自宅ルータが他人のパケットを中継しているのか

このQ&Aのポイント
  • 私の自宅に設置している無線LANルータは、他人のIPパケットを中継しているのでしょうか?ルータの役割やネットワーク環境について説明し、疑問を解決します。
  • 自宅の無線LANルータには、他人が送信したIPパケットが届くのでしょうか?ルータの役割や送信経路の判定方法について解説し、疑問にお答えします。
  • 無線LANルータは他人のIPパケットを中継しているのか気になる方へ。ルータの役割や送信経路の判定方法について分かりやすく解説し、疑問を解消します。
回答を見る
  • ベストアンサー

私の家のルータも誰かのパケットを中継しているのか

閲覧ありがとうございます。 ネットワークの勉強を始めた技術者の端くれです。 まだ、勉強を始めて間もないのですが、書籍やネットで 解決策が見つからなかった疑問があるため、質問させて頂きます。 ルータについてです。 ルータはLANとWANの中間地点でIPパケットの送信経路を判定し 送り出す装置だと思います。書籍には、ルータに届いたパケットの あて先が自分のネットワークであれば、LAN側に通し、そうでなければ 別のルータへ送り出すと記載されています。 私は自宅に無線LANルータを設置しているのですが、このルータにも 他人の送信したIPパケットが届いているのでしょうか? 私がパソコンでルータと通信していなくても、誰かが送信したデータを ルータが送り出しているのでしょうか? (たとえば、お隣さんのパソコンから送信されたデータ等) 以下が私の自宅のネット接続環境になります。 「PC」→無線→「無線LANルータ」→LAN→「ONU]→光回線 また、光接続ではなく、ダイアルアップ接続によるインターネット環境 だったとしても、ルータには他人のIPパケットが届くのでしょうか? 回答をお願い致します。

noname#196688
noname#196688

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wakko777
  • ベストアンサー率22% (1067/4682)
回答No.2

>私は自宅に無線LANルータを設置しているのですが、このルータにも >他人の送信したIPパケットが届いているのでしょうか? >私がパソコンでルータと通信していなくても、誰かが送信したデータを >ルータが送り出しているのでしょうか? >(たとえば、お隣さんのパソコンから送信されたデータ等) 無線LANを設定したときに、WEPなりWPA2なり設定したと思います。 これはセキュリティーキーという物で、その無線LANに入るためのキーになります。 このキーはあなたしか知らないので、他人が入ろうと思っても入れません。 なので、パケットも通過しません。 今時ダイヤルアップ接続の通信はほとんど見かけませんが、それでも同じくパケット通信してます。 が、あなたのルータには他人のパケットは通過しません。 WANとWANとをつなぐ本当の「中継」ルータなら、それこそ何百人何千人のパケットが 「中継」ルータの中を通過していきます。

noname#196688
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

>技術者の端くれです ほんまでっか? 技術者なら、こんな質問しないし、あったとしてもここへは投稿しない。 そもそも、「無料アクセスポイント(不特定多数対象)」と、ルーターの機能を、混同(混合)して、お話しているようですね。 なので、 >また、光接続ではなく、ダイアルアップ接続によるインターネット環境 >だったとしても、ルータには他人のIPパケットが届くのでしょうか なんていう、とんちんかんなコメントになるのでしょう。 現在市販されている、個人向けルーターとは、 ハブ機能 + ルーティング機能 + ファイヤーウォール機能 + 無線LAN及びWAN機能 が、搭載されていることがほとんどです。それを安易に、”無線LANルーター”なんてカテゴリーで販売されていますので、混同しても仕方の無い事かと思います。 もちろん今でも、廉価版などでは、ルーター機能しかない単体の機械も存在しますが、それでもハブ機能は最低でも備わっています。 それぞれ ハブとは ルーターとは ファイヤーウォールとは LANとは WANとは 無線LANとは でぐぐってみてください。それら単体で理解してゆけば、その機械の何の部分が、どれにあたるかわかるかと思いますよ。 ちなみに、「ダイアルアップ接続とは」ということで、ぐぐればすぐ分かるレベルの話。ひっかけですかね? また違うサイトで投稿するためのした準備ですか? 5W2H とか、必死で自作自演で、かせいでいるしね。 よくもまあ、5年以上もつづくよな。 仕事にしているんだろな。4畳半の部屋で。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%AB%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E6%8E%A5%E7%B6%9A

noname#196688
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 後半の文章は意味不明でした。

回答No.1

>あて先が自分のネットワークであれば、LAN側に通し、そうでなければ >別のルータへ送り出すと記載されています。 貴方の家庭では中継する別のルータがないでしょう。 そんなインターネットの末端には中継が必要なパケットを送りません。 そういったことをするルータはプロバイダ等が持つ数千万円のルータです。 >私がパソコンでルータと通信していなくても、誰かが送信したデータを >ルータが送り出しているのでしょうか? >(たとえば、お隣さんのパソコンから送信されたデータ等) あなたの無線LANがただ乗りされていればパケットが通過していますが、 中継とは言わないでしょうね。

noname#196688
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 送信パケットと受信パケットについて

    送信パケットと受信パケットについて困っています。 是非ご存知の方、回答して頂ければ幸いです。 私のPCは、OSがXPで無線LANを利用し、インターネットをしているのですが、「ワイヤレスネットワークの接続状態」を見ると、HPを見ていないのに関わらず、送信パケットが13,000、受信パケットが11,000あります。 これは、ウイルスに感染している可能性は高いでしょうか。 PCに全然詳しくないので、是非ご存知の方教えて頂けたら幸いです。 大変お手数ですが、是非ご回答お願いします。

  • ワイヤレスネットワーク接続の状態の送信パケット

    XP SP2で無線ルーター&無線内臓のノートパソコンでネットに接続しているのですが、ワイヤレスネットワーク接続の状態をみてみると、送信と受信のパケット数で送信のパケット数の方が多いのがわかりました。そのまま見ていると数十秒おきに送信パケットだけ上がっていきまます。 ためしにPCを立ち上げてワイヤレスに接続後そのまま放置してても、送信パケットだけあがっていきます。アップデート等も行ってなくIEもひらいてません。 スパイウエアやウイルス検索をしてもひっかからなかったのですが・・・。 これは無線のため常にPCがルーターに送信パケットを送ってるためと解釈していいのですか? わかる方どうぞよろしくお願いします。

  • 無線LANルータについて

    自宅で無線LANネットワークを構築しています。コントロールパネルのネットワーク接続から、無線LANルータ(親機)の情報を見に行きたいのですが、どうすればよいのでしょうか?

  • auboxと無線LANルーターの干渉

    auboxと無線LANルーターの干渉 無線LANルーターの2台目を増設したところ、aubox(TVサービス用)と干渉してインターネットに接続できなくなり困っています。 【環境】 A:auひかりのホームゲートウェイ(ルーター機能付DHCPサーバー) に B:スイッチングハブを接続し各部屋のLAN端子へとつながっています。 2階のLAN端子に C:Corega CG-WLRGNXという無線LANルーター(ルーター機能は停止)を接続して その下に下記の機器が接続されています。 有線:REGZA(液晶テレビ)、aubox(テレビサービス用セットトップボックス) 無線:ノートPC、iPadなど ここまでは全く問題なく使っていたのですが、 B:スイッチングハブに接続されている3階のLAN端子に 今回新しく購入した プラネックス 無線LANルーター D:MZK-MF300Nを接続すると、全ての機器のネットワークが通じなくなりました。 いろいろと障害の切り分けをしていたところ、 ・auboxの電源を切る ・auboxをB:スイッチングハブではなく、A:ホームゲートウェイの空きポートに接続(D:MZK-MF300Nへauboxのパケットが送信されない状態) を行うと不具合が解消しました。 IPアドレスのバッティングも疑いましたが、 新しい無線LANルーター(D:MZK-MF300N)はAPモード(ルーター機能停止)でDHCP auboxもDHCPなのでIPアドレスのバッティングはないと思います。 念のため、どちらも異なるIPアドレスの固定IPアドレスで試しましたが同じ結果でした。 もうひとつ気になったのは auboxをB:スイッチングハブに接続すると、ハブの全ポートのトラフィックのランプが点滅しているので、 全ポート(各部屋のLAN端子)にパケットが送られるようで、D:MZK-MF300N(無線LANルーター)もパケットを受信するため、ランプが激しく点滅しています。しかし、パケットを破棄するはず(?)なので、それもあまり問題ではないかもしれませんが。。。 auboxとD:MZK-MF300N(無線LANルーター)の干渉を疑っています。今回無線LANの無線機能は問題ありません。 ほかに考えられる原因や解決方法があれば教えていただけますでしょうか。

  • パケット数の異常について

    はじめて質問させていただきます。当方、自宅でYahooのBB(8M)の環境ですが、ルータ使用有線LANによりデスクトップとノートでネットを閲覧しております。 ノートは外に持ち出し、マクドナルド等で無線LANもできておりましたが、先日、新幹線待合コーナーで途中で繋がらなくなって以来、自宅の有線LANでも全く繋がらないか、よくてもトップページのみ出てくる(ただし時間が異常にかかる)状態、コントロールパネルで「ローカルエリア接続」確認では送信パケットが10万以上に対し、受信パケットは50程度と、一応繋がっていることになってるのですが、まともに閲覧はできません。 自宅のもうひとつのデスクトップは問題なく閲覧できており、パケット数もほぼ正常なようです。(送信パケットより受信パケットが若干多め) なにか設定の仕方で直るものなのか、リカバリし直すべきか、よい方法があればお教えいただければ幸いです。 使用機種:バイオC1 PCG-C1VSX/K OS:Windows2000Pro SP2です。

  • 大量パケット送信によるインターネット接続不可

    現象: 1台のパソコンからパケットが大量に送信されるため LAN環境でインターネットに接続出来なくなります。 LAN環境: 4台のHUBで10台のPCと複数のプリンタを接続 ブロードバンドルータを使用してADSLでインターネットに接続 原因のPC環境 WINDOWS2000 ウィルスバスターコーポレートエディションの最新のパターンファイルによりウィルス検索を実行しましたがウィルスは、発見されませんでした。 原因のPCをLANから外しますと他のPCはインターネット接続出来ます。 ローカルエリア接続の状態を確認しますと 送信パケットが200くらいずつ送信されています。 パケット確認ツールより送信状況を確認しますと 送信元が自身のPCのIPアドレス 送信先のIPアドレスは192から始まるランダムなIPアドレス TCPのポートは2538や2446等ランダムなポートが使用されています。 よろしくおねがいします。

  • 送信パケット>受信パケット

    ウィンドウズXP SP2 無線LANルーターはアイ・オー・データ WN-G54/R3-S PC側につけているPCカードはWeb Caster FT-STC-Sgを使っています。 セキュリティーソフトはマカフィーセキュリティースイート (おそらくRED ZONE ) 電源を入れて、そのまま放置してネットワークにつながってから16分のところで送信パケットが約1500、受信パケットが約500の状態になっていました。 ちょっと心配になってこの質問を立ち上げたのですが 何か疑うべきですか?

  • 別PCのパケットキャプチャが上手くいかない

    自宅にある別PCのパケットをキャプチャしたいと思っているのですが、なかなか上手くいきません。 別PCのパケットキャプチャをするには、まずLANを組む必要があると思うのですが、以下の環境ではLANとはなりませんか? ルータ ┣WinXP PC A(有線接続 このPC) ┗Vista PC B(無線接続 キャプチャしたいPC) このPC AとPC Bは、XPでいうところの「ホーム/小規模オフィスのネットワークをセットアップする」という事は双方してません。 LANが組めていれば、マイネットワークでワークグループを表示したら接続されているPCが表示されると記憶しているのですが、 表示させようとすると「Mshomeにアクセスできません。~このワークグループのサーバ一覧を現在利用できません」と警告が出ます。 別PCのパケットキャプチャですが、様々なソフトをインストールしてみましたが、自分のPCのIPアドレスしか表示されずPC BのIPアドレスが出てきません。 インストールしたソフト ・Squeezer ・tcpmon200 ・WildPackets OmniPeek Personal ・EPD ・Wireshark LANが組めていない、となるとカテゴリが異なるので、もう少し調べてLAN接続をしっかりしてから出直してきます。

  • UDPパケットの分割について

    こんにちは。 現在、クライアント&サーバの通信プログラムを作成しています。 クライアントがサーバに接続しにいく際、サーバの待ち受けポートにクライアントが UDPでブロードキャストしています。 その際、クライアントの情報もUDPに乗せて、送信しています。 ここで、問題なのですが、ネットワークモニタで通信データを見てみると、 クライアントから送信するUDPデータが1500バイト?を超えると、UDPパケットの分割が行われ、 2つめのデータが、UDPではなく、IPで送信されています。 しかも、2つめのIPのパケットがサーバ側に届くケースと届かないケースがあるように見受けられます。 (環境の違いかもしれません。) 2つめのパケット破棄は破棄が起こる環境では必ず起きます。 破棄が起きない環境では一回も起こりません。 スイッチ、NIC等で、破棄することってあるのでしょうか? ネットワーク上の問題っぽいので、OSの違い(Win2K pro,Win2k advanced server) などには関係ないですよね? どなたが、ご存知の方がおられましたらご教授願います。

  • ワイヤレスルーターor中継器の有線・無線接続

    通常はWAN側に有線のLANケーブル、 LAN側には無線LANでPCと接続することがあると思いますが、 逆にWAN側を無線LANで繋いで、有線でPCに接続することもできるのでしょうか。 想定している環境は、モバイルwifiルーター→無線LAN→ワイヤレスルーターor中継器→有線→PCです。 ワイヤレスルーターはWAN側とも無線接続できるのか。 中継器はLAN側と有線で接続できるものなのか。 などの疑問がわきました。 ちなみにモバイルwifiルーターにLANコネクタ付きの専用ドッグが有れば、 もしくは無線LANアダプタをPCに付ければ中間の機器は省けるんだろうなとは理解しております。 ネットワークにてんで疎いですがよろしくお願いします。