• ベストアンサー

海が観たい

海に無性に行きたいです。 海を眺めていたいです。 なぜ人は海を観たくなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toshi1989
回答No.1

人間はなぜ海を見たくなるのか。 人間はなぜ海を見ていると気持ちが安らぐのか。 質問者様以外にも多くの人達が同じ感覚を持つようですね。 昔から繰り返し、なぜ人間は海を見たいと思うのか、について色々と議論されてきました。 もちろん、本当の答えは誰にも解らないと思います。 でも、理由の一つとして人間の本能、動物の持っている回帰性に起因するものなのではないか、という考える人が多いようです。 海は地球で最初に生命が発生した場所だといわれています。 自分の故郷、生まれ故郷の景色が懐かしい、故郷に戻ると落ち着く。 または、母親の優しさや、お母さんのぬくもりが恋しいと感じる人が多いのと同じ原理で、本能的に「母なる海」というものを感じるからではないかと言う意見が多いです。 私も、母なる海説に共感する一人ですが、他にも、雄大さや不変性を感じるとか、波音が心を癒してくれるからとか、地球の大きさを感じられる、人間の小っぽけさを分からせてくれて小さな事を忘れさせてくれる、など様々な考え方や受け止め方が有るみたいですよ。

kan_zashi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答を拝見して、私も 「海を見たいのではなく、海に還りたいんだ」 と気づきました。本能の中で母なる海に戻りたいと思っているのでしょうね!! 今は仕事が忙しく時間がありませんが、本当に近いうちに海に還りたい(見に行きたい)と思います。 私を迎えてくれる海はあるでしょうか。 素晴らしい回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• tpg0
回答No.2

一般的には、海は観賞するものではないので「観る」より「見る」の漢字を用いるのが相応しいですね。 私は、魚釣りを長年の趣味として楽しんでるので、砂浜からの投げ釣りや乗り合い漁船(釣り船)に乗って沖合い数10km先に出て四方八方見渡す限り大海原で、水深100m以上ある船釣りも楽しむことがありますが、沖合い数10km先に出た後に天候が悪くなって海が時化る(しける=荒れる)と小さな乗り合い漁船では高さ数mの波間に揉まれるようになって釣りは中止になり、漁港に戻る途中に漁港が大波に揉まれて転覆するのではないかと考えると海は怖いと思うことがあります。 しかし、穏やかな天候で波の静かな海は大自然の優しさを感じて心が落ち着きます。 ですから、海を眺めていたいと感じるのは「静かな海」に限ってのことだと思いますが、荒れ狂う大波が立つ大自然の海に対しては人間なんてちっぽけな存在に過ぎず、人間の無力さを感じる時は怖いと思います。

kan_zashi
質問者

お礼

そうですね。「観る」より「見る」のほうがふさわしいですね! 海釣りですか!いいですね~!憧れます。 今の私は荒れた海でも見たいです。 ありがとうございました。