• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:口止めするのは、失礼にあたる?)

仕事関係の人とデートするには口止めするのは失礼にあたる?

このQ&Aのポイント
  • 仕事関係の人とデートする際、口止めするべきか悩んでいます。
  • 口止めすれば不安は解消されるかもしれませんが、相手に失礼に当たるのではないかと心配しています。
  • どのように伝えれば相手が私の不安を理解してくれて、噂になることなく関係を続けることができるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mmykh
  • ベストアンサー率25% (115/455)
回答No.1

口止めするのは失礼には当たらないと思いますよ。 同じ職場とか、仕事関係の人との付き合いは気を使っておく方が良いです。 本当に意地の悪い人がいますからね。 「ねぇ、私たちのこと、しばらく内緒にしておこっ。私の会社にすっごく噂好きな人がいるの。」 とでも伝えたら如何ですか? これなら口止めというよりは提案というニュアンスだと思いますが。 ご参考まで。

egao2010
質問者

お礼

ありがとうございます、アレンジして使わせていただきますm(__)m 提案という形なのはいいですね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

うわさ好きなお相手は非常に困りますね。 そのまま何の対策もしなければ、ばれるのも時間の問題でしょう。 あなたの心配する通り、仕事に悪影響が出たり居心地が悪くなるのも間違いありません。 そのお相手と結婚したいのですか? それなら公明正大に社内外に明らかにしてしまったほうがかえって良いと思います。 しかし、まだそこまで考えていらっしゃらないようですので、 あなたのおっしゃるとおり、失礼にあたりますが、 お相手にそれとなく口止めをしてください。 言い方としては「婚約が決まってから職場のみんなを驚かせたい」や、 「職場にお局様が居てお付き合いする相手が出来るといじめられるから」など いろいろあるはずです。 お相手や職場に気を使ってお仕事以上に大変かとは思いますがご自身の幸せを第一に考えてがんばってください。

egao2010
質問者

お礼

やはり何の対策もしなければ、ばれるのも時間の問題になりえますよね? >あなたの心配する通り、仕事に悪影響が出たり居心地が悪くなるのも間違いありません。 ‥‥ですよね? 結婚についてはまだ見極め中です。 やはり人格を傷つけるかもしれませんよね?でもそれとなく口止めをします(><)身を守るのは自分しか居ないものね! >「婚約が決まってから職場のみんなを驚かせたい」>「職場にお局様が居てお付き合いする相手が出来るといじめられるから」 なるほど~! 頑張ります!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ひとの噂話が好きな人について

    噂話が好きな人って、突き詰めると何のためにひとに根掘り葉掘り聞くんでしょうか? 噂魔のひとが職場にいるんですが、その人がひとが表に出さないこと(家庭のこととか恋人のこととか)を知りたがる人で、 私の彼は職場に顔を出す別会社の人ですが、最近職場で私が結婚するんじゃないか?っていう噂というか出回っていたらしく、実際はまだ全然なんですが。 私には、新婚旅行はどこ行くの?いつ行くの? いつ一緒に住むの?引っ越しは年内?春くらい? とか聞いてきました。 結婚するの?とか聞かれなかったので、特に訂正とかしなくて引っ越し等については「予定は未定です」って、旅行については世間話と思って「う~ん、そうですね行くならココとか?」話を変えようと思って「○○さんはどこ行かれたんですか?」と聞き返してみました。 この人が彼氏にも聞きに行ってたことが分かりました。 すごく不快でした(-_-;) 彼氏には「付き合ってるの?」って言ったみたいで、「結婚するんでしょ?」とかも言ったみたいで、やめてよと思いました。凄い恥ずかしいです(/-\*)予定が無いのにそんなこと彼氏に言われて惨めです。 しかも彼氏に聞く前に彼氏の会社の人にわざわざ二人って付き合ってるの?と聞いて回ってたみたいで、凄く嫌です。 最終的に彼氏に聞くなら、まわりに聞く必要無くないですか?!凄く不快です。 しかも彼氏に聞いてきた時は彼氏の会社の人が同席してたときに聞いてきたそうです。 私の職場でも、噂好きの人の行動は有名で会社に出てきたら同僚に○○さん彼氏に確認しに行ったらしいよ。と言われました。「何でそんなことするの?そっとしとけばいいじゃない。」と言ってくれたみたいです。噂好きの人は黙ってたらしいです。 噂好きのひとが事実関係(付き合っていること)を知れば十中八九職場の全員に知れ渡っています。OBの人にまで何でも噂を流す人です。 不快なので、噂好きの人に一言言ってやろうと思ってましたが、一番いいのはどんな態度を取ることでしょうか? 私と彼が付き合ってたり結婚することを知ったとして相手に何が出来るのと思うと、何も出来ないじゃないですか? 何がしたいんだろ、と思って。 宜しくお願い致します。

  • すぐに辞めたバイト先での噂ってどれくらい残るの?

    人間関係が悪かったので2週間で辞めたバイト先があります。 そこは噂好きなおばさんばかりだったのですが、辞めた人のうわさもしていました。あいつはどこで働いている。とか。 私もいつまでも噂されているのでしょうか?

  • 不倫している男性の方に質問です!

    役職もあり、家庭もあって、評価を気にする、仕事に対してはとても真面目な男の人が、どんな噂をされるかも分からないのに不倫相手を職場に呼んで、仕事手伝って貰いますか?ちなみに男性(40)、女性(50)です!スーパーなので、噂好きなパートや社員に何言われるか分からないですよね?頻繁に連絡は取り合っているようです。

  • 同性の同僚に避けられています

    30代女性です。職場で年下の女性と仲良くしていました。けれども、最近は彼女の悩み相談を受けるばかり。少しうんざりしながらも話を聞き、相談に乗っていました。最近解決したと聞き、うれしくて泣いてしまいました。これからやっと楽しいおしゃべりができるとほっとしもしました。ところが、その途端、彼女が私を避けるようになりました。さらに、私を軽蔑した目で見たり、他の先輩とつるんで、その先輩が私に意地悪をするようになって仕事もやりにくくて困っています。ただ、その先輩は元々噂好きの問題人物であることと、彼女は他に仲がよい人がいないので、私の評価は落ちていません。職場で彼女に事情を聞こうとしても避けられています。何とか彼女を向き合わせて理由を聞き、誤解があれば解こうと思いますが、下手に聞くとさらに馬鹿にされそうで躊躇しています。私はもう用済みということでしょうか。

  • 誰か彼の気持ちを代弁してみてください。

    職場の男性とお近づきになりたくてデートに誘ったら、彼も私の事が気になってたけど、つい最近、彼女できちゃったからと断られました。 私たちの関係は… ほとんど話す機会はなく、話す時は業務上必要だから。 1年ほど前から、社内メールで、ごくたまーに友達風に反してくる(内容は仕事のお礼など)。 プライベートでメールすれば反してくれるけど、彼からは来ない。(デートに誘う2週間前くらいに、メアドを教えてもらいました) 友達とも呼べない、単なる同じ職場で働いているという間柄ですね。 そんな彼はデートを断って数日後に、2人の関係は始まったばかり。もっと仲良くしたい。って言うんです。 でも、彼からは仲良くしたい感が伝わってこないんですけど?本心は?

  • 職場恋愛中の皆さんに質問です。

    職場恋愛中です。彼と話し合い、噂好きの会社のため、 内緒にしておくことにしました。が、最近、彼を好きな 女性に私達が付き合っているという噂を社内中に 流されてしまいました。 それ以来、特に彼氏のいない女性達から、 私の目の前で彼をけなしたり、彼にベタベタしたり。 彼に誤解をさせるような私の過去の恋愛話をされたり。 私と彼が少しでも話すと、女性達から話しかけられ、 話を中断させられます。 ・・・彼は全く気にならないらしいのですが、 私が嫌がらせを受けて落ち込んだり悩んでいる 姿を見ると、それが苦しくてストレスになるそうです。 お互いのストレスが酷い時はデートが出来なくなることも あって、私達の恋愛にまで悪影響が出てきています。 職場恋愛中の皆さん、良いアドバイスをお願いします。

