• ベストアンサー

カーテンを買いに行く下準備

男性です。今度自分の部屋のカーテンを自分で買いに行こうと思っています。無駄足を踏まずに一回で購入しようとするならば、自分の方で知っておかないといけないこと、調べておかないといけないことは何でしょうか。カーテンて、あの独特の形をしたピンに自分で取り付けするものなのですか?値段はきっとピンきりですねよ。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • banky
回答No.3

事前に確認の必要な事は 1)窓の大きさを測る   (ガラス窓の周りに木製の枠があると思いますので、その外側で測って下さい。横と縦の寸法です。) 2)カーテンフックが必要かどうか。   カーテンを開けた時、両側にまとめておく、壁側に付けるフックの様なものと閉じておく紐のようなものです。 3)窓の上部、カーテンレールはどのようなものが付いているかの確認。   (レールが一本レールか、二本レールか、又は木製の一本で出来ているものかどうかの確認) 以上が解れば、店員さんに言えば、必要なものを揃えてもらう事が出来ます。 後は、好きな色や好きな柄で選んで下さい。

mijji3216
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• ulti-star
回答No.2

>自分の方で知っておかないといけないこと、調べておかないといけないことは何でしょうか 寸法は大事 後は薄手(光を通しやすい)や厚手(光を通しにくい)を決めておきましょう。

mijji3216
質問者

お礼

ありがとうございます。

• k210mm
回答No.1

一番大事なのは寸法ですよね。(長さと高さ) 普通のカーテンのみかレースのカーテンも必要なのか? 普通のカーテンも遮光カーテンと言って通常より遮光性が高い物があります。 日中の目隠しに最適なレースのカーテンも編みパターンが細かくて 外から部屋の中がより見え難くなるよう工夫してあるものがあります。 このように生地によって性能が変わりますので事前に知っておくと 自分の部屋にはどういうのが良いのか参考になりますでしょ? もう既にカーテンとして出来上がっている(裁断、縫製)製品の中から 自分の必要な寸法条件に合う物があればそれを購入すれば良いと思います。 カーテンレールに引っ掛ける為の金具(最近はプラ製のも)はカーテンとセットに なってる製品も多いのでパッケージを良く見て付属されていないようなら 別に買う必要があります。 自分が欲しい柄や寸法の物が出来合いの製品に無ければ 生地を選んでオーダーメイドですね 希望の好みと価格を提示して店員と交渉してください。

mijji3216
質問者

お礼

ありがとうございます。