• 締切済み

鬱病 (薬のこと)

以前、02101201だった者です。ログインできなくなってしまttのでもういちどつくりました。 xyz4114cbapointさん、buke7さん、回答ありがとうございました。 再び質問なのですが、私は彼の両親のことをあまりよくしりません。彼も、「薬に頼っている」といっていました。薬がないと辛いようです。最近は調子が良いときもあり、「治ってきているのかな。」と思ったりもします。 薬をやめることが、彼にとって負担なるんじゃないでしょうか。 薬は、いずれやめてもらわなければならなくなりますが、時期はいつがいいなど、あったら教えてください。 彼にとって一番いいかたちをとりたいのです。 回答、よろしくおねがいします。

• 病気

みんなの回答

• kane_chan
回答No.2

私もNo.1さんと同意見です。  私も今、適応障害(原因の解っている「うつ病」)で、薬を服用してます。  動悸や息切れ、地面が盛り上がってくるような目眩もあるし、薬の副作用で、手の震えが止まらないです。  担当医に「どうしたら、適応障害を克服できるのか」と尋ねたところ、「あなたは、仕事中に倒れたのだから、原因は仕事です。仕事を辞めれば徐々に回復はしますが、完治まではいかないでしょう。」と言われました。  つまりは、彼のかかっている「うつ病」が「適応障害」であれば、それを取り除いてあげることによって、緩やかに回復していくでしょうが、薬とは「一生のお付き合い」と云うことになるでしょう。  最近調子が良い時もあるということですが、うつ病は「心の病」なので、普通の人よりも「気持ちの波の振幅」が大きいのです。  その波の幅がさらに大きく、期間が長く続くようであれば、それは「双極性うつ」「躁うつ病」の可能性があります。   彼が自己判断で、処方された薬の飲用を止める事は、自殺行為に陥ることにもなりかねません。おどしでは無いですよ。本当にです。  私も、包丁やカッターナイフなどを見ると、「自殺してしまおう。」と思うことが何度もありましたし、今でもそのような感情が発作的に起こります。  勝手に止め無いよう、しっかりと見ていてあげて下さい。

• LHS07
回答No.1

相当よくなってきて、いい時期が相当持続して、医者から許しが得られたときです。 勝手にやめるとよくありません。