• 締切済み

鬱病 (薬のこと)

以前、02101201だった者です。ログインできなくなってしまttのでもういちどつくりました。 xyz4114cbapointさん、buke7さん、回答ありがとうございました。 再び質問なのですが、私は彼の両親のことをあまりよくしりません。彼も、「薬に頼っている」といっていました。薬がないと辛いようです。最近は調子が良いときもあり、「治ってきているのかな。」と思ったりもします。 薬をやめることが、彼にとって負担なるんじゃないでしょうか。 薬は、いずれやめてもらわなければならなくなりますが、時期はいつがいいなど、あったら教えてください。 彼にとって一番いいかたちをとりたいのです。 回答、よろしくおねがいします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • kane_chan
  • ベストアンサー率41% (35/84)
回答No.2

 私もNo.1さんと同意見です。  私も今、適応障害(原因の解っている「うつ病」)で、薬を服用してます。  動悸や息切れ、地面が盛り上がってくるような目眩もあるし、薬の副作用で、手の震えが止まらないです。  担当医に「どうしたら、適応障害を克服できるのか」と尋ねたところ、「あなたは、仕事中に倒れたのだから、原因は仕事です。仕事を辞めれば徐々に回復はしますが、完治まではいかないでしょう。」と言われました。  つまりは、彼のかかっている「うつ病」が「適応障害」であれば、それを取り除いてあげることによって、緩やかに回復していくでしょうが、薬とは「一生のお付き合い」と云うことになるでしょう。  最近調子が良い時もあるということですが、うつ病は「心の病」なので、普通の人よりも「気持ちの波の振幅」が大きいのです。  その波の幅がさらに大きく、期間が長く続くようであれば、それは「双極性うつ」「躁うつ病」の可能性があります。   彼が自己判断で、処方された薬の飲用を止める事は、自殺行為に陥ることにもなりかねません。おどしでは無いですよ。本当にです。  私も、包丁やカッターナイフなどを見ると、「自殺してしまおう。」と思うことが何度もありましたし、今でもそのような感情が発作的に起こります。  勝手に止め無いよう、しっかりと見ていてあげて下さい。

  • LHS07
  • ベストアンサー率22% (510/2221)
回答No.1

相当よくなってきて、いい時期が相当持続して、医者から許しが得られたときです。 勝手にやめるとよくありません。

関連するQ&A

  • 薬の飲みすぎは良くないんですか?

    男子高校生です。 自分は長年花粉症に悩まされ、最近は胃の不快感にも悩まされています。 そのため、時期は重ならずとも花粉症の薬、胃薬などをよく飲んでいます。 また最近はよく発熱もし、風邪薬も服用することも多いです。 父からは「若いうちから薬に頼ると体に良くない」と言われるのですが、実際そんなに負担のかかることなんですか?

  • うつ病の家族の薬がどんどん増えていくのですが

    家族がうつ病で通院しています。 以前、1日に飲む薬の量が多くて(1日に18個)家族の手が震え、 不安感が以前よりも増し、体調も精神的にも最悪な状態でした。 そこで家族は薬を減らしてくれと医者に頼んだところ 「あなたが死にたいとか言うから増やしたんだよ? 死にたい気持ちになってもいいなら減らすけど」 と言われ、減らしてくれたそうです。 そして、減らしてもらってから手の振るえも治まり、 だいぶ体調はよくなりました。 しかし、また不安な状態が続いており、2週間後の診察でそれを 言うとまた薬が増え18個に戻りました。 前回とは違う種類の薬ですが。 最近、その病院の先生はテレビにも少しずつ出るようになり、 患者もかなり増えてきて、診察がいい加減になった感じがするのです。 3年前から通っていますが、当初は一緒に薬を色々考えてくれたり していたようにも思うのですが、最近はやっつけ仕事な感じで とりあえず薬増やしとけばいいだろうといった感じに受け取れます。 飲んでいるのは ジェイゾロフト50mg 2錠、テグレトール100mg 2錠、 テグレトール200mg 1錠、プルゼニド2錠、ロヒプノール2を1錠、 ドグマチール50mg 3錠、セルベックスカプセル 3個、 アモキサンカプセル25mg 3個、リスパダール2ml 1個 です。 セルベックスカプセルなどは胃腸薬、プルゼニドは便秘薬なので 問題ないとは思いますが、他の薬は飲みすぎではないでしょうか? これだけ飲んでも不安感やうつの症状は改善されません。 カウンセリングの先生も薬は補助的な役割だから・・・と言っているのに 薬はどんどん増える一方です。 一時期家族は勝手に薬を飲むのをやめてしまい、激しい副作用も経験しています。 だから、飲まないわけにもいかないし、飲まなければ今よりもひどく なることも考えられます。 そこで質問なのですが、この薬の量は極普通なことなのでしょうか? 薬の量が多ければ多いほど体調が悪くなると言っているのに、 先生は薬のせいじゃないと言い張ります。 そして、その体調が悪いせいでまたうつがひどくなります。 一体、どうしたらいいのでしょうか? カウンセリングの先生は別の先生ですが、家族はその先生を気に入って いるので、病院を変えたくてもなかなか変えられません。 思い切って変えた方がいいのでしょうか? 長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いしますm(__)m

  • うつ病の薬の副作用について

    現在主人がうつ病の治療を受けています。 以前もお薬について相談させて頂き、その際にはお世話になり ありがとうございました。 7月の頭から投薬が始まったのですが、 ここ二週間くらい前から、夜中におもらしをする事が 何度かあって、薬の副作用なのか何なのか、と心配しています。 以前は、そのような事は一切ありませんでした。 医師には、相談したのですが 副作用は少ない薬を使っている方なのだが・・・と あまり心当たりが無いような感じで、 次回診察までもう少し様子を見ましょう、と いう事で、血液検査はして、次回を待つ形となっています。 現在飲んでいる薬は(一日の量) ベンザリン5(1錠)・アモバン10(1錠)・デジレル50(2錠) メイラックス2mg(2錠) ジェイゾロフト25mg(4錠) デパケンR200(朝夕2錠ずつの計4錠) です。 私なりに調べてみましたが、尿が出にくい、等といった副作用が 書かれたりはしているのですが、おもらしに関しては見当たらないような・・ デパケンには、頻尿、とは書かれていましたが 確かに、本人は、トイレが近い気がする、とは言っています。 よく考えてみると、デパケンはちょうど二週間前の診察までは 一日600mgの処方だったのですが、血中の濃度が低いとか何かで 一日800mgに増えたのですが、 おもらしをするようになった時期は、これ以降でした。 デパケンは関係しているのでしょうか。 デパケンは、朝と夕に二錠ずつ、飲んでいますが 昼寝の時にはおもらしはありません。 ここ二週間の間に、五回くらいおもらししています。 寝付いてから3~4時間の間にする事がほとんどです。 せっかく寝付いてもこのような形で目覚める事となり また、今までそんな事が無かったのに、、とショックも受けています。 次回の診察でまた医師とは話す予定ですが 何か、わかる事があれば教えてください。 お願いいたします。

  • 一生薬を飲み続けるということ

    パニック持ち31歳男です。5年前くらいから薬を飲まない日はありません。 何度か減薬をしてみましたが、調子が悪くなり元に戻すの繰り返しです。 最近もう死ぬまで薬を飲みつづけてもいっか、と考えるようになりました。 そりゃあ飲まなくてよくなればそれが一番ですけど、別に薬代もそんなに経済的に負担になる額でもないし、飲んでたら日常生活には支障ないんで、それが楽だなって。 薬って止めなければならないもんでしょうか。 飲みつづけていたらなにか不都合は起きるのでしょうか。

  • お薬について

    境界性人格障害と摂食障害を持っている23歳の女性です。 現在、朝ロナセン、就寝前ヒルナミン レメロン レスリン アモバン マイスリー を頂いています。 前回の診察で、私の方から抗精神病薬は体に負担がかかるからと 毎食後だったロナセンを減らし、寝る前のお薬のレメロンを増やしていただきました。 明日の診察でおそらく完全にロナセンをやめることになると思うのですが・・・ 最近とても調子が悪く、起き上がることができない、倦怠感、なにもしたくない、したくてもできない 自傷行為、自殺願望などがひどいです。 前回主治医に起き上がることができないなどの症状を話すと 今は休む時間が必要なんだよ、とだけで終わってしまいました。 この症状のせいで、彼氏や家族にかなり迷惑をかけてしまっていてとてもつらいです。 それに、日中のお薬を完全になくしてしまうのは とても不安です。 ただでさえ調子が悪いのに、これ以上調子が悪くなったらおかしくなってしまいそうです。 こういう気持ちを伝えたら、お薬を減らすのをやめて下さるでしょうか? 日中のお薬がなくなるのがとても怖いです。 どうしたらいいでしょうか?

  • 一歳、薬を飲んでくれません!

