• 締切済み

こどものケンカ 殴ったのに殴っていない、、、

子供同士がけんかをしたときに、殴ったのに僕は殴っていないとその場しのぎでうそをいわれたら どの様に対処していますか? 片方の子は殴られたといい(この子が嘘をついている可能性もありますが)片方は殴っていない、、、 ずっと平行線になってしまいがちですよね。 周りで見ていた人がいても、子供の場合、自分の主張を貫き通そうとしますよね、、。 その場合みなさんだったらどのように対処していますか??

みんなの回答

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.6

真実は当人同士が知っていることですよね。 親がそれを知る必要性はありますでしょうか。 それは子ども同士で解決が出来ない時ですよね。 またはあまりにも大けが等で真実を知らなくてはいけない時・・・・。 どちらかが嘘をついている これは親が間に入るからだと思います。 本人同士で会話させたら 殴った方は殴った相手に僕殴ってないと言えるんでしょうか... 叱られるから嘘をつくのです。 聞き出したい時は嘘をつかないように嘘をつかなくてもいいような 会話にもっていく話術が必要じゃないかと思います。 年齢がわかりませんが・・・・・ うちは只今4歳の双子 毎日嘘ついてます(笑 これは私が怒るからです。 悪いと分かっているからです。 殴られたとウソをついているとするならば、 相手を悪くしたいという思いが強いのでしょうね。 こっちの方がたちが悪いと思います。 ゆっくりと怒っていないんだよ心配だから教えてくれる? とひとりひとり聞くのがいいかなぁと思います。 後は周りが見ていても いったん全部聞いてやることです。 ウソとまるわかりでも、 いったんは全部聞いてやり そうだったんだぁ嫌だったんだね、わかった。 でも叩いていないのに叩いたって言っては誰も信じてくれないよ? 受け止めた後で言うと 以外と素直にうん・・・と言いますよ。 要は嘘をつく理由を考えてあげることです。 怒られたくない、すごく嫌だったことを言いたいだけ だとか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Mai-777
  • ベストアンサー率17% (72/401)
回答No.5

子供のケンカに親が介入するとややこしくなります。 子供同士で解決するのが一番でしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sachi7283
  • ベストアンサー率21% (256/1170)
回答No.4

子供のケンカは些細な理由の場合が多く、次の日には仲良くサッカーをしたりもする。 親が出てくるとロクな事が無い。 殴ったつもりはなくても、払いのけた手が相手に当たる場合もある。夢中な時は手が当たった記憶も無いでしょう。 このような問題に、事実は必ずしも必要ではない。 当事者同士のみで解決させる。人間関係を子供が学ぶチャンス。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

2児の母ですが、殴った殴られたの話は関与しません。 命に関わるような怪我をさせた・させられた・いじめに発展するのであれば、 対処しなければなりません。 それ以外の内容で、相手さんの親御さんが騒ぎだしたら、平謝りしておきます。 ただ、子供が心で傷ついているなら、家庭でケアするだけです。 子供の喧嘩で、親は一切介入しません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

子供同士の喧嘩の場合は、子供の年齢にもよりますが とりあえずは双方の話を聞きます。 「殴られた!」と主張する子に対しては、 「少し触れた(あたった)だけでは?」と聞きます。 「殴ってない!」と主張する子に対しては、 「殴ってはないのかもしれないけど、叩いたのでは?全く触れてないの?」と聞きます。 怒らない事を前提に、双方の気持ちを聞き出すようにしています。 何より 殴られた!という話になる前に何があったのかを聞きます。 その場にいなかった場合は特に、細かく聞いていきます。 小さい子供の場合は、自分の都合の良い事しか話さない事が多いので 細かく質問して、その時どう思ったのか?まで聞きます。 詳細が分からないので、このくらいの事したかお話できませんが、 参考になればと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

私はあなたを殴らないからね。 と言ってから 子供をはたく。 私はあなたを殴っていないよね? あなたも殴っていないんだよね? 何であなたは痛いんだろうね? 何であいては痛がっているのだろうね? って言ってみる。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子供の喧嘩になった時どうすれば

    自分に対する嘘の悪い噂を広められて、それを否定すれば絶対言ってるのに「そんなこと言ってない」とか「いじめてくる!」とか言って自分を悪者にして被害者ぶります。そして言った言ってないなど言ってヒートアップして子供の喧嘩のようになります。それで周りに「2人の喧嘩大好きだよ(笑)」とか「2人はよく喧嘩するよね」とか言われてからかわれる💢いい年して子供の喧嘩なんて恥ずかしいししたくないけど、だからって無視して放置すれば嘘を広められる💢こういう場合、どうしたらいいんでしょうか…本当にムカつくしうんざりします💢元々悪くなかったからかってくるやつまで嫌いになってくる💢同レベルに思われたくないけどわたしもレベル低いんでしょうか…😔

  • 店で母と子供の大ゲンカがありました

    店で、母と子供が大ゲンカをしたのを僕は見守りました。子供は片方の靴を履かず、母親に、付こうとしません。ただ大声で泣き出すだけです。母親は業を煮やし子を突き飛ばしました。 客さんが片方の靴を子供にやり、僕は子供に声をかけてやりました。周りのお客さんは知らぬふりをしてました。 子供は家に帰り、寝たかったそうです。 このような惨めなことが放っておかれるのは許せません。僕は店員に あのことを連絡しましたが、思い切って動きませんでした。 そもそも、こうしたことで警察が動けますか?

  • 喧嘩

    喧嘩になって相手をなぐった場合、げがをしてなければ捕まるのは難しいですか? 逆に嘘ついて相手が殴り掛かってきたとうそついてもつかまることないですか?

  • 子供同士の喧嘩で怪我

    小学生息子が学校で喧嘩をして相手の親がうちに抗議に来ました。 相手の主張だと、うちの子供が先に手を出して怪我をさせられたとのこと。 息子に詳しく話しを聞いてみますと言って、その場では謝罪せずにとりあえず帰ってもらいました。 このような場合、とりあえず謝罪しておいた方がよかったのでしょうか? 子供に事情を聴いてみると、地方なまりの喋り方をからかわれて口論になり、エスカレートして同時に取っ組み合いになったと言っています。 喧嘩の原因は相手にあるようですが、うちの子供は怪我をしていなく、相手の子供は怪我をしています。 謝罪は必要でしょうか? 喧嘩は先に手を出したほうが悪いのでしょうか? 怪我をさせた方が悪いのでしょうか? 喧嘩の原因を造った方が悪いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 知らぬ間に知り合い同士が喧嘩別れしたら?

    大勢の居る場で知り合い同士が意見を激しく衝突させて平行線になってる時、 双方の話を聞いて気持ちや意図を整理して 時には双方の主張の代弁をして 双方と話しながら妥協点を探ったりしてましたが、 結局私の居ない場で知り合い同士が喧嘩別れになる事が2、3度程ありました。 偶然居合わせた大勢にとっての場の空気が汚れると解っていても 仲裁などせず放置してやりたい様にやらせる方が良かったんでしょうか。

  • 言った、言ってないでの喧嘩。

    私はよく彼と、言った、言ってないでの喧嘩をします。 具体的には彼が 「あの時○○って言ってたよな」と突っかかってきて 「言ってない、言った覚えがないけど言ってたならごめん」 という感じで始まり、彼は1歩も引きません。 あ、言ったかもしれない、と思うことは素直に謝ります。 しかし、絶対にありえない、と思うこともあります。 「言ってない」と私が言うと 「じゃあ嘘ついてたんだ」「その場しのぎの話ならやめたほういい」 絶対に自分はそう聞いたんだという感じで折れません。 自分では嘘をついていない自信があってもすごく心に刺さり、 この人に信用されていないんだなと感じます。 私に嘘つくメリットがない、自分の首を絞めるようなことはしない、といっても あっそ、という感じで次々に責め立ててきます。 どうにか相手を折れさせる方法などありませんか? 彼は私より20歳以上年なのですがそれも関係してくるのでしょうか。 もしかしたら忘れっぽいのに気づいていないとか・・・?

  • 子供同士のケンカで

    近所に住む3歳(になったばかり)の女の子(以後B)と、 4才のうちの子が、いつも家の前で自転車に乗り遊んでいるんですが、 Bちゃんがいつもうちの子の自転車に乗りたがり、うちの子は 「自分のあるでしょ!」と、毎回2人もめるんですが、このあいだBちゃんがまたうちの子の自転車に乗りたがり、うちの子が拒否するとうちの子の腕に噛み付きました。 うちの子は泣きだして、Bちゃんの父親が近くにいたので、「B!謝りなさい!」と言って Bちゃんは謝りました。それから何分かしてBちゃんの母親がきました。Bちゃんの父親が、噛んだことを母親に伝えると、母親は、うちの子にも私にも(旦那もその場にいました)旦那にも何も言わずに、Bちゃんにデコピンだけしました。その日の夜、Bちゃんの母親から私に「今日はBが噛んですいませんでした。大丈夫ですか?」みたいな内容のメールがきました。 私的には、あとからメールで謝って様子きくなら、Bちゃんの父親から聞いたその場でうちの子の腕を見るなり、謝るなりして欲しかったなぁと正直 思ったんですが、私が求めすぎですか? 「歯のあとが赤くついてますが、じきに消えるだろうし 大丈夫ですよ」とは返信しましたが。 あれから3日ほどたちますが、今は青アザになっていて、 あと何日かしたら消えるとは思いますが・・・。 そこでお聞きたいんですが・・・皆さんはこのBちゃんの母親のとった 行動はどう思いますか?私がしょうもないことで考えすぎですか(汗) そして、子供同士のケンカだから仕方ないとゆうのはどの範囲まで 思えますか?例えば、3歳児同士のケンカだったら、噛んだりするのも 仕方ないと思える、とか。いや、3歳児とはいえ、相手を噛んだり殴ったり するのはいけないことなので、ちゃんとその子にも、親にも「今後気をつけてください」みたいに言う、とか。 みなさんのご意見お聞かせ下さい(><)

  • こどもの嘘

    幼児期に始まる嘘の対処方法を教えて下さい。 子供は2歳半です。最近嘘をつくようになり、本当に普通の顔をしてウソをつきます。 自分が悪い事をしたのを、0歳の妹のせいにしたり…。 基本的には怒られると自分が思った事についてのうそや、自分にとって都合の良いうそです。 成長過程の一つだとはわかっているのですが、どう教えていいのかいまいちわかりません。 頭ごなしに『うそはよくないからついちゃダメよ!』とか 『嘘ついたら○○(子供の嫌いなもの)がくるよ!』とか ついそう言ってしまうのですが、ある本では、幼児期の嘘は(どんな嘘だかは忘れましたが…)聞き流す事も大切、みたいな事も読んだことがあります。 また片一方で、難しい言葉は忘れましたが『幼児期に嘘をつく事に対して間違った教育を受けると、大人になって、嘘をまるで事実のように自分の中でとらえてしまうような精神的な障害が出る事がある』みたいな事も書いてありました。 非常に難しくて、どう教えていいのかわかりません。 『うそをつくな』と言って、理由も子供にわかるように説明して、その場ではわかったようでも必ずまた嘘をつきます。その時に『嘘はダメって言ったでしょ。』と言っても、嘘をついた事を認めなかったりします。 これからどう対応していけばいいのでしょうか。 アドバイスをお願い致します。

  • こどものケンカ

    子供を通じて親しくしてお互いの家を行き来してた仲だったのですが子供同士がケンカをしてしまってうちの子供が相手の母親(親しくしていた人)に「○○くんとは2度と遊ばない」と言ってしまったのです。そこで子供の言ってる事と思い流してほしかったのですが他の所で別のご近所さんに会って私もいる中で「今ケンカ中で2度と遊ばないらいしわアハハ~」と言うのです。ケンカの原因はうちの子の言葉が悪い事をとって学校帰りに途中から何も言わず走って帰ったり一緒に帰ってる友達を彼が連れて行ったりしてうちの子をひとりにさせて喜んでいるのです。それが何度も繰り返されてうちの子が堪忍袋を切らしてしまったのです。それ以来連絡が途絶え私もいやなら遊ばなくていいよと子供に言ったのです。うちの子も悪い所はあると思うのでそこのところは相手にも詫びたのですがあちらは自分のこどもがそういうことをするのはうちの子が悪いからするというような感じなのです。今まで親しくしていてこどものケンカなのにそういう態度をとられて一度にさめてしまい心にもやもやしたものがあるのです。これからも街角や学校でも会うときがあるとおもうのですが心のもやもやをどう切り替えればよいか悩んでいます。相手にも悪い所があるのを分からせたいのですがどうでもよくなったりします。どこの親も自分の子供がかわいいし悪くないと思います。でも悪い所を認めてほしいのです。親しくしていただけにこれからどういう態度で接すればよいか皆さんの意見を聞きたく思います。

  • 子供同士のけんか(長文です。)

    小学2年の男の子の母です。 昨日学校が終わってから、友達3人と遊んでいて迎えに行ったときのこと。 一人の子が泣いていてうちの子はそこにたっていて、泣いていた子のお母さんがお迎えできてそこにいました。私が行き「どうした?」と聞くと、泣いていた子のお母さんが「○○君(うちの子)に仲間はずれにされたんだって」と言ってきました。泣いている子は泣きながらぺらぺらとこうだったあーだったとうちの子が全部悪いように話していました。うちの子は逆に言えずにだまっていました。私がうちの子に理由を聞いていると泣いている子は横から「だって○○がこーだったとかまた自分が何もしてないのにみたいな言い方で口出し」。ちょっと離れて二人で話したら、うちの子の言い分は、三人で二人対一人で野球をやっていたそうです。うちの子は一人チームでした。ボールの投げ方がどうだとかアウト・セーフでもめたりだとかお互いみんなで言い合ってやっていたそうです。子供同士だからもちろん普通だと思いました。まだまだみんな自分の意見を主張したい時期なので・・・ 言い合いになってその子はすねてしまったそうです。それでその子のお母さんが迎えにきたのが見えたから、うちの子は「△△君(泣いた子)のお母さんがきたから遊ぼ」ともう一人の子に言ったそうです。それで泣いてしまった。 きっとその言い方が《仲間はずれ》になったんだろうと思います。子供にはそう言いました。子供同士の言い争いの中、子供は成長していくと思っているので、もちろんいけないことはいけないよと教えていますが、親が子供のけんかに口出しはしなくていいかなと思いその場はお互い納得して帰ってきました。 帰って子供から聞いて知ったのですが、私がまだ迎えに着いていなかったとき、泣いていた子のお母さんに「仲間はずれにしたの?」と聞かれて「うん」とうなずいてしまったそうです。きっと自分も悪いと思っていたのでそううなずいてしまったのだろうと思うのですが、そうしたら「仲間はずれとかすると遊びがつまらなくなるから次からしないで、わかった?」と言われたそうです。うちの子の理由もきかずに・・・。 子供に理由も聞かす、自分の子の言っていることだけで一方的に子供に対して言われたことが、理解できません。 「うん」とうなずいてしまったうちの子にも、自分の言いたいことはどんな人でもきちんと言わないといけない。と言いました。でも人のお母さんに聞かれて否定できるような子ではないんです・・・友達同士では言い合いはしますが、、、 うちの子が一方的に悪いと思っているそのお母さんに、うちの子だけが悪かったんじゃないよねと話したいのですが、どう思いますか?学校のお付き合いもあるので刺々しくは言わないつもりですが難しいです。 アドバイスください。