タクシーと原付の事故処理の対処方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • 信号交差点でのタクシーと原付の事故処理の対処方法と注意点についてまとめました。
  • タクシーと原付の事故で軽傷を負い、どのような手順で対処するべきか、注意すべきポイントについて解説します。
  • タクシーと原付の事故処理における自身の対応や保険の加入状況、病院への受診の必要性について解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

タクシーと原付の事故の処理

私原付、相手タクシーです。 状況としては信号交差点に入る前、 私は一番左の車線を、その隣の車線寄りに走行。 その隙間にタクシーが左から追い抜いてきました。 避けきれず後部側面に接触。 私はタクシー側に倒れ込みました。 転んだ時に左足の膝を地面で打ち、 また少し捻りましたが、 立ってられないほどではなかったので、 駆けつけた警官から「救急車よびますか?」と 言われましたが、断りました。 警官は「では物損事故で」というふうに 書類に書いていました。 タクシー側面には傷がつきました。 バイクの方は多少、傷がついたとしても 分からないほど、古いものです。 こちらとしては、ケガも大した事なく、 バイクも走行可能で特に事を荒立てたくない気持ちです。 (相手の年配の運転手は気の毒になるほど  手が震えていて携帯をプッシュできなかった…) 「おたがいさまでナシにしましょ」で 済ませたいところではあるのですが、 タクシー会社には事故班というものがあり、 逆にとんでもない請求をされるという話も聞きます。 それはこちらとしては納得できません。 つまりタクシーの修理費用やら営業できない日数分の補償しろ とか言われても困るわけです。 そんなわけで私は、どのような対処を どういった手順でしていけば良いでしょうか? 病院は行っておいた方がいいんですかね? 痛いは痛いのですが。 (今日は土曜なので月曜まで病院やってなくて) ちなみに私は原付なので自賠責のみ加入しています。 以上、ご回答、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.4

物損被害については、自損自弁 人身被害については、相手加入自賠責に被害者請求すれば良いでしょう。治療は、健保でかかれば立て替え負担は軽減されます。 健保でかかるためには、健保管轄官庁に「第三者行為による傷病名届け」定型用紙にて手続すれば可能です。 事故証明書入手すれば、相手加入自賠責保険会社が明記されています。 本来 人身事故にすべきですが、警察も人身事故になると、その後の処理書類手続が煩雑になるということもあり、軽微なケガなら物損事故処理ですませたいという気持ちが根底にはあるかもね・・・。 まあ、あなた次第ではあります。 物損事故でも、軽微なケガなら「人身事故証明入手不能理由書」相手加入自賠責保険会社に定型用紙アリ を添付して被害者請求すれば自賠責補償される可能性もあります。 健保 3割実費負担は自賠責補償120万限度枠内に収まれば被害者請求の際 返還されます。 なお、120万限度とは、治療費、休業損害、慰謝料、通院交通費など含めた総額で120万です。 健保でかかれば自由診療の半額 治療費を安く抑えることで120万限度枠に収まる効果もあります。 詳細は、相手加入自賠責保険会社 担当者に相談されることですね。自賠責請求の案内、請求書類一式とりあえあず入手 請求の案内、栞にも補償内容、事故証明書入手要領など明記しています。 「人身事故証明入手不能理由書」は自賠責請求書類一式にはないので、請求時別途要求することですね。

zari514
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 事故なのでそのままでは自由診療になるんですね。 健保管轄官庁とは区役所でよいのでしょうか? また、人身事故扱いにしなければ、 治療費等もこちらの負担になるという事でしょうか。

その他の回答 (6)

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.7

再追伸 1ヶ月以内の通院程度なら、物損事故証明でも補償される可能性はおおいにあり得ると思います。

zari514
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 安心しました。ありがとうございました。

  • nadepo
  • ベストアンサー率43% (16/37)
回答No.6

ファミリーバイク保険とか知らずに入っている可能性はありませんか? 家族の保険に弁護士特約とかついていたら使えますので、まず確認してください。 病院へは必ず行った方がいいですよ。 数回通ったの程度の怪我なら自由診療でも自賠の範囲内で補償されます。 事故の状況は自分で図面などにして書いていたほうがいいですよ どうしても忘れますから・・・ 今回の場合一番大事なのは過失割合ですね 追い抜きざまに当たったのでしょうか? 記載だけではよくわかりません・・・

zari514
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ファミリーバイク保険などは入っていません。 原付の自賠責だけでした。これを機に任意にも加入しようと思っています。 病院へは行きます。保険会社さんから病院に連絡していただき、 立て替え費用も発生しないように取りはからってもらいました。 他の事に関してはNo5さんのお礼に書いた通り、示談が成立しましたので、 過失割合云々は度外視という事になりました。ありがとうございました。

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.5

追伸 >事故なのでそのままでは自由診療になるんですね。 治療の選択権は患者にあります。病院は自由診療の方が儲かります。受付窓口では大抵交通事故は健保でかかれません、ということが多いですが 「第三者行為による傷病名届け」手続きすれば健保でかかれると聞きました、でOKと思います。 >健保管轄官庁とは区役所でよいのでしょうか? 国保なら市役所保健課 社保なら社会保険事務所 通勤途上なら労災 労働基準監督署 >また、人身事故扱いにしなければ、治療費等もこちらの負担になるという事でしょうか。 これは自賠責損害調査事務所の判断 そのために「人身事故証明入手不能理由書」添付して、物損事故証明書による被害者請求することになります。 人身事故処理してれば、このような懸念なく自賠責で原則過失相殺関係なく100%補償して貰えます。

zari514
質問者

お礼

迅速かつ的確なアドバイスありがとうございます。 タクシー会社の渉外担当の方、相手方の保険会社さんとお話し、 望んだ形で示談が成立しました。 つまり壊れた物についてはそれぞれ自費で修理 (「それぞれ単独事故を起こした」というような格好) 物損による休業補償についても上記の理屈で請求はなし。 怪我については自賠責から補償していただくという形です。 病院への手続きや関係書類の用意も保険会社さんが、 やっていただけるので、助かります。 タクシー会社の渉外担当の方も、保険会社さんも、 とても丁寧・親切にご対応していただきました。 相談した周囲の人からはNo.1さんのように言われる方もいましたし、 ネットで調べても「タクシーと事故を起こすと大変」という事ばかり ヒットして不安でしたが、そうでもないようです。安心できました。 ご回答いただいた皆様ありがとうございました。 最後に、donbe-さんのご回答の 「人身事故処理してれば」という条件が気になるのですが、 保険会社さんからはケガについては自賠責で補償してもらえると聞いています…が、 人身にしないといくらか自分で支払わなくてはならない可能性もあるのでしょうか。 ぼくとしてはケガも大した事はないし運転手さんが気の毒なので、 人身処理にはしたくない気持ちなのですが…

  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.3

過失割合は保険屋などが決めることで私には解りませんが事故形態からすると左側追い越しでそれも同一車線と言うことからすればタクシー側にかなりの過失が有るとは思います(ただし素人判断です)安全な側方感覚も無かったと想像できますし・・・ 問題は質問者が任意保険に入っていないことで相手のタクシー会社の事故担当と質問者が示談交渉すること、多分このままでは質問者の負けではないかと想像します(質問者に知識がないため)相手のタクシー会社は修理すると成れば当然休車擦るわけですからそれも被害として計算します(幾らになるか知りませんが)一日で数万は簡単に想像できます。 それに修理費用を掛けるのですから総額は幾ら成るか解りませんが2~30万くらいに成るのではないかと思います(あくまで想像です) 質問者も怪我をしているのでしたら病院を受診して診断書を提出すれば後から人身事故にすることも可能ですし是非受診することを勧めます、その上で無料の法律相談など地元の弁護士会館にでも問い合わせたら行政に事故に関する相談窓口など無いか調べておくこと、相手の言い分に納得できない場合返事はその場でしないこと・・・ 質問自身で上手く解決できない場合着手金を支払って弁護士に依頼することになるでしょうが(多分着手金は30万くらいの筈)その前に無料相談や単なる相談なら有料でも5000円くらいで出来ます(全ての弁護士かどうかまで知りませんが)その様な所に相談することも視野に入れておく、その上で相手からの連絡を待ってその内容を電話であればメモしたり録音して記録して・・・返事は即答しないこと絶対に相手有利に持ってくると思っても良い為、その内容をメモなどした物を持って上記の相談の出来るところで・・・後は依頼するか質問者が対決するかでしょう。 なお、私は原付でも任意保険は必ず必要だと思いますよ、今回の場合でも入っていれば保険屋側で対応して貰えるし完全被害者でも弁護士特約などを付けていれば安心していられますから・・・私は車もバイクも全て入っていますし追突されたときも自分で交渉しましたがアドバイスを貰ってしていました(その為の勉強時間は出来ました、怪我のために)今回質問者が良かったのは相手が人でなかったことです(大怪我させたら自賠責の120万なんて無いよりまし程度の物です) 出来るだけ早く入ることを勧めます、今回のことには間に合いませんが・・・

zari514
質問者

お礼

丁寧なご回答、ありがとうございます。なるほどです。 そうですね。これを機に任意保険に入っておこうと思います。 おっしゃる通り、私はこのような場合の知識が乏しいので 即答はさけるようにし、相談しようと思います。 とても参考になるアドバイスありがとうございました。

  • dream41
  • ベストアンサー率48% (27/56)
回答No.2

貴方がタクシーの前方を走行していて後からタクシーが追い越してきて接触したのでしたら、タクシー側の過失・前方不注意になるはずです。 事故状況を詳しく警察・事故処理と相手の保険会社に説明していますか?

zari514
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 駆けつけた警察には状況説明しましたが、保険会社にはまだです。 相手の方から「事故処理の係から連絡がいく」と聞きましたが、 今日はかかってきませんでした。土曜日だからかもしれません。

noname#153414
noname#153414
回答No.1

タクシーの後部側面に質問者自身側が接触したとありますので、タクシー側の過失はゼロに近いと判断されたことだと思われます。 質問文中にもありますように、タクシー会社には、事故処理専門担当者がおられ、その道のプロ中のプロの方々ばかりです。 恐らく、 接触された、タクシーの後部周辺の全修理代と、運行できない期間の補償額の全額を質問者自身宛に請求してこられることが、ほぼ確実視できます。 更には、質問者自身は、自賠責だけの加入と言うことですので、その請求額全額を自己負担せざるを得ない状況だと思われます。 本人だけで無理なら、両親や兄弟や親戚などからでも用立てた上で支払いされるしかありません。 数万円~10万円を超えることも考えて置かれることです。 また、質問者自身が痛みがあると書かれておりますが、 これから人身事故に変更されたとしても、マイナスは、ご自身に降りかかるだけではないかと思います。 点数減点が加算されたり、過料や罰金刑が高額の罰金刑になったり等など。 修理費等などの請求と、示談解決金請求が同時進行で行なわれることもありえます。 タクシー側からの支払いは皆無と思ってて下さい。 弁護士へ即時にでも相談され対応して頂かれることを是非にお勧め致しますが、無論ですが全額、質問者自身側の自己負担となります。 数十万円以上は必須でしょう、弁護士費用等など。 それだけ、今回の事故の及ぼす影響が大きいと言うことです。 簡単に済む等と言った考えなどは、きれいさっぱり拭い去られることです。数ヶ月以上、示談解決までには掛かることだと思われますので。年越しになるかも。

zari514
質問者

補足

なるほどです。丁寧なご回答ありがとうございます。 こちらとしては避けようとした事によって(結局避けきれなかったのですが) 側面後部に接触したわけで、なぜ前方不注意のタクシー側の過失がゼロなのか… 納得できかねるのですが参考にさせていただきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • タクシーとの事故

    この間タクシーと交差点で事故にあいました。 状況は私が3車線道路の1番左をバイクで走行していて、前方真ん中の車線にタクシーが走行していました。 そして交差点に入るところで、交差点の向こう側の横断歩道に客を見つけた様子で私が走行していた左車線に急に車線変更してきました。 あまりにも急で止まりきれず私は転倒してしまい、その後バイクだけがタクシーにぶつかりました。 相手の運転手はバイクがタクシーにぶつかった時に腰を痛めたと言っていました。私も数箇所擦り傷、打撲等で病院にいきました。 警察を呼び検証してもらい、警察の方もタクシーが悪いと言ってくれました。ですがタクシーは「そちらが勝手に追突してきた、左車線は車が止まっていてまともに走れる状態じゃなかった」といってきました。 この場合どうなるんでしょうか? あと行政処分はどのようにしたらよいのでしょうか? こちらの保険会社は警察から事情は聞けないということで、タクシー会社の事故係と私が言うことで判断する様子です。 (私は自賠責、任意保険に加入しています。タクシーは保険は入ってないとのことです) とても気になっています。アドバイスお願いします。

  • タクシーと原付バイクの接触事故について

    こんばんは。 事故に関する知識が少ないため出来るだけ分かりやすい回答お願いしますm(__)m まず、質問は(1)過失割合(2)あちらに全面的に非があると思う為こちらの任意保険は使わないと言って良いか。(3)自身の任意保険を使わない場合でも、相手方のタクシー事故処理係と話しをしてもらえるか(素人の私では無理かと…)、三点です。 今日、原付で通勤中タクシーとの接触事故にあいました。 片側二車線の見通しのよい直線道路を法定速度内で走行、約100m先の交差点の信号が赤でその手前10mほどの所に乗用車が駐車されていました。 二車線とも信号待ちの車が数台停止しているのは確認済みで、うち左車線側は乗用車が駐車のためすべての車が右寄りに停止していて原付がすり抜け?などせずとも十分通れる幅でした。 左車線の信号待ち最後尾手前から減速し左を走行後、信号待ちで止まっていたタクシーの(記憶する所、ハザード点灯なく、他の信号待ちの車同様の右寄りに停止)後部座席ドアがいきなり開き原付に接触、その衝撃で左に転倒してしまいました。(バイク車体後方接触の為開くのは見ておらず、ドンっと言う音と共に倒れてびっくりしました↓) 警察を待っている間タクシー運転手が、1人で転倒したんでしょ?みたいな事を言ったり、倒れた原付をおこし縁石にあたり変形したミラーを無理矢理戻して「大丈夫!ほら直った!」(よく見たら衝撃で左ブレーキが曲がりブレーキが半分かかった状態)またタクシー後部座席のドアを見て「車体傷ついてないよ!」と散々…。(検証でドアフレーム?アルミ部分の擦った傷と原付車体後方の10cm弱の擦った傷が一致) 警察の検証でも「バイクは右に倒れた」やら嘘ばっかり(頭にきて「貴方が無理矢理直してたじゃないですか」と言いましたけど。)私が女で若い為なめているのか知りませんが…。 タクシーとの事故はややこしいと聞くし、事故直後がこんな感じじゃ正直先が思いやられます…。 通勤途中の事故でシフトの代わりも見つからず、仕事に行かなければならなかった為、病院は明日行きます。長々と分かりにくい文章ですが、宜しくお願いします。 私は、非がないと思っていますが(直後の対応もひどく思いたくもない気持ちもあります…)自身の気持ちも落ち着き次第、受け入れ安全運転を続けて行きたいので、回答者様が非があると感じた場合はご指摘下さいm(__)m

  • 原付とタクシーと事故について

    先日、タクシーと事故ってしまいました。 タクシー(相手)、原付(私)です。 状況は、T字路で、私が直線の坂を走行していたところ、 わき道からタクシーが右折をいきなりしてきて、急ブレーキをかけたのですが、 雨が降っていて、坂だったので、うまく止まれず、コケテすべってタクシーにぶつかりました(左運転席側)。 タクシーの損害具合、ちょっとわかりません。 私は、打撲と傷数箇所で、済みました。 警察と救急車で運ばれ、その日の治療費などはタクシーの方で出してもらえました。 任意保険には入っていません。事故は人身事故ということになりました。 相手の保険会社さんから電話があり、過失割合はタクシー8:私2~9:1になるみたいです。 私は保険はいないので、自分で示談しなければなりませn。 そこで質問なのですが、 ・タクシーの修理代、休業保障?は2~1割、こちら負担になるのでしょうか?いくらぐらいになるでしょうか? ・慰謝料など120万?まで保障できるといわれたのですが、これはどういう慰謝料になるのでしょうか?どのような請求ができるのでしょうか? ・物損請求?は、衣服が破けてしまった以外に、携帯が壊れてしまったんですが請求できますでしょうか? ・休業損害は、アルバイトの休業でも大丈夫でしょうか?もし可能であれば、どのような条件になるのでしょうか? 長くなりましてすいません。 事故状況がうまく伝わらないかもしれませんがすいません。

  • バイクとタクシーの事故について

    3車線ある道路の1車線目を50ccバイクで走行中に、2車線目に客を降ろすために停車していたタクシーがいきなりドアをあけてきました。とっさによけたものの、バイクのボディの側面中央に傷がつき、タクシーの後部座席左側のドアにすこしこちらのバイクの塗料がつきました。 すぐに警察をよんで事故処理はしていただきました。 念のため病院へもいき、検査をしてもらっています。 右の膝に違和感があるので今後整骨院にも通う予定です。 明日バイクの修理の見積もりをだしてもらいます。 保険は自賠責保険のみで任意保険は加入していません。 この場合 (1)こちらの過失責任の割合は? (2)どんなお金が請求できるか? タクシーは停車中とはいえ、3車線道路の真中で客の乗り降りをさせているから、こちらの過失責任の割合は低いと思うのですが、、どうんなんでしょうか? それとタクシーの運転手は運転手が止めたにもかかわらず、客が勝手にドアをあけたと主張し、また、客の名前や連絡先は一切運転手はきいてはいませんでした。

  • 原付同士の事故

    昨日、原付を運転中に事故をおこしました。 相手も原付です。 私が片側1車線の道路を走行中に路側帯に停車中の相手方の原付が方向指示器を付けずに後方確認もせず急にUターンしてきました。 相手の原付の側面に私の原付がぶつかりました。 相手の人の怪我はぶつかった衝撃で原付ごと転倒による足首の打撲だそうです。 (レントゲンでは骨折もヒビもなかったそうです) 私の方は、まだ病院に行ってませんが左手首と左ひざ、腰の左側が痛いです。 (家にあった痛み止めを飲んで抑えています) 今回のような事故の場合、過失割合はどうなるのでしょうか? (罰金や前科、行政処分はどうなるのでしょうか?) あと相手方も私も自賠責保険しか入っていません。 あと余談ですが相手の人は御老人で補聴器&ペースメーカーを使用しています。 (私が事故現場や病院で大声で話し掛けても返答が無かった。) また相手方の家族(娘さんや、その旦那さん)が相手方の代理として話をしにきています。

  • 交通事故 物損から人身へ切り替えるべきでしょうか?

    3者が絡む交通事故の場合、負担割合はどのようなものになるのでしょう? 状況は私がバイクで左車線を走行中に、右車線を走行していた車が指示器なしで左折しようとしたことから、私が急ブレーキを踏み転倒。転倒した際に客待ちのタクシーに衝突し、破損させ、自身のバイクも破損。右車線を走行していた車に破損箇所はありません。 左半身を強く打ったためその後病院に行き診察を受けました。また、バイト先への通勤中であったため、もらえるはずだった給料ももらえません。 このような場合、タクシー、乗用車、バイクそれぞれがどのような割合になるのでしょうか? また、私の病院代、給料もその対象になるのでしょうか? 現在物損事故扱いとなっています。人身事故にきりかえるべきでしょうか?その場合、私にも罰則があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • すり抜け原付との事故

    はじめてですが、よろしくお願いします。 今日、はじめて事故を起こしました。 私は中型、店を出て右に曲がるつもりでした。道は左向き一車線、右向き一車線です。 左へ向かう車線に車はなく、右に向かう車は信号待ちで列を作っていました。 ちょうどバイクが入れるだけの隙間があったので、そのスペースに入り込むつもりでした。 ところが、右向き車線の歩道側を、70km/h近く出ている原付がすり抜けてきました。 私のバイクに驚きそのまま転倒。幸い大事にはいたりませんでしたが、相手は病院へ行った模様で、後で連絡がきて右手首を強く捻挫したようです。 このような場合、私はどの程度払うべきなのでしょうか。 交通弱者の考え方からして、やはり非は私の方に強くのしかかってくるのでしょうか。

  • タクシーとの事故

    昨日、タクシーと車同士の事故をおこしました。私が二車線道路(対面通行です。)を直進中、私から見て左からタクシーが目の前に飛び出てきました。どうすることもできずにぶつかってしまいました。タクシーは病院のロータリーから道にたいして斜めから入ってくるような状況でした。タクシーと私の車の間には垣根があり、タクシーからは私の車がちょうど隠れてしまう位置関係でした。垣根のところを走っていた私にとってはいきなり車が出た来た感じでした。頭などを打っていましたがそのときは大丈夫だったので警察には物損事故として処理しました。でも、その後首筋などが痛くなってきたので医者に行き、人身事故に変えることにしました。そのために現場検証などを月曜日に行うことになりました。このような時の過失割合とかはどうなるのでしょうか?点数などは引かれるのでしょうか?お互い任意保険に入っているので治療費などは大丈夫そうです。よろしくおねがいします。

  • 車とバイクの事故の過失割合について

    当方車、先方がバイクです。 片側一車線のT字路(信号青)をTの横棒右から左へ走行中、私の車の前の車がいきなりウインカーを出し左に曲がろうとしたため、右に膨らんで回避しました。その瞬間右後方からすり抜けして来たバイクの左側面と私の車の右前バンパーが接触しました。 先方のバイクは転倒もせず目立った外傷は見受けられませんでした。私のバンパーは右端が外れてしまいました。 バイクはゼブラゾーンを走行してきました。 物損事故として警察の方に片づけて頂いたのですが、後日先方がバランスを崩し体勢を立て直したときに右足を痛めたとの事です。 日常生活に支障はなく、病院に行くほどでもないとおっしゃっていましたが、万が一病院に通われて人身事故に切り替わったとしましたら、私の処分はどうなりますか。 物損事故、人身事故両方の場合でお聞きできたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 原付での事故

    今週火曜日、原付(チョイノリ(suzuki))で事故にあいました。優先道路の左側を走行中(30km/h)、マンション駐車場の出口から出てきた車をよけようとして右にハンドルを切りましたが間に合わず車の右後ろの角に原付の左前のボディーをぶつけて転倒しました。相手の車にも自分の原付にも傷がついています。  警察の方に来ていただきましたが、怪我をしているのは自分だけでそれも打撲・かすり傷・捻挫程度だったので「物損」で処理していただきました。右手首の捻挫は診断してもらった結果「全治3週間」でした。しかし、相手の方がとても良い人で応対も誠意があると思われますのでできる限り小さく話を収めたく思い、 1)人身事故にせず、通院するお金は保険会社を通さずに相手に払ってもらう(国民健康保険適用)(ちなみに診断書を書いていただいた病院とは親しくこれは可能らしいです) 2)バイクに致命的な故障があれば保険会社で修理してもらう ということを希望しています。 これに関して質問ですが、 あ)この事故の僕の過失はどのくらい(何対何)なのでしょうか。僕は勝手に10:0と思い込んでいますが、どうなのでしょうか。また相手の保険会社の人との交渉で10:0に持っていくこともできますか? い)上記2)を行うにあたって、あ)の質問の過失が何割か僕にあるとすれば、僕の保険会社の人にも動いていただく必要がありますか? う)もし物損事故として処理するとして、僕に過失がある場合は示談(双方の車体の傷は痛みわけで相殺、ということにする)にしようと考えているのですが、可能ですか?(つまり10:0で0がこちらの場合のみ相手の保険会社の方に動いてもらう) 過去ログを30個ほど読んで勉強したのですが、情報が多く混乱気味ですのでご回答いただければうれしいです。またもっと良い方法があれば教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう