• ベストアンサー

無線LANの電波状況が突然悪くなりました

質問はデスクトップを無線LANで接続しているときに起きました。 半年以上使ってきましたが大したトラブルもなかったのですが、二日前友人とスカイプで会話をしていたところ、突然会話が途切れてしまいました。何が原因か調べた結果、無線LANの接続が突然切れていたのです。慌てて修復をクリックしてみたのですが治らず、何度もSSIDを入れたりしました。もちろん、スカイプで会話中にPCの設定をいじったわけもなく、またその可能性もあるかもしれないとシステムの復元も試して見たのですが、結局治りませんでした。デスクトップにとりつけた無線LANカードも一度抜いてみたりしたのですが効果はなく、そこで今度はルーター側を調べてみることにし、一度電源を落とし、無線LANカードを抜き取り、しばらく放置してからいれてみますと何とか繋がりました。しかし、前に比べ電波状況は不安定で、リンク速度やリンク品質を表すグラフが心臓メーターみたいにがたがたになってしまいました。 もはや私一人ではどうにもならず、今回質問させていただきました。 何かよい解決方をご存じの方がいらっしゃいましたら、どうか教えてください。 このままではスカイプも出来ない状態です。 ちなみに、使っているルーターはNTTのWeb Caster V110 そのルーターに差し込んでいる無線LANカードはFT-stc-Va/g デスクトップ側はアイ・オー・データー製のWN-AG/CB3 で、Wi-Fi機能を使って接続しています。 常時接続体系はIEEE802.11gです。 また弟のPCも無線で繋いでいますが、同時に繋げなかったため弟には昔使っていた無線ルーターに接続させています。こちらはIEEE802.11bで、NTTのルーターとLANケーブルで繋ぎました。接続が切れたとき、弟はPCを起動させていませんでした。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o_tooru
回答No.3

あなたの使っているルータ以外にも アクセスポイントを受信してしまうのですね それでしたら、チャンネルを変更しましょう。おおむね規定値が11チャンネルになっているかと思います。それを変更すれば障碍が無くなると思います。 要するに混信しているわけですよ。

ruein
質問者

補足

なるほど。 混線が原因で回線速度が下がってしまったのですね。 それで、今アダプタステータスを調べてみたらどうやら10チャンネルで繋がっているみたいなんです。このチャンネルを変更するには、どうやればいいのか教えていただいてもよろしいでしょうか?

その他の回答 (4)

• o_tooru
回答No.5

あとは、ルータの電源落としておいて、よそ様のルータが何番使っているか確認するといいですよね。 その後、違うチャンネルにすればいいですから。 もしよろしければ 終了処理をお願いします。

ruein
質問者

お礼

色々とありがとうございます。 皆様のアドバイスを参考に試してみることにしました。 また何かありましたらよろしくお願いします。

• o_tooru
回答No.4

たぶんなんですけど、ルーターの設定を変更して チャンネルを変えれば 自動的にノーパソも変わると思います (少し試してみてください。) うまく行くと良いですね

ruein
質問者

お礼

ありがとうございます。 ルーター側の設定を変更し、チャンネルを変更しました。 今だ不安定ではありますが、多分以前よりは大分マシになったと思います。 とりあえずはこれでやってみることのし、また色々と試してみようと思います。 ありがとうございました。

• o_tooru
回答No.2

こんにちは、お困りですね。 さてご質問の件ですが、なんとも言えませんが、ルータの電源を切って PCだけにして、アンテナが立ったりしませんか?近所のお宅で 同じようにワイヤレス入れたりしていると 今回のようなことがあるかもしれません (私自身経験ないですが、最近のマンションアパートの周囲はワイヤレスLANだらけですし)

ruein
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 そういえば立ちますね。 というよりも、デスクトップ側に四つくらい検出されてます。 前回までは二個ぐらいだった覚えもあるのですが、その影響を受けているのでしょうか? V110の方で802.11aでやってみようと思ったのですが、なぜか802.11aで検索をかけているのに802.11gしか検出されず困っています。一応ただネットに繋いだりメールを受信するのには問題ないのですが、この状態でスカイプを起動できるか不安でなりません。 とりあえず色々試してみます。 回答ありがとうございます。

• violet430
回答No.1

親機、子機共に外部アンテナがオプションで用意されていれば、それを接続してみると改善されるかもしれません。 尚、親機か子機の故障の可能性も有ると思います。 ただ、電波干渉の可能性もありますので、その場合は混信に強い802.11a機器等への切替を検討なさった方が良いかと思います。

ruein
質問者

補足

早速のご回答、ありがとうございます。 残念ながら、オプションに外部アンテナがないため、混信に強いとされる802.11a を試して見ますが、たしか前回やってみた時は繋がらなかった覚えがあるのですが…… 一応、アイーオーデータのWN-AG/CB3も802.11aに対応しているんです。 しかし、今まで問題なく動いたのに急に混信で繋がらなくなるようなことはあるのでしょうか。 とりあえず試しにやってみます。 お返事ありがとうございます。