日本の習慣についての説明

このQ&Aのポイント
  • 日本人の習慣について説明します。日本人はなぜ車で通勤しないのかや、なぜ男性は着物を着ないのかについて解説します。
  • 日本人は交通機関が発達しているため、車で通勤する必要がありません。また、会社が公共交通機関の費用しか通勤費を支給しないことも理由の一つです。
  • また、日本では女性が着物を着ることがよくありますが、男性が着物を着ることはあまり見かけません。これは外国人からの指摘に対する回答です。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本の習慣、どのように説明しますか

よろしくお願いします。 以下の2点をどのように英語で説明すればよいでしょうか? (1)日本人はなぜ、車で通勤しないのか (2)日本人の男性は着物を着ないのはなぜか (1)に関してですが、東京における話です。 ・日本は交通機関が発達しているので車で通勤する必要がない、ということ ・会社は、公共交通機関での費用しか通勤費を払わない ということを英語で言いたいのですが、どのように言えばいいでしょうか? (2)に関してですが、女性が着物を着ているところはよく見られるのですが、男性が着ているところをあまり見かけない、という外人からの指摘への回答です。 アドバイスください。よろしくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayshe
回答No.2

<英訳例> (1) Why don't Japanese people drive to work? They don't need to drive to work because public transportation system is developed enough in Japan. Companies do not pay for commutation expenses except that they are the expenses for public transportation facilities. (2) Why don't Japanese men wear kimonos? Japanese men tend to avoid wearing a kimono because they find it more difficult to move around in a kimono than in western clothes. On the other hand, Japanese women think much of fashionable aspects of a kimono and they prefer to wear it even if it is a little inconvenient for them to move around in it. 日本の男性は、洋服よりも着物の方が動きにくいと思うので、着物を着るのを避ける傾向がある。 他方、日本の女性は、着物のファッション面を重視し、たとえ、着物で動き回るのが、少し不便でも、着物を着るのを好む。 <注> (1)は質問者さんの書かれた考えを英訳してみました。(2)は、日本語にすれば、添付した和訳のつもりで、英文を作ってみました。エキサイトの機械翻訳で点検した結果、出てきた和訳は以下の通りです。 <エキサイト和訳例> (1) 日本人の人々はなぜ仕事まで運転しませんか? 公共の運輸機構が日本で十分開発されるので、彼らは仕事まで運転する必要はありません。 それらが公共交通機関への費用である以外に、会社は通勤費の代価を払いません。 (2) 日本人の男性はなぜ着物を着ませんか? 日本人の男性は、彼らが、それが着物を動き回るのが西衣服より難しいのがわかるので、着物を着るのを避ける傾向があります。 他方では、日本人の女性は着物のおしゃれな局面を高く評価します、そして、それを動き回るのが、少し不便であっても、それらはそれを着るのを好みます。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• ucok
回答No.1

ご自分で英作するのですから、自分が作りやすい英文を作ればいいのです。例えば(1)。 「日本」「交通機関」など、主な単語を辞書で調べて適当に並べればいいんです。表現も例えば「発達しているので」ではなく、もっと簡単に「電車やバスがたくさんあるので」とすると作りやすいのではないでしょうか。 (2)に関しては、どうお考えなのでしょうか。私はとりたてて「日本人の男性は着物を着ない」とは思わないのですが。ただ、「最近、若い女性が、よく着物を着る」とは思います。なぜならそれが「最近のファッション」だからです。ここでも(1)と同様に、ご自分が作りやすい英文を作るといいでしょう。 便利な辞書もご紹介しておきましょう。 http://www.alc.co.jp/

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございました。