-PR-
締切済み

名札をつける時の安全ピンの穴を最小限にしたい

  • 困ってます
  • 質問No.74086
  • 閲覧数10846
  • ありがとう数46
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 62% (10/16)

この4月から長男が保育園に通い始めたんですが、
夏の間はスモックがなく、洋服に直接名札をつけ
る為安全ピンの穴が気になります。
何とかピンの穴を最小限に防ぐコツはないかなぁ
と思うのですが、よいアイデアがありましたら、
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 34% (291/849)

以前に同じような質問があって、「子供の時に服の裏にセロテープ貼りました」と回答したんですが、「薄着の夏はじかにあたると痛そうですね」という反応でした。

で、その時に他の方から出ていて、なるほどねと思ったのが、
「バンドエイドを貼って真中のガーゼ部分に針を刺すようにする。」でした。 ちょっとコストがかかるので、サージカルテープとかのほうが安く出来るとは思いますが、試してみてはどうでしょうか?
お礼コメント
mihotach

お礼率 62% (10/16)

回答いただきありがとうございました。
身近なところにいいものがあるんですね。
試してみたいと思います。
投稿日時 - 2001-05-15 14:39:57


  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 20% (9/45)

私が小学生の時は、安全ピンにあらかじめ小さい布
(フェルト生地が良)を通しておいてから洋服につけていました。
"あて布"という感じでしょうか。そうすると穴があんまり目立ちませんでしたよ。
お礼コメント
mihotach

お礼率 62% (10/16)

回答いただきありがとうございました。
たくさんのアイデアを頂いたのでいろいろ試してみます。
投稿日時 - 2001-05-15 14:41:16
  • 回答No.3
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/1)

アイロンで接着する白い名前テープに、ピンを通す穴をプチプチと開けて
服の裏側に接着していました。テープは、あまり大きくすると
表に目立ってしまいます。また、テープもメーカーによって厚みが違うので
なるべく薄いのを使用すると良いと思います。
お礼コメント
mihotach

お礼率 62% (10/16)

回答いただきありがとうございます。
アイロンテープは洋服に名前を書くのに使っているので
早速試してみます。
投稿日時 - 2001-05-15 14:38:30
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 29% (5/17)

ij3desuさんも言ってた以前に質問した者です。
『ij3desuさん以前ご回答ありがとうございました。』

私の質問に対するご回答者の中に専門家の方からのご回答がありまして
「手芸用のピケ」とゆう液体を教えてもらいました。
これは効果的ですよ。
試してみたらいかがでしょうか。

ライフ > 生活お役立ち > その他(生活お役立ち)名札で検索してみてご覧になってください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=66532
http://oshiete1.goo.ne.jp/search.php3
6回答ございますのでご覧になってください。
お礼コメント
mihotach

お礼率 62% (10/16)

回答いただきありがとうございます。
一度試してみたいと思います。
投稿日時 - 2001-05-15 14:37:15
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 42% (9/21)

制服じゃなく私服でしたら、ちょっと敬遠されるかもしれませんが参考までにご紹介しますね。

(株)主婦の友ダイレクトの子供用品の通販“TOMA・TOMA”(トマトマ)に載っていたのですが、
あらかじめ名札用の穴があいたワッペンというのがあります。
『名札用ポイントワッペン 16枚セット ¥960』
アイロンで洋服に付け、名札の針はそのワッペンに通す、というワケです。
男の子なら車&サッカーボールのセットがいいのかな?

保育園以外でも着る服だと、ワッペンが付いちゃうのはちょっとイヤかもしれませんね。
でももし興味がありましたら下記のURLでカタログ(無料)も請求できますのでご覧になってください。トマトマ‘01年夏号’です。
お礼コメント
mihotach

お礼率 62% (10/16)

回答いただきありがとうございます。
我が家にもこの質問をした数日後にトマトマが届いて
こんな物があるんだぁと感心しました。
たくさん回答いただいたのでいろいろ試してみたいと
思います。
投稿日時 - 2001-05-15 14:35:48
  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 29% (5/17)

すみません
先程の回答のURLがうまく開かないみたいですね。

名札で検索かけて下さい。
もちろん教えて!goo内の質問検索でね。
  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 28% (32/111)

うちの子供は小学生ですが、私服なので服に直接安全ピンをつけなければなりません。そのままつけていたら、トレーナーの時はよかったのですが、Tシャツは弱いので何度も穴が大きくなって破れてしまいました。
そこでフェルトを安全ピンのひと回り大きいサイズに切って服の裏にフェルトを当ててそこをめざしてピンをさすようにしました。これなら前から見えないのでだれも気が付きません。
この方法で3年やっていますが。OKですよ!
ちなみにフェルトはいちばん目立たない白にしていますが、スモックならそれと同色がさらによいと思います。
お礼コメント
mihotach

お礼率 62% (10/16)

回答いただきありがとうございました。
たくさん回答いただいたのでいろいろ試してみたいと思います。
投稿日時 - 2001-05-15 14:33:48
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
学校での出来事、同じようなことあった!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