• ベストアンサー

開いたカーテンを固定するもの

開いたカーテンを横で固定するものがありますよね。 何と言えばいいのか分からないのですけど あれは素人に取り付けは可能ですか。 もう一つお聞きしたいことがあります。 一人部屋でベランダに面した窓のカーテンを買い換えたいのですが カーテンは殆ど2枚組みで売っているのです。 1枚組みのカーテンはどうすれば買えるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.4

 紐の方がタッセル、紐を止める方が房掛けです。  房掛けの取り付けは簡単です。両面テープでもネジでも良いでしょう、軽い物を掛けるだけですから。  房掛けが無くてもカーテンをまとめるタイプのタッセルもありますので、「タッセル」で検索してみると良いかもしれません。  ホームセンターで既製の安売りを買うのであれば素直に2枚組を購入した方が1枚をオーダーするよりも安いかも知れません。  オーダーすれば1枚を買うのも簡単です。ホームセンターでもオーダーはあります、サイズもきっちり作ってくれますし、比較的安い物もあります。  値段だけを言うならば既製の2枚組でしかもセール品でしょうね。

17463a
質問者

お礼

そう言う名前なのですね。房掛け、タッセルと・・ 明日ホームセンターへ行ってみます。 参考になりました。

その他の回答 (3)

  • WHI
  • ベストアンサー率32% (29/89)
回答No.3

『房掛け』ですね。 ホームセンターでは、粘着テープタイプと木ネジタイプが売っていると思います。 取り付けは簡単ですが、取り付ける場所によって粘着テープタイプは剥がれやすくなるので注意して下さい。 (1枚組のカーテンの件はわかりません。ごめんなさい。)

回答No.2

こんばんは。 >開いたカーテンを横で固定するものがありますよね 多分、コレは、U字の引っ掛けにカーテン附属の帯でカーテンをまとめる物。と理解しました。 ホームセンターや雑貨屋さんに売っていますし、ネジで固定するものから粘着テープで固定するものまで、いろいろあるとは思います。どれもそう難しくはないですが、文面を見ますに、賃貸物件のような気がしますので、壁にキズは付けない方がいいと思われます。オーナーさんがOKなら問題ないですよね。 質問者様は男性でしょうか? 女性であれば、雑貨屋さんなどを物色すると、紐の先にガラス球などの重りの付いたカーテンを結ぶかわいいアイテムが売られていたりします。 固定器具の取り付けは必要なく、ただ重りを引っ掛けて使えばいいのでお勧めです! ベランダのカーテンなんですが、窓はきっと2枚ですよね?それともまだ大きいですか?窓が2枚以上なら、既製品でこのシーズンに多く出回るのは質問者様の言うとおりほとんど2枚組みでしょうねぇ。 大手ホームセンターやデパートなどのカーテン売り場で、パックに入っているものではなく、奥の展示スペースを見に行ってください。 展示してあるサンプルにサイズなどがいろいろ書かれていますので、必要な窓の長さに合うものを選んでくださいね。店員さんをつかまえた方が早いと思います。どうしてもサイズがなくて、どうしても1枚がいいのであれば、オーダーカーテンになってしまいます。 自分で作ってしまうという手もあります。

17463a
質問者

お礼

思い出しました。 確かに粘着テープで張る物を見たことがあるとおもいます。 あれなら簡単でしょうね。 窓は2枚です。 1枚だとベランダへの行き来にカーテンが邪魔にならないと思ったからで、あまり気にする人は少ないのでしょうか。 無いようならオーダーを考えてみます。 ありがとうございました。

  • ooxx
  • ベストアンサー率25% (130/514)
回答No.1

素人でも取り付け可能です。 大きな販売店ならば一枚組みを扱っています。

関連するQ&A

  • カーテンの長さについて

    カーテンの長さについて 引越しまして、出窓があります。窓部分(縦180×横150) ・カーテンは横が110くらいの2枚組が多いです。この横150の長さで、横100の2枚をつけたら変な感じになるのでしょうか。 ・少し長めの縦185くらいを買えばちょうどいいでしょうか。窓は隠れて床につかない程度? ・リビングに窓3つあるのですが、2つは前回使ってたカーテンを使用しています。当たり前ですが、色は合わせたほうが部屋にあいますよね?2つはベージュです。1つだけグレーとかしたら変ですよね。

  • カーテンについて。

    来月から初めての1人暮らしをするので、その部屋にかけるカーテンについてとても悩んでいます。 窓はわりと大きめで、床まであります。 そこから一応ベランダへ出られるようになっています。 部屋はワンルームで、ここが部屋唯一の窓です。 さわやかで軽い感じにしたいのですが、何かアドバイスをいただけたら嬉しいです。 特に、おしゃれなカーテンが買えるところや、 こうやってつけると軽くみえるよ、等のアドバイスが欲しいです。 年は19歳で、女子です。 さわやかかつかわいい窓にしたいです。 職業は大学生です。 どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

  • いいカーテンないですか?

    家族3人でベランダ側で寝ています。 部屋もそんなに広くない為ギリギリですが、今の季節窓を開けて寝てますが、風が入って来た時、カーテンがひらひらしてきて、顔に当たってしまいます(。´Д⊂) 窓が半分の高さの部屋だといいんですが、ここの窓は床までの窓なので・・・。 ひらひらしてこなくて、遮光で風通しのいいカーテンってないですか??こういう場合ロールスクリーンの方がひらひらしてこないのでしょうか??

  • カーテンの取り付け

    カーテンの取り付けをを天井からにするか 窓からにするか迷っています。 窓からの場合はカーテンボックスを取り付けたいです。 業者の見積もりはレース・夏・冬3部屋で50万の見積もりです。 (見積もりは窓からの場合です) 御意見お聞かせ下さい。

  • カーテンについて

    私の部屋のベッド横にある窓は、開けるとすぐに隣のです。 その窓を開ければとても風通しが良くなるのですが、その良すぎる風通しのせいで、カーテンが思いっきりなびき、部屋が丸見えです。 これまで掃除のとき意外はそちら側の窓は締め切っていたのですが、今年は節電のため、なるべく空けて過ごしたいのです。 何か良い方法はないでしょうか? インテリアには全く詳しくないのですが、なびかないレースのカーテンなどあるのでしょうか? 『日差しと風を部屋に入れることができ、でも外からは見えない』が希望です。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • カーテンかブラインドか・・・?

    うちのダイニングテーブルのある部屋の出窓のある場所にアパートが建築され、そこが玄関になりました。いままでは空き地でカフェカーテンしかしていませんでしたが、今度はそうは行きません。二階は寝室の窓側にアパートのベランダになります(1,2階で1世帯、一人住まい用みたい。かなり狭いよう)うち中が見えないようにどんな工夫をしたらいいか教えてください。ちなみに寝室側の窓はそんなにおおきくはありませんが、アパートはベランダではきだし窓です。

  • カーテンレールの取り付けと見積り

    主人がカーテンレールの取り付けは失敗があると嫌なのでHMでおねがいしようと見積りをたててもらいました。 まだどんなものでみつもりをしたのか実際みていませんがLDKはちょっと高めのもので2窓。子供部屋2部屋と寝室各部屋2窓 合計8箇所取り付けてもらうことになると取り付け費用込みで9500円とのことでした。 レールの種類などにもよると思いますが取り付けも込みで結構安いほうなのかな?他でも見積もるとかわるものなのかな・・・と思っています。 カーテンはたぶん既製品で間に合わせると思います。 レールと取り付けだとこんなものでしょうか?

  • カーテンの寸法がわかりません。

    カーテンの寸法について質問です。 新居のベランダに通じる窓ガラス(サッシ)が異様に大きく、窓枠を測ってみたところ、窓枠:たて215cm、よこ172cmありました。 この場合、カーテンは何cm×何cmのものを購入すればよいのでしょうか? くわしいかた、よろしくお願い致します。

  • カーテンの種類や用途 いろいろ教えて!

    新築の一戸建を建設中です。 私の周りに同世代で家を建てた知り合いがいないので、 アドバイスをお願いします。 1)階段や廊下にもカーテンは付けるものですか? 土地は夫の実家のもので、もともと畑でした。 その一画に建てたもので、周りにはまだ畑が広がっていますし、 隣の家はありません。今後建つ予定もありません。 階段の窓はがんばらないと届かない高さにあるので、 カーテンをつけても結局開けたままか閉めたままになる気がします。 また廊下はベランダに出るためのもので、道路に面しているのですが、 ベランダの奥に引っ込んでいるので道路から窓は見えません。 このような場合でもカーテンはつけるべきでしょうか? また付けるとしたらどのようなカーテンが向いていますか? 2)小窓が多いのですが、シェードに憧れています。 子供の落下対策と、外壁とのバランス、見た目のおしゃれさに惹かれて スリット窓がたくさんあります。(全部で12か所) 30cm×135cmのサイズが1部屋に3つずつ並んでいるのですが、 メーカーのワンタッチで取り外しできるシェードは高くて、 全部に取り付けるには高すぎます。 夫は3つの窓が全部隠れるカーテンでいいじゃないかと言うのですが、 どうも見栄えが悪い気がして賛成しかねます。 せっかくおしゃれな窓なのに… ロールスクリーンは洗濯もできないし、遮光力もない気がします。 ブラインドは子供がいたずらしてすぐ壊してしまいそうです。 カーテンにしてしまうと、レールの取り付けで壁に穴を開けてしまうので、 後にシェードにしにくいのではないかとも考えて悩んでしまいます。 似たような窓がある方アドバイスお待ちしています。 なんだか意見がまとまっていない気がしますが… 必要があれば追って捕捉させていただきます。

  • 窓2口カーテンの色が違う

    マンションに住んでいるのですが、端部屋ですので窓が2口あります。バルコニー側の大きな窓と横の小さな窓です。 バルコニー側の窓のカーテンは購入したのですが、小さい窓のカーテンは大きさもなかなかあわず前に使っていたのを使っているのですが、バルコニー側のカーテンの色と違います。それぞれ青とベージュです。 これはやはりおかしいですか?色は統一させておいたほうがよいでしょうか。

専門家に質問してみよう