• ベストアンサー

海が観たい

海に無性に行きたいです。 海を眺めていたいです。 なぜ人は海を観たくなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toshi1989
  • ベストアンサー率44% (91/206)
回答No.1

人間はなぜ海を見たくなるのか。 人間はなぜ海を見ていると気持ちが安らぐのか。 質問者様以外にも多くの人達が同じ感覚を持つようですね。 昔から繰り返し、なぜ人間は海を見たいと思うのか、について色々と議論されてきました。 もちろん、本当の答えは誰にも解らないと思います。 でも、理由の一つとして人間の本能、動物の持っている回帰性に起因するものなのではないか、という考える人が多いようです。 海は地球で最初に生命が発生した場所だといわれています。 自分の故郷、生まれ故郷の景色が懐かしい、故郷に戻ると落ち着く。 または、母親の優しさや、お母さんのぬくもりが恋しいと感じる人が多いのと同じ原理で、本能的に「母なる海」というものを感じるからではないかと言う意見が多いです。 私も、母なる海説に共感する一人ですが、他にも、雄大さや不変性を感じるとか、波音が心を癒してくれるからとか、地球の大きさを感じられる、人間の小っぽけさを分からせてくれて小さな事を忘れさせてくれる、など様々な考え方や受け止め方が有るみたいですよ。

kan_zashi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答を拝見して、私も 「海を見たいのではなく、海に還りたいんだ」 と気づきました。本能の中で母なる海に戻りたいと思っているのでしょうね!! 今は仕事が忙しく時間がありませんが、本当に近いうちに海に還りたい(見に行きたい)と思います。 私を迎えてくれる海はあるでしょうか。 素晴らしい回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

一般的には、海は観賞するものではないので「観る」より「見る」の漢字を用いるのが相応しいですね。 私は、魚釣りを長年の趣味として楽しんでるので、砂浜からの投げ釣りや乗り合い漁船(釣り船)に乗って沖合い数10km先に出て四方八方見渡す限り大海原で、水深100m以上ある船釣りも楽しむことがありますが、沖合い数10km先に出た後に天候が悪くなって海が時化る(しける=荒れる)と小さな乗り合い漁船では高さ数mの波間に揉まれるようになって釣りは中止になり、漁港に戻る途中に漁港が大波に揉まれて転覆するのではないかと考えると海は怖いと思うことがあります。 しかし、穏やかな天候で波の静かな海は大自然の優しさを感じて心が落ち着きます。 ですから、海を眺めていたいと感じるのは「静かな海」に限ってのことだと思いますが、荒れ狂う大波が立つ大自然の海に対しては人間なんてちっぽけな存在に過ぎず、人間の無力さを感じる時は怖いと思います。

kan_zashi
質問者

お礼

そうですね。「観る」より「見る」のほうがふさわしいですね! 海釣りですか!いいですね~!憧れます。 今の私は荒れた海でも見たいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ひとりで海を見に行く

    こんにちは。40代女性です。 関西で日帰りで行けるおすすめの海を教えてください。 早朝、京都を車で出て、夕方には戻りたいと思っています。 海で何をするわけでもなく、散歩をしたり座ってぼーっとしたりしたいです。 水筒にコーヒーを淹れていって、とんびとかが危険じゃなければサンドイッチとも食べたいな。 時々無性にひとりで海がみたくなります。 以前は1泊2日でわざわざ、鎌倉の七里ヶ浜や逗子海岸に海を見に行ったりしていました。 人に言うと「サーフィンもしないのに??」と呆れられていましたが、自分自身はしっくりきて 良いリフレッシュになっていました。 もうかなり昔に、和歌浦や須磨にひとりで海を見に行ったことがあるのですが、 なんだか場違いなさみしい気持ちになったことがあります。 近場ではまだしっくりくる海を見る場所を見つけてないのです。 今行けば、また違うかもなので、和歌浦や須磨でも良いスポットがあれば教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 「静かな海」、「静かの海」はどう違うのでしょうか。

    「静かな海」、「静かの海」はどう違うのでしょうか。 外国の人が日本語を勉強する手伝いをしています。 日本語教育文法では「ナ形容詞」という変な品詞の種類があります。名詞を修飾する時、形容詞(もしくは名詞)と修飾される名詞の間に「な」を使う時は「ナ形容詞」、「の」を使うときは名詞と分類しています。国語文法では形容動詞がほぼこれに該当します。定義はいいとして実際面で困っています。 「静かな海、静かの海」はどう違うのでしょうか。 また「上手の手、上手な人」「小食な人、大食の人」などの言い方をしますが、「な」がつくのか「の」がつくのか外国の人にどのようにして説明したらよいのでしょうか。 何かいい方法をご存じありませんか。

  • 東京から近くてキレイな海を教えてください。 人があまりいないマイナーなところでお願いします。 よろしかったら海のある最寄り駅からの行き方もお願いします。

  • 海へ行きたい!

    今年は絶対に海へ行きたいです! 今まで、夏遊べなかったし、、去年も結局行きたかったのに、海へ行けなかったし、今年の夏こそは、ずっと行きたかった海へ行きたいのです!!  彼氏をつくって、ラブラブでも行きたいし、でも彼氏はいないし、友達とワイワイ行きたくて、そういうことがしたいのだけど、その友達もなかなか見つからないし、、、 一緒に行く人が見つからない!! そういう仲間?や人を見つけるにはどうしたらいいでしょうか? 今からやって間に合う! すぐ行けるような場、どうやって見つければいいんですか?

  • 海が見たいです

    東京から日帰りで海に行きたいです。 海水浴が目的ではなく、単純に海が見たいというか、写真撮影などができて少し海辺に近づける程度でのんびりできればいいな・・・という感じなのですが・・・ 東京育ちで海をあまり見たことがなく、全く分からないのですが、海水浴場でなくて、 たとえば地元の人なんかが気軽に遊んでいるような海に行くにはどうすればいいんでしょうか・・・? 検索しても大掛かりな感じの海水浴場しかでてこなくてよくわかりません・・・。 東京から電車で行きたいのですが、なるべく近く、安くいければどこの海でもいいと思っています。 どこか、たとえば降りるときにおすすめの駅などはありますか?

  • 海へ行きたい!

    今年は絶対に海へ行きたいです! 今まで、夏遊べなかったし、、今年の夏こそは、ずっと行きたかった海へ行きたいのです!!  でも一緒に行く人が見つからない!! そういう仲間?や人を見つけるにはどうしたらいいでしょうか? 今からやって間に合う! すぐ行けるような場、どうやって見つければいいんですか?

  • 海へ行きたい!!!

    今年は絶対に海へ行きたいです! 今まで、夏遊べなかったし、来年は就職していると思うので、今年の夏こそは、ずっと行きたかった海へ行きたいのです!! 今年しかないのです! でも一緒に行く人が見つからない!! そういう仲間?や人を見つけるにはどうしたらいいでしょうか? 今からやって間に合う! すぐ行けるような場、どうやって見つければいいんですか? 

  • 海を見に行くことについて・・・。

    大学2年の女です。今度、メールをしている先輩と会うことになりました。向こうは私を知っており好意をもっているようですが、私は相手を知らずなんともいえない状態です。ひとまず、食事をすることは決まっていたのですが、その後海を見に行こうと誘われました・・・。多分、私が最近、海を見に行ってないといったからだと思うのですが・・・。はっきりいって、私は好きではない人と海を見に来たいとは思いません・・。けど、友達に相談したところ、別に普通だよ と言われました。みなさんはどうですか??行きますか?もし断るならどう断りますか?アドバイスよろしくお願いします。

  • ”海に泳ぐ”、”海を泳ぐ”、”海で泳ぐ”どう違う?

    こんにちは。 私は日本語を勉強している外国人ですけど、 日本語の助詞についていつも困っています。 坂村真民の詩に”雑魚は雑魚なりに、大海を泳ぐ”という文章がありまして、 ”海を泳ぐ”は普段にあまり使わない言葉みたいですが、 調べてみれば”海を泳ぐ”、”海に泳ぐ”、”海で泳ぐ”この3つは、 文法的には全部正しい。 しかし、意味や使い方はどう違うかは全く分からないです。 というわけで、この3つの言葉の区別を教えてください! 有難うございます。

  • 海に行きます。

    会社の人たち7人くらいで海に行きます。(前日深夜から泊まり) 中学生ぐらいのとき家族で海に行ったのを最後に数年間海に行ってません。しかも身内意外とは初めてです。 ・何をもっていったら良いでしょうか?   着替え・水着・タオルくらいし思いつかない(-_-;) ・目が悪いんですがどうしたらいいですか?   普段はメガネです。コンタクトしたほうがいいですか?使うとしたら使い捨てのソフトレンズなんですが、海の中って大丈夫なんでしょうか?

専門家に質問してみよう