• ベストアンサー

名札をつけてジャケットに穴があくのを防ぐ方法は?

仕事中は名札をつけています。 簡単なクリップと安全ピンがついているので胸元にポケットがあればそこにクリップをはさむので問題ないのですが、女性用は全てにポケットがあるわけではないため、ジャケットは穴だらけです。 仕事用にと割り切って着ているスーツなら穴があいてもよいのですが、どうしてもお気に入りのジャケットを着ないといけない時は憂鬱です。 クリップで生地をはさむのは物理的に少々無理があり(はずれて落ちやすいし、クリップではさむことによって生地が傷みます)かといって一時的に胸元に布を縫い付けるということもできません。 何か良い方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんは>babydollさん 確かに女性のジャケットに胸ポケットが付いていないものが多いですから、名札に付いてるクリップを使う場所ってないですものね~ 今は便利なグッズがたくさん出ていますよ♪ IDアクセサリ http://www.inter-cosmos.co.jp/seihin/akusesari/ 服に穴のあかない名札留め http://homepage2.nifty.com/ryouhinzacca/nahuda.html 穴は糸が寄ってしまって空間が出来たものなので、目打ちでチョイチョイと直すか、ブラシでコシコシすると割と元に戻ります。

babydoll
質問者

お礼

見させてもらいました。 結構色々あるんですね。 ハンズ等で売ってるかもしれないので見てみますね。 名札留めはアイデアものですね。 残念ながら私の名札の構造上、使用することはできませんが参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mi_na
  • ベストアンサー率41% (64/154)
回答No.3

おそらく #1さんと#2さんのアドバイスの方が 数段良いとは思うのですが・・・・。 私は学生の時、ピンを打つ裏にセロテープを貼っていました。 そのセロテープの部分にピンがささるようにつけてました。 穴が開かない・・・と言う訳ではありません。 開いた穴を最小限に・・・と言うものです。 参考にならないですよね・・・;^_^A 失礼しました。

babydoll
質問者

お礼

そうなんですか!初耳です。 試してみますね。 セロテープに印をして同じ箇所に針を通すようにするとよいかもしれませんね。 ありがとうございました。

  • toshi_jkr
  • ベストアンサー率39% (71/178)
回答No.1

こんばんは。 質問の主旨とズレているかもしれませんが、 私も仕事中は名札を着用しています。 私の場合は、安全ピンの部分に『ネックストラップ』をつけて、首から下げています。 胸につけたまま、帰宅した事が何度もありましたので・・・ 『ネックストラップ』は、携帯電話用など色々売っていますので、色々変えて楽しんでいます。

babydoll
質問者

お礼

そうですよね。首からぶらさげることができたら楽だと思います。 ポケットなしの女性でも使えるよう対処して欲しいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 名札のピンで制服に穴があかないようにする方法

    はじめまして。幼稚園の子供の制服(ブラウス)に名札をつけるにあたり、ブラウスの生地に安全ピンで穴があかないようにしたいです。 毎日洗濯するたび、ピンをはずし、またピンをつけると穴が大きくなってしまいます。何か良い方法はないでしょうか?手芸売り場では、アップリケのついたものでピンを通す輪がついたものがありましたが、ブラウスにアップリケをつけるわけにはいきません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 安全ピンのネームで穴を開けない方法

    仕事でネームを付けるのですが、クリップがなく安全ピンしかありません。 シャツやジャケットに穴を開けないで止める方法ありませんか? また、安全ピンにクリップを付けれる方法などもありましたら宜しくお願いします。

  • スーツの胸ポケットに入れる

    安全ピンで名札をスーツに付ける際に、スーツに穴が開かないようにするために胸ポケットに入れてそれに安全ピンを刺すのですが、その胸ポケットに入れるものの名前がわかりません。確か革製のものだったのですが、どなたかわかる方はいらっしゃいませんか?

  • 品名をおしえてください。和装の方に名札をつけていただくときに使うものです。

    仕事の関係でパーティをします。和装で参加するお客さんにも名札を付けていただいているのですが、きものや帯に針の穴があいたり、クリップ跡がつくのを防ぐために、帯などにさしこんで使うこれは、何という名称なんでしょうか。透明なプラスチックでできていて、数が少なくなったので買うか、会場で借りるかする必要があります。仕事場では「名札差し」と呼んでいるのですが、昨年、パーティ会場のレセプションの方にそう説明しても分かってもらえなかったので、商品名や一般名をご存知でしたら教えてください。

  • ウールギャバのジャケット

    先日、友人が誕生日プレゼントでZARAでジャケットを買ってくれました。生地はウールギャバだと思います。(ネットで調べて同じだったから。)なんかツヤツヤ、サラサラってした感じの生地です。イメージではパーティーとかで着て行くようなジャケットです。 私服で使いたいけど、スーツみたいな感じに見えるので、どんな風に着こなしたらいいかな?ってとても悩んでます。 そこで質問です。 数ある素材の中から、生地がウールギャバのジャケットを私服で着ていたら「あの人変。」とか思いますか? 「スーツと私服合わせるよ」って思われたら嫌なので。 もし普通に着れるなら、みなさんの思うコーディネートを教えて欲しいです。 ジャケットの色は黒です。 ストライプとかは入っていません。 胸ポケットはありません。 今のところ持ってる服で、デニムスキニー・ブーツ・白シャツ・ベージュのカーディガンで合わせて、着るならこんな感じかな~?って感じです。 気持ち、エレガントな感じで着こなしたいです。あとビジネスシューズとかも使いたいです。 自分は18歳の男です。 あんまり知識が無いので困ってます。 変な質問だったらすみません。 たくさんの回答お願いします。

  • チノパン 自分で穴を補修したい

    チノパンのポケットにカギを入れていたら、穴が空きました。穴をふさぐにはどんな方法がありますか? それと、摩擦なのか前面膝近くの生地がこすれて糸が見え、今にも大きな穴があきそうです。 以前裏面からアイロンで貼る布を貼りましたが、洗濯機をすると一瞬で剥がれました。裏面からの処置はどんな方法がありますか?

  • 胸が大きくても綺麗に着られるジャケットがあるブランド知りませんか?

    仕事の時に着るためのきちんとしたジャケットを探しているのですが 胸が大きな体型なので、ぴったりというか、綺麗に着られるものがなかなか見つかりません。 普段の洋服も胸がかなりピチピチになってしまうので、ニットとかカットソーとかの ある程度伸びる生地のものじゃないとなかなか着られないです。 伸びない生地のブラウスとかはちょっと無理な感じで…。 単純に胸に合わせた大きなサイズにすると、肩幅や腕周りが大きすぎて 肩の合ってないジャケットは絶対おかしいし、すごく太って見えます。 胸以外のサイズ(全体的は体型)は9号くらいなんですが、それくらいの大きさで 胸が大きくても綺麗に着られる洋服(特にジャケットとかスーツ)のあるブランドがあれば教えてください。 胸の大きな方は、スーツなどいつもどこで買われてるのでしょうか? リクルートスーツっぽいものではなくて、全体的にラインの綺麗な、20代向けのものが希望です。 よろしくお願いします。

  • ライフジャケットの使い方(ロッドホルダー)

    ライフジャケットを所持しているのですが 使い方の分からないパーツが多々あります。 特にロッドホルダーとしての使い方を教えて下さい。 ウェーディング時のルアー交換の際にロッドを支えることができる機能だとは思いますが・・・・ 胸元右ポケット上部にはマジックテープで外せる管もあります。 他にもポケットの真下にもD管?が両方ありますし、本当は便利な 使い方があるんじゃないかなぁと。 プライヤーやフィッシュクリップはD管を利用してコードを付けて 落下防止しながら使っています。

  • メンズスーツのパンツのみ購入したいです。

    どなたか教えてください。 スーツのパンツのみ着用する事ができなくなり、 ジャケットはまだきれいなままです。 お気に入りのスーツの為、ジャケットと同じ生地のパンツを購入したのですが、どこで購入すればよいかわかりません。どなたか、教えてください。 生地といっても、まったく同じものではなくてもよいです。 おかしくない程度の物がほしいのです。

  • 穴のあいたスーツのふせ方

    知り合いからの紳士用スーツの小さな穴を目立たなく直してくれと頼まれてます。 2着頼まれてますが、どちらもズボンの後ろポケットの下辺りが破れています。どうも、財布をいつも入れていて、その財布の角が当たって破けているらしいのです。 補正専門の方に聞いてみたところ、「かけはぎ(?)」じゃないと元どおりには戻らないと言われ、それはお金もかかり、あまりそれが出来る人もいないと言われました。 私は裁縫に関しては素人です。(たまに着物の半襟をつける程度)私のような素人には、スーツの穴をふせ、仕事に着ていけるぐらい元に戻す事は不可能でしょうか? また、専門の方に頼めばお金は高いのでしょうか? スーツは紺色です。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう