-PR-
解決済み

名札の安全ピンで開く服の穴を広がりにくくしたい。

  • 困ってます
  • 質問No.66532
  • 閲覧数2818
  • ありがとう数18
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 100% (9/9)

 初めての子供がお幼稚に行きだして二週間、名札を付けてますが意外に、服に刺す安全ピンの針穴が広がってしまいますが 広がらない・広がりにくい又は広がったのを上手に直す方法があれば 教えて!下さい。
 お願いします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

手芸品やさんに、ピケという液体のほつれどめが売っているのですが、これは洗濯したり、クリーニングしても落ちなくて、乾くと透明で、硬くならないというすぐれものです。あいた穴の修理にもつかえますが、(穴が広がらない)いつもピンをさすところに、あらかじめ塗っておくとよいでしょう。
ピケはたいていの手芸品やさんに売っていて値段も安く、私はいつもお世話になっています。
お礼コメント
tsg21

お礼率 100% (9/9)

ご回答 ありがとうごさいました。

 ご専門の方からピケという液体を教えて頂きうれしいです。
早速、手芸品店に行って買ってきます。
 
 いろんな方法を
数日間試してみますので、改めてお礼いたします。


    みなさんのご回答に、感謝してます。     
投稿日時 - 2001-04-22 09:04:04
その他の回答 (全5件)

  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 34% (291/849)

再登場です。
セロテープはそういえば痛かったのかな?忘れちゃました
肌色のばんそう膏では如何でしょうか?バンドエイドだと不経済ですが、ぐるぐる巻いてあるばんそう膏やサージカルテープならいいのでは??
お礼コメント
tsg21

お礼率 100% (9/9)

いろいろと、試してみます。
     マダ
 方法があれば教えて下さい。
投稿日時 - 2001-04-21 20:27:38


  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 36% (55/149)

以前、TVでやっていたんですが・・・。
洋服の裏にバンドエイドタイプの絆創膏を貼って、そのガーゼ部分を通すように
安全ピンを刺すといいそうです。
お礼コメント
tsg21

お礼率 100% (9/9)

ご回答 ありがとう。

 以前、TVでやってた技が有ったな~と思っていたけど、思い出せなかったけど
バンドエイドだったか。思い出せれた事と、今回の質問の解決が出来そうなのとで
とってもよかったです。

 
投稿日時 - 2001-04-21 20:26:09
  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 25% (1/4)

お答えしまーす!
名札をつけるときに服と名札の間にハンカチとかちょっとした布を入れます。
普通に針がさせるぐらいの厚さで結構です。
そうすれば、穴は広がりにくくなると思います。後は子供しだいと思いますよ。
むやみやたらに名札をひぱっりさえしなければ・・・。
わからなくなる事はないと思いますがなにかあったら補足でもしてください。
お礼コメント
tsg21

お礼率 100% (9/9)

さっそく ありがとうございます。
数日試してみます。
投稿日時 - 2001-04-21 19:58:30
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 34% (291/849)

洋服の裏から、安全ピンの針の出る所に、セロテープを(ちょっと)貼るという方法は如何でしょうか?小学生のときやった記憶があります。
お礼コメント
tsg21

お礼率 100% (9/9)

ご回答 ありがとう。

これから、暑くなるのでTシャツ一枚にしょうかと思っています。
その場合、ちょっとセロハンはいたいかな(・・)
投稿日時 - 2001-04-21 19:59:49
  • 回答No.3

幼稚園の制服とかスモックとかじゃないっていう事でしょうか?
多分、そういった服ですと布地がしっかりしているので穴が大きくなると言う事も少ないように思いますので、私服に名札、と理解してよろしいですか?
提案ですが、最初から名札の位置の裏側にアイロンで付けられる接着芯で補強されてはいかがですか?
布地屋さんに売ってます。
それですと、それほど違和感も無いんじゃないかと思います。
お礼コメント
tsg21

お礼率 100% (9/9)

ご回答 ありがとう。

 制服は着替えて園内では私服です。接着芯で補強して試してみます。
これだと、素肌に触れても痛くなさそうですね。
投稿日時 - 2001-04-21 20:00:33