    一歳になったばかりの娘なのですが、 先日嘔吐下痢症になり大量に色んな薬を貰ってきたのですが、 どれもこれもプーッと一瞬で吐き出してしまい全く投薬の意味をなしていません^^; おくすりのめたねも、以前は大丈夫だったのですがもう駄目です。 水に溶いて砂糖をまぜても駄目です。 道具は、スポイトもスプーンも駄目でした。 他の食品に混ぜることはできるだけしたくないのですが・・・(その食品を嫌いになるというので) 我が娘は大変神経質で、食べ物に関してもちょっと違うものが口に入ってくると全部吐き出します。 大好きなバナナでさえ、はじめの数口は全部ベーされるくらいで、警戒心が強く全然食べてくれません。 飲み物も同様、飲み慣れたものしか飲まないといった調子です。 普段からこんな調子なので薬なんて言語道断といった感じのようです。 何か良い方法を教えてください! ちなみに氷やアイス・ジャムなどはまだ食べられる時期ではない(というか食べてくれません)です・・・

  • うつ病の彼女

    はじめまして、いつも参考にさせてもらっています。 今回、彼女のことで皆さんのご意見が聞ければ、 と質問させてもらいました、よろしくお願いします。 私の彼女は、今年の春頃から仕事のストレスからか、うつになり、 現在仕事ををやめて、地方の両親のもとに身を寄せている状態です。 その彼女なんですが、実は両親とあまり折り合いが良くなく、 両親のもとでも、思うように静養が出来ないと言っています。 また、薬の副作用で太ってしまうことがかなり嫌らしく、 現在医師に話をして、徐々に薬を減らしている途中です。 そんなこともありまして、今は以前にも増してかなりうつ状態、 不安感がひどくなっています。 彼女の両親はうつに対する理解が乏しく、治療に前向きではないようで、 それも彼女にとって負担になっているようです。 私としては、病院でちゃんと症状を話し、医師の指示を仰ぐようにと 言っているのですが、彼女は、病院に対する不信感が強く うまく説得することが出来ません。 また、両親のもとに居ることが彼女の治療に良くないのであれば、 私の所に来てこちらで治療をした方が良いのではないか、 (私としては、出来れば将来結婚したいと考えています) という話もしましたが、私に負担をかけたくないからと、 受け入れてもらえません。 現在は、私に対する気持ちも不安定になっていると話しています。 (これは、私自身かなりキツイのですが・・・) このように彼女は、八方塞の状態になってしまい、 私としても、どのようにしたら良いのか分からなくなってきました。 (もちろん、私は彼女の力になりたいとは思っています) 彼女はどうすることがベストなのか、私はどのようにすれば良いのか、 皆さんの意見を聞かせていただければ、と思います。 必要があれば補足いたします。 長文&分かりにくい文章で申し訳ありません。

  • 薬はまだ必要・・・?統合失調症。

    初めまして。 統合失調症を発病して3年になる22才の者です。 現在、飲んでいる薬は、 セレネース4.5mg、ルーラン8mg、グッドミン、ベゲタミンBです。 最近は調子も良く、薬がいらないのでは?と考えています。 幻聴もなくなりました。 それなのに、医者は薬を減らすことを拒みます。 なぜでしょうか?? 勝手に服用を止めてしまおうか?とも考えています。 (1)薬はまだ飲み続ける必要があるのでしょうか? (2)今、私が飲んでいる薬の量はすくないほうですか??

  • 胃薬(H2ブロッカー)の減薬について。

    現在、胃酸過多でチーカプトという胃薬を飲んでいます。 昨年末に胃酸過多になり、もう半年ほど飲んでいるのですが、最近ようやく胃の調子がよくなり、食事も以前のように食べられるようになりました。 二週間ほど前、胃薬が切れたのですが、調子もいいしちょっと飲まなくても大丈夫か~、と4日ほど飲まなかったのですが、5日目に調子が悪くなり、翌日からまた飲み始め、治まるのに一週間かかりました。 とりあえず飲めば調子を崩すことは無いのですが、延々と飲み続けて生きて行くわけにもいかないので、少しずつ減らせるものなら減らしたいのですが、どのように減薬したらいいでしょうか?(1日おきなど) アドバイスをください。

  • 妊娠中ですがうつ病・パニックで最近薬を飲み始めました・・・不安です

    妊娠前からひどいうつ病とパニック、不眠症ですごい量のお薬を飲んでいましたが、妊娠を機にやめてしまいました。 しかし最近パニックと、不眠がひどくなり、鬱も重くなったのかやっていなかったリスカにまでまた手を出してしまいました。 同じ症状でも妊娠を継続している方のお話や、飲んでいるお薬のお話を聞きたいです。 最近我慢できずに精神科にかかり、セルシンを飲みはじめました。 以前飲んでいた薬に比べると、本当に効果の弱いものなのですが、飲まないよりはましなような気がします・・・。 でもやはり赤ちゃんへの影響が気になります。 専門的な質問ですが、どうぞご回答宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう