• ベストアンサー

胃薬(H2ブロッカー)の減薬について。

現在、胃酸過多でチーカプトという胃薬を飲んでいます。 昨年末に胃酸過多になり、もう半年ほど飲んでいるのですが、最近ようやく胃の調子がよくなり、食事も以前のように食べられるようになりました。 二週間ほど前、胃薬が切れたのですが、調子もいいしちょっと飲まなくても大丈夫か~、と4日ほど飲まなかったのですが、5日目に調子が悪くなり、翌日からまた飲み始め、治まるのに一週間かかりました。 とりあえず飲めば調子を崩すことは無いのですが、延々と飲み続けて生きて行くわけにもいかないので、少しずつ減らせるものなら減らしたいのですが、どのように減薬したらいいでしょうか?(1日おきなど) アドバイスをください。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

医師の指示に従ってください。 この薬をやめるときには、やめるための手順があります。 急にやめると、リバウンドを起こして、 前よりも悪化する可能性があるので、 勝手にやめてはダメです。

GOD_rose
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 胃薬の成分について。

    結構ささいな疑問なのですが、 最近のOTCの胃薬って色んな症状に合うようにつくられてますよね?? で、きになるのが、 胃酸過多と消化促進っていえば、 まったく逆の症状ですよね? 胃酸のですぎを抑えるのと、消化を促進するのって。。 つまりは薬の成分がぶつかっちゃうんじゃないのかなぁと疑問に思っています。 うまく薬が機能するようにその症状の時のPH値であわせて作ってるみたいな事も聞いた事ありますし。。 なんで胃酸過多の時は胃酸過多の時、消化不良の時は消化不良にだけきくのでしょうか。。 もしわかるかた教えてください!

  • 胃のことで(質問複数)

    胃の事でなやむことはなかったのですが、3週間ほど前にダイエットのため一日水以外の食事を取らなかったんです。その翌日最初に食べたものが辛いスープだったせいかわかりませんが、その日から胃の調子が優れないのです。その日は胃酸過多になり、その後はげっぷ、胸焼け、口臭という症状が続く3週間。胃酸はこれといって感じないのですがとくにげっぷは出せなくて辛いんです。おなかがなって空腹を感じるのですが、食べると胃が重いというか消化されてない気分です。食事は少量でよく噛んで食べているのですが…病院に行くのが一番いいとは思ってるのですが、多忙なため全くその機会がありません。調べてはみたのですが、特定できるものがなく、どのように対処すればいいか悩んでいます。今は乳製品とおかゆが中心な食事です。質問は ・調べてはみたのですけど、この症状から病名または医学的名称は何が考えられるでしょう? ・食事にはどのような物に気をつければよいのでしょうか?また、何が有効ですか? ・改善法がありましたら教えてください 質問一つにでも、知ってることアドバイスがありましたらお答えお願いします。

  • 普通の胃腸薬とH2ブロッカー胃腸薬の使い分け?

    質問よろしくお願いいたします。 特に薬にお詳しい方(薬剤師や医師、看護師など)よろしくお願いいたします。 胃の具合が悪い時に昔から普通、胃薬を飲みますが、胃の調子が悪いといっても、様々です。例えば、飲みすぎ、食べすぎ、胃のもたれ、膨満感、胃痛など。そこで昔からある胃腸薬の場合は、多分、胃酸を促進して胃の中のものを早く消化させるってとこですか?それと反対にH2ブロッカーは胃酸が出過ぎて胃壁を溶かさないように胃酸をブロックしてしまう働きと思います!?間違ってますか? そうだとしたら、たしかに満腹で胃がもたれたとき、でもって胃の調子が悪いときは、普通の胃薬を飲めばいいと思いますし、すきっ腹やストレスで胃痛を起こしている場合、でもって胃の調子が悪いときはH2ブロッカーがいいと思いますが、別に食べすぎでもないし、すきっ腹でもないし、ましてやストレスで胃痛がおきていることもないけど今日はなんとなく胃の調子が悪いことって、よくありますよね。こんな場合は、どちらの薬を飲むほうが無難なのでしょうか?というよりも、作用が全く逆になるんじゃないですか?考えれば、選択しだいで逆効果になりませんか?胃酸を出さなくちゃいけないのに胃酸を止める。胃酸を止めなくちゃいけないのに、胃酸を促す。 「じゃー、医者に行けよ!」ってお叱りのお言葉も聞こえてきそうですが、医者に行くほどのものでもないくらいの胃の調子が悪いってこと誰でもあると思いますよね。今までH2ブロッカー胃腸薬なんて、なかったので胃腸の悪いときは何でも今までの市販胃腸薬飲んでましたけど、今思うとそれでよかったのかなと思います。 過去に薬飲んだ後、よけいに胃の調子が悪くなったことあったような・・・ 薬の選択の方法をお教えいただければ幸いです。

  • 胃薬の選び方

    胃の不調が続いています。 もともと胃は弱いほうなんですが、 ここ1ヶ月ほど、非常に状態が悪いです。 胃薬って、 ○胃酸の出すぎを抑えるもの ○消化を促進するもの(=胃酸が足りていない) と、正反対の効果を持つ2種類に分類できる、 という認識であってますでしょうか? 自分の症状と反対のものを飲むとかえって悪化すると聞いたのですが。 私の場合は、食べるとむかむか気持ちが悪いので 後者だと思うのですが、 「コーヒーを飲んで胃が荒れるのは胃酸が出過ぎるからだ」という話も聞いたことがあって、 私もコーヒー飲んだら調子悪いので、やっぱり前者かなあ、と思ったり。 先々週ころには「イノセア」を飲んでいて、全然よくならず、 ドラッグストアで「あなたの症状にはこれは効かない」と言われ、勧められた「セルベール」を飲み始めました。 最初は効いていたのですが、今週に入ってからはまた効かなくなってきて、 同じドラッグストアで今度は「タフクール」を勧められ、飲み始めましたが、これは全く効きません。 何も食べないわけにはいかず、また、お腹には全く問題がないみたいで空腹感は感じるのですが、 ちょっと食べるとすぐ気持ち悪くなります。 また、胃の辺りがパンパンに張っています。 病院へ行った方がいいのはわかりますが、 平日に時間をとるのも難しいです。 どなたか、胃薬の選び方について 教えていただけると助かります。

  • 胃の痛みで真剣に悩んでいます。ご意見下さい。(長文)

    昨夏、十二指腸に炎症があり1ヶ月ほどダウンしました。 その時は物がまったく食べれませんでした。 ガスターを処方され飲んでいるうちに だんだん良くなっていき、 先生に「無くなるまで飲んでください。」 といわれていたのですが なんとも無い状態で飲むと逆に痛くなり 怖くて飲むのをやめました。 3年前に胃薬の飲みすぎで胃炎で入院した事があり 自分の中で、あまり薬に頼りたくないところがあり ます。 昨年の夏に治ってから 度々胃の痛みがあり(胃の上部の十二指腸のあたり) ズーンとします。 十二指腸は空腹になると痛むらしく 食べると痛みは止まるのですが 胃酸過多の症状にも似ており とにかく食べてばかりいます。 太るのはいやですが 胃が痛いのよりはマシなので食べてしまいます。 昨年31日から今日まで 毎日、胃酸過多のような症状が出ております。 毎日痛いです・・・。 お聞きしたいのは (1)病院で処方されているガスターと薬局で売っている  ガスターは同じものですか? (2)胃酸過多は治らないのでしょうか? (3)人によって違うと思うのですが  胃痛の時に食べたらいい物は?(牛乳関係で胃を  コーティングしようと思ったらダメでした。) (4)薬(ガスター)は飲んで見た方がいいのでしょう  か? 胃酸過多の方、十二指腸を痛めたことがある方、 どちらでもない方でも結構です。 ご意見聞かせてください。 お願いします!!!

  • 胃の不調

    胃カメラをして胃酸過多で胃や食道が荒れていると診断されました どんな薬を飲んでも効果を感じられません 常に胃もたれしてて食欲ない日が数日続いてます 他に原因があるんでしょうか❔ 便秘でもないとおもうんですが、あまりにも症状が長く 調子がいい日が少ないです どうしたら治りますか❔

  • 胃の不具合

    最近胃の調子が悪いのですが、 胃酸過多の場合と胃酸が少ない場合があるとおもいます。 それぞれ原因と対策をおしえていただけますか? ストレスを感じやすい性格です。 どうぞよろしくおねがいします。

  • ロキソニンと胃薬

    こんにちは。 お世話になります。 今胃の調子がかなり悪いのですが、生理痛も酷くロキソニンを飲もうと思っています。 手元に、セルベックス、アルサルミン、マーズレン、マーロックス、ガスター、パリエットがあるのですが どれが一番ロキソニンが胃腸を荒らすのを防いでくれるでしょうか。 あと、もう一つわからないことがありまして 前にロキソニンで胃を荒らさないようにと、ガスターを処方されたことがあるのですが、ガスターは胃酸を抑える薬ですよね。 ネットで調べても(鎮痛剤による胃の荒れを防ぐ)と書いてあったのですが、胃酸を抑える薬が、どうして薬による胃の荒れを防ぐのでしょうか。 どちらか一つでもお教えいただきたく思います。 よろしくお願いします。

  • 胃酸過多の人はうまれつきなのでしょうか?

    半年ぐらい前に吐き気や胃痛が続いたので お医者さんにいってバリューム検査というのをしました。 結果は胃下垂気味で胃酸過多との診断でした。 半年ぐらい、調子が悪い時に処方された胃薬を飲む感じです。 1回に30日分90包みの袋をくれるので 調子が悪い時だけなので4ヶ月ぐらいはもちます、 最近はまた調子が悪い日が続いたので、先週、またお医者さんにいったら「胃酸過多がうまれつき胃酸の量が多い人と少ない人がいる 君は生まれつき胃酸が多いような体に作られているので 出来るだけカフェインなどを飲まないようにして 胃痛がおきなくても定期的に胃酸を減らす薬を飲んでいた方が 良い」と言われました。 胃酸過多というのは生まれつきの体質できまってしまうのでしょうか? それとも、こういえば定期的に薬をとりにきて 薬だけもらうにも処方箋のお金いがいに診察してもらわなくても 診察代がとられるので、お金儲けの為にこういった発言をする 先生もいるのでしょうか?

  • 胃の具合が悪い時に、眠たくなるのは・・・

    以前から胃の調子が悪く、最近は特に具合が悪化して、毎日のように胃酸をドバドバと吐いてます。  本を読んだり、テレビゲームをしてたり、そして、昔は学校の授業中に、胸や焼けに近い不快感を覚えると同時に、胃酸を吐き出しそうになると、必ずといっていいほど、眠気を覚えてしまいます。 感覚的には、頭が一種の酸欠状態になっている、という感じです。 現在、資格試験の勉強中なのですが、胃の調子が悪いせいもあって、先に述べた、余計な眠気の誘発に悩ませられています。 この眠気は、決して睡眠不足とか、集中力のなさだけでないと思います。 この眠気と、胃の調子は悪さは必ず関連があると思っています。 しかく、どういう風に関連してるのか、全くわかりません。 医学的な説明で、なるべく、分りやすい解明があれば、お聞かせ願いたいのですが・・。 それから、この場を借りて、今の僕のような胃酸過多の胃に合う・・・、あと、なんとか、胃酸を吐かなくなるような薬があれば、是非、教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう