• ベストアンサー

古いカーテンをどうしてますか

 お引越しのとき、古いカーテンを皆さんどうされていますか?今度引越しをするのですが、小さい腰窓のは、新しい部屋でも使えそうですが、いちばん大きいリビング・ダイニングの窓は、今のカーテンではサイズが合いません。  ベッドカバーとかにリフォームした方いらっしゃいますか?(それでもかなり余りそうですが。)費用は結構かかりましたか。  ローラ・アシュレイでオーダーしたカーテンで、ちょっと高かったのでもったいなくて...。

noname#15067
noname#15067

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rinda60s
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.1

掛けるタイプのベットカバーへのリフォームであれば端を処理するだけなので費用は殆どかからないと思いますよ。 袋状にするにしても、マジックテープやスナップ、オシャレにボタンなどで作れば1000円くらいで出来そうです。価格よりも手間暇がかかりそうですが。 もしお気に入りの素材であれば、スカートなんかを作っても素敵かもしれません。 大きめの布があると、ちょっとした目隠しに役立ったり重宝すると思いますので、大事に引っ越し先へ持って行った方が良いかと思います。(お気に入りのようですし) もしかしたらリフォームしなくても引っ越し先で思わぬ必要性が出てくるかもしれませんよ。

noname#15067
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。なるほど、リフォームしなくても必要になるかもしれないですね。

その他の回答 (2)

  • datte
  • ベストアンサー率28% (88/310)
回答No.3

補足拝見しました! そうですね、どんな柄かわからないのですが、あのブランドの雰囲気を考えると 大きな布のままで使ってしまうと私の家の雰囲気にはあまりマッチしないので、 小物などを作ると思います。 例えばキッチン用品とか(ミトン、ティーコゼなど)、リビングに置くならテーブルセンターや 小さ目のクッションなどを2,3個つくるかなぁ。 あと暇な時によくやるのが、ちいさな巾着やティーマットなど簡単に作れるものを いくつかつくっておいて、友達のうちに遊びにいったときなんかに 気軽にプレゼントしています。 ローラアシュレイならばそこのリボンなどをかっていっしょに縫いこんであげると そこの布なんだ!ってわかって喜んでくれる人が多いですよ。 あと大きな布なのでたくさん余ると思いますが、イッキに使い切りたいと 言う時にはやっぱりテーブルクロスやベッドカバーにするとおもいますね。 あとトイレやちょっとした棚の目隠しカーテンとか。 今のお部屋の窓に会わなくても丈をきってcafeカーテンにするとか。 素敵な生地ですが柄が趣味を選ぶな、と言う時にはカバンやきんちゃくの裏地にするとか チラッと見える所につかうととっても素敵ですよ。 どちらにしても私なら手放さないですね。 子供ができたら、おくるみやよだれかけ、着るものでもスモックのポケットにすこし使ったりしても素敵じゃないかなぁ。

noname#15067
質問者

お礼

 再度ご回答ありがとうございました!  正直、読んで、ちょっと気が遠くなりましたが...(苦笑。わたしには絶対ムリそう^^;)  わりに大きな柄なので、カーテンを作るときも、あまり小さな窓には向かないといわれた柄です。それと、同じ柄でも用途によって生地を変えているようで、カーテン用のかなりしっかりした生地です。(重いです!)なので、あまり小さなものには向いてないかもしれませんが、いろんなことに使えるとことは分かりました。ベッドカバーを作ってもかなり余りそうなのですが、とっておこうと思います。  いくつか作っておいてお友達にプレゼントなんて、素敵ですね!正直、datteさんがお友達だったらいいのに、って感じです。(スミマセン^^;)

  • datte
  • ベストアンサー率28% (88/310)
回答No.2

私ならミシンをするので迷わず取っておく所ですが… もし不必要なものであればオークションなどで売ってしまうというのは いかがでしょうか、ブランド生地であれば結構高値がつきますよ。 私もよく利用しています。 ベッドやテーブルクロスなどであればただまっすぐ縫うだけですので お近くのリフォーム業者でもそんなに高くは無いと思いますよ。 もしくはローラアシュレイで再度作り直してもらうと言うのはいかがですか。

noname#15067
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  オークションで売るということもできるのですね。検索してみます。  リフォームは、いくらくらいなのかしら...?  ローラ・アシュレイのほうも、聞いてみないとなんとも言えないのですが、あのお店は、なんかすごくお金がかかりそうな予感です。(しかも、同じ柄がまだあるかも不明です。)

noname#15067
質問者

補足

 すみません、お礼を書いたあとに思ったのですが、「ミシンをするので迷わずとっておく」とのこと、もしdatteさんだったら、とっておいて、それをどんな風に使いますか?

関連するQ&A

  • ローラアシュレイのカーテン

    ローラアシュレイでカーテンを買ったのですが、引越しをしてしまいサイズが合わなくなってしまいました。 窓は二ヶ所あるんですが、吐き出し窓だと、丈が20センチくらい短いです。 これを直して違う窓に50センチくらい丈を切って付けたいのですが、ローラアシュレイで直せるか知りたいです。 もう一枚その時に、吐き出し窓用を注文しようと思っているんですが、結構高いので似たようなのでも良いかなぁと迷ってもいます。 同じ部屋の2つの窓に違う柄だと変ですよね。 赤っぽいリアルなお花柄で探してます。 良いのが有ったら、直さず2枚買う予定です。

  • カーテンとベットカバーの相性

    ベットリネンはローラアシュレイのローズバッド柄を購入しました。 (アイボリーに小さめのバラ柄です) ベットのボトムカバー(マットレスのしたにマットに足のついた台を 置くので、下の部分のカバー)もローラアシュレイで、無地に近い アイボリー系のものでオーダーしました。 ベットの隣が壁になり、腰高の窓があります。 そこの窓にはどのようなカーテンが合うと思いますか? ボトムカバーと同じ生地でオーダーも考えているのですが、 結構高くなっちゃいそうなので悩んでいます。 既製でローラアシュレイのローズバッド(ベットカバーと同じ 柄)も考えましたがうるさくなりそうだし、無地のワッフル (アイボリーか薄いピンク)も好みなんですが、テイストに合うか 心配です。 床は薄めのナチュラルオーク風?、壁は白です。 こういったコーディネートの参考になるようなページをご存知の かたもいましたら、是非教えてください。

  • ローラアシュレイに似たようなカーテンを販売している安い店を知りませんか?

    輸入物のように大柄な花柄のカーテンを探しています。アメリカ・イギリス風のローラアシュレイが好きで見積りしてもらいましたら、居間の窓だけで45万円と言われてしまいました。 引越しがもうすぐなので、こちらを利用させていただきました。 ローラアシュレイとよく似た感じのお店を知りませんか?

  • カーテンの幅

    来月引越しの為そろそろカーテンを購入したいのですが、先日サイズを測ってみるとリビングの窓が幅210cmでした。既成の物だと100センチか150センチ×2枚になりますがどちらがいいでしょうか?オーダーは考えていません。

  • 安くて遮光性の良いカーテンご存じないですか?

    新築でリビング・ダイニングにつけるカーテンをさがしております。南向きに窓が2つあり、室内ではホームプロジェクトにするため、遮光性の良いカーテンをさがしております。遮光性1級と2級では全然違うのでしょうか? また既製品とオーダー品では同じ遮光1級でも、違いがあるのでしょうか? 値段が全然違うので、とまどっております。

  • 遮光カーテンとレースカーテンの長さの違い

    引越しに向けて新しいカーテンを買いました。 窓は腰窓(?)で、縦の長さが170センチです。 買ったカーテンは、遮光カーテンが185センチのもの、 レースカーテンが176センチのものなんですが、 遮光カーテンがレースカーテンよりも約10センチも長いと、 おかしいでしょうか? 普通はほぼ同じ長さにするのでしょうが、 間違えて少し短いレースカーテンを買ってしまったのです。

  • ソファ・カーテンについて

    さっそくですが、リフォームでソファ・カーテン選びで迷っています。 部屋はそう広くなく、12畳、12畳が続きのリビング・ダイニングです。 しきりに3枚引き戸(白木製)2.4Mが入ってます。 リビング・ダイニングともに白いクロス貼り、ダイニングはビアンコ(白)柄の床、リビングはグレー系のカーペットタイルの市松貼です。 キッチン周り等は白で統一、冷蔵庫はアクセントに茶色、テーブルは白に茶系です。 シンプル、モダンに考えています。 リビングは西に吐き出し窓2M×2.7Mと南側に1.2M×1.8Mの腰高窓です。 そこで、ソファ、カーテンをどのような色・感じにしたらよいでしょうか? ご教示ください。

  • カーテン シェードとレースの選定について

    新築し引き渡しが終わりました。現在、カーテンの選定中です。 リビングの窓につけるカーテンについて質問です。リビング(壁・天井とも白っぽい色で床はパナソニックのエクセルライト色)は南側に掃き出し窓x2と腰窓x2があります。掃き出し窓と腰窓は隣同士についており、テレビ設置場所(東側)の両サイドに細長い窓(くるくる回してあける窓)があります。 ○掃き出し窓と腰窓  ・厚手生地をシェード(上下に動くカーテン)にしてレースはカーテン(左右に動くカーテン)にしたいと考えています。  ・シェードは窓枠内側に設置し、レースは窓枠外側に設置予定です。  ・シェードとレースの位置関係は、リビング側からレース⇒シェードです。 掃き出し窓と腰窓をシェードにした理由は、日差しよけのためです。カーテンだと左右どちらかしか日差しをよけれないからです。また、見た目のすっきり感です。 ○テレビ設置場所の細い窓 ・厚手生地、レースともシェードを考えています。 ・レース・シェードとも窓枠の外側に取り付け、シェードとレースの位置関係はリビング側からシェード⇒レースになります(掃き出し窓と逆の取り付け方法です)。 このように設置した場合の問題点・懸念点ありますか?また、カーテンの色はどのような色がオススメでしょうか?

  • レースカーテンか型板ガラスの窓

    マイホームを建築中です。 窓のことで悩んでいます。 東南道路・南西庭です。家は南西の庭を向いて建てる予定です。道路側にはダイニングの腰窓で、そこは型板ガラスに決定しました。庭側にダイニング・リビングの掃き出しの窓なのですが、透明のガラスか型板ガラスか悩んでいます。レースのカーテンをすればどちらでもよいのかもしれませんが、レースのカーテンを開けると気持ちがよいという考えで型板ガラスのほうに考えが傾いています。 でも近所の新築住宅を観察すると掃き出し窓が型板ガラスの家ってまずありません・・・レースのカーテンがうっとうしいと思っていたのですが、実は型板ガラスのほうがうっとうしいのでしょうか。 型板ガラスに傾いている理由としては、 ・玄関へ行くのに掃き出しの窓の前を通らないといけない ・型板ガラスのほうがリビングでくつろげそう ・レースの目隠しカーテンだと光がさえぎられそう などです。 透明の窓がひとつもないLDKでは圧迫感があるでしょうか・・・

  • カーテンの色を何にすればいいの?

    リビングのカーテンの色で悩んでいます。 ベランダの窓で大きくオーダーで高くなるので失敗はできません。 主な色は部屋は床は薄い茶、壁は白、テレビ台はダークブラウン、パソコンデスクは白、 パソコンチェアはライムグリーン、ラグはアイボリー、テーブルは白、ライトはダークブラウンの縁つきです。 これだとチェアの色が目立ってしまうのでは?と思い、それならカーテンも緑でいけばいいかなと思いました。 でも自信はまったく無いのでアドバイスお願いします。 ここの家具はこうしたらいいとかでもいいです。 買い替えOKです。 でもチェアだけは替えたくないです。 愛着があるし高いのです^^; あと寝室ですが、床と壁は前と同じ、ベッドも白ですが、ベッドカバー、ベッドスロー、カーテンの色を合わせれば特に何色でもかまわないですよね。

専門家に質問してみよう