自宅ルータが他人のパケットを中継しているのか

このQ&Aのポイント
  • 私の自宅に設置している無線LANルータは、他人のIPパケットを中継しているのでしょうか?ルータの役割やネットワーク環境について説明し、疑問を解決します。
  • 自宅の無線LANルータには、他人が送信したIPパケットが届くのでしょうか?ルータの役割や送信経路の判定方法について解説し、疑問にお答えします。
  • 無線LANルータは他人のIPパケットを中継しているのか気になる方へ。ルータの役割や送信経路の判定方法について分かりやすく解説し、疑問を解消します。
回答を見る
  • ベストアンサー

私の家のルータも誰かのパケットを中継しているのか

閲覧ありがとうございます。 ネットワークの勉強を始めた技術者の端くれです。 まだ、勉強を始めて間もないのですが、書籍やネットで 解決策が見つからなかった疑問があるため、質問させて頂きます。 ルータについてです。 ルータはLANとWANの中間地点でIPパケットの送信経路を判定し 送り出す装置だと思います。書籍には、ルータに届いたパケットの あて先が自分のネットワークであれば、LAN側に通し、そうでなければ 別のルータへ送り出すと記載されています。 私は自宅に無線LANルータを設置しているのですが、このルータにも 他人の送信したIPパケットが届いているのでしょうか? 私がパソコンでルータと通信していなくても、誰かが送信したデータを ルータが送り出しているのでしょうか? (たとえば、お隣さんのパソコンから送信されたデータ等) 以下が私の自宅のネット接続環境になります。 「PC」→無線→「無線LANルータ」→LAN→「ONU]→光回線 また、光接続ではなく、ダイアルアップ接続によるインターネット環境 だったとしても、ルータには他人のIPパケットが届くのでしょうか? 回答をお願い致します。

noname#196688

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wakko777
回答No.2

>私は自宅に無線LANルータを設置しているのですが、このルータにも >他人の送信したIPパケットが届いているのでしょうか? >私がパソコンでルータと通信していなくても、誰かが送信したデータを >ルータが送り出しているのでしょうか? >(たとえば、お隣さんのパソコンから送信されたデータ等) 無線LANを設定したときに、WEPなりWPA2なり設定したと思います。 これはセキュリティーキーという物で、その無線LANに入るためのキーになります。 このキーはあなたしか知らないので、他人が入ろうと思っても入れません。 なので、パケットも通過しません。 今時ダイヤルアップ接続の通信はほとんど見かけませんが、それでも同じくパケット通信してます。 が、あなたのルータには他人のパケットは通過しません。 WANとWANとをつなぐ本当の「中継」ルータなら、それこそ何百人何千人のパケットが 「中継」ルータの中を通過していきます。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

>技術者の端くれです ほんまでっか? 技術者なら、こんな質問しないし、あったとしてもここへは投稿しない。 そもそも、「無料アクセスポイント(不特定多数対象)」と、ルーターの機能を、混同(混合)して、お話しているようですね。 なので、 >また、光接続ではなく、ダイアルアップ接続によるインターネット環境 >だったとしても、ルータには他人のIPパケットが届くのでしょうか なんていう、とんちんかんなコメントになるのでしょう。 現在市販されている、個人向けルーターとは、 ハブ機能 + ルーティング機能 + ファイヤーウォール機能 + 無線LAN及びWAN機能 が、搭載されていることがほとんどです。それを安易に、”無線LANルーター”なんてカテゴリーで販売されていますので、混同しても仕方の無い事かと思います。 もちろん今でも、廉価版などでは、ルーター機能しかない単体の機械も存在しますが、それでもハブ機能は最低でも備わっています。 それぞれ ハブとは ルーターとは ファイヤーウォールとは LANとは WANとは 無線LANとは でぐぐってみてください。それら単体で理解してゆけば、その機械の何の部分が、どれにあたるかわかるかと思いますよ。 ちなみに、「ダイアルアップ接続とは」ということで、ぐぐればすぐ分かるレベルの話。ひっかけですかね? また違うサイトで投稿するためのした準備ですか? 5W2H とか、必死で自作自演で、かせいでいるしね。 よくもまあ、5年以上もつづくよな。 仕事にしているんだろな。4畳半の部屋で。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%AB%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E6%8E%A5%E7%B6%9A

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 後半の文章は意味不明でした。

回答No.1

>あて先が自分のネットワークであれば、LAN側に通し、そうでなければ >別のルータへ送り出すと記載されています。 貴方の家庭では中継する別のルータがないでしょう。 そんなインターネットの末端には中継が必要なパケットを送りません。 そういったことをするルータはプロバイダ等が持つ数千万円のルータです。 >私がパソコンでルータと通信していなくても、誰かが送信したデータを >ルータが送り出しているのでしょうか? >(たとえば、お隣さんのパソコンから送信されたデータ等) あなたの無線LANがただ乗りされていればパケットが通過していますが、 中継とは言わないでしょうね。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。