-PR-
解決済み

海の不思議

  • 困ってます
  • 質問No.74062
  • 閲覧数82
  • ありがとう数17
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 52% (58/110)

海はどうして青いのですか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 45% (238/518)

海が青いのは、太陽光線の内、波長の短い青い光が、水の中で散乱しているのが私たちの目に届くからです。(赤い光は水に吸収されてしまう)
ちなみに空が青いのは、空気中の粒子は赤い光を通してしまうためそのまま通過しており、青い光は透過できないためそこで散乱するので、それが青く見えるので・・と言われています。
海が青いのと空が青いのは、仕組みが違い、直接関係ありません。
お礼コメント
parin

お礼率 52% (58/110)

ありがとうございました。
もうすぐ夏ですし・・・海生きたーい!
投稿日時 - 2001-05-10 15:33:19
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 23% (41/176)

えっとですね、確か空が映り込んで青いんだったと思いますよ。だからくもりのときは薄暗くグレーぽくなると・・・
夜は真っ黒でしょ?
お礼コメント
parin

お礼率 52% (58/110)

ありがとうございました。
パリンもね空が青いからだと思ってましたけど・・・
そっちの方がステキですよね♪
投稿日時 - 2001-05-10 15:37:25
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 25% (3/12)

太陽の光は色々な色(波長)の光が混じって白色光にみえます。。
太陽光線も水滴などにぶつかると波長別に分離して赤、橙、黄、緑、青、藍、紫の
虹のように認識できます。

海中に太陽光線が入ると。青(波長の短い)色以外の色の光は吸収されてしまい、
青い光だけが海水中に浮遊する微粒子等に当たって反射する(跳ね返る)ので青色として
認識できるということですね。

逆に空の場合、夕暮れなどは太陽が沈みかけ、地上に対して斜めになるので
より長く大気を光が通るので、波長の長い赤い色が見えるのです。
波長の短い色は弱いですが、波長の短い色のように微粒子に反射しにくいということです。
波長の短い色は長い距離の大気を通ると微粒子に跳ね返り、遠くまで届かないのです。

昼の場合は波長の短い色が空で微粒子に跳ね返り青く見えます。
お礼コメント
parin

お礼率 52% (58/110)

ありがとうございました。
海ってすごいですよね。
パリンは海が好きです。
周りが海の島っ子ですしね(笑)
ありがとうございました
投稿日時 - 2001-05-10 15:28:51
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

 以前にも、同じような問題がありましたので、そちらも参照ください。
お礼コメント
parin

お礼率 52% (58/110)

質問した後に前の質問を見ました・・・
普通逆ですよね、ごめんなさい。
投稿日時 - 2001-05-11 12:17:06