解決済み

Tシャツの穴

• 暇なときにでも
  • 質問No.972225
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 92% (12/13)

小学生の子どもがいます。制服はなく私服での登校なのですが、名札で困ってます。
安全ピンでつけるタイプのもので、すぐにTシャツに穴が開いてしまいます。冬服(トレーナーなど)は厚手なので大丈夫なのですが、夏の薄い服などはことごとく安全ピンの穴だらけ・・・
何か穴の開かないいい方法はないでしょうか?マジックテープにするとか、ボタンをつけるとか・・・考えてはみたのですが、すべての服にそれをするのはかなり面倒で・・・
手軽ないいアイデアがあれば教えてください。よろしくお願い致します。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1

この場合は、シャツの裏から、小さくていいので、丈夫な布(ブロードなど)を当てて、その上から、安全ピンをとめます。

力布(ちからぬの)といって、洋裁ではよく使う方法なので、お試し下さい。
これなら、ミシンもいりません。
お礼コメント
kei0311

お礼が遅くなり申し訳ございません。長い夏休みが終わり、明日から学校です・・・(T^T)
力布という方法があるんですね。洋裁は全く・・・なので知りませんでした。早速明日から試してみます。本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-31 13:14:08
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全2件)

• 回答No.3

大昔、「伊○家の食卓」でありましたが
絆創膏を(力布の代わりに)裏に貼り付けておく、というのがありました。

数回なら(水に強いタイプなどでしたら)洗濯しても持つ場合もあるし
わざわざ縫ったり、縫い目も気にすることもないので。。。

と言っていたのを記憶しています。
お礼コメント
kei0311

お礼が遅くなり申し訳ございません。長い夏休みが終わり、明日から学校です・・・(T^T)
絆創膏、急なときにいいですね。ありがとうございました。m(__)m
投稿日時 - 2004-08-31 13:17:47
  • 回答No.2

#1の方が言われるように「力布」がいいですね^^
薄い生地の服にボタンをつけるときも、この力布を用います。
何でもいいですよ^^古くなったハンカチを小さく切って、少し折りたたんで厚めにするとか。
残っている端切れを利用すればOKです^^
既製品の力布を用いたボタンつけも綿の布を小さく畳んで使用したりしてます。
名札の安全ピンということですので、安全ピンの長さ(横)と幅(縦)の四角形に作ってみてはいかがでしょう。(想像では長さ4cm、幅1cmほどだと思う)
とても小さいものになると思うので手縫いになると思います。(ミシンだとクチャクチャになって縫えないと思う^^;)
その四角いものを1週間分(5日?6日分)作ればいいでしょう^^
Tシャツの裏に当てるなら形も色もそうそう気にすることはないと思います。
お洒落に表に当てることが出来るなら(学校で叱られないなら)色つき、形をきれいにしたほうがいいですね。
ただ、Tシャツの裏に縫い付けてもいいのですが、縫い目がTシャツの表に出てきますので、これは嫌かなぁ?^^;(まつり縫いですれば表に出にくいですが、丈夫ではないかもしれないですね。←ここの丈夫というのはTシャツと力布の縫い付けがという意味)
Tシャツに縫い付けてしまう場合は、Tシャツすべてにしないといけないし、名札をつけるときにあてがうようなら毎回毎回あてないといけないし(小さいからなくしてしまいそうだし)。
どちらにしても欠点はありますね^^;
お礼コメント
kei0311

力布、早速明日から使わせて頂きます。何しろぐうたらなもので・・(妊娠中ですので余計)一番楽な方法を探してみます。ありがとうございました。m(__)m
投稿日時 - 2004-08-31 13:16:06