初デートの服装に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 初デートの服装に迷っています。仕事で会う方と初デートします。どのコートを着るべきか悩んでいます。
  • 気さくな感じのコートか、しっかりドレスアップしたコートか迷っています。コートのお粗末さに笑われた経験もあるので悩んでいます。
  • 初デートの日は寒いのでドレスアップしたコートが良いと思いますが、アウトドアデートやハプニングも考えると汚れが気になります。屋内デートならドレスアップしたコートを着ればいいですね。
回答を見る
  • ベストアンサー

初デートの服装に悩んでいます

急ぎです。初デートの服装に迷っています。 仕事で会う方と初デートします!! いつも仕事に着ていってる、気さくな感じの(笑)コートか? しっかりドレスアップしたコートか? 気さくな感じのコートで日本1~3を競うようなホテルに泊まった際には、コートのお粗末さに他の宿泊客から笑われてしまいました。 TPOって事ですね‥‥ 金額でいえば気さくなコートは1万ちょっとでカジュアルなつくり、ドレスアップした方は5万でクラシカルなつくり。 けれど初デートの日はかなり冷え込むらしい!! ドレスアップした方はスプリングコートなので寒い!!(私は寒がりです)もし風邪引いたら、週明けに仕事で会った時に恥ずかしい!!もし体調不良で休んだらカッコ悪い。 デート先がアウトドアで、飲食にしても、もしものハプニングも想定すると汚す可能性大!! ドレスアップした方だとショック大過ぎてデートに集中出来なくなると思う。汚れも目立つ。 気のおけない方は、そこまでなショック無し、汚れも目立たないし。 ↑↑ 仕事で毎日着てるから代わり映えしないなぁ~と自分では思ってる。 上着を脱ぐシーンも無いかもなので中にいくらかわいいの着ても見てもらえないかも?(><) ドレスアップした方だとコートが目立ち中の服は負けてしまうと思うけど‥コート自体可愛くて主役級だからいいんですが。 次は屋内デートにすればドレスアップした方を着れるので今回はいつもの仕事コートにして次回見せればいいでしょうか?? ドレスアップコートは屋内デートに適していると思う。(映画、レストラン、ショッピング等々)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

その初デートは、何処へ行くんですか? アウトドアだとわかっていれば、ハイヒールとドレスを選ぶ女は、頭悪そうですよね? ジーンズとウィンドブレーカーにトレッキングシューズとは言わなくてもせめてスニーカーでしょう? 自分がどう見えるかよりも、相手に要らぬ気を遣わせないための気遣いをすべきでは無いですか? 決めかねるなら、お相手に行き先とドレスコードを聞いたほうがいいですよ。 場違いなドレスアップで、困惑して2回目がないかもしれないですし。^^;

egao2010
質問者

お礼

初デートはお花見です。 半アウトドアだとわかっていたけど自分の中では疲れないヒールを履いて行くことにしました。 初デートにスニーカーは無しだと思ったので。 ドレスコートは止めておきます。 ジーンズとスニーカーは相手がどういう服装タイプか分からないので、最初はオールマイティーな格好しか出来ません。 でも相手に要らぬ気を遣わせる部分はあると思います! 気がつきませんでした! ドレスコードを聞くかぁ‥なるほどです! どんな服装で行かれるかも聞いた方がいいかもね! 確かに気は使われたのですが2回目はありました。よかったです。