• 締切済み

送信パケット>受信パケット

ウィンドウズXP SP2 無線LANルーターはアイ・オー・データ WN-G54/R3-S PC側につけているPCカードはWeb Caster FT-STC-Sgを使っています。 セキュリティーソフトはマカフィーセキュリティースイート (おそらくRED ZONE ) 電源を入れて、そのまま放置してネットワークにつながってから16分のところで送信パケットが約1500、受信パケットが約500の状態になっていました。 ちょっと心配になってこの質問を立ち上げたのですが 何か疑うべきですか?

みんなの回答

• cmc32000
回答No.1

送受信のパケットが0でないことで不安になったのでしょうか? ルーターからIPアドレスを貰ったり、それを確認したり、自分のアドレスを他に通知したり、常にパケットは発生しています。 黄にしなくて良いと思います。

ryu_soul
質問者

補足

機器間で情報を確認する動作があるのはわかりました。 パケット送受信が0でないのが不安というわけじゃなくて、 何かアップロードするわけではないのに 受信パケット数の3倍も送信パケットが発生していたのでスパイウェアの疑いを持ったほうがいいのかなと思って、質問を挙げてみました。