大学辞めて音楽を追求するか、悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 私は大学生になりましたが、将来への不安や興味のない勉強に悩んでいます。
  • 大学の知名度も低く、自分がやりたかった分野からもずれているため、辞めることを考えています。
  • 音楽の専門学校に行くか、音楽を生かせる裏方の道もあると思っていますが、どうしていいか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学を辞めて…

はじめまして 私は今春から大学生になりました もともとは音楽の専門学校に行きたかったのですが、将来への不安があり諦めて大学に行きました。 私が通う大学は知名度もなくいわゆる"馬鹿大"です。 昔から勉強が嫌いでしたが、専門に行かないなら大学ぐらいはでた方がいいと思い、どうせ行くなら少しでも興味のある分野に!と大学進学を決めました。 しかし、通い始めて気がついたのですが今勉強していることは、自分がやりたかった分野ではなく、就職出来る道もずれていたんです。 学費はこれから4年間自分で稼がなくてはならなくて、評定平均も足りず奨学金も借りられません。 もし4年間かようとしてもバイト漬けの生活になり、授業に着いていけるかも分かりません。 このままだと4年間を無駄に過ごしてしまうような気がして、、、やりたくもない勉強を大変な思いまでしてやるよりも大学を前期で辞めて(前期分の授業料は払ってしまったので)働きながら音楽をやるか音楽の専門学校に行った方がいいのではないか。と思っています。 よく考えず焦って大学に入り、このような結果になったのも自業自得だし、音楽の道が厳しいのも分かっていますが音楽系の話を聴くだけで"なぜ大学なんかに…"と後悔の気持ちでいっぱいになります。 音楽をやらなかったことに対する悔しさがあり、今真剣に悩んでいます。 もし、音楽で失敗しても楽器の知識などもあるので裏方スタッフとして生きていく事も可能だと思っています。 これからどうしていいのか分からなくなってしまったので是非回答お願いします。 誹謗中傷はやめてください。 汚い文章ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomban
回答No.4

うーん、何度か質問を見てるけど「堂々巡り」だよね?。 しかも「自分で作り出した柵」の中で、堂々巡りしてるんだ。 とっても簡単な話なんだよ?。 「柵壊しなよ」って、それだけ。 柵を壊すことで、外敵(将来の不安とか、その他さまざまなもの)が入ってくるように感じてるのかもしれないけど、そもそも「囲いそのものが小さい」から、駄目なときは脆いものさ。 それよりも柵を壊して、自分が出て行ったほうがいいって事さ。 囲うことは脆い事。 「万里の長城」だって、結局騎馬民族の侵入に役立たなかった。 人が作ったものだから、人が破れないことなんて無いんだよね。 心の柵だって同じなんだよ?…どんなに防いでも、いつかは何かに壊されるんだ。 そのときのダメージはきっと大きい…だから、自分から撃って出ないと駄目なんだよね。 音楽やるならやればよし。 駄目なら駄目でまたよし。 諦めるのもいい…違う道を見つけるのもまた結構。 単純に考えよう。 難しく考えることに意味が無いのならば、シンプルなほうが良いに決まってる。

tato0jda
質問者

お礼

堂々巡り まさにその通りですね。 不安しかなくて… 思い切りが大切なのだと気がつきました。 失敗も成功もやってみなければ分からないですよね もっと前向きに行動します 回答ありがとうございました

その他の回答 (4)

• poizom19
回答No.5

わたしのように人生諦めてデッチ上げ、詐称するとものすごく気が楽です。 脳内芸術家で毎日ハッピーパラダイス状態ですん。

tato0jda
質問者

お礼

もともと心配しやすいのでどうでしょう?笑 回答ありがとうございます

noname#152339
noname#152339
回答No.3

合格して、入学させてもらえるのですから、"馬鹿大"というのは、感心しません。  それに、大学は勉強ばかりをする場ではないです。  いくら講義に出席し、勉強しても、年に2回の試験で合格点が取れなければ、単位はもらえません。  試験前に、何が出題されるか分かりますから、講義に出ている方のコピーを暗記すれば、単位は取れます。  その情報を得る手段の一つに、サークル活動に所属する、というのがあります。 音楽系のサークル、ありませんか?  アルバイト経験は、就職の際、物凄い威力を発揮してくれます。  一流のアーティストは、「自分でやっている」方が、ほとんどかと思うのですが。 どこかに就職し、働いてしまうと、自分の時間を取れなくなってしまいます。     焦らず、冷静沈着に!    

tato0jda
質問者

お礼

"馬鹿大"確かにちょっと表現が悪かったですね サークルで ではなく職業にしたいと思っているので今更ですが音楽に集中したいのです。 就職 というよりは音楽の費用をアルバイトで稼いでいずれは音楽でご飯を食べたい ていう方が正しいかもしれません 回答ありがとうございます

• hinamisan
回答No.2

高校生の時に、迷った挙句無難な進路を選んで入学し、受験、入学の緊張が解けたところで後悔する、というのはわりにある話です。 就職を考えるころになって、ほんとにやりたい仕事に結びつかない学部だと後悔する人も多々います。 親にお金を出してもらってるんでないならば、 そしてたとえ失敗してもいい、覚悟を決めているならば、 あなたは自分の人生を自分で選択する権利と自由があります。 誰にも遠慮せずにチャレンジしてください。 親や周囲の人は止めるかもしれません。 親が何を考えているかというと、子供に「無難な人生」を歩いてほしいのです。 100%の幸福保証なんてありませんが、リスクのなるべく少ない選択をして、 大多数が選ぶ道を選択し、大多数と同じくらいの苦労をして、大多数と同じくらいの幸せで満足してほしいのです。 それが親の愛です。たしかにそれは愛です。 あなたが憎くて止めるのでも、侮って止めるのでもないです。 愛していればこそ、「そんなの無理だよ」とか言うのです。 でも、あなたの人生はあなたのものだし、 あなたは自分をよく見つめて、考えているし、 なにより、自分で自分の費用を賄っているのだから、自分の望む方向に歩きだしていいんです。 人間にとって一番大切なことは、自分で選択する、ということです。 そしてその結果についても自分で引き受ける。 たとえ失敗しても、望んだ通りでなくても、自分の頭で考え、自分で決定した人生には満足感があります。 とういうより、人生はどの道、後悔はつきものです。 たとえ後悔しても、人のいいなりに選択した人生より、自分で選択した人生の方がマシです。 ただし、独善に陥るのではなく、周囲の意見は大切に聞いてくださいね。 良い人生を祈ります。

tato0jda
質問者

お礼

回答ありがとうございます やはりやらないで後悔はしたくない というのが今の私の気持ちです もう少し色々考えてみます

noname#177763
noname#177763
回答No.1

誹謗中傷も言いたくなります。 貴女のおかげで1人入学出来なかったのです。 それを今更大学辞めて、働きながら音楽の専門学校? 計画性に欠けます。 最初から音大に入れるように努力を怠った貴女に非があります。

tato0jda
質問者

お礼

そう言われるのはわかってました 誰かに応援してもらいたかっただけなのかもしれません 意見ありがとうございました