• ベストアンサー

津波の説明について

spdace77の回答

• ベストアンサー
  • spdace77
回答No.2

まぁ、英訳するのは本人に任せるにして、 波の満ち引きは地球と月の重力に関係というのは当たり前として、 津波が発生する要因としては、海洋上による暴風(台風など)と地震による影響が大多数だと思う。 台風などの暴風による津波は、海の表面を削るような感じで津波になるので、 通過する時に発生して、それなりの津波になりますが、 大津波になりにくいです。 逆に地震によって発生した津波の場合、海の底から突き上げる感じで津波が発生するので、 昨年の震災のような、大津波が発生しやすいのです。 しかも、地震の場合の大津波の場合、チリで起きた地震の津波が半年後に日本に来たように、 影響が広範囲にわたるので、地震による津波はかなり影響が大きくなるのが特徴だと思います。 津波の質、それによる違いを英語にして述べればいいと思います。

che04
質問者

お礼

ありがとうございます! 津波の性質と違いがよくわかりました! 参考にして頑張ります。 ありがとうございました。