• 締切済み

平和を造るための質問

matu343の回答

• matu343
回答No.3

(1)一国民のみなさんには、まず最低限何が必要ですか? 欲しい物を具体的にお願いします。 ・家(一世帯に1つ)。 ・地方で交通に不便な地域の人には車。(都心で駅に近ければ与えない。) ・食べ物。(世帯ごとの人数に合わせて配給) ・医療保費の全額保障 ・学費の全額保障 ・光熱費支給(世帯ごとの人数に合わせて定額で支給。) (2)お金に執着がなくなる国を造ると、どこにすべての人の価値が移ると思いますか? →心の解放を求めるようになる。 ヒッピーの様な人が増えそう。 秩序のない社会になって大変な事になりそうな気がして怖い。 (3)現代贅沢な生活を出来ている資産を所持している人たちには、何を与えたら、怒りの感情や不満をおさめられると思いますか? →富以外に人が求めるのはやはり名誉かと。 教科書にでも裕福だった人達の名前を載せる。 ”この人達の築いた資産のおかげで全ての人間が不自由なく暮らせる世界ができた” みたいなかんじで。 社会的に尊敬のまなざしで彼らを褒め称える。 むしろ別格の存在とする。(だからといって特別資金を与えたりはしない) (4)世界経済などの戦いの現場もなくなるとしたら、次に何が注目され、みんなで力を入れると思われますか? →環境保護

noname#152980
質問者

お礼

質問をきちんと理解して頂いたご回答、ありがとうございます。 >(3)現代贅沢な生活を出来ている資産を所持している人たちには、何を与えたら、怒りの感情や不満をおさめられると思いますか? →富以外に人が求めるのはやはり名誉かと。 教科書にでも裕福だった人達の名前を載せる。 ”この人達の築いた資産のおかげで全ての人間が不自由なく暮らせる世界ができた” みたいなかんじで。 社会的に尊敬のまなざしで彼らを褒め称える。 むしろ別格の存在とする。(だからといって特別資金を与えたりはしない) これまで人々の価値観は長い事、お金に集中してきました。なぜか? 希望の多くを叶えられ、必要不可欠、なくては生きられない世界になってしまったからですね。 便利に豊かになる一方で、人々の欲がどこ迄も制限なく増して行き、名誉、権力への戦いがあちこちでおき、いくら働いても生活安定しない貧困層と贅沢三昧の一にぎりの富裕層を生み格差社会となってしまいました。 そのため経済的困難と、労働時間による拘束、からゆとりもないために、少子化となり、人が増えるより、死んで行く方が多い社会になってます。 最終的に、どう物事を斬新に考えても、ない所に苦痛を強いて働かせ 没収したりしたところで、先行き平和などない。 (3)の、豊かな資産家の方々に 贅沢をかなり我慢してもらって、お金の価値より勝る何か、新しい栄誉や価値観で、執着を断ち切って頂くしか、人類存続の道はこの先ないように思えます。 お金、権力価値を 転換させるような事態に、歴代戦いに勝ち貢献したくさん所持してきた人たちが それらを手放せるか、意識を変革させられるか? それが大きな課題ですね。 たぶん、資産家の方々の多くのすぐに使う必要ない資産が手放されたら、、、 みんなが働かなくなる=怠惰 というご意見は恵まれているので 奪われたくない人 格差社会に満足している側の人たちの主張ですね。 そうではなく、正しい答えは貧困層がいなくなりますから、だと思います。 人は お金を稼ぐ為に 生きているのではなく、お金がないと生きれない社会だから 稼ぐのです。 ゆとりが生まれ、生きる保証になるお金は心配する必要がすべての人になくなれば、 世界は大きく変化します。 もともと、資産家がいるから、格差が生まれ、貧困層が出来てしまうのですから。 贅沢などではなく、生きる為の最低限のゆとりがもう少したくさんあれば、人は稼ぐ事はなくなっても、お金のためにじゃなく、自分のために、生きる為に 人の為に働く(稼ぐのでなく、生きる意味を求め)人生を豊かにできると思います。