した為)
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル4

ベストアンサー率 100% (1/1)

お守りやお札などは基本的には、年内もしくは新年に新しいお札などを買う際に、納札所(古いお札を納める場所)にお賽銭と一緒に納めるものです。
ただ、お土産でもらったり、pink35さんのように引っ越された場合などは上記のようにすることは、難しくなりますのでそういう場合は、今度ご自身が行くことに決めた神社やお寺などに、納めれば良いと思います。
お賽銭は気持ちですので、いくらでも良いかと思いますが、札の数が多かったりするならばまとめて1000円だとかで良いと思います。
お礼のお賽銭になりますので、通常のお賽銭とは別になります。
こんなんで宜しかったでしょうか?
私は一応父が僧侶ですので、このような形で問題ないかと思います。
お礼コメント
pink35

お礼率 85% (18/21)

とても参考になりました。
お寺に納めても良いのですね。勉強になりました。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2000-12-26 14:45:03
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 21% (3/14)

正しい方法かどうかわかりませんが、
毎年1月15日にある「どんと祭」で
お守りなどはくべてある火にいれて焼くという
慣習があります。

名称は地域的な違いはあると思いますが「どんと祭」
または「どんどん焼き」などの名称で何か
近くの神社でやっていると思いますよ。
お礼コメント
pink35

お礼率 85% (18/21)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2000-12-26 14:39:47