• ベストアンサー

うつ病の彼女

はじめまして、いつも参考にさせてもらっています。 今回、彼女のことで皆さんのご意見が聞ければ、 と質問させてもらいました、よろしくお願いします。 私の彼女は、今年の春頃から仕事のストレスからか、うつになり、 現在仕事ををやめて、地方の両親のもとに身を寄せている状態です。 その彼女なんですが、実は両親とあまり折り合いが良くなく、 両親のもとでも、思うように静養が出来ないと言っています。 また、薬の副作用で太ってしまうことがかなり嫌らしく、 現在医師に話をして、徐々に薬を減らしている途中です。 そんなこともありまして、今は以前にも増してかなりうつ状態、 不安感がひどくなっています。 彼女の両親はうつに対する理解が乏しく、治療に前向きではないようで、 それも彼女にとって負担になっているようです。 私としては、病院でちゃんと症状を話し、医師の指示を仰ぐようにと 言っているのですが、彼女は、病院に対する不信感が強く うまく説得することが出来ません。 また、両親のもとに居ることが彼女の治療に良くないのであれば、 私の所に来てこちらで治療をした方が良いのではないか、 (私としては、出来れば将来結婚したいと考えています) という話もしましたが、私に負担をかけたくないからと、 受け入れてもらえません。 現在は、私に対する気持ちも不安定になっていると話しています。 (これは、私自身かなりキツイのですが・・・) このように彼女は、八方塞の状態になってしまい、 私としても、どのようにしたら良いのか分からなくなってきました。 (もちろん、私は彼女の力になりたいとは思っています) 彼女はどうすることがベストなのか、私はどのようにすれば良いのか、 皆さんの意見を聞かせていただければ、と思います。 必要があれば補足いたします。 長文&分かりにくい文章で申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myumie
回答No.2

こんばんは。 専門的な治療に関してはやはり医師に頼るのが一番です。 カウンセラーも力になってくれるでしょう。 しかし 医師やカウンセラーも人間ですから、 彼女さんの肌に合わない人物も当然いるでしょう。 そういう場合はあっさりと別の医院に換えちゃいましょう。 そのうちいい出会いがありますよ。 しかしそれだけで彼女さんが早い時期に 快方に向かうとは思えません。 やはり、 彼女さんにはかけがえのないヒト、 つまりあなたという素晴らしい方がいらっしゃるわけですから、 どうか目いっぱい力になってあげてください。 将来をともにする決意をお持ちでいらっしゃるようですので、 でしゃばりを覚悟で、 彼女さんのご両親にあなたが積極的な接触を持つのも いとわないでください。 あなたからの言葉でご両親が理解を深め、 彼女さんとご両親の溝が埋まるのであれば、 こんなに素敵なことはありません。 それでもどうしてもご両親の理解が得られない場合は、 やはりあなたが彼女さんをしっかり支えてあげてください。 あなたのもとでの治療という考えを支持します。 心の病を治癒させるには やはり大きな安心感が必要かと思います。 どうか彼女の不安定な気持ちを受け止め、 世界中でたったひとりの彼女さんのために 生命を削る覚悟で愛を施してあげてください。 心優しいsoulmindさんならば、 きっと彼女さんを幸せにしてあげられるはずですよ。 遠くからではありますが、 応援しています。(^o^)v

soulmind
質問者

お礼

丁寧で優しいご意見ありがとうございます。 専門家に頼るのが一番だとは思っているのですが、 彼女をうまく説得出来ずにいます・・・。 どうやら、半年ほど薬を飲み続けているにもかかわらず、 本人は、副作用ばかりで効果がないと思っているようです。 また、初診でたいした話も聞かずにいきなり薬を処方されたのも 不審に思っている理由のようです。 何とか彼女の両親と話が出来たらとも思っているのですが、 なかなか聞き入れてもらえません。 myumieさんの優しいお言葉で、私もだいぶ気持ちが軽くなりました。 私自身、どのようにするべきか答えは出ていませんが、 時間がかかっても彼女を支え続けていく決心はしていますので、 焦らずに見守って生きたいと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

彼女も心配ですが、soulmindさんのほうが、精神的にかなりまいってるのではないですか? 文面からそんな感じがします。あんまりがんばりすぎると、soulmindさんもうつ状態になってしまいますよ(笑)。 「こんなこと、自分の力じゃあどうにもならねえや! もう知らん。どうにでもなれってんだ!」と、開き直れるタイプの人だったら心配ないのですが、soulmindさんは真面目で努力家タイプの人ですからね。ちょっと心配です。 それはともかく、少し気になった点があったので指摘しておきます。 >私としては、病院でちゃんと症状を話し、医師の指示を仰ぐようにと >言っているのですが、彼女は、病院に対する不信感が強く >うまく説得することが出来ません。 彼女は、以前は病院に通っていたんでしょう? だったらそう思うのは当然です。医者なんて(とくに精神科医は)、いい加減な人間ばかりですよ。本当に信頼できる、よく理解してくれる、人間的にもすばらしい医者(名医)に出会うなんて、宝くじに当たるくらい難しいでしょう。 これは冗談ではなく、精神科にお世話になった経験者なら、誰もがうなずくことです。そんなもんですよ、日本の精神科医療のレベルなんて。 ですから、彼女をどうしても病院に行かせたいのなら、数少ない「いい医者」を必死になって探すしかないでしょうね。 >また、両親のもとに居ることが彼女の治療に良くないのであれば、 >私の所に来てこちらで治療をした方が良いのではないか、 >(私としては、出来れば将来結婚したいと考えています) >という話もしましたが、私に負担をかけたくないからと、 >受け入れてもらえません。 どうして「負担をかけたくない」という彼女の思いが、そのまま素直に受け取れないんですか? 彼女は「自分が周りの人に迷惑をかけている」ということを痛いほど自覚してるんですよ。実際、うつ状態の人と一緒に暮らすのは、すごくすごく骨の折れることなんです。 これは行き過ぎた親切心かもしれませんが、僕としては、今のsoulmindさんに、彼女と一緒に暮らすことをおすすめはできませんね。 そしてもうひとつ。soulmindさんは、「彼女に早く治ってほしい!」と強く思ってますよね。でもそれは、彼女にとってはすごいプレッシャーになるんです。家族のそういう思いも同じです。 彼女の身になってみてください。よってたかって周りのみんなに「早く治せ! 早く立ち直れ! いつまでそんな状態でいるんだ! (病院にも行こうともしない)お前は最低の人間だ!」と言われてるんですよ。どんな気がしますか? ますます、うつがひどくなりますよね。 これはすごくすごく難しいことですが、「今のうつ状態である彼女」を、そのまま受け入れ、肯定することはできないでしょうか? そうすれば何か治療的な効果が生まれるかもしれません。もちろん口先ではなく、本心からそう思えなければ、なんの意味もありませんが・・・。

soulmind
質問者

お礼

専門家の方からのご意見、ありがとうございます。 > 彼女も心配ですが、soulmindさんのほうが、精神的にかなりまいってるのではないですか? どうですかね?私は、自分自身のことには結構楽天的だと思っているのですが、自分の大事な人のことになると、わりとがんばってしまうかも しれません・・・。 文面からは精神的にまいっているように見えますでしょうか?(笑) > 彼女は、以前は病院に通っていたんでしょう? だったらそう思うのは 当然です。 > 医者なんて(とくに精神科医は)、いい加減な人間ばかりですよ。 そういうものなのでしょうか? 彼女の病院に対する不信感は、たいして話も聞かずに、 いきなり効うつ剤を処方されたこと、 薬を半年ほど飲み続けても効果が感じられなく、 また、おそらく副作用で太り続けており、 そのことに対して十分な説明が得られなかったことだと 言っていましたが、それは普通のことなのでしょうか? 彼女は、今は自分はうつ病では無いのではないかと思っているようです。 > どうして「負担をかけたくない」という彼女の思いが、 そのまま素直に受け取れないんですか? > 彼女は「自分が周りの人に迷惑をかけている」ということを 痛いほど自覚してるんですよ。 > 実際、うつ状態の人と一緒に暮らすのは、すごくすごく骨の 折れることなんです。 彼女が、負担をかけたくないと思っているのはよく分かります。 迷惑をかけていると言うことで、よけいに自分を責めていることも 分かっているつもりです。 本来でしたら、専門家の方にお任せするべきだと思うのですが、 彼女の状況を見ていると、私には他に選択肢が思いつかなかった もので・・・。 他に良い方法があれば良いのですが。 > そしてもうひとつ。soulmindさんは、「彼女に早く治ってほしい!」 と強く思ってますよね。 早く直って欲しいと言いますか、今の彼女の苦しみを少しでも軽くして あげられないか、とは考えています。 そういう事も、彼女にはプレッシャーになってしまうのでしょうね。 私も、彼女への接し方をもう少し考えたいと思います。 正直、どういう言葉をかけて良いのかも分からなくなってきているの ですが・・・。 > これはすごくすごく難しいことですが、「今のうつ状態である彼女」を、 >そのまま受け入れ、肯定することはできないでしょうか?  肯定ですか・・・。 現実に苦しんでいる彼女を見ると、なかなか難しいかもしれませんが、 その様に考えられるようにしていきたいと思います。 その場合、私はどのように接していけば良いのでしょうか? tomoken2001さんが専門家と言うことで、またいろいろと質問のようなことを書いてしまいましたが、 貴重なご意見ありがとうございました。

soulmind
質問者

補足

皆さんからの貴重なご意見、大変ありがたく思っております。 補足の場ですが、改めてお礼を申し上げます。 私自身、まだ考えがまとまっていない所がありまして、 出来ましたら、もう少しご意見を募集させていただきたいと思います。 まだポイントも発行せず、自分勝手で大変申し訳ありません。

• ecoli
回答No.5

経験者というのは、私の父が躁鬱病(そううつ)です。 「うつ」に加え、「そう」のときは自分は何でもできる!!と思うようです。 父も、仕事のストレスでそうなってしまいました。 元々、生真面目な父でしたので、悩み事はとことん悩む人でした。 過去に2度ほど入院しましたが、入院する時はもう家族では手がつけられない状態になってからでした。1度目の入院時は私は幼かったのであまり記憶にないのですが、 かなり荒れていて、弟のいたずらに殺しかねない形相で怒っていたのは、鮮明に覚えています。 2度目の入院時は最近でした。私も22歳で長男として父を入院させなければならず、 もし、説得に応じなければ消防署の隊員の方々と協力して「強制」という形をとらざるを得ないと思っていました。 結局そのときは、説得に応じなかったのですが、ある晩急に父が酷い頭痛に襲われ 自分でもまずいと思ったのでしょう。説得に応じました。 そのような、最悪の状態でもやはり病院というのは凄いものです。 1~2ヶ月の入院で父はすっかり普通の父として帰ってきました。 強力な抗うつ剤の副作用で仕事はできませんでしたが、現在ではそれも 徐々に弱い薬ですむようになり、仕事を再開しようとしています。 実際、私の意見では父の例でしか言えないのですが、 何をすればいいのか解らない時は、何かをすればいいのだと思います。 私もそうでした、息子として家に火を付けようとする父を羽交い締めにして 止めている姿を思い出すとやり切れず、自分が病気になってしまいそうでした。 何をしたらいいか解りませんでした。だから私はまず、自分の気をしっかりと保つことに専念しました。父の病気の回復には直接何の影響もありません、 しかし、とりあえず、何かをしなければならないと思いました。 現在では、父は私が、息子が立派に巣立っていく事がなによりも楽しみだと 言ってくれます。そして、今だからこそわかりました、自分が何をすればいいのかが。立派に育ち、父の夢を叶える。二度と同じ状態にならぬように家族でがんばる。と 重要なのは、良い病院を探す事や、自分意外の方のこと(私では家族、soulmindさんでは彼女の家族でしょう)ではないと思います。 自分自身だと思います。 私も彼女を持つ身として、彼女の家庭内での悩みを聞いています。 その場合もやはり、彼女の家族ということなのでいくぶん距離があります。 しかし、自分に今できることは彼女を支えることだと思っています。 長くなってすいません・・・ 私の意見ではやはり、soulmindさんがこれだと思うことはたとえ見当外だとしても 自分が良いと思うならば行うべきだとおもいます。 同じ思いをした者として応援します。 がんばってください!!!負けないでください!!

soulmind
質問者

お礼

ご自身の経験も交えてご意見を頂きましてありがとうございます。 ecoliさんも大変な経験をなさっているのですね・・・。 私自身、今何をするべきなのか良い答えが見つからないのですが、 自分の気をしっかりと保って、彼女を支えていきたいと思います。

• serica
回答No.4

こんばんは。 私もmyumieさんの意見に賛成です。 なにより鬱病は気持ちの安定が必要ですので、彼女が信用できるような医師に頼るべきでしょう。またあなたから両親に理解するように説得するという意見も支持します。 どうしても両親の理解が得られず、このままでは直る見込みがなければ、あなたのもとで治療する、というのもいいですが、鬱病はなによりも休養が必要な時です。毎日ごはんを作ってあげ、掃除をし、気持ちを許せて休める状態を作ってあげることができるのであればいいですが、あなたが一人暮らしであれば難しいところもあるように思いますし、両親と同居ならば彼女は心休まるどころじゃないでしょう。 今まで同棲したことあるのであれば、彼女も行きやすいと思いますが、ないのであれば結構、同棲というのは勇気のいることだと思いますよ。あまり彼女に難しい選択を強いないほうが今はいいと思います。 また彼女は「あなたへの気持ちが不安定・・・」とありますが、欝であれば当然でしょう。あなたに相談をしている内は少なくても頼りにしているのではないのでしょうか。心配せずにゆっくり見守ってあげてください^^ 下のHPを参考にしていただくといいかと思います。 応援しています^-^

参考URL:
http://www.utu-net.com/utur/qa/index.html
soulmind
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 少し、気持ちが軽くなりました。 私は1人暮らしなので、たしかに彼女の食事を用意して掃除をして、 となると難しい所もありますが、 かと言って、両親のもとでは気が休まらないとも言っていますし・・・。 確かに、今の状態で彼女に難しい選択を強いるのは良くないとは思うのですが・・・。 この頃状態がかなり悪いのか、連絡もほとんど取れない状態でして、 たまに連絡が取れても、 「病院には行かない」 「生きていたくない」 「私に対する気持ちが冷めてきた」 などと言われてしまうと、どういう言葉をかけて良いのかも分からず、 私自身も不安と言うか、途方に暮れてしまっています。 それでも、私にとって大事な人には変わりまりませんので、 焦らずに見守って生きたいと思います。 URL参考にさせていただきました。

• bindy23
回答No.3

私もこのままの状態がつづくとよくないような気がします。 可能であれば、soulmindさんが彼女のかかりつけ医とお話しをする機会を持てたらいいのではないかと思います。それと、彼女の両親ともお話しする機会があれば、soulmindさんは彼女からの情報だけからの判断ではなく、客観的に彼女の病状や彼女の病院への不信感が何なのか?を理解できるのではないでしょうか。その中で、彼女との接し方や、両親への働きかけができるのではないかと思います。 専門家ではないのに気になったのでちょっとコメントさせていただきました。失礼しました。

soulmind
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。 彼女のかかりつけ医と話すことも考えたのですが、 お互い住んでいる距離が離れていることもありまして、 なかなか実行できずにいます。 今後は、積極的に医師の方とコンタクトを取るように 考えて行きたいと思います。

• ma_
回答No.1

日本人は、精神病関係で病院に行くのをためらう人もいるようですが、 一刻も速く、専門家に頼るべきだとおもいます。 先方の親の理解があるなら、親と彼女に必死で説得の道しかないのでは。 このままでは、悪い方向にしかいかないような気がします。

soulmind
質問者

お礼

素早いお答えありがとうございます。 ご意見、参考にさせていただきます。