  • 男性が仲を隠す気持ちって・・・・

    友達以上恋人未満の体の関係がある男性が同じ職場にいます。 男性は異常なくらいの秘密主義者で、職場で変な噂のネタになるのが嫌だと、私との関係も電話中に職場の人が少しでも近くにいたりすると、バレないように!と釘を刺されます。 私が職場で他の人が周りにいる中で、仕事の話をするとちゃんと目を見て答えてくれますが、それ以外の話題には、明らかに視線が泳ぎだし、目を合わせようとしないので、普通に話をしたくてもそれが気まずくて、私は逃げ出してしまいます。 男性は色々な人と仲良くなれるタイプで、正直すごくモテて、いつも女性に囲まれてるので、私以外の女性との噂も沢山あります。それを男性に言うと、噂のある女性との関係を、正直に関係性があるかないか説明してくれて、実際何もないガセネタばかりですが、他の女性とは男性から話しかけたり、周りに人がいても2人で話したりするのに、私の仲は噂になるのは嫌だからっていうのがなぜなのか理解できません。 初めは男性の彼女が好きな人が職場内にいるからかなと思ったのですが、今は彼女も好きな人もいないし、今は彼女がいらないと言っています。私はただの都合いい女状態ですが、私も秘密主義なので、態度にも顔にも出さないですし、もちろん職場の誰にも言ってないので、体の関係があることも、電話で連絡を取り合う仲だとは全く気付かれておらず、逆に仲が良くない二人と思われています。なので男性が心配する程ではないと思うのですが・・・。それに私たちは付き合ってる仲ではないので、他の女性と同じ職場の一人として、普通に話せば怪しまれることはないと思うのですが、何度も釘を刺されるので、実はただ単に私と関わるのが嫌なのでは?と感じています。 彼女でもない人との仲を周りに隠す男性の気持ちって、なぜなのでしょうか? 私は嫌われてたり、話しかけて欲しくないと思われているのでしょうか?

  • 話題がかみ合いません

    好きな人と今度2回目のデートです。 でも初回にいろいろ話をしてみて、なんとなく価値観が違うというか、お互いの趣味や嗜好があまりにかけ離れているように感じました。 私はどちらかというと俗っぽいもの・B級好みなのに対して、彼は趣味が高尚で「お坊ちゃま」な感じで、イマイチかみ合いません。 どうもこちらが見下されてるような気がして、何を話せばいいのかわからず、沈黙になったりしました。 同じ職場とかなら、仕事など共通の話題がありますが、もともと接点の少ない関係なのです。 次回はなんとか会話を盛り上げたいと思うのですが、どんな話題が無難と思いますか?

  • 誰か彼の気持ちを代弁してください。

    違うカテゴリでも同じ質問してますが、より多くの方からの代弁が頂きたいので、こちらでも。 職場の男性とお近づきになりたくてデートに誘ったら、彼も私の事が気になってたけど、つい最近、彼女できちゃったからと断られました。 私たちの関係は… ほとんど話す機会はなく、話す時は業務上必要だから。 1年ほど前から、社内メールで、ごくたまーに友達風に反してくる(内容は仕事のお礼など)。 プライベートでメールすれば反してくれるけど、彼からは来ない。(デートに誘う2週間前くらいに、メアドを教えてもらいました) 友達とも呼べない、単なる同じ職場で働いているという間柄ですね。 そんな彼はデートを断って数日後に、2人の関係は始まったばかり。もっと仲良くしたい。って言うんです。 でも、彼からは仲良くしたい感が伝わってこないんですけど?本心は?

  • 女性の多い職場でいじめられない為には?

    こんばんは。24歳女です。どうしたら、いじめられない、舐められない人になれるのでしょうか? 30、40、50代の女性がほとんどの職場です。 何かにつけて私のことが噂になり、尾ひれがつき・・・偏見でイメージをつけられ、マイナスの決めつけをされます。裏表がかなり激しく、表面上はかなり上手にやるので、周囲にはばれません。 同じことをしても、同じ服装をしても、なぜか私だけ噂になってしまいます。若い男の人と話すとすぐに噂になるので、話したくても話せません。 性格は ・気が強い・噂好き・社交的な人とは緊張して最低限のこと以外話せない ・浅く広くの人間関係が下手 ・自信が無く、オドオドしたり、緊張して慌てやすい ・噂や陰口を言うのが大嫌い ・素直すぎる、優しすぎるらしく「もっと斜に構えなさい」とよく言われる。ばか正直で損をする ・頑張り屋でかなり気を遣う、真面目過ぎるらしい。 ・NOと言えない。言い返したり、誤解を解くことができない。 ・悪いことをしていなくてもすぐ謝る。「ごめんなさい」が口癖 ・落ち込むとすぐ顔に出る。涙が出る ・人にものを頼むことができない。人を使う、前に立つことが大の苦手 見た目は ・地味で小柄で華奢、中高生に間違えられてしまうことがある。服装は控えめにしている 見た目も中身もうさぎっぽい、か弱いと言われます。つまり、はっきり言って弱弱しいイメージなのでしょう・・・。 ターゲットにならない人は、何をしてもなりません。派手・地味・大人しい等関係なくです。 元の性格はなかなか変えられないけれど、上手に世渡りできる、要領のよい人になりたいのです。 そこで、 いじめられない、舐められない、言いにくい人に近づく振る舞いを教えてほしいのです。 最初は演じるだけでもいいから、少しずつでも上手く世渡りできるようになりたいです。 どうぞよろしくお願いします。