• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:胸に張ると呼吸が楽になる張り薬)

胸に張ると呼吸が楽になる張り薬の特徴とは?

このQ&Aのポイント
  • 子供のころから肺や喉が弱く、せきが止まらないことがある。アル張り薬を貰っていたが、引っ越しをしたため、行きつけの医者には掛かれなくなった。張り薬が呼吸とせきに効果的で助かっていたが、名前がわからない。
  • 張り薬の特徴として、3x3cmの四角で角が丸く切られている。フィルムをはがすと粘着面が現れ、フィルムは波線のような切れ目で剥がれやすい。1mgと2mgの2種類あり、子供向けは1mg、大人向けは2mgを使用する。呼吸器系の病院でもらえる。
  • 張り薬の特徴から推測すると、コレと思われるものがあるかもしれない。ただし、専門的な知識が必要なため、エスパーくらいしか分からないだろう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ホクナリンテープ  だと思います。

wasabitarou
質問者

お礼

うぉわあぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!! これでした!これです!本当にありがとうございますみなさん! みなさんの回答全部ベストなアンサーにしたかったんですけど、 一番早く正解を書いてくださった方にBAをお渡ししたいと思います ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.7

私もよく使用していますが、ホクナリンテープですね。 貼ると10分くらいで咳が止まるので、いつも持ち歩いています。 このテープは、よく効く方と効かない方が見えるそうですが、 吸入気管支拡張剤は心拍の増加が激しいし、 手が震える副作用が多いのであまり使用しません。 使用後にうがいをすると言う面倒な事がないので便利ですよね。 剥がれ易いのが難点ですが、暑い時期はテーピングなどで保定しています。 貼っている間はずっと効果が有るので、気管支拡張剤としては弱めですが、 効果がある方にとってはいい薬だと思います。

wasabitarou
質問者

お礼

ありがとうございます! 心臓への負担が増えるのは知りませんでした・・・ でも私には効果覿面なのでこれからは名前を忘れないようにしたいと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#198951
noname#198951
回答No.6

「ホクナリンテーブ」だと思います。 あまりに辛いようなら、吸入器の「メプチンエアー」の方が症状によっては効くと思います。 ただ、心臓に負担がかかるので体調によってはマズいかもしれませんが、10分しないうちに呼吸がラクになります。

wasabitarou
質問者

お礼

ありがとうございます! メプチンエアーというものははじめて知りましたが、 テープで「こうかはばつぐんだ」な私には使うにはもったいない代物かもしれませんね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sweet76
  • ベストアンサー率39% (584/1497)
回答No.5

専門家でもエスパーでもありませんが(笑) ツロブテロール http://c.oshiete.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=7407210 ↑これですかね?2mgが成人の基準になってるし、サイズも32mmの正方形です。小中学生が1mgっていうのも該当してますし。 気管支拡張剤なので呼吸器系の病院で出していると思いますよ。 ただ、”ツロブテロール”っていうのは商品名ではなく一般名なので、リンクの写真のものが質問者さんが実際使っていたものではないかもしれません。 ジェネリックでいくつかの製薬会社が出しているみたいなので、ツロブテロールで検索してみると実際使っていた商品名のものが見つけられるかもしれません。 商品名の一覧も張っておきますね。 http://www.okusuri110.com/cgi-bin/dwm_yaka_list_se.cgi?2259707&%83c%83%8D%83u%83e%83%8D%81%5B%83%8B もし、それでも見つからなかったら、製薬会社のページに同じような薬は並べて表示してあることもあるので、たどってみてはどうでしょうか? 参考までに

wasabitarou
質問者

お礼

便利な表のサイトをありがとうございます、 これはお医者さんに聞くときなどに参考になりそうです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ragasa
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

もしかしたら・・・と思いましたので、回答してみました。 たぶん、【ホクナリンテープ】という名前じゃないかな、と思います。 私の子供が風邪を引くと咳だけがしつこくて夜はそれで眠れない日があるので、ある日小児科の先生に相談したところそのテープを処方してくださいました。 ちょうど胸の真ん中、気管支のあたりに貼ると呼吸が楽になるようです。 角が丸い正方形や、粘着テープの説明、mgの値などがなんとなく一致していたので、少しでも参考になればと思い回答しました。 間違っていたら申し訳ありません。

wasabitarou
質問者

お礼

ホワァァァァァァァァァ!!! そうです!ちょうどそれです! 腕などに張ってもいいのですが気分的には やっぱり胸に張るのが一番利きそうな気がします

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

喘息の人に使われる薬ですが、気管支を拡張する張り薬で、ツロブテロールというのがあります。 写真がないので同じものかどうかはわかりません。 というか、新しいお医者にかかれば、同等の張り薬(希望すれば)がもらえるはずです。

参考URL:
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se22/se2259707.html
wasabitarou
質問者

お礼

なるほど、製品としてはホグナリンテープなどの名前ですが、 中に入っている成分はツロブテロールというのですね パンみたいでおいしそうですね、ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • acha51
  • ベストアンサー率41% (436/1042)
回答No.1

現物があれば院外薬局に持参して調べてもらう。 しかし 元の行きつけのお医者様に聞くのが一番じゃないでしょうか? というよりそのような状態であれば、 長期間かかっていたのであれば転居ご挨拶も兼ねて 元の行きつけのお医者様に新住所付近のお医者様を紹介してもらっては いかがでしょう、

wasabitarou
質問者

お礼

いつも使い切るころによくなって、 また症状が出てきたらもらいにいく、という感じだったので、 現物がありませんでした・・・ しかもすでに引っ越してしまってそのお医者さんのところへは、 最後に行ったのは喘息とかまったく関係ないときでした・・・ これからはあったら便利なものの名前はちゃんとおぼえるようにします・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子供の風邪と抗生物質について教えて下さい。

    昨日、近所のお医者様から「アモセパシン」という抗生物質とタンの除去剤と総合感冒薬と思われる調剤粉薬を処方されました。子供は9歳で28キロの体重の女の子ですが、抗生剤を大人と同じ250mgのカプセルを一日3回3日間飲ませてといわれました。子供は、鼻がかなりつまっていて、熱は38度前後を金曜の夜からだし、日曜の朝には下がってそのまま微熱程度でしたがまた昨日また38度まで上がったという状態です。(本人はかなり元気です)のどの痛み、せきはほとんどありません。 抗生剤を飲ませた方がいいのでしょうか? 250mgを飲ませて大丈夫なんでしょうか?? 私にはその処方がとても不安でまだ飲ませていないのですが・・・・。

  • 胸の張りについて

    最近、生理前でもないのに常に胸が張っていて痛いです。 痛みで起きてしまうほどです。少し前から生理不順の治療を始め、プレリンとプロゲステロンを服用しているのでそのせいかな?と思っているのですが、こんなに痛いのが普通なのでしょうか?薬は1サイクル21日分で、今5サイクル目です。先生に相談しようか迷っているので、詳しい方いましたら教えて下さい。お願いします。

  • 胸の張りはいつからありましたか?

    主人は亜鉛&マルチビタミン、私はビタミンE&ビタミンB(葉酸etc…)を飲み始めて約1ヶ月。基礎体温をつけながら、排卵検査薬を試して、陽性反応がでた当日と翌日に行為をしました。 今までは高温期になるまでダラダラと体温が上昇するタイプでしたが、今回初めて、陽性反応の翌日一気に体温が上昇しました。 生理前にくる胸の張りは普段は予定日2~3日前でしたが、今回性行為の2日後より胸の張りがあります。 乳首が痛い、とまではないのですが、もしかして・・・?!と早まる気持ちを抑えつつ、今日に至ります。 順調にいつもより、高温期が安定している為妊娠している事を祈っています。

  • 胸に張りを・・・!

    最近、困ったコトにお肌の曲がり角といいますか、胸の曲がり角にさしかかっております・・・トホホ。 21歳なのですが、胸がハタチ頃から張りがなくなってきてるように感じます。 1年でだいぶ胸筋が弱ってきてます(^^; お恥ずかしいのですが、ロケットオッパイとでも言いましょうか。 胸筋の付け方を教えて下さい! よく、胸の所で両手を合わせるとイイっていいますよねぇ。 もっと効果的なやり方はありますか? 教えて下さい!

  • 胸の張り・・・

    6月21日に緊急避妊用ピルを飲んで、28日に生理が来ました。 まだ生理は続いています。 でも、いつもの生理の時なら、胸の張りがおさまるはずなのに、まだ胸が張っています。 ちゃんと避妊できているのか不安です。 それとも、緊急避妊によって、体のバランスが崩れているのでしょうか? もし、こんな体験をした方がおられましたら(そうじゃなくてもいいですが)アドバイスおねがいしますm(_ _)m

  • 胸の張りと痛み

    毎回、生理1週間前に2、3日だけ胸の張りと痛みがあったのですが、 今回は生理2週間前(排卵のころ?)から10日くらい続いています。 いつもに比べて痛みが強いように感じます。 ちょっと早すぎる気もしますが、妊娠の可能性はあるでしょうか? 生理周期はかなり安定していてほぼ28日周期です。 前回の生理は6月29日からだったので7月13日頃が排卵日、 次回の生理は27日頃だと思いますが、基礎体温をつけていないのではっきりとはわかりません。 計画的に作ろうとは思っていませんが、妊娠を望んでいるので気になってしかたありません! あせりすぎでしょうか・・・

  • 胸の張り?

    いつも生理前は胸がはっていました。今回、妊娠しましたがいつも以上に胸がはります。妊娠中はずっと胸がはっているものなのですか?いつごろおさまりますか?

  • 胸の張りについて

    生理前、生理中以外にも胸が張ることはあるのでしょうか? 次の生理予定日まで10日ほどあるのですが、もう張っています。 よく考えると、前回生理が来てからずっと張ってるような気がします。 よかったら教えてください。

  • 胸の張り

    18歳女子です。 生理が終わって1週間くらいから生理中も胸の張りが治りません。 最初の頃は歩くときも痛くて、今になってやっと少し楽になりましたが、やっぱり痛いです。 今までこんなことがなかったので何かの病気ではないかと不安です。妊娠ではないです。 ここ1ヶ月テストに追い込まれ寝れない生活でした。私は身体が弱くてすぐ風邪をひきます。一年の2/3くらい風邪をひいてる気がします。そして今、風邪をひき寒気、微熱が続いています。毎回生理痛も重い方で朝腹痛で起き、今も一日中お腹を抱えて苦しんでます。 何かの病気でしょうか?ストレスでしょうか?PMSでしょうか?

  • 胸の張りが治まらない

    もうすぐ生理が終わりそうなのですが 胸の張りが治まりません。 今回の生理は10日ほど遅れてきたのですが 妊娠を疑うほどだったのですが、 胸が張りっぱなしなことと何か関係があるのでしょうか? 生理が来る前から胸は張りっぱなしでした。 いつもは生理が来る前に張りが治まってきて 始まるころには治まっています。 今回は、右はすこしづつ治まってきていますが 左は全く治まっていません。 19歳ですが、 なにか病気など考えられますか? 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう