• ベストアンサー

この感覚はおかしいですか?

例えば、知り合った女性とご飯に行くとします。当然、会話がメインなのですが、数回会って会話の内容に奥行きを感じない、幅がない…知性を感じないと思ってしまった場合は皆さんもそれ以上の気持ちにはならないですよね? やはり人間ですから男女問わず何かしろ尊敬できるポイントがないと惹かれないと思います。 数回でそれを見切る自分が早いですか?もっとその方の良いところを時間かけて見てあげるべきですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ALLADDIN
  • ベストアンサー率33% (164/485)
回答No.1

いえ、話が合わないなとか、内容がないなと思ったら、 どんなに相手がきれいな人でも一緒にご飯食べたりしません。 ...ていうか、時間がもったいないですし...。 やっぱり関心がある事が合うとか、考えてることが面白いとか、 そういう人間的な面で関心がわかないとつきあう気にはなれませんよね。 ただ...どのくらい会って判断するかって難しいですよね。 はじめは、お互いにかしこまってるんですし...。 とにかく、変じゃないと思いますよ。

p1003690
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 彼氏の感覚がいまいち分かりません。。。

    彼氏の感覚がいまいち分かりません。。。 こんばんは。お世話になります。 私は社会人なのですが、自己啓発のためスクールに通っています。 そのクラスメイトの独身男性の家で、仲の良い男女(既婚者や恋人持ちもいます) 10人ほどで集まろうという話が出ました。 付き合って半年ほどの彼氏にそういう話が出ているから行こうかなと話したところ 「独身の男の人の家に、複数といえど、彼女が上がるのは嫌だな」と言われたので なんとなく嫌がる気持ちも分かるし、彼を嫌な気持ちにさせるようなことを すすんでする気もなかったので、参加を断りました。 この一件では、とくに強い束縛を感じたりはしませんでしたが 彼は、私と付き合う前に片思いをしていた女性と男性の同僚を含めた3人で食事に行きたいと言うのです。 片思いをしていた女性は結婚をしているから、と彼は言うのですが 付き合い始めて間もないころ、私がまだ彼が彼女を好きだったということを知らなかったころに 「(私と彼女を比べて)会社の○○さんだったらこうしてくれただろうな」とか「○○さんという人がいて、こんなことを言うんだ」と、よく話題に出してきました。 ひょんなことから、片思いをしていたことを私が察知して、比べたことなどを咎めた結果 話題には出さなくなりましたが、3人で食事に行くくらいいいんじゃない?と最近言うようになりました。 私としては、恋愛感情がまったくない複数の男女(半数以上が女性)の付き合いと 以前好きだった人を含めて、3人でご飯に行くほうが より恋人を不安にさせるんじゃないの?と思うのですが、一般的にはどうなのでしょうか。 彼に「いかないでほしい」と再三言っていますが よく「3人でもダメなの?相手は結婚してるんだよ」と言って、「嫌だ」と言うと 「いかないけど、いってもいいとおもうんだけど」と言われて、納得がいきません。。。 私の考えすぎなのでしょうか?

  • 人間の魅力・女性の魅力の違い

    23歳女性です。 先日、好意を持っていた男性から 「君は人間として尊敬できる。一緒にいると落ち着くし友達としては最高だ。 これからもそうした関係でいてほしい。全くの他人同士にはなってほしくない。」 と言われました。友達以上恋人未満だそうです。 これって要するに女性としては見れないってことですよね? そもそも友達以上恋人未満ってどういう位置づけですか? それから、人間として尊敬できるのに女性として魅力がない私ってなんなのですか? 人それぞれだとは思いますが、どうしたら女性として見てもらえますか? 女性としての魅力が欠如しているとすればそれはどういうことが考えられますか? この件に限らず私は若い男女の間に恋愛感情のない親友(友情)は難しいと思っています。 考えすぎてよくわからなくなってしまいました(>人<)

  • 金銭感覚の違いで

    今私は一人暮らしで、付き合っている彼は実家暮らしです。 彼は、とても優しく尊敬できる人なのですが、私とは若干金銭感覚がずれているため、その点が時々すごく気になって嫌になることがあります。 お互い忙しく一緒に遊びに行くのが、数ヶ月ぶりでも2、3千円くらいのことで細かい。私は、日常では倹約するけど、たまの遊びくらいお金をケチケチして楽しい気持ちに水を差したくありません。 いつも、私の家でご飯を食べることが多く、デート代なんて彼はほとんどかからないことが多い。それなのに、月1回の外食代が1千円か2千円かがそんなに大事なのでしょうか。 倹約が彼の一部であり、私に対してだけではないとしても、一緒に出かけたとき目にするとげんなりすることが多いです。 こういった気持ちは、我慢していずれ耐え切れなくなるくらいなら彼に伝えた方が良いのでしょうか?それとも、男の人には、直接けなすようなことは言わない方が良いのでしょうか?

  • 恋人を妬む自分が嫌です

    恋人を妬む自分が嫌です 30代女性です。 5歳上の恋人がいるのですが、人生経験が豊富でいろいろなことを教えてくれます。付き合い始めはそれが頼もしく純粋に人として尊敬していました。 しかし私が知っていることでも、私が何も知らないと思っているのかのように「説明」してくれるのでイラッとしてしまいます。恋人には「それ私も知ってる!」と言い辛い雰囲気なので言えません。そうするとだんだん恋人が妬ましくなり、すごく好きなのに嫌いな感情がでてきてしまいます。 さっきまではラブラブな気分でいたのに、ちょっとした一言で気分がブルーになるなんてことがしょっちゅうあり、恋人に「突然どうしたの?」と聞かれても本当の事は答えられず言葉を濁してしまいます。 私はこれといった興味もなく、「遊ぶ」ということもしてこなかったので、自分でツマラナイ人間だと思っています。それに比べて恋人は遊び人だけに(?)博識でしかも思いやりがあり、私の中では尊敬できる人。一緒にいると楽しいのですが、会話していると「すべてにおいて私は負けている、ダメな人間なんだ・・・」そう思わされ辛くなります。 その結果、「こんな思いするの嫌。会話したくない。会いたくない」という気持ちに一気に成り下がるのです。この急速な気持ちの変化に自分自身で戸惑い、それ以上に恋人にも不安がらせ、そんな自分が嫌でしかたありません。 恋人には「何も隠さず話して」と言われるのですが、こんな感情を持っているなんて絶対に言えません。 私は、"自分の持っている知識をひけらかす" 恋人が嫌なのかもしれません。 でもそれ以上に "自分より知識を持っている" 恋人を妬む気持ちが大きいです。 どのようにしたら妬む気持ちがなくなるのでしょうか。 アドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 男性の方の意見をお伺いしたいです。

    32歳女性です。 私はバツ1ですが、今現在、好きな年上男性がおります。 彼とは半年以上、月に一度程度食事に行く関係です。 誘ってくれるのは彼ですが、なかなか進展が無いので皆様に質問があります。 年を重ねて結婚を視野に入れる恋愛になると、 男女共に尊敬出来る相手であるかと言うのが大切だと感じています。 男性は女性のどの様な部分を尊敬し、好きになりますか? とう言うのも、彼は誘ってはくれますがとても真面目で奥手と言う事もあり、 あまり私に質問などして来ません。 なので、彼は私の中身を知る事が出来ているのか疑問なのです。 自ら良い部分をアピールするなんて出来る訳でもないので、 この様な場合、何気無い会話やしぐさ等で、 相手の女性がどの様な人なのか分かるものでしょうか? 真剣に語る事もあまりなく、殆ど内容が軽い話ばかりです。 宜しくお願い致します。

  • 女性精神年齢高い、男性結論がないと会話しない理由

    何故、 女性は男性よりも得てして 精神年齢が高いと言われるのか? 何故、 男性は女性よりも得てして 精神年齢が低いと言われるのか? その要因、 もしくは その様に思われている風 潮(偏見) 何処にあるのだと思われますか? 精神年齢が低い 人間の心理、哲学とは? どの様にすれば、 精神年齢が低い人間は 精神年齢が高い人間に なるのだろう? どの様にすれば、 精神年齢が高い人間は 精神年齢が低い人間に なるのだろうか? 精神年齢が低い(高い)人間に 抱くイメージとは? 恋人にするならば 精神年齢が低い高い人間、 どちらを選びますか? その理由は何ですか? 男性は 何故、 目的、結論(内容)が ないと会話しないのか? 何故、 会話に目的を求め 相手の考えを共有したり 感情を分かち合ったり 近況を連絡し合ったり等を 求めない傾向が強いのか ? 男性の会話は 自分自身が優位に立つ為に おこなっている節が あるように感じるのはなぜなのか? 女性は 何故、 会話に目的、内容、結論を求めず 共感や、同意を求めるのか? 男性に女性の会話の仕方を 女性に男性の会話の仕方を 学べるにはどうした良いのか? そもそも学ばせる必要はあるのか? 女性が男性の会話の仕方を 男性が女性の会話の仕方を 学べば、 男女の会話の仕方は どの様に変わるのだろうか? 男性女性、 それぞれの意見を お待ちしております! 恋愛カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ち申しております

  • 男女に真面目な恋愛相談聞いて下さい☆

    男女に真面目な恋愛相談聞いて下さい☆ 私は先日知人に紹介された女性と初めてご飯にいきました。 ご飯後に女性から良かったらまたご飯いきましょうと連絡があり 私もご飯に行きたいので誘い2回目の約束が決まりました。 その女性は初めてご飯いくまではご飯に誘っても全くいってくれませんでしたが1度会ってからはすぐに約束とってくれました。 こちらの女性は私の2つ下でB型で、がっつく人が嫌いな真面目で恋愛に関して一途な女性です。 次はご飯にいくだけですが、今後この女性の事もっと知りたいし、今までに味わった事のない完璧な女性で1回ご飯いっただけで、重いかもしれませんが、今後大事にしていきたい女性だと考えています。 このような女性の場合今後2回目ご飯にいきますが、どんな点に気をつけ楽しみ自分をアピールしていけばよろしいでしょうか?? 女性はご飯後に楽しくて良かったと私に言ってきたので、楽しかったのだと思いますが楽しいだけだと友人になってしまうのが怖くがっつくのも嫌われるのが怖く、どうしたらいいか分かりません… 長々と読みにくく申し訳ありませんが 恋愛感情でこんな気持ちになったのは初めてです! どうか優しい方アドバイスいただけないでしょうか? よろしくお願い致します!

  • 尊敬できる人と好きな人の違い

    女性から「人間的に尊敬できる」と言われました。 けど「好き」という気持ちではないようです。 でもホントは「気になる人・好きな人」になりたいです。 具体的にはどうすればいいですか? どういう言動を取ればいいのでしょうか? 「尊敬」から「好き」という気持ちに変わったという経験談などありましたら、男性女性問わず教えてください。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 上司のことが好きですが断られました

    入社して、上司の人間性や知性に尊敬し、いつの間にかすごく好きになっていました。 私は派遣社員でまだ数ヶ月しか経っていないし、年も私が9歳も上です。 気持ちをさりげなく伝えてみたところ、「自分のことを人に知られたくない」とやんわりと断られました。 その後、本社に戻られ、離れてしまいましたが、ツールを使って、これまでと同じように仕事をしていますが、気持ちが寂しいです。 その方から、仕事に役立つ勉強方法を教えてもらっていたので、一生懸命頑張ろうとしても、気持ちが集中できません。 相手の気持ちあっての恋愛ですし、どうしようもないとは思っていますが、せっかくの勉強も身に入らず、なにかよいアドバイスを求めて投稿しました。 よろしくおねがいします。

  • 彼女持ちの男性。私のポジションって何?

    不覚にも彼女持ちの男性を好きになってしまいました。 男性は1つ下で職場で知り合いました。 部署が異動になり、仕事として関係はなくなりましたが、毎日のように連絡をとっています。 ご飯も1、2ヵ月に1度は必ず2人でいきます。飲むこともあります。 男性の彼女は他の女性と出かけることを嫌がっているにも関わらず、私をご飯に誘ってきます。 何度も、行ってもいいのか?と聞きましたが、少し怒り気味で俺が行きたいんです。と一言だけ。 私は悪いと思っていながらも、会いたくて会ってしまいます。 男女の関係は一切ありません。むしろ男性は私に触れないよう、気を遣ってきます。 男性にとっては、私はただの友人でしょうか? 毎日くだらない会話をメールでしています。途切れることはありません。 最近はご飯以外にもどこかに出かけたいような素振りを見せてきます。 先輩に彼氏ができたらなんだかショックですとも言われました。 でも仕方がないから応援しますと言っていて、なんだかよくわかりません。 男性にとって私は、憧れや尊敬できる存在のようでした。 まとまりがなくて申し訳ないですが、気持ちを抑えられない自分が嫌ですし、この曖昧な距離がすごく辛いです。 男性は私をどう思っているのでしょうか? 私はどうすべきでしょうか? 諦めるのも、前に進むのも怖いです。