大学辞めて音楽を追求するか、悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 私は大学生になりましたが、将来への不安や興味のない勉強に悩んでいます。
  • 大学の知名度も低く、自分がやりたかった分野からもずれているため、辞めることを考えています。
  • 音楽の専門学校に行くか、音楽を生かせる裏方の道もあると思っていますが、どうしていいか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学を辞めて…

はじめまして 私は今春から大学生になりました もともとは音楽の専門学校に行きたかったのですが、将来への不安があり諦めて大学に行きました。 私が通う大学は知名度もなくいわゆる"馬鹿大"です。 昔から勉強が嫌いでしたが、専門に行かないなら大学ぐらいはでた方がいいと思い、どうせ行くなら少しでも興味のある分野に!と大学進学を決めました。 しかし、通い始めて気がついたのですが今勉強していることは、自分がやりたかった分野ではなく、就職出来る道もずれていたんです。 学費はこれから4年間自分で稼がなくてはならなくて、評定平均も足りず奨学金も借りられません。 もし4年間かようとしてもバイト漬けの生活になり、授業に着いていけるかも分かりません。 このままだと4年間を無駄に過ごしてしまうような気がして、、、やりたくもない勉強を大変な思いまでしてやるよりも大学を前期で辞めて(前期分の授業料は払ってしまったので)働きながら音楽をやるか音楽の専門学校に行った方がいいのではないか。と思っています。 よく考えず焦って大学に入り、このような結果になったのも自業自得だし、音楽の道が厳しいのも分かっていますが音楽系の話を聴くだけで"なぜ大学なんかに…"と後悔の気持ちでいっぱいになります。 音楽をやらなかったことに対する悔しさがあり、今真剣に悩んでいます。 もし、音楽で失敗しても楽器の知識などもあるので裏方スタッフとして生きていく事も可能だと思っています。 これからどうしていいのか分からなくなってしまったので是非回答お願いします。 誹謗中傷はやめてください。 汚い文章ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.4

うーん、何度か質問を見てるけど「堂々巡り」だよね?。 しかも「自分で作り出した柵」の中で、堂々巡りしてるんだ。 とっても簡単な話なんだよ?。 「柵壊しなよ」って、それだけ。 柵を壊すことで、外敵(将来の不安とか、その他さまざまなもの)が入ってくるように感じてるのかもしれないけど、そもそも「囲いそのものが小さい」から、駄目なときは脆いものさ。 それよりも柵を壊して、自分が出て行ったほうがいいって事さ。 囲うことは脆い事。 「万里の長城」だって、結局騎馬民族の侵入に役立たなかった。 人が作ったものだから、人が破れないことなんて無いんだよね。 心の柵だって同じなんだよ?…どんなに防いでも、いつかは何かに壊されるんだ。 そのときのダメージはきっと大きい…だから、自分から撃って出ないと駄目なんだよね。 音楽やるならやればよし。 駄目なら駄目でまたよし。 諦めるのもいい…違う道を見つけるのもまた結構。 単純に考えよう。 難しく考えることに意味が無いのならば、シンプルなほうが良いに決まってる。

tato0jda
質問者

お礼

堂々巡り まさにその通りですね。 不安しかなくて… 思い切りが大切なのだと気がつきました。 失敗も成功もやってみなければ分からないですよね もっと前向きに行動します 回答ありがとうございました

その他の回答 (4)

  • poizom19
  • ベストアンサー率8% (15/167)
回答No.5

わたしのように人生諦めてデッチ上げ、詐称するとものすごく気が楽です。 脳内芸術家で毎日ハッピーパラダイス状態ですん。

tato0jda
質問者

お礼

もともと心配しやすいのでどうでしょう?笑 回答ありがとうございます

noname#152339
noname#152339
回答No.3

合格して、入学させてもらえるのですから、"馬鹿大"というのは、感心しません。  それに、大学は勉強ばかりをする場ではないです。  いくら講義に出席し、勉強しても、年に2回の試験で合格点が取れなければ、単位はもらえません。  試験前に、何が出題されるか分かりますから、講義に出ている方のコピーを暗記すれば、単位は取れます。  その情報を得る手段の一つに、サークル活動に所属する、というのがあります。 音楽系のサークル、ありませんか?  アルバイト経験は、就職の際、物凄い威力を発揮してくれます。  一流のアーティストは、「自分でやっている」方が、ほとんどかと思うのですが。 どこかに就職し、働いてしまうと、自分の時間を取れなくなってしまいます。     焦らず、冷静沈着に!    

tato0jda
質問者

お礼

"馬鹿大"確かにちょっと表現が悪かったですね サークルで ではなく職業にしたいと思っているので今更ですが音楽に集中したいのです。 就職 というよりは音楽の費用をアルバイトで稼いでいずれは音楽でご飯を食べたい ていう方が正しいかもしれません 回答ありがとうございます

  • hinamisan
  • ベストアンサー率31% (84/264)
回答No.2

高校生の時に、迷った挙句無難な進路を選んで入学し、受験、入学の緊張が解けたところで後悔する、というのはわりにある話です。 就職を考えるころになって、ほんとにやりたい仕事に結びつかない学部だと後悔する人も多々います。 親にお金を出してもらってるんでないならば、 そしてたとえ失敗してもいい、覚悟を決めているならば、 あなたは自分の人生を自分で選択する権利と自由があります。 誰にも遠慮せずにチャレンジしてください。 親や周囲の人は止めるかもしれません。 親が何を考えているかというと、子供に「無難な人生」を歩いてほしいのです。 100%の幸福保証なんてありませんが、リスクのなるべく少ない選択をして、 大多数が選ぶ道を選択し、大多数と同じくらいの苦労をして、大多数と同じくらいの幸せで満足してほしいのです。 それが親の愛です。たしかにそれは愛です。 あなたが憎くて止めるのでも、侮って止めるのでもないです。 愛していればこそ、「そんなの無理だよ」とか言うのです。 でも、あなたの人生はあなたのものだし、 あなたは自分をよく見つめて、考えているし、 なにより、自分で自分の費用を賄っているのだから、自分の望む方向に歩きだしていいんです。 人間にとって一番大切なことは、自分で選択する、ということです。 そしてその結果についても自分で引き受ける。 たとえ失敗しても、望んだ通りでなくても、自分の頭で考え、自分で決定した人生には満足感があります。 とういうより、人生はどの道、後悔はつきものです。 たとえ後悔しても、人のいいなりに選択した人生より、自分で選択した人生の方がマシです。 ただし、独善に陥るのではなく、周囲の意見は大切に聞いてくださいね。 良い人生を祈ります。

tato0jda
質問者

お礼

回答ありがとうございます やはりやらないで後悔はしたくない というのが今の私の気持ちです もう少し色々考えてみます

noname#177763
noname#177763
回答No.1

誹謗中傷も言いたくなります。 貴女のおかげで1人入学出来なかったのです。 それを今更大学辞めて、働きながら音楽の専門学校? 計画性に欠けます。 最初から音大に入れるように努力を怠った貴女に非があります。

tato0jda
質問者

お礼

そう言われるのはわかってました 誰かに応援してもらいたかっただけなのかもしれません 意見ありがとうございました

関連するQ&A

  • 大学中退

    今はとある大学に通ってます。 目的は野球をするためでした。しかし今は怪我で野球ができなくなりました。 昔からしたかったパソコンの勉強をするために専門学校に行こうと思うのですが、大学2年間の授業料と専門学校2年間の授業料って同じくらいですか?

  • 専門学校から大学へ編入

    私は今年の3月に専門学校を卒業しました。私の卒業した専門学校は専門士の称号をもらえるところで、専門学校を受け入れている大学には編入のできる学校です。今から勉強して4年生の大学に編入しようと考えています。 ですが、専門学校では大学にはないような分野(ペットビジネス)を勉強してきました。なので、2年間動物に関することしか勉強していません。 こんな私でも、法学部や経済学部などに編入することってできるんでしょうか。単位認定についても詳しく教えてください。 あと、勉強法ですが、英語は長文をたくさんやろうと思っていて、でも、専門分野についてはどうしたらいいのか全くわかりません。予備校に通うにはお金も時間もないので独学でがんばろうと思っています。何かアドバイスあればよろしくお願いします。

  • 夜間大学について。

    来年受験します。 学費は自分で出すことになるので、今も仕事をしながら受験勉強しています。 でも4年大学は私立だとお金がかかるんですよね。 でも国立はこの調子だと難しそうで。 それで夜間大学って言うのを考えてみたんですけど、夜間大学ってどうなのでしょうか? 自分は法学関係に進みたいと思ってるんですが、本音を言うと、夜間大学の授業の質や、4大を普通に出るのとどう違うのかって言うところがよくわからないんです。 そもそも4大出てその先、どういう仕事にみんなついてるのかとかもよくわからないんです。 せっかく法律の勉強するんだったら、その道の専門分野に進みたいと思ってるんですが、こういう希望ってどのくらいかなうんでしょうか? 夜間に行くくらいなら専門に行ったほうがいいのかも?とも思いましたが、その辺もよくわかりません。 夜学について知ってる方、専門学校について知ってる方、なんでも結構です。 アドバイスください。 よろしくお願いします

  • 就職か 大学か 音楽専門か

    今高校2年生で普通科/情報コースに通っていて 進路についてかなり迷っています。。。 将来の仕事は音楽関係になりたいです。 (楽器店員、ギター講師、スタジオミュージシャン、裏方など) ギター暦は7年で ギターは学校のある日は4時間、ない日は7時間以上やってます。 そこらへんの高校生には負けない自身があります。 偏差値は50ないです;(アホです;) 選択肢は 就職、専門、大学 3つ考えてます。 自分の候補は 第1志望 音楽専門 第2    大学 第3    就職 です   それぞれの候補の考え方は 1、夢を諦め就職 親はこう言ってます。 「ギターは仕事をしながらでもできる」 「プロのミュージシャンで専門行ったやつなんてほとんどいない」 「音楽で仕事なんかない」 「お金があまりない」 わがままだってわかってます・・・ でも自分は音楽の道に行きたい 2、本気で勉強して大学へ 情報コースなので大学受験に必要な勉強が欠けています。。。 なのでもし大学を目指すのなら相当勉強しなければいけません。 勉強は嫌いだしだったらギター10倍やりたいです。 でも大学生に憧れるところもあって 4年間の時間もあるし バンドメンバーのBa.Drも自分が好きな子(片思い)も大学志望で(学校はバラバラですが) しかもDrは自分が専門に行くのを特に反対していて、 「専門学校生みたいなつまらないギタリストにお前はなってほしくない」 「専門いったらお前とは組まない」 とかいわれます このDrとは10年の付き合いだし複雑です・・・ 大学は 語学系 心理系 を希望しています。 3、夢に向かって音楽専門学校 私が専門学校に求めているのは 「就職とコネとつながり」です。 専門に行って上手くなる!みたいな事は考えていません。 1.専門で音楽の仕事をもらう 就職 2.プロの先生たちや企業のコネ 3.ほかのミュージシャンや企業のつながり 学校は 東方学園 尚美ミュージックガレッジ 日本工学院 に目をつけてます。 友人、親、学校の先生などに相談はしているのですが もっといろいろな意見が聞きたくて・・・ 一度しかない人生だし もし埋もれている才能があったら埋もれたまま死にたくないし 輝きたいです。 自分だったらこうする。や こうしたほうがいい。や これは間違ってる。など 意見ください お願いします。

  • 大学受験 大学選び

    大学受験 大学選び 注意 長文です 高校3年生です 大学受験および大学選びについてです。 自分は今まで専門学校志望で進路を考えていたのですが、 オープンキャンパスや専門学校(美容系)を卒業した後を考えたら 自分には向いていないと感じました。 なので大学志望に転換したのですが、模試等を受けてないので受かる可能性のあるところが今のところ分からない状態でもあるんです。ちなみに専門学校を受ける人用のテストなどがあってそれで全国6000人が受けて約500位でした。自慢にもならないんですが、今はこれくらいしか情報がありません。 しかも記述模試やマーク模試に比べて難易度も格段に低いテストだったと思います。 評定は3.5以上4.0以下ということで指定校も取れないので一般入試およびセンター試験を受けて受験しようと思ってます。 自分は何がしたいのかと良く考えると昔からコンピュータを触るのが好きだったので事務関係の仕事やファイナンシャルプランナー、保険会社などが考えつきました。 自分は根っからの文系なので経営学部がある大学を受験することを考えました。 とりあえず今はこれを考え大学に入ったら広く浅くといった感じで学びたいと思っています。 高校1年から部活をやっていて部活が終わって帰ってきたらくたくたで勉強もせずダラダラする毎日でした。もちろん授業は馬耳東風で1年の頃は本当にテストの前日に勉強してたくらいで高校2年からまじめに評定のことを考え勉強し始めました。しかし大学受験の勉強はあまりやっておらず、専門学校へ進学するつもりだったので。 だから大学受験の勉強を始めたのはごく最近のことです。 でも目標が出来た今 毎日頑張って勉強しています。今まで頑張って勉強していた人を追い抜く勢いでこれからも勉強に励むつもりです。そこで質問です。 経営系の専門 就職は考えていません。 ●質問1経営学部に入るメリットとデメリットを教えてください ●質問2就職難ということは分かってますが 経営学部に入ると上記に記載した事務関係etcへの就職は可能なのでしょうか?本などを見たら経営学部がよいと書いてありました。 ●質問3自分は塾に行くつもりはありません。参考書と過去問とで受験勉強しようと思います。効率の良い方法が何かあれば教えてください。 ●質問4自分は勉強するとき稀に音楽を聴きながらやるのですが(クラシックなど)ネットで集中力アップに良いと書いてありました。反対の意見では音楽を聴きながらやるのは非効率だと書いてあるのも見ました。自分的には落ち着くし集中できてると感じます。 ●質問5評定3.5から4.0くらいでもいける経営学部がある大学で京都、大阪にある良い大学があれば宜しくお願いします。 色々学校でも相談しながら決めようと思ってますが 回答よければお願いします。 また皆さんの受験勉強での体験談 こうしたらよいなどのアドバイスがあれば 宜しくお願いします やさしい回答お願いします。

  • 大学中退について

    私はある都内の大学でスペイン語を学んでいます。 一年通いましたがほとんど学校にいっておらず友人と呼べる人もいません。外国文化に興味があり第一志望ではなかったのんですが入学しました。しかし私の学科は大学内で鬼のイスパと呼ばれ、ほとんどの授業がスペイン語で埋め尽くされ小学校のように出席をとり、すっかりスペイン語アレルギーになってしまいました。少人数で授業をし、みんなほとんど同じ授業をとるのでクラスのみんなはとても仲がいいのですが授業にほとんどでていない私ははいりこめません。 一年の前期はそのようにしてほとんど学校にいかず、やめたいやめたいともやもやしていましたが、大卒の肩書きが惜しく母親にも申し訳ない気持ちで、後期からは頑張って通おうと思い通い始めました。少しずつ友達もでき始めたのですが、今度は勉強にまったくついていけません。前期にほとんど出ていなかったので自業自得なのですが。授業中あてられて答えられずスペイン人の先生になんだかわからないスペイン語で怒鳴られ、大学こないから辞めたのかと思ってたとかブラックジョークを言われたりして、鬱気味になりまた学校に行かなくなってしまいました。そして後期は学校へ行っているふりをしてバイトばっかりしていました。本当に学費を払ってもらっているのに母親にはもうしわけないと思っています。 もうすぐ二年次が始まります。私はどうしたらいいのでしょうか。大学行くのはつらいけど辞めたら一生後悔すると思います。ちゃんと卒業して就職して女手一つで育ててくれた母親に楽をさせたいし、せっかく無理して行かせてくれた大学を卒業したいです。しかし大学がある駅に降りただけでつらくなります。 すごく甘えたことをいってるのはわかりますが周りに相談する人がいないのでご意見頂けたらうれしいです。

  • 大学生の方に質問です

    こんにちは。私は春から大学生になるのですが大学の授業について行けるのか不安です。 大学はそこそこ有名な学校で高校を卒業したら就職してほしいという親を押しきっての進学でした。 高校のレベルは普通並で大学進学を決めてから必死に勉強をしてきました。その成果もあり評定平均値も4.8まで上げることができ推薦入学することができました。 大学でとる授業を調べてたら私には難しく無理なんじゃないか?という不安がでてきてしまいました。私のいた高校は実は工業科で化学科に在籍していました。専門分野が多く普通科にくらべ数IIIや数ABなどは授業ではやっていません。大学は理系の学部なので数IIIをいま勉強していますが自主勉だけではなかなか高校レベルの問題も解けません。 こんなのでは大学でやっては行けないんじゃないか?と根拠のない不安がつのるばかりです。 しょうもない不安だと分かっています。自分自身の問題であり私の頑張りでしかどうしようもないことも分かっています。 やってみなければわからないことですが、何かアドバイスやご自身の考えや経験を教えてください。

  • 大学中退理由について就職面接の受け答え

    就活時の大学中退理由について(面接の受け答え) 細かく言えば現在大学を休学して専門学校に通っており、次の夏休みまでに退学届を出すつもりでいます なので、履歴書上は ○×大学 入学 ○×大学 休学 ○○専門学校 入学 ○○専門学校 卒業見込み という感じになっています 就職活動で大学の中退理由、考え出せばいろいろありすぎてうまくまとめられません 分野としては電気の分野の学科(大学)から情報の分野(専門)になって、 大学でも情報も多少やっていたわけですが専門に行くことで情報系に絞って勉強をしています とりあえず箇条書きしていきますが、すべて言う必要はないと考えています ・大学で学ぶことは就職してから役に立つとは思えなかった ・大学の先生の教え方が自分に合わなかった、傲慢すぎる態度がよくないと思った ・大学進学時に就職率ばかり見て自分の得意な分野と外れていた ・大学在学中に体調を壊してそのまま休学した(その半年後ぐらいから専門学校に入学) (↑悩みすぎて体調をこわしたのかも) ・大学では技術を学ぶために授業を受けていたというより、単位を取るために授業を受けていたような気がした 自分では大学を中退したことは正解だったと思っています。何の目標もないような感じのまま、単位を取るための授業を受けるよりも、専門学校ではハッキリと資格を取る、何か世の中を変えることができるようなプログラムを作りたいというような目標を持って授業を受けています。授業以外の勉強でも大学在学中はテスト前ぐらいしか勉強していませんでしたが、今では授業で習うプログラミング言語以外にも自分でほかの言語を独学してみたり、より高いレベルの資格を取ろうとしています。 どの部分を面接時に言えばうまく相手に良い印象で伝わるかわかりません

  • 大学について

    私は大学の前期に鬱病になり現在休学中のものです。前期の単位は全く取れておらず、来年から取れなかった分を取る流れなのですが、正直諦めています。大学が始まった数ヶ月で鬱になって同期と差がついた事で大学に対するやる気が無くなりました。大学は何か学びたいことも無く、とりあえずで入った大学です。これから4年間大学に通える自信がありません。休学中、することもなかったので、音楽を沢山聞いていました。聞いているうちに音楽系のことについて色々知りたいと思うようになり、独学で色々学ぶようになりました。1つ上の先輩が音楽系で成功しているので、その先輩に色々な事を教わったりもしました。正直作曲をしている時が1本楽しいです。音楽で有名になるとがでもなく、音楽を作ってそれを仕事にしたいなと思うようになりました。しかし、吃音のことがきっかけでバイトも辞めているので、直ぐに決断するのに躊躇ってしまいます。大学から逃げているのは分かっていますが、音楽の道に進んでも良いのでしょうか?長くなり申し訳ございません。色々な意見お待ちしております。

  • 大学に落ちたらどうすればいいでしょう。

    大学に落ちたらどうすればいいでしょう。 私は指定校推薦で大学受験を考えていて、3年の1学期まで必死で勉強してきました。 ただ、1年の時は指定校を全く考えていなかったため評定が低く、2年3年で必死に巻き返そうと頑張り なんとか評定平均4.5になりました。 ですが、上には上がいます。 2回応募することができるのですが、どちらも選考に漏れてしまったときのことを考えると不安で仕方ありません。 金銭的に予備校に通うことは難しく、今まで一人で頑張ってきたのですが 学校の授業だけに焦点をあてて勉強してきたので、1年や2年の頃から予備校に通い受験勉強をしてきた人たちに一般試験では敵わないのではないかと不安で仕方ありません。 落ちたら、わたしはどうすればいいのでしょう? ・浪人する(予備校には通いません) ・短期大学を受験しとく ・専門学校を受験しとく ・フリーターになる 落ちないように、一般試験に向けて努力すればいい話なのですが どうしても不安で夜も眠れないので みなさんの意見を参考にしたいと思います。 「甘ったれるな」と厳しい声もあると思いますが気持ちを察していただけると嬉しいです